日常のこと/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

日常のこと

こうあるべきかな

先程、業務で出先から社に戻る際、

普段は当然のごとく開いているコンビニが

全て閉まっていました。

成田空港周辺には日中飛行機はいませんでした。

70BB6508-8C8D-41CC-A43D-2382493BB173.jpeg

そして、高速道路は通行止めになっていました。

E2BA63BA-9251-459A-8AC6-573628C1D95F.jpeg

 

台風が来たら、これでいいと思います。

そしてコンビニは経営者判断で夜間は閉めてもいいと思います。

そんなことを考えた1日でした。

 

明日は

みんな家でじっとしといて。

576B39BE-38FE-4D6E-AB0B-E13BCDB85F55.jpeg

おとなしく生きとかないといかん

「教師が教師をいじめている」という報道をここ何日かで耳にしました。

いじめは悪意のない無意識者から対象者へのじゃれあいから始まり、

エスカレートして最後は死者を出してしまう結果になりかねません。

悲しいかな。

それはそうと、そういった無意識者を諫めて、正しい道に導くのが

教師の存在意義と思っておりましたが、今やここまできたか、って感じです。

そして、現代社会の恐ろしさが、その後に現れてきました。

当事者の名前、顔写真がネット上に早々と掲載されてしまっているのです。

悪に対する正義のもと、制裁という大義名分で行われているのでしょうが、

関係者ではなく、不特定多数のやじ馬が参加して大変なことになっています。

国の将来を形作るのは何よりもまず教育です。

希望のある未来は来そうにありませんね。

191010.png

酷似

高野豆腐が好きで、食卓にしばしば登場します。

A9785148-9C02-4C63-B04E-E971AD0C47F1.jpeg

味が染み込んだそれは、非常にいいおかずです。

そして先程発見したことがあります。

茶渋を擦った激オチ君そのものじゃねぇか、

ということに。

食べる回数が激減しそうです。

金輪際

豆パンがあるというので、豆大福を想像していたところ、

13DEA32D-520C-4774-BD70-A7B467BB23B2.jpeg

なのが出てきましたが、瞬時にコモリガエル

51E36FF0-E546-4C93-B96C-7C2B63656752.jpeg

を思い出し、当然のごとく、

食えねぇよ。

何でコモリガエルの知識が格納されていたかねぇ(泣)

 

流行中か否か。

大輔が宣伝しているpaypay。

ポイント還元につられて吾輩も導入しようとしたところ、

やはりか、と思いました。

191005.jpg

とりあえずは、スマホならアプリを簡単に導入できます。

加盟店での支払いにおいては、チャージ残高、ヤフーマネー、クレジットカードの

順で決済されるそうな。そして、今日知ったことですが、これは

ヤフーとソフトバンクのサービスげな。

ですから、紐づけするクレジットカードはブランドに制限はありませんが、

ヤフーカード以外には独自のポイントはつかないんだって。

あくまでもチャージされた現金での決済でポイントが付くそうな。

あんまり美味しさがなさそうなので、さしあたりは現状維持で参ります。

ラコツ橋

ウインドウズ10を立ち上げると日替わりでいろいろな写真が紹介されます。

大体スルーしているのですが、今日は惹かれました。

191003.jpg

ドイツにある橋で、別名「悪魔の橋」とも呼ばれているそうです。

水面に映ると、それはもう美しい円となります。

作られたのは1860年ころ。

堅牢な石造りとはいえ、緻密な橋を未来に残すため

現在は渡ることはできないそうです。納得。

この橋に限らず、歴史的建造物はずーっと残していきましょうね。

 

続々と

毎日毎日日本のどこかで道路が整備されてますよ。

先日も、長らく通行止めになっていた横羽線の

渡り線が再開されました。

そして、今回挙げるのは、南北から着々と伸びてきている

中部横断道の部分開通区間です。

50AA32F8-DC54-4BB3-BF13-44DB83E752F4.jpeg

これもある種渡り線的なものですが、

逃げ道が増えるということは、何かあった時の

選択肢が増えるわけで、ありがたいことです。

もうしばらくすると、港北から東名へのラインも

つながりますし、益々便利になっていきますぞ。

工事の方、ちゃっちゃとこなしてくださいな。

 

準備OK?

明日から消費税が10%になりますね。

消費税としての税収は18兆円くらいでして、

桁が多すぎて庶民には実感できませんが、

どのように使われているのか、政官を信じましょう。

で、わたくしたちは電卓の税率変更をしておきましょう。

IMG_6872.jpg

といっても、1.1を掛ければいいので、暗算しやすくは

なりましたね。

最適解

このケーキを二人で分けるとき、平和的かつ友好的に完結する方法を考えよ。

190929.jpg

ただし、二人には以下の設定があります。

・二人は兄妹

・兄は1970年5月7日生まれ

・妹は1977年9月14日生まれ

・兄が寝ているところは住居2階部分

・妹が寝ているところは住居1階部分

・兄妹の母親が比較的頑固

 

作ったもん勝ち

スマホには、その人の検索履歴を分析して、「お前、これすきなんちゃうん?」って

内容のものが、広告形態で映し出されることがままあります。

昨日はこんな写真が現れました。

1909271.jpg

虐待だと思う。

こうやって使うんだって。

1909272.jpg

猫を愛しているのであれば、ひっかかれて血だらけになりながら、

処置してあげなさいよ。

てか、猫に目薬って。

倍々ゲーム

限定商品で気になるものがありましたので

手に入れました。

IMG_6855.jpg

エースコックさんのわかめラーメンは、スープの旨さから

かねてより食しておりました。個人的にわかめは好物ですので、

今回の措置は大歓迎です。

わかめ7倍、コーン11倍と謳っていましても、元の量を把握して

いませんが、わかめの増え方尋常にあらず、でした。

本来なら、その画像を紹介すべきところ、実際に目にされて

感動してください。

海藻の多い浜で、あたかも海水浴をしているの如しです。

思わず二度見

バレーボールの試合を何気なく見ておりましたところ

特徴のあるメガネをかけた選手に目がいきました。

241A0521-7BE6-44BA-AFBC-A2D1D0E9B06E.png

メガネというかゴーグルですね。

理由はよくわかりませんが、ヘルメット的な効用を

期待しているのでしょうかね。

それにしてもプロは何をつけてもサマになりますわな。

きれいに剥がれない

ご覧ください。

33955363-F798-45D1-BF11-E15F6339098B.jpeg

カップ麺の蓋を剥がす際、

確実にこうなります。

きれいにめくれたためしなし。

食べる段になった時、剥がれカスが

淵に残ってしまい、クールではありません。

ワンランク上のオッサンは、何事も

痕跡を残さず、サラリと振る舞いたいものです。

内面鎖国状態

ラグビーについて、世間がざわざわしています。

日本ラグビーフットボール協会のHPに代表選手の写真があります。

190921.jpg

(協会HPより)

日本は昔から島国で、19世紀に起こった外国からの開国要求までは

なんとなく平穏に時が流れていたように思います。

以降も、流入移民は少なく、吾輩の心の中にも、変な鎖国があるようです。

というのも、「みてくれ」が外国人だと、いくら国籍が日本であっても、

どうもしっくりこないからです。

ラブアンドピースでみんな仲間なのですがね。

もうちょっと、心を広く持たないとね。

 

外飼い

今、家に猫がいません。

猫の存在がそこそこ重要ですので、

最近は近くの公園で「外飼い」をしています。

190919.png

ちゃおちゅーるを用いて手懐けています。

きちんと名前を付けていて、呼んだらひょっこり

顔を出します。

ただし、他の人が違う名前で呼んでも姿を現すので、

名前についてはちゃんと認識していないようです。

「チャすけ」と呼んでいますが、雌でした。

 

何とも

通勤時のラジオの話題で、「そそそそ」と思い出したものがあります。

粉をストローで吸い込む、今から思い起こすと、非常に奇妙な食品です。

190918.jpg

当時は何の疑問を抱くことなく謎の粉末をストローで吸っていましたが、

穿った見方をすれば、違法ドラッグでもやっているのか、と疑われかねません。

そういえば、実際水に溶かして飲んだこともありました。味の記憶はありません。

食べ終わったカレー皿に水を浸した時の上澄みのような濃度だったかなと。

それはそうと、他にもエキセントリックな菓子を食べて育ってきて、

現在に至っております。よく病気にならんかったなぁと感心しています。

正確さ、速さ、燃費の良さ

クラッチ操作を機械に任せる装置を各社がかなり前から導入しています。

オートマチックトランスミッションではなく、機械式マニュアルトランスミッションと

表現した方がより正しいでしょう。

クラッチ操作をクルマ自身がやってくれて、切り方・つなぎ方も、

瞬時にスパっから柔らかくふんわりとまで選べるものも存在します。

MTエンスーの吾輩としては、当初は関心がなかったものですが、

最近になって次第に興味が湧いてきました。

といいますのも、操作が正確で速く、燃費も良いと来たら、選ばない理由が

無いからです。

190916.jpg

シフトダウン時はブリッピングもしてくれるので機械様様です。

でもね、自らの手足で操れるという歓びはスポイルされっちまうんですよ。

あー、痛しかゆし。

感謝

インフラ復旧のために、長時間汗を流してくださっている

地元はもちろん、全国各地から応援に来られている

作業員のみなさん、本当にありがとうございます。

きちんとした宿泊所もなく車中泊、

食べものも難儀して調達されていると聞きます。

今日も乗務途中で、館山道を南下していく、大阪と奈良ナンバーの

作業車を見かけました。

みんな頑張っています。

被災者の方は長いこと辛抱されていますが、

希望を持って、もう少し堪えてください。

同じ県民として何もお役に立ててません。

複雑な気持ちです。

 

やはり自然に従うしか

天災では人間の小ささ、非力さがあらわに

なることが今回の台風でまた明らかになりました。

千葉県内ではいまだ、電気、水道が途絶えたところが

多数あります。多くの方が疲れきっています。

予想以上の倒木等で、電力供給が遅れています。

それに併せて、普通なら何気なく利用している

様々なサービスが止まっていて、結局は甚大な災害になっています。

記憶をたどると、阪神淡路大震災、東日本大震災が思い出されて、

都度都度、災害に備えようとの声が上がりますが、のど元過ぎればで

いつの間にか平和ボケに陥っています。

我々は人間といえども、地球上に生かされている一生物にすぎません。

危機管理も必要でしょうが、管理していても壊滅的な状況では

何にもなりません。それよりは、なるようにしかならんと思って、

自然体で生きていた方がよさそうに思えてきました。

でも、いつもの街に一日でも早く戻れるよう、願っています。

 

中庸

本日、事務所内の会話のやり取りの中で、「中庸」という

言葉が出てきました。

「ほどほど」、とか「適当なさま」などという意味です。

その流れで、おっさんの顔の皮脂についても挙がりました。

IMG_6787.jpg

こういう便利なものがありますので、吾輩も使っておるのですが、

使いすぎると必要なアブラも持ってかれますので、ほどほどに

使うべきでしょう。

それと、入浴時も石鹸を使わずに、お湯だけで洗うとカラダにも

環境にも優しいですよ。

とにかく、何事も中庸がよろしいです。

いったい

首都圏の労働者のうち、

どれくらいの割合の人が、

「結局、今日休んでもよかったじゃん」

って思っているのだろう。

予測

技術の進歩によって、本来自然任せのことが

事前にわかるようになっています。

たとえば、天気予報。

本日、関東地方を直撃するであろう台風の進路、規模も

詳しくわかっています。

190908.png

(ウエザーニュースさんのHPより)

実際、準備するには役立っています。

明日朝の運行も安全を考慮して時間を遅らせてこられた

お客様もいらっしゃいます。

今、事務所の窓から空を見ていますが、夜から暴風雨になるなんぞ

自力で予測はできません。

ですから、技術の進歩ってすごいなぁ、と感嘆するばかりです。

一方で、備えはできても、自然の威力に立ち向かってはいけません。

人間といえども、地球上にただ生かされている生き物なので。

たまたま、言葉と道具を遣えるだけであって、

スポーツセンターで暮らしている多数の猫と何ら変わりありません。

 

過保護

スマホにしてから、画面保護に気を遣いすぎている感じがします。

強度の観点から、樹脂フィルムではなく、ガラスを貼っています。

190906.jpg

確かに画面保護には適していますが、縁にダメージがかかると、

すぐに割れてしまいます。少しでも欠けると嫌になります。

ですから、保護ガラスにもかなり気を遣っています。

こうなると、どっちが大切かわからなくなります。

スマホの功罪、いろいろな面で罪の方が多し。

 

 

反日種族主義

最近、チョ・グクさん絡みのニュースをよく目にします。

他国の内情について干渉はしませんが、顔をみるたびに、

「雅兄ちゃん」を思い出してしょうがないです。

それはそうと、韓国で売れてるらしい「反日種族主義」が

どうやら日本語に訳されるようなので、早く読んでみたいものです。

190905.jpg

国体を形作ったり、方向性を決めたりするのは

やはり教育なのですよ。

 

そこ行ったわ

「マツコの知らない世界」という番組があります。

そこそこニッチな話題で、たまに興味を引く内容の

時には録画して観ています。

今回はドライカレーとトンネルでした。

カレーはどうでもいいのでスキップ。

トンネルが非常に面白かったです。

その中で、旧御坂トンネルが紹介されてました。

すごく神秘的でいい雰囲気を醸し出しているそうです。

映像を観て、そういえば大型で通った記憶を思い出し

データを繰ってみると、果たしてありました。

F815734F-83F1-498D-8DE1-C7E76A318587.jpeg

高さ制限3.5m。クイーンの全高3.6m。

ヒヤヒヤしながら通過したのでありました。

 

考え方は一緒だなぁ

関所の資料館に行きまして、展示物を見て「はっ」としました。

IMG_6736.JPG

江戸時代、旅人が携えていたものです。

筆記具、印鑑、そろばんなどがコンパクトにまとめられています。

一つ一つの役割を考えたところ、

これ、現代のスマホです。

大きさもスマホと同じくらいです。

そして、電源不要なので、道中そろばんに軍配を上げたいです。

吾輩も、こっちの方がいい。

できたて

ブルボンさんの羽衣あられ、

昨日出来上がったものを発注し、

今朝届きました。

990AA755-3B5A-40B9-9E52-E846CDAE89F0.jpeg

これは体の一部になりやすいので、

かれこれ3年ほど控えておりましたが、

あの美味しさが忘れられず、ついつい

頼んでしまいました。

6BBF8389-BAB3-43A5-BC2E-6FC8D1070624.jpeg

人様にも勧めようと、会社の何名かに

おすそわけ。

来週には体重増ということで。

パン

味、価値。

パンについては何もわかりません。

世界からなくなっても、とりあえずは困りません。

ただ、「高級志向」とか言われると、少々興味は湧きます。

じわじわと店舗展開をされている、『に志かわ』さんの食パン。

190830.jpg

1本(2斤)で¥800(税別)。

価値がわからんので、高いかどうかもわかりません。

でも、そんなに話題になっているのなら、一度は食べてみたい。

そして、パンは生活から無くなってもよし。

そう言われても

砂糖がどれくらい含まれているか?を具体的に教えてくれてます。

IMG_6705.JPG

 

結論:糖質はカラダを蝕みます。

 

そう言われても、甘いものはおいしいし、もはや中毒になっているし。

学生なら、部活でカラダを動かしてカロリー消費できますが、

初老の吾輩は基礎代謝も低下気味。

ダイエットコーラもそろそろ控えとくか。

思い出した。

さっき、食後に個包装の洋菓子を食べたのですが、

おなじみのこやつが同居してました。

190827.jpg

菓子に張り付くようにして存在しているので、

いっつも剥がさなければなりません。

そして、「たべられません」って注意書きが。

主に、子ども向けに書かれたものだと思いますが、

読める子は食べないと思う。

企画展

地元だと佐倉の歴博が非常におもしろい企画展をやっていますが、

山梨県立博物館で、「これは行くべき」的企画展をやっています。

190826.jpg

タイトルからして面白そう。

以下、HPより。------------------------------------------------------------------------------

 

かつて野生動物だったネコ。ネコは餌を求めてヒトに近づき、ヒトは食料や経典、

カイコの守り役として共存関係を築いてきました。ヒトはネコの姿やしぐさに魅了され、

信仰や芸術の対象となり、現代では伴侶動物と呼ばれるまでになりました。 


  本展では古くから続くヒトとネコの関係を出土品や工芸品などの資料で振り返るとともに、

大型ネコ科動物の剥製、化石などを展示し、野生の側面も紹介。

全編に織り交ぜた猫写真家・沖昌之氏の作品とともにネコの「すごすぎる」ところをご紹介いたします。

また、山梨出身の羊毛フェルト人形作家・荻原弘子氏の羊毛フェルトのネコ作品も特別展示しますので、

ぜひご家族連れでご覧下さい。

------------------------------------------------------------------------------------

期限は今週末いっぱい。

これはどうにかして観にいかないといけませんぜ。

 

徒歩2時間

秘湯を訪れるのに歩きは基本ですが、2時間というと構えてしまします。

と思いきや、先日情報番組で取り上げられていましたが、このところ、

徒歩2時間に価値観を見出し、宿泊に向かう客が増えているとのこと。

IMG_6649.jpg

関東近郊でいうと、奥日光温泉があります。

加仁湯、八丁の湯、日光沢温泉、手白澤温泉。

吾輩がお勧めしているのは手白澤温泉です。

温泉もさることながら、料理も素晴らしく、ふろ上がりの炭酸飲料も

美味しくいただけます。

歩くことを楽しめる方なら、一度は行くべき温泉だと思いますよ。

 

たまたま

高校野球を観るつもりはなく、たまたま見かけたのでした。

B7D4D52C-0D4B-45EC-9A16-A1B29D41287F.jpeg

拡大すると。

0F9E431A-826F-4AB3-89C6-356790BDF66B.jpeg

多分、未成年。

親御さんがお金を出してすごくいい席をもらっているのに

どうして寝るん?

まだ陽は高いし。

今日は乗務だというのに、彼のことが気にかかり

あんまり眠れなかったわ。

 

 

配車漏れ

朝日新聞のネット記事で読みました。

A9618C56-BA5A-4CE0-94BE-B713E5674DEE.jpeg

定期運用でしょうから、乗務員割振りは

されていたのでしょうが、

前日に確認連絡を取り合うのを忘れていたか!?

所詮、人はエラーを起こします。

そしてイレギュラーが発生するといろんなことが

起こりがちです。

でも武井観光では不測の事態に備えてスタンバイを

配置していますので、穴空けはありません。

 

とりあえず

お盆ですのでご先祖にお参りすべきところ

遠方にてかつ台風が来ているため、現地へ

赴くことができません。

すると、故郷の妹よりお墓の写真が。

A191B7C3-375F-426A-813B-CF99984D6A02.jpeg

画面を見て、吾輩も頭を下げて

感謝の意を伝えるのでありました。

こういう使い方もアリですな。

お釣りで買い足し

個別包装のドリップコーヒーを買いに行きました。

1000円札1枚持って出かけました。

目的のコーヒーは400円足らず。

お釣りが出ましたが、キリンの午後ティ、

無糖のデカペットが目につきました。

9D29EDE6-0EA9-43F9-8080-A4B43919279F.jpeg

1本140円。コンビニの500㎖より安っ。

コーヒーは小脇に抱えて、片手で1本ずつ

持てそうだったので2本お買い上げ。

お釣りで買い物。それはそれでよろし。

夏限定

石鹸不使用での入浴をしておりましたが、

いかんせん発汗の多い夏季にはそうもいかん感じがしまして、

加齢臭防止の液体石鹸を買ってきました。

190811.jpg

魅力的なコピーがたくさん書かれています。

汚れと脂がきれいに無くなります。

気分爽快になります。

子どもたちも寄ってきそうな気がします。

あと二か月くらい使ってみます。

桃の時期ですので

尻フェチさんのために

桃尻にしてみました。

F5404D39-25B1-4847-93D0-5C7FF8AB3F04.jpeg

キハ57

横川サービスエリア上り線にキハ57がいます。

1961421B-E9FB-4D08-8653-358C3A650FC2.jpeg

実物かどうかは不明ですが、乗務員室扉がない

ところを見ると、カットしてくっつけたか、

モックアップなのかもしれません。

客室は解放されていて、峠の釜飯を

召し上がっている方もいました。

雰囲気までも味わえますね。

なぜここにあるのかというと、一応の仮説は

立てられます。信越本線の碓氷峠は

遠く明治の頃より難所でした。

先人は色々な知恵で列車を軽井沢に押し上げて

いました。本来ですと、アプト式の機関車や

EF63を展示したいところですが、客席付きとなると

これはもう、キハ58の改造型である57を

置かずして何を置きましょう!

旧線新線とも駆け上がったキハ57。

飾られているのが本物かどうかは、もはや

関係ありません。

横川に立ち寄った際には、昔を懐かしみましょう。

 

 

お見送り

派遣されていた使者がやっと帰りました。

飛行機に乗るというので、羽田空港まで送っていきました。

羽田の展望デッキに行ったことがなかったので、

登ってみました。

建物の際まではいけなかったので、ご覧の通りの展望です。

IMG_6587.jpg

出発が16:30で、現地到着が18:00。

離陸を見届けて、自宅に帰りましたが、

8月の都内近郊は道路が混みまくり。

到着連絡が入った時には吾輩はまだ浦安あたりをノロノロ。

使者は1,000km超の距離を移動し、片や20kmそこそこ。

何か、すごいね。

 

移動看板

先程クルマで走っていたところ、

4t箱がとなりにつきました。

通常パネルバンは荷物を運ぶものですが

今回のこやつは男の欲を運ぶようです。

868463AC-10F2-4106-9867-7F61258BC0A5.jpeg

広告の内容はさておき、こういう看板は

ビル屋上や野立てと違い、道路さえあれば

出したい場所に出したい時に出せるのが◎

何より繁華街で渋滞気味のところに走らせると

かなり注目されます。

やはり広告は大事ですよ。

 

 

濃いめは合わん

企業ドキュメンタリーで紹介されると試したくなるのが常。

先日、「濃いめのカルピス」が取り上げられていました。

190804.jpg

商品自体はコンビニで見かけていましたので知っていました。

これまで買ったことはありませんでしたが、テレビで見た以上

買わない手はないと、実際に飲んでみました。

吾輩にはあわん。

濃過ぎ。

半世紀近く前、おふくろが出していたカルピスといえば

極薄味。甘ったるさが口に残らず、これで育ってきたために

極薄カルピス=美味

が吾輩の中では成立しています。

濃いめのカルピス=原液です。(個人の印象です)

濃いめのカルピスは水で薄めて飲むことにします。

西よりの使者来訪

どういうわけか、我が家に一人派遣されてきております。

夏休みをおじさまおばさまの家で過ごすという、プチホームステイ。

吾輩以外の家族で世話をしております。

まことにかたじけない。

で、贈り物もいただきました。

IMG_6565.jpg

マキシマムのセット&戸村の焼き肉のたれ

お土産の選択はなかなかよろし。

さーて、今回の訪問、いつまで覚えていてくれるのやら。

 

フリック入力

事務所の若い子がやっています。

あまりの速さに驚愕。

吾輩がしゃべるより速く入力していました。

これは生産性が高いと判断したため、

真似をすることにしました。

マスターできればいいのですが。

F61D0F33-4DFA-438C-8F52-A4549D9537C8.jpeg

年々早っ。

先月末には、「もう1年の半分が過ぎた。」

と思っていましたが、今日はさらにひと月経て

7月が終わるげな。

年齢を重ねるごとに、光陰矢の如し感を

強く感じています。

悔いが残らないように生きようとは

思ってはいるものの、「てげてげでよかっちゃが?」

という悪魔の囁きも聞こえてきたりで

すぐに終業時刻になります。

ただ、うちの元寮長も新天地で活躍している

ことを聞きつけ、安心しております。

070EF5E4-2DEC-47D5-81EE-C511FCFE6551.jpeg

明日から8月、もっとアツくなりまっせ。

天測窓を知ってるかい?

ひと昔前の飛行機。

コックピット窓の上にも窓のある飛行機がありました。

ボーイングでいうと、727とか737。

190730.jpg

GPSシステムが確立された現代では不要の長物と化しています。

そういったハイテク機器がなかったころは、自機の位置を日中は地文航法によって

把握していたそうな。そして、夜になると星が頼りになりまして、

それらを観測するために窓が必要だったんだって。

何かロマンティックじゃん。

 

見方

帰宅時、クルマの積算メーターが77777kmを

示そうとしていました。

1B2ECCB4-304D-487B-B984-10E7176E50F3.jpeg

ゾロ目になるとちょっと嬉しいのが人情。

ただ今日は別な見方に気付きました。

ゾロ目だけが一度きりではないということ。

今回の77772も、もう二度とお目にかかれない数値。

どの数値も1回しか見られないもの。

人との出会いもひょっとしたらその1回だけかも

しれません。ですから、一期一会を大事にしていこう、と

気付かせてくれた77772kmに深く感謝。

 

 

じこまん

クルマに興味のある殿方でしたら、

自分のクルマは人とは違っていたいもの。

これに賛同する方は多いはず。

かくいう吾輩も、あんまり走っていないクルマに

乗っています。

滅多に見ないといえば、日本車にして日本車に

あらずクルマも手に入れることができます。

EE70F82E-AD36-48D3-B675-3471B44F5C06.jpeg

カーセンサーの検索で「その他外国車」を

選びましたら、アメリカ部門の中にそいつらは

います。

国内でもたまーに見かけます。

乗ってる人のじこまんにすぎません。

尚、アメリカからの逆輸入車は、スピードが

マイル表示になりますので、飛ばしすぎに注意です。

高度な文明社会

と定義される現代社会ですが、

本当にそうかなぁ。偶発的に生まれてきて

たまたま人間界にいるから、とりあえずは

暮らせるけど、たったそれだけのことよ。

税金のシステムもうまく機能しているんだか

わからんし、若いうちから老後の心配を

しなきゃいかん社会が果たして正常なのかしら。

人間てこういう発展発達の仕方で良かったのかしらね?

よーわからんけど。

そして、「雨とけ」とか「負けとけ」って変な言葉だよねぇ。

10650AD3-28D0-46A7-BD94-81ED4B5D44D8.jpeg

 

お世話様

原因不明の肩の痛みに悩まされること数年。

マッサージや湿布などでしのいでおりましたが、

今朝エレキバンを貼って仕事に来てみたところ、

緩和されているではありませんか。

190722.jpg

登場から半世紀。

幼少時代にTVCMを見た覚えがありまして、

現在でも現役ということは、やはり効果があってのことでしょう。

しばらく貼り続けて様子を見ることにします。

 

一応お知らせ

先ほどエネオスで給油したら店の人に教えてもらいました。

給油したらキャンペーに応募できますよ、と。

TDLを貸切できますよ、と。

HPをのぞいてみると

009DF838-395D-48A8-B8A0-186DE2AA7222.jpeg

ははーん、当選者で貸切にできるのね。

早速webから応募しました。

何となく当選しそうな気がします。

実際の現場の様子を紹介したいと思いますよ。

リアフォグ

結構前に話題に挙げた件を、ネットニュースが

取り上げていました。

リアフォグの誤った使い方についてです。

AC60ED14-A64A-422F-B967-4C90FBF221B8.jpeg

本来は霧や豪雨の際、後方車両に自車の存在を

知らせるために点灯させるもの。

通常の夜間に点けられら、真後ろの吾輩は

たまったものではありません。

ブレーキランプより明るいライトが

目を眩ませます。

ということが書かれています。

世の趨勢は、武井観光ブログを訪ねれば

先取りできます。

経済をまわす

「子どもが乗ってます」とか「赤ちゃんが乗ってます」とか「おじさまが乗ってます」。

または、それらの英語版のステッカーは一般的に普通に貼られています。

今朝、通勤途中に真新しい感じのモノを見かけました。

IMG_6458.jpg

車内にはいないが、家にいるんだって。

何とも返答しかねる。

何でもありな感じがする。

「家に隠居ばあちゃんがいます」とか「家にリスザルがいます」もありだし、

「家には帰りたくない」や「家庭に不安を抱えています」でもいいし。

ともあれ、こんなステッカーが実際に売られていて、

それを買っている人間が存在しているのだから、経済はまわっていてる。

日本は平和だ。

おつかれさん。

もらってきた

ガソリンを給油していたら、オーナーらしき人が近づいて

きました。「キャンペーンやってまして」と言われて、

こやつを持たされました。

 

9A8AE024-FF80-4521-AC6E-B2CF33581240.jpeg

簡単に言えば、ツケ払いプラチック?

持っているクレジットカードに紐付けされて

簡単に決済できるものです。

エッソさんでは以前からやってたようですが、

統合でエネオス系となり

どうやら顧客の囲い込みのため、

ローラー作戦で取り込み中だとのこと。

 割引特典もいただきましたので

まぁいいか。

クルマの鍵に付けときましょう。

 

ちゃんと出るんや!

昨夜奈良で自動車の単独事故があったそうですが

現場写真を見て、納得した点があります。

当該車両はカブリオレと呼ばれるオープンカーです。

屋根がありませんので、事故時に搭乗者を守るために

衝撃を感じると後部座席のヘッドレスト後部から

ロールバーが出てくる仕組みがあることは知識と

して知っていました。このほどその実際の画像が

見られましたので、「きちんと作動するんだ」と

納得しました。

A187686B-7CD9-404F-8C30-3B342A94025A.jpeg

でもこのような安全装置を出さないような運転が

必要ですね。

個人の自由

商品を買う買わない、は個人の自由。

ヒステリックというか騒ぎすぎというか。

従来が優遇されていて、今回その措置が

通常版に戻っただけ。

事実をきちんと把握し、世界を正しく

見ましょう。

何事にも目くじらを立てているようで

大人気ない。

0E6BF8B7-2F6D-4DD4-9E31-AD439019142F.jpeg

ど直球

ある施設でお手洗い(個室)を使った時、

扉を閉めたら目に飛び込んできました。

78BA076A-626B-45DE-9E24-01125C80297B.jpeg

男性ならよくわかるはず。

解決するには本体構造を根本から直さなければ

ならないと思います。

それにしても、ここまで直接言われると

チンコを押さえる以外に方法はありませんよ。

 

ジミントーからお便り

2E40362C-91C1-426A-B0B7-AA5FBA50B221.jpeg

ハガキが来ました。

候補者名を書け

と命令されました。

これじゃあ、出来レースに加担しているのと

同じ。

いつまでたっても、国民および政治家レヴェルの

低い国家のままだ。

 

蓼食う虫も好き好き

IMG_6382.jpg

写真は、牛乳とポンジュースを混ぜたものです。

結論:家族には大不評でした。

吾輩は大好きです。牛乳のまろやかさとポンの酸味が絶妙なハーモニーとなって

お口いっぱいに広がります。

香りはジョアです。

娘は口にしたとたん、「無理!」。

妻は少し口に含んで、苦笑い。

蓼食う虫も好き好き。

今日話題になったこと

事務作業で頻繁に使う電話と電卓。

事務所内の複数の社員から強い共感を得ました。

IMG_6369.jpg

「ボタンの配列を同じにせよ」

誰か、もしくはどっかの企業が音頭取りをして

電話の配列を変えればよい。

イージスアショアより先に手を打つ案件だと思うよ。

鯨の件

何でも、日本が鯨組合かなんかを脱退して

商業捕鯨を再開したところ、反捕鯨国から

モーレツに非難されとる。

特にイギリスがやかましいらしい。

ちょっと待てと。

大昔のことを言い出しても始まらんと

思うが、19世紀頃、おのれは鯨を追っかけ回し

補給のために日本に開国を迫り、それまで平和だった

日本を攘夷開国でひっちゃかめっちゃかにして

おきながら、何を今更って感じ。

さらには、パレスチナ問題も張本人ながら

全然解決できてないし。

どこまで人の国に干渉すれば気がすむのかね。

EU脱退で自国内がぞわぞわしてるんだから、

鯨どころではないでしょ。

こいつらも地球から出て行け。

それより、うちの寮長に異動の内示が.....

72D653A7-952F-4D87-9395-8408DEDB114A.jpeg

訓練中

このほどJALさんが新機種を導入しました。

エアバス社のA350です。

先日初号機がやってきまして

現在乗務員の訓練飛行中です。

2B835DBC-E8F4-4086-B38A-195A0FFB037A.jpeg

9月より羽田ー福岡線に就航しますが

2ヶ月かけて訓練するそうです。

訓練スケジュールは同社から発表されてまして

機体レジも、JA01XJとわかっていますので、

スマホアプリのフライトレーダーでタイムリーに

追っかけられます。

なかなかカッコいい飛行機ですので、

デビューした当初から、日本の航空会社が

いつ導入するのか気になってました。

ただし、吾輩はもっぱらジェットスターさんを

利用してますので、なりは小さい320で

我慢しときましょう。

お見事という他無し

編集の妙です。

木曜の深夜はアメトーーークを

見るのですが、謹慎処分中なので、

宮迫が見事に消されていました。

映像も音声も。

そこにおるのに、完全に抹殺されている様は

可哀想というか、哀れとでもいうか。

吾輩も消されないようにしなければ。

2、3心当たりがあるものですから。

8A9E8A3F-D116-4808-BE65-ACEA3DD83ED5.jpeg

 

カメラがいいんだろうね

晴れた天気の日にちょっと気の利いた写真を

撮ろうと、背景に青空を入れることが

よくありまして、インスタ映えを狙うそこらへんの

人間もよくやることだと思います。

先日も撮ってみたら素人目的に満足しております。

2AB4D1DE-44CE-4B65-8125-DA4BF1D3723D.jpeg

45DB407D-EC98-4558-AEEC-7CFDDEC211FB.jpeg

携帯に付いているカメラが優秀なんだろうね。

一方で人はそれを自身の能力だと思い込んでいる。

画面上の丸い部分を触れているだけなのに。

遺構

安房峠を抜ける際、松本から高山方面に向かっていると、

上高地入口ちょい前くらいの左上部に橋脚らしきものが

見えてきます。

153CFB8A-7D11-47E0-9FFD-BA598035F56D.jpeg

こういった情報はwebですぐ答えが見つかります。

どうやら建設中に火山性の爆発があり、長野オリンピックも

控えていたことから、現場を迂回する現在のルートで

開通させたようです。今から約25年ほど前のことですが

歳取ってくると、少し前の出来事のような感じがします。

桁を壊しても費用がかかりますので、そのままだそうです。

そして木が生い茂りわかりづらいですが、トンネル口も

山腹に完成しているそうです。尚、注意して見ていると

松本側入口の少し先の左側に本来のルートのトンネルも

確認することができます。

悲しいことにその爆発事故で4名の方が命を落とされています。

今後は安房峠を通る時には感謝して運転することにします。

習性

親父の枕から発せられる独特の臭いが気になったり、

休みなのに早起きして何かしたりしてたり、

夜7:00になったらテレビをつけNHKのニュースを

観てたりしてたのを、ふと思い出しましたが、

通常の吾輩の生活ではないか、と気付き、

中年男性の習性とはこんなもんかと

納得しております。

マックスパワーで、あと何年活動できるのやら。

61E19B48-C7C1-4094-97B1-C5A9C7546FDD.jpeg

 

 

今年が最後かも

過酷な自然環境にさらされているため

年々朽ちてきているタウシュベツ川橋梁。

今年は雪解け水が少なく、例年なら桁の半分ほど

水位が来ているのに、今年は全景が見えているそうです。

E1EF15BA-3EA5-4514-9BB6-FC8ADEA5EA72.jpeg

形あるもの、いつかは朽ち果てます。

鉄道遺構として保存云々の声もあったそうですが

自然に還っていく様を日を追ってみていくというのも

1つの選択肢だと思います。

と言いつつも、少しでも永くその姿を留めておいてほしいと

切に願うのであります。

在職老齢年金

いくつまで生きられるかわからんので

年金は60歳からもらおうと考えてますが、

敵もさる者、そうは問屋が卸さない的な

防御策を持っています。

それが、在職老齢年金による調整です。

簡単に言えば、給与うぃもらっている人は

その金額により、厚生年金を減額するというもの。

だからどう頑張っても、あるポイントで頭打ちに

なってしまいます。

やっぱり、日本って、搾取する側とされる側で成り立つ

国家なんですよ。

ほどほどに頑張りましょ。

味付けが一緒の気がする

くまもんに続けと、各観光地では自治体がゆるきゃらの売名に

力を入れているようです。

先日、嵐山、甘楽を訪れた際にも、彼らは存在しました。

ranzan.jpg

嵐山の「むさし嵐丸」と

kanra.jpg

甘楽の「かんらちゃん」です。

土台となるのは戦国~江戸時代のいでたちのようで

こういうキャラクターはそっち方向から生み出した方が

万人ウケするんでしょうかね?

みんな、頑張ってます。

ほたる鑑賞なぞ、どうですか?

田舎の小川の辺なんかには、ちょうど今ぐらいから飛び交っていたものです。

少し足を延ばすと、今でも見ることができます。

東吾妻町。ここでは地元の方々の努力で、結構な数のホタルが生息しています。

190615.png

何よりも清らかな水があるところが条件でして、

箱島湧水という、樹齢500年の杉の根元から湧き出す天然水のおかげで、

ホタルを見ることができます。

観にいく際には、あくまでも人間がホタルの住処にお邪魔させてもらっている

ということを頭において、楽しみましょう。

東の人の口にはあわんげな

あくまき。

IMG_6226.jpg

ふとしたことから、もらってきました。

南九州独特の食べ物で、味と食感に独特な特徴があります。

基本的に、食べつけない人には奇異に映るようで

人気がありません。

ただし、吾輩は大好きです。ホワイトアスパラと同列に好きです。

で、包丁では切りにくいので、タコ糸などで、くるっと巻くようにして

切ります。

醤油で食べるのが正統派です。きなこは亜流です。

老後に向けての貯え

とは言ってもねぇ、何歳まで働けるか

わからんし、実際吾輩が仕事を辞める

タイミングもわからんし、そもそも、

老後がいつからかもわからんし、

何歳で死ぬかもわからんから、

手の打ちようがないってのが正直なところ。

とりあえず、吾輩は公的年金を60歳から受け取る

予定です。

ブラタモリ

教養番組として楽しんでいます。

古代からの歴史や地理を交えて

専門家がわかりやすく解説してくれます。

そして、様々な分野でのタモリさんの

造詣の深さにも感心させられます。

前回は銚子が舞台でした。

地元の地方が紹介されると、嬉しさもあり

いつもより身が入ります。

一方で、地元のことなのに知らんかったことが

多かったのにも驚きました。

さて、同番組、タイムリーな話題性のある場所も

訪ねて紹介してくれます。

FBA23C01-6B25-4712-B760-C5027D0C5471.jpeg

軽井沢に行ったら

フレスガッセさんでお食事をどうぞ。

自家製のハム、ソーセージがおススメです。

5AFB6F24-4E74-4D86-AF97-D2CB67BACB49.jpeg

北口改札を出て徒歩3分で到着です。

先日伺った時にはハムステーキをいただきました。

歴史のあるお店です。

ずーっとやってて欲しいお店です。

A48D29E8-80ED-48F6-BBEC-2F47111DB22C.jpeg

 

結構いい加減な商売

8日朝に羽田を出発する日本トランスオーシャン航空(JTA)の宮古島行きの便を乗務する予定だった機長の呼気からアルコールが検出されたことが分かった。乗員繰りがつかず、JTAは、この便を欠航した。

 

上記は共同通信の配信記事です。

 

機械オペレーターはアルコールを入れた状態で

仕事をしたらいかんというのは、安全上当然のこと。

こと航空乗務員については、報道されているだけで

頻繁に起こっているようなので、何をしとんのや、と。

会社の対応も見上げたもので、ヒトがおらんかったから

欠航させたと。正直、いい加減でいいなぁと思いましたよ。

乗務員操りできんことが不可抗力案件として通せること自体

不思議でしょうがありません。

バス会社なら何とかして穴空けを防ぎますが、

逆に安全をかさに、運休させとるんですね。

お客さんがもっと怒らないといかんと思うよ。

日本中のバスの運転手さんが一番頑張ってるよ。

キオークマンを思い出した

かつて睡眠学習なるものが流行っていました。

いかがわしい装置を用いて、寝ながらに

勉強できるというものです。

よくマンガの裏表紙に胡散臭い広告が載って

いたものです。

3E5C4955-1AC7-4DEE-A7DF-789C81E83DD9.jpeg

楽して成果は得られないことを子どもながらに

理解していたようで、興味はあったものの

欲しいとまではいきませんでした。

結果、ふつうのオトナになれました。

 

これが欲しい

ウェアラブルスピーカーです。

D8821BEB-9FCC-485D-BD41-F5C900031BE2.jpeg

 

 

 

以前テレビ番組で紹介されて、

各メーカーで欠品が相次いだので、

時期をずらしてのぞいてみたところ

即納状態でした。

・耳が痛くならない

・周囲の音が聞こえる

・周りの邪魔にならない

いいことづくめです。

ただしよーく考えてみると、

いつ使うのよ、問題が生じてきました。

ということは、吾輩にとってこやつ、

今すぐに買わなくていいもの、だという結論に

達しました。

ただ、多少は気になるので、今度

 BOSEさんのショールームで体験させてもらうことに

します。

値も張ることですのでね。

自動運転、いけんの?

交通機関の無人化で自動運転の話題が結構紹介されますが

八景島の逆走事故で、足止めをくらった感じ。

所詮機械、システムは完全ではないのです。

もちろん人間も完全ではありませんが、

機械の誤作動を補完するために、操作席にはヒトが

今後も必要かもね。

それはそうと、シーサイドラインの運休分をカバーする

路線バスが16台ほど調達されているとのこと。

バス業界、どこも乗務員不足なのに、軌道交通の

振替輸送手段としてやっぱりバスは柔軟に対応できます。

その陰には沢山の優秀なバスドライバーがいることを

お忘れなく。

 

誘惑との闘い

仮想現実で弾を撃ちまくっています。

無料アプリですが、アプリ内課金のお誘いが

えげつないです。

お金さえ払えば射程が長く、破壊力の大きい

ライフルを装備できるのですが、そこは

勿体無い感が強いので購入はしておりません。

こういう輩から何とか徴収したいためか、

先ほどこういうメッセージが現れました。

563E234F-2A79-4B13-9265-36EA2EADF9F7.jpeg

ブタの貯金箱にダイヤがたくさん詰まっていて、

開けるには¥600払わなければならないというのです。

このダイヤが結構使えるアイテムで、闇のブローカーが

威力の強い武器と交換してくれるのです。

このメッセージボックスの中に、

「約70%のプレーヤーが貯金箱を開けていますよ。」

とさりげなく書かれてあります。

まんま、小学生の「みんな持ってるもん」という

説得力ゼロの理由づけと同じです。

もちろん、ただで遊び続けるという信念を

貫くわけですので、決して開けることはありません。

悲しいかな、ちょっと中毒気味です。

 

タイムバンク

スマホのアプリです。

時間の切り売りからスタートしたようですが、

買い物サイトの様相を呈しています。

ABB13C26-3CCA-4981-994E-4DB036B88BD5.jpeg

買い手と売り手の需給が一致した場合など

双方にとってウインウインな結果をもたらして

くれそうな感じです。

ちょっとのぞいてみましたが、現状吾輩の

需要を満たしてくれそうなサービスは

ありませんでした。

とりあえず、たまに見て品定めをやっていきましょう。

現世は必然か?

ヒトが発生して、狩猟採集生活のまま続けば、こういう社会には

ならなかったのだろうなぁ、って考えさせられる事件事故が多い。

農耕生活に移行して、富が生まれ、持つ者と持たざる者が現れ、

貧富の区分けがなされ、蒸気機関が人力に取って代わり、

生産力が向上し、化石燃料を求めて戦争が起こり、

戦勝国の理屈で世界思想が形作られ、今も覇権をめぐり

常任理事国がお互いを牽制しあい、AIを利用した株取引システムで

株の動きも安定せず、全世界の富の約8割を地球上の1%の人たちが

所有している事実などなどを考えた時、吾輩は何を目指して今後

生きていこうかな、と思うにつれ、自然の摂理を無視して人間が

進化していったことに、悲しい思いしか抱けませんわ。

そして明日から6月。婚礼の送迎を多くご依頼されていますので、

自然の道理に従って、子孫繁栄を願うばかりです。

 

今朝の悲しい事件によせて

地球上の任意の種が生きるために、食糧として

他の種の生命を奪うのは、これは自然の摂理。

ヒトだけかな、生をつなぐためではない理由で

ヒトおよびその他の種の命を終わらせてしまうのは。

犠牲になったお二人、これから先未知なる可能性が

あったのに、見ず知らずの人だけど無念です。

何が悪くてこういう事件が続くのかね?

1兆円以上かけて戦闘機を買うより先に手をつける問題が

あると思うが。

あまり頻繁には来んでね

トランプが来て都心は大わらわ。

B12CB8D9-9E87-4BDB-9B7F-C4B07DB6C0E5.jpeg

警備上の都合なので理解はします。

昨日もいたるところに警官が立っていました。

皆さんお疲れ様です。

そして仕事で首都高を走っていた乗務員さんも

大変お疲れ様でした。

あんまり来んでよかよ。

機能性表示食品

IMG_6142.jpg

ラジオCMで聴いて、興味があったので取り寄せてみました。

最近、視力の衰えが気になり、何とか策はないかと思案していたところ

他力でどうにかなるみたいです。

さしあたり、1か月ほど摂取してみて、実感出来たら定期購入を考えようかと。

かかりつけの眼科医が「経年劣化だよ」とにべもなく言っていましたが、

回復できるのなら何でも試してみましょう。

 

とりあえず税金ぶっ込んどこうか

①  何の病気かわからぬが、2ヶ月ほど休養が必要な

国会議員の給料。(働かなくても食っていけるんだから

超割いいわ)

 

② 特殊詐欺グループがタイで捕まったのはいいが、

日本に送還されたのだが、その飛行機賃。

 

吾輩たちが必死で働いて納めた税金から

まかなわれます。

働くのがアホみたい。

こいつら地球から出て行け。

56788E01-77C2-4483-AF5F-94A9541E6E36.jpeg

はたから見てると、〇〇の子、だそうな。

先日挙げた、スマホ用課金ゲームのこと。

その後もずっと、課金せずに遊んでいて、合法的な銃撃をして

憂さをはらしているこの頃です。

190522.png

ただし、人間とは弱いもので、高性能のスナイパーライフルをちらつかせられると

「購入する」ボタンを押してしまいそうになります。

でも、じっと我慢して、ミニゲーム的なものを消化して

軍資金をちまちまため込んで、武器のアップグレードをしています。

で、寝る前にも副業として悪い奴らを撃ちまくっていると、

「〇〇の子みたいだから、いい加減にしときな」という声が、

背後からします。

いつかそいつもアサルトライフルで撃ってやろうと思います。

一応、上記ゲーム、涙のサラリーマン方にお勧めします。

モノを無くす

自宅にはモノが少ない方だと思います。

それでも自分ではまだ少なくできるかなぁと

考えています。

世間ではミニマリストという言葉も

ありまして、必要最低限のモノで生活している人も

いるようです。

そこまで極端にならずとも、少なくしていこうと

思います。というのも、自身に万が一のことがあった際に

家族に面倒をかけられないなと感じているからです。

家の中を見回すと、「これ買わんでもよかったな」と

思えるものがあります。

これからは、何か買うときには、結構深く考えた上で

それでも尚意志が揺らがなかったものだけを

買っていきましょう。

EB37786E-8D47-4E7C-B091-CD65E1157783.jpeg

 

ローカルねた

職業柄、太川と蛭子の路線バス旅行の番組を好んで観ます。

特に県境部で路線が途切れた時の地元のバス会社職員との

やり取りが興味深く、コミュニティバスが助け舟になったかと

思うと、数キロ歩く羽目になったりと、そこそこドタバタ劇が

繰り広げられます。

さてそんな楽しい番組、先日の放送で懐かしい道路標識が

映りこみましたよ。

D63BCD45-7312-474D-8687-B73912E13B83.jpeg

出雲市から枕崎への道中です。

鹿児島空港発の路線バスから見えた標識です。

宮崎、都城、指宿、鹿児島。

いい漢字です。

自身への戒めとして

近所を散歩していたら、見かけました。

IMG_6099.JPG

深く納得。

今後の指標としましょう。

SOC

クルマでラジオを聴いていたら、

SOCについて解説していました。

初めて聞く言葉で興味を持って

聴いていると、何やら環境適応能力の

ことらしいです。

首尾一貫感覚とも言っていました。

逆境に対応できる能力ということで

わかる感、できる感、やるぞ感から

できているそうです。

そして、この能力を高めるためには、

挨拶、感謝、謝罪、扶助、依存

を素直に出来ることですって。

吾輩は常々、物事はなるようにしかならん

と思ってますが、そういった受容力も

関係するってよ。

だから、バスが足らなくても、人がおらんでも

最終的にはどうにかなるし。

 

 

シミ

全く気にしていなかったのですが、

鏡で自身の顔を見ると、シミが増えてきたなぁ、と

感じるようになりました。

まぁ、経年劣化なのでどうでもよいのですが

消せるのだったら無い方がいいので

洗面所の戸棚を見ると、シミ消しが

あるではありませんか?

8D15A975-FDDA-4732-94F7-9D458BABE08E.jpeg

妻が買ったもので、吾輩もと手を伸ばしたところ、

「ああ、それ気休め気休め」と

けんもほろろな答えが。

ただし、審議のほどは定かではないため、

しばらくつけ続けてみようかと。

目指すはMatt。

カキーン!

悪い奴らを懲らしめるスマホゲームを発見して、日夜奮闘しています。

スナイパーになって銃撃します。

IMG_6046.PNG

で、男の子が興味を持ちそうなアイテムがじゃんじゃん出てくるのです。

そして、カスタムアップしようとすると、金を遣わせようとあの手この手で

誘ってきます。ゲームで金を遣うのは良しとしないので、不要を選択すると、

IMG_6048.PNG

どこぞのシランおっさんが出てきて、

詐欺まがい商法的な言い回しで、金を遣うように仕向けてきます。

「なるほどなぁ」

スマホゲームで課金される人の気持ちが少しわかった気がします。

梅子パパが

佐倉にゆかりがあると聞きつけまして

商材仕入れがてら出向いて参りました。

56480914-41E4-4CE8-9940-9B844B69DDB8.jpeg

武家屋敷やら、堀田邸やら、順天堂記念館など

歴史的に価値のある建造物が大切に保存されています。

BBF6E132-78BD-4C60-85F2-B6C95C03851F.jpeg

各所にはボランティアガイドの方も常駐されていて

詳しい説明を聞くことができます。

FCA28BE4-315E-470C-A7E6-F6B81FA4123E.jpeg

こんな感じの小径もあったりと、ここは観光地です。

正に灯台下暗し。

自宅から20分。

近場の探検も大事ですね。

一応、平均ということで。

以下は、年代別のベンチプレスウェイトの平均重量です。

190509.png

40kgはそこそこ重いですよ。

一般的に、自身の体重と同じウェイトを挙げられたら、「すげぇ!」ってことになってるようです。

日常生活において何かの便利さにつながるわけでもないですが、齢50手前で体重以上を挙げられるので、

自己満足に浸っているだけです。

 

ここんとこ

何の落ち度もない人が犠牲になる事故が多過ぎ。

今日の事故で一体どれだけの人が悲しみの涙を

流したことか。

クルマは便利な反面、操り誤ったら

殺人鬼になります。

運転する人は、事業用自動車は当然のこと

自家用車でも、そういう事実を認識すべきです。

それにしても、何で子どもさんが犠牲にならんな

いかんのかね。

何を書こうかと

世の中を虎視眈々とうかがっていたところ

吾輩とは違う世界の方たちの記事を見つけました。

766E9C65-1439-448D-942C-BA6F21032876.jpeg

つくづく「平和だねぇ」って思いました。

何だか、日本はますます二極化に向かうのですかね?

どうでもいいですが、家内的にお祝い事があり

米をいただいたので、幸せです。

これはいらんかな

日本にはお漬物があります。

それなのに、スーパーには酢漬けが

売っています。

誰が好んで食すのか、と思いきや、

自宅にあった。

1e5262cfbd9b08e18eacb0d0c4911a7c7e247b64.jpeg

こういうのはサブウェイさんで

申し訳程度に摂取すれば十分だと

思うのですが。

ピクルス、好かん。

 

連休を享受できる人

自宅マンションを出るときに出会った

管理会社の清掃員の人。通勤途中で

脇を通るガソリンスタンドの職員、

立ち寄ったコンビニの店員、高速道路の

料金所の職員、宅配便を集配する

運送会社のドライバー、そしてその他大勢の

働いてる人がいるおかげで、連休を享受できる人が

いるんだなぁと思った一日。

 

魚屋さんに聞きました。

鯵の刺身を食べたくて、鮮魚店に出向きました。

190429.jpg

3枚おろしを頼んだところ、「食べ方は?」と聞かれました。

「刺身にします」と返すと、「冷凍庫で丸二日間冷凍して、さばくときに冷蔵庫解凍してください」

と言われました。「今夜食べたいのだけど」というと、「アニサキスによる食中毒防止です」とのこと。

何でも、加熱だと死滅しますが、生食の場合だと、冷凍することで死滅させられるそうです。

それも48時間。一応、販売店としての責任問題があるとのことで、釣った魚は個人の責任で

判断してください、と念を押されました。

もちろん、刺身用として売られているパック物はきちんと処理されているそうなので

安心だそうです。

冷凍で死滅するとは知らんかった。

刺し猪口

ちょっと気の利いたものを買ってきました。

1904251.png

醤油用の小皿ですよ。

で、デザインが彫られていまして、

醤油を注ぐと、

1904252.png7

絵が浮き出てきますよ。

ちなみに、桜島とニワトリです。

何事にも遊び心は必要ですよ。

 

 

 

 

そんなに急がんでも

大甘菜という植物が自宅にあります。

IMG_5875.JPG

夕べの状態が、↑です。

そして、今朝↓のようになりました。

IMG_5876.JPG

オンとオフがはっきりしている。

しばらくは咲いているそうですが、

そんなに急いで開花させなくてもよいのに。

 

心が痛む

他人の人生を終わらせたらいかん。

アクセルが戻らなかったのなら

ブレーキをガツンと踏めば済んだ案件。

当事者もさることながら、取り巻きの

責任もまた重い。

 

商売いろいろ

ちょっと立ち寄ったところに、

昔の看板が掲げられていました。

BE750AE4-1F4D-484E-9B30-6739F170A3CE.jpeg

日掛金融って。

仕組みがまた興味深いです。

「1万円貸してくださーい」って頼んだら、

「はい8,500円」って端から1割5分割引で

融資されます。そして1日100円ずつ100日で

返済します。年利で換算すると50%以上。

すげぇ暴利。でもよくよく考えると、

きちんと回収できたらの話。

不良債権化する可能性も大いにあり。

商売いろいろだなって、感じました。

不倫遺伝子

婚姻形態としては、一夫一婦制が一般的。

多分、大方の人間がそれをスタンダードだと

思っているはず。

今、中野信子著の「不倫」を読んでおります。

BDAA96DB-9127-4483-A5F5-F4F5295E91FD.jpeg

高度な社会的な生物と思われがちな人間。

でも所詮は地球上に生息する生物の一つ。

生きるために食べて子孫を残してそれでよし。

子孫を残すためには、機会あるごとに生殖活動

をするのが自然の流れ。

従って、生物学上、不特定多数の異性と

関係を持つのは何ら問題はありません。

という理屈を並べて妻に説明しましたが、

「ばっかじゃないの!」と一蹴されました。

新元号でわかったこと

令和の令を書く際、通常、マになってます。

どっちが正しいのかと思い、webを眺めたところ、

どっちでもいいんだって。

190415.png

表にもあるように、意外とファジーな感じ。

キレイに描くことを目指したいのですが、

丁寧に書けば、自然と上手に見えるものですよ。

 

送料無料

替え芯を購入しているゼブラさんからメールが入りました。

IMG_5762.PNG

1個から送料無料って。

もちろん物流費はゼロではないので、送料はゼブラさんが持つわけです。

文具の単価はそれはもう安いものです。それをあえて送料無料にするとは

非常に気の毒に思います。

通販を利用するとき、かつては送料無料につられていましたが、

かつて物流にいた身としては、物流の重要性をわかっているつもりです。

ですから、送料はかかって当然だと思ってもらえることが

事業用自動車の乗務員を増やすきっかけになればなぁ。

 

 

情報に流されてみた

ウェブニュースで、カップヌードル味噌味が

売れ過ぎで欠品、出荷停止というのを見ました。

「そんなにうまいのか?」と非常に興味を

持ったので、自宅時にコンビニを覗いてみました。

たくさんありました。

CD68DD7F-9241-42DE-BD33-11C2FF9588AE.jpeg

夕食前に食べました。娘もいたのでことの詳細を

話して食べさせました。そして妻にも。

3人して、「美味しいんじゃない?」

いいと思います。

カップヌードルで今後どの味を買うかと聞かれたら、

迷わず、味噌味と答えます。

一味唐辛子をかけたらもっと美味しくなりました。

さぁ、商店に急げ!

 

微妙なところ

フィリップスの電気シェーバーを使っていて、

買ってからかれこれ7年ほど経ちます。

メーカー推奨として、2年ごとの刃の取り換えが謳われています。

ただし、それほど酷使していないので、刃は替えずじまいです。

このところ、切れ味が?って感じなので、刃を替えようかと思い、

適合商品の値段を調べました。約¥4,000でした。

ついでに、後継機の値段を見たところ、約¥5,000。

8710103889342.jpg

年々、カッコもいい感じになってますので、

価格差もないことですから、この際、新品を買いましょう。

そして、従来品は猫の毛刈り用にします。

あられちゃん家

商材として、実際行っとかないと、と

思いながらズルズルになっていたあられ工場に

行ってまいりました。

自宅から小一時間ほど。茂原の農耕地の中に

鎮座しています。

基本的には売店での買い物が主です。

たくさんの味付けがあり、試食も用意されています。

また原料が米ですので、ぼた餅も売っています。

そしてソフトクリームが50円で売っており、

なかなかの良心商売です。

構内にはいすみ鉄道で使われていた気動車も

置かれていて、休憩所として内部が解放されています。

772ED499-6250-4660-90AF-1A7AB85DEA30.jpeg

吾輩はこちらの方に食いつきました。

 

 

またもやリコール

何か知らんが、乗り継ぐクルマがことごとく

リコール対象になります。

今回は、エアコンのブロアモーターの

電極付近の接続に不備があるとのこと。

いつぞや韓国で火災を引き起こしたことに

端を発しまして、吾輩のもとにも連絡が

入りました。 早速ディーラーさんに電話を

しまして入庫予約をしようとしましたが、

早くて3週間後。

「火災にはなりませんよね?」と聞いたところ、

「多分大丈夫です」と。

多分、じゃいかんのじゃ。

とりあえずミラに乗っとくか。

標準装備化が望ましい

雨天時のクルマの運転は、晴れの日のそれより

気を遣います。ましてや雨夜間となると、もはや

情報量の点から、できることならしたくありません。

少しでも視覚情報取得の役に立つものがあれば

それらは確実に標準装備化すべきです。

特に、サイドミラーの水滴には閉口しますので

ミラーヒーターは絶対に必要です。

2F85276C-5720-4EEE-9A40-F20D8867CB80.jpeg

装備されたクルマに乗ったことがあればわかると

思いますが、非装備だと何も見えません。

安全性の向上に寄与するものは標準化せねば。

先生方はそーゆー法律を作りなさい。

 

違和感を覚える

先にも挙げた引越難民のことですが、

何でもかんでも、単語に難民をくっ付ける

日本語の料理の仕方、○○難民という言葉をすぐに

造る行為に違和感を覚えます。

本当の難民は命がけです。

引越できなくても、生きては行けると思います。

ふっ。

 

酒は呑まぬが

アルコール摂取が肝臓に負担をかけるのは周知の事実。

肝臓病予防のための選択肢の一つとして、「呑まない」ことはいいことです。

しかし、世の中にはアルコールを摂らずとも、肝臓病を招く人も存在します。

非アルコール性脂肪肝炎なる恐ろしい病気がありますね。

脂肪肝ならまだまだ後戻りできるそうですが、肝硬変になると、

もとには戻れません。そこで、アルコールは呑まんけど、どうかな?というのを

とりあえず測れる数式があります。

IMG_5645.JPG

理想は1.3以下です。

 

 

これは成立

近郊の街を訪ねた時。

ガソリンスタンドで給油されてる方が。

FAE4BFCB-D828-401A-A29F-F847D8DBAF59.jpeg

燃料補給ですね。

間違ってはいません。

ただし、都心部ではほぼ見られないかな。

見慣れぬ光景でしたので、

写真に撮ってみました。

 

客観的に

ケータイに取り込んでいるカーナビアプリ、

検索経路を実際に走行した後に、

運転力診断なるものをやってくれます。

16B2ECBE-C897-4E0D-88E5-AAEBAA4B8A61.jpeg

ケータイに内蔵されているセンサーで

色々と測ってくれた結果だそうです。

コーナリングの安定性だけ低評価です。

信じるか信じないかは使用者次第です。

開花宣言

は気象庁職員によってなされますが、

現場に集まった一般人と思しき方々が

一喜一憂しているのを見るにつけ、

日本て平和だなぁと思うと同時に、

吾輩は彼らとは感性が違うことを認識し

安心しています。

D172807C-86F7-4BCE-97F5-63675FCFBEF0.jpeg

身だしなみ

鼻毛が出ているとトホホなので、

たまにはハサミで処理しております。

ただし、時間が経つと伸びてきよる。

で、この度、便利なモノを見つけました。

8b39c3513669829a3ce2197390c603ad8e7649fa.jpeg

ワックスに毛をホールドさせて

一気に引き抜くためのグッズです。

痛そうに感じますが、それほどでもないです。

とりあえずこれでひと月ほど手入れフリーと

なりますので、これはこれでよいかな。

 

〜をしてるの?

帰宅時、マンションのエレベーターで一緒になった親子。

お母様と女の子2人、男の子1人の3人きょうだい。

剣道着を来ていたので、「剣道をしてるの?」と聞いたら、

3人ともきょとーん。イントネーションが九州だからかしら

と考えもう一度同じ質問を。やはり表情は変わらず。

すかさずお母様が、「剣道をやっているの?と聞いて

らっしゃるのよ」と助け舟を。質問の内容が理解できたようです。

笑顔で別れて、妻に聞いたところ、訪ね方の単語の選択が

間違っていると。関東地域における「してる」は現在進行形で、

「やってる」は習慣的活動げな。だから吾輩の問うた「してるの?」は

「あなたたちは、今まさにここで剣道をしてるの?」を意味し、

クラブ等での行動は「やってるの?」と聞くべきだったようです。

ちょっとした言い回しの違いが、子どもたちを困惑させてしまった。

おっさんだけど公文に通おうかな。

すぐわかった

家庭ではちみつを使う機会が多く、

妻から「はちみつのあれが欲しい」

と言われました。

EEFC5D82-6C90-416D-BD0D-F05926BE65CC.jpeg

吾輩もはちみつのあれ、

ですぐわかりましたが、正式名称は知りません。

でも、今はネットの時代。

検索窓に、はちみつ 棒

と入れたところ、

ハニーディッパー

と出てきました。

はちみつの棒でいいと思ったよ。

神奈川小ネタ

新東名の伊勢原〜海老名南の開通に隠れるように

ただし、実用性ではこっちに軍配じゃろ、

という新ルートが開通しています。

6F2C1AAA-F287-4E75-99EF-AB429C435DFE.jpeg

国道16号線と横浜町田インターが上手いこと

接続しました。従来は相模原方面から来たり、

向かう際には246号線をクロスする走行があり、

時間がかかっていました。今回の新ルートでは

立体交差でかわすことができ、所要時間が

短くなりました。

東京郊外のバイパスが進化を続け、高規格道路のような

感じになってきています。

出が田舎ですので渋滞のない道路が増えてくるのは

非常にありがたいですわ。

国交省もお願いしています。

異動、入学、入社に伴う引っ越しシーズンです。

かねてから、引っ越し難民という言葉をよく耳にしておりますが、

マジでただならぬ状況らしいですぞ。

人がおらんげな。

人件費を上乗せしたところで、もはや集まらないとのこと。

そこで、「分散引っ越しをしてちょーだい」というチラシを発行して、

陸運支局の窓口に置いていましたので、もらってきました。

IMG_5576.JPG

IMG_5577.JPG

この時期、モノが多い引っ越しは費用がかかりますし、引っ越し業者さんも敬遠します。

2~3回転をせねばならぬので、すぐ終わる家庭が優先されます。

ですから、こういう困難に遭わないためにも、転勤族は日ごろから

いらん物は買わない、という姿勢が大事です。

吾輩なんざ、若い時は転勤族でしたので、大体段ボール5箱で済むように

暮らしていたものです。

そもそも人手が足らなくなるのは予測されていたことなので、

お役人方とジミントーのえらーい先生方がもっと早めに手を打つべきでしたが、

日本はそういう国ですので、非公務員および非公的議員が考えて暮らしていかなければいけませんね、

などということは結構頻繁に昔から吾輩言っています。

頭を使って生きていきましょう。

そういえば

暦上での立春はかれこれひと月前。

春といえども、まだまだ冷たい風の日もありますが、

自宅近くで早咲きの桜を見つけました。

IMG_5570.JPG

昨年の秋のシーズンで猫の手も借りたい忙しさを経験し、

冬のスキー運行をこなしていましたら、いつの間にか、

春が見えてきました。

新年度の開始が春である日本に生まれて本当に良かった、と

改めて感じています。

でも、春が来たら、あっという間に夏になっているから、

これまた痛しかゆし。

TOTO 便器の歌

毎日のようにお世話になっている便器。

便器といえばTOTOさんがあまりに身

有名ですが、便器の歌があるということを

知りました。

TOTO便器の歌です。

66FB21FD-02A3-49C6-BBFA-6D47D4ACD52A.jpeg

TOTOさんのHPで実際の歌を聴くことができます。

流ーせ流せ、流ーせ流せ、流せあらゆるわだかまり。

うんちの他に流してしまいたいもの数知れずですわ。

必然の理

デストロイヤーさんが逝かれてしまった。

人の死は必然の理といえども、時代のヒーローだっただけに

残念でなりません。

マスクマンのはしりとして物心ついたころからテレビで

よく見ていました。親日家であった彼は、プロレス以外でも

日本のバラエティ番組にも登場していたことを思い出します。

先日も、ブッチャー引退セレモニーでビデオ出演という形で

ブッチャーの栄誉を讃えていまして、「まだ元気そうだな」という

印象を持ちました。

そしてすぐの訃報、本当に残念です。

デストロイヤーでプロレスに興味がわき、ミルマスカラス・ドスカラス兄弟の

空中殺法で更に火が付き、スタンハンセン、ディックマードックといった

正攻法プロレスラーにハマり、初代タイガーマスク、三沢、武藤といった

平成レスラーに流れが変わり、ストロングマシンが平田であることを知り、

その平田も息子がマスクを踏襲するようなことを言っており、

先日の天山との引退対決で飯塚がヒールのままリングを去ったり、

山田恵一が「俺が弱かった」というカッコイイ言葉を残してライガーを引退したりと

この短い期間、プロレス界ではさまざまなことが起こりました。

そして、一番悲しいのは、吾輩の周りにいる人が、こういった話題に

全然ついてこないということです。

そして、まだ頭髪があった頃の武藤が繰り出すムーンサルとプレスがイイね。

 

 

月一で

空気圧のチェックはドライバーの必須事項だと思います。

プロもプロ以外も。

ガソリンスタンドでの給油の際、自身で診るのもよし、

店舗の方に頼むも良し。

路面と接しているタイヤのことは、もっと意識される

べきだと思います。

17920474-FDB6-4B1E-8959-E183EC7588C7.jpeg

実際、スタンドでやってる人を見かけることは

あまりありませんが、もう少し足元に注意してやって

くださいな。安全のために

 

 

たまには買ってみるか

薄っぺらい情報はスマホでほぼ何とか取得できます。

ただし、その場かぎり、付け焼き刃的なもので、記憶には

残りそうもありません。

時として、一覧性があり、紙媒体の情報も欲しくなります。

そしてこのほど、これは買わねばならぬというものを

見つけました。

D582A1AC-046A-4017-A371-F3A1CDC35D5C.jpeg

ドライブイン探訪、という本です。

こういった類の情報は、各地にいるエンスーさんが

ウェブ上にアップしていることが多いですが、

テーマをもってまとめ上げられた完成度の高い

作品はやはり一目置かれるべきで、一冊手元に

置いておきたいものです。

ドライブイン、なかなかいい響きです。

親父に連れて行ってもらった記憶を呼び覚まし

郷愁に浸るのもまた一興でしょう。

早速発注しました。

タイガーさん、すげえや

炊飯ジャー炊きたて、といえばタイガーさん。

この度、IH圧力炊飯器を買いました。

BEC6D9DC-4232-497D-AC7D-3E8093E8EF45.jpeg

確実に味が違います。

吾輩でもわかりました。

9ECD3BBE-B9E1-4552-B4BB-6FDD24C6143D.jpeg

価格については上を見たらきりがありませんが、

そこまで高価ではなくても、料理屋で出される

ご飯が炊けます。

従来の炊飯器はかれこれ数年前のモデルでして

雲泥の差を感じずにはいられませんでした。

タイガーさん、すげえや。

こういうものを見つけた

「蒸気でアイマスク」なるものが流通しておりまして、

何度か使ったことがあります。なるほど、何だか効きそうです。

目元があったまり、心地よいことこの上なしです。

ただし、値段がそこそこするものですから、頻繁に買うことも

出来ません。そこで、昨日ドラッグストアに出かけたところ、

繰り返し使える、似たようなものを発見しました。

IMG_5478.JPG

小豆とか大豆とか入っているようで、電子レンジで

温めて使います。

蒸気とまではいきませんが、何かなし湿った感じもするので

蒸気でアイマスクと同じような感じを得られます。

繰り返し、365回使えるとのことで、しばらくは重宝しそうです。

ただし、一度使ったら、4時間空けなさい、ということなので、

痛しかゆしです。

やっとというか。

ここにあったらいかんじゃろ、という踏切がなくなります。

知る人ぞ知る、川崎の産業道路を横切る、京急大師線の広ーい踏切です。

1903022.png

ストリートビューで見ると、こんな感じ。

以前、この近くの住人だったものですから、

「どげんかならんもんじゃろか」と日々鬱憤を募らせていました。

現在はここから遠く離れたところに住んでいるのですが、

業務上近くを往来することがあり、相変わらずだなぁと

思っていたところ、何と踏切が消えるというではありませんか。

京急さん、川崎市もわかってはいたものの、費用負担等の問題から、

ずーっと先延ばしになっていたようです。

で、このほど、地下化が完成し、明日から踏切の運用が廃止されます。

190302.png

最初聞いた時には、産業道路駅が終点となり、踏切がなくなるのだろうと

考えていましたが、何と地下に潜らせるとは。

小島新田までの区間もそこそこ大事なのでしょうね。

ともあれ、これでかなり流れがよくなるのではないでしょうかね。

近々、見にいってみましょう。

 

諸塚発

吾輩の故郷、宮崎県には、そのほとんどが

山林という村があります。

諸塚村です。(もろつか)

村おこしとしては、椎茸栽培に力を入れているのですが、

林業が盛んな土地柄だけあって、檜メンパが人気です。

ひょんなことから知ることとなり、このほど取り寄せて

みました。

3556CFD7-25AB-4E93-A6AC-F93115ABAAC0.jpeg

素材の味を引き出すため、ニスなどは塗っていません。

檜の良い香りがたまりません。

白米が冷めても美味しく食べられます。

逸品です。

これを買って少しでも諸塚を応援しましょう。

そういえば、美味しいご飯のために炊飯器も

買わねば。

 

敦煌からの贈り物

シルクロードの都、敦煌が幸せを

もたらせてくれました。

お昼時、それは突如として現れました。

F301CFDF-D175-4446-8BAB-8A7F970DD3A2.jpeg

チャー弁です。

チャーシュー弁当、略してチャー弁です。

チャーシューの味付けもさることながら

ご飯へのタレの染み込み具合が絶妙です。

いい感じの染み感です。

3食これでも可です。

そして明日も発注することにしましょう。

マル秘情報

ここでマル秘といったら秘ではなくなりそうですが、

吾輩がある条件のもと、必ず立ち寄る工場併設直売所が

あります。

一宮御坂といえば、果物狩りで有名ですが、ほとんどといっていいくらい

立寄るのが桔梗屋の工場です。アウトレット菓子、信玄餅を

みなさん大量に買い込まれています。

和菓子もいいですが、吾輩は道路向かいにある、ウエストさんの売店に

足を運びます。

190226.jpg

ウエストさんといえばリーフパイが有名です。

ただ、この直売所では様々な洋菓子を買うことができます。

実店舗とは違い、1個ずつ買うことができます。

場合によっては試食品もありますので、食べて選ぶことができます。

道路を渡るときに、交通整理員に怪訝そうに見つめられますが、

そこは無視してウエストさんの敷地に足を入れましょう。

 

深み

https://www.youtube.com/watch?v=GsGYJSQacvM

犬が福岡弁で訴えかけています。

気持ちがよーくわかります。

結論は、「犬のことを考えましょう」ということです。

でも、わが家では塗りません。

ドリフトするような犬ではないので。

自力でやらんと

就職活動で、希望する会社の社員さんを訪ねて話を聞いたり、

コネを作ったりすることを、OB訪問といいます。

30年近く前の吾輩が活動しているころは、スマホなんてものは

存在してませんでしたので、もっぱら手紙や電話でアポを取っていました。

それが今や、スマホのアプリで事足りるそうです。

マッチングアプリと呼ばれるそうで、簡単に言えば、手軽に相手を

見つけてくれるらしいのです。

IMG_5344.JPG

それ絡みのちょっとした事件があり、そのアプリのことを知ったのですが、

もっと手間をかけないと、薄っぺらーい人間になってしまいそうで、

何だか嫌な気分になりました。

とはいうものの、これからは若者が少なくなっていくようですので、

働き手確保の観点から、企業側にもメリットがあるそうな。

求職者も募集側もこれでは軽佻浮薄そのものですわ。

合掌。

適宜点灯されたし

悪天候以外でリアフォグを点灯している奴は地球から出ていけ。

ということを再三にわたり申しております。

霧も出ていないのに、雪も降っていないのに、

土砂降りでもないのに点灯させているクルマを結構頻繁に見かけます。

参考のため、実際に点灯させたらどんな感じになるのかをどうぞ。

IMG_5339.PNG

これ、ブレーキランプではありませんよ。

肉眼で見ると、ブレーキランプが常時光ってるかの如くまぶしいです。

そして、鬱陶しいです。

知らずにまたはカッコつけで点けているのでしょうが、

迷惑千万です。

悪意のない行為ほど始末に負えません。

装備されている方、ご注意あれ。

効率化良

携帯性、手軽さから電子書籍押しでしたが、

目の老化が甚だしいため、最近はもっぱら普通の本を

読んでいます。そして、読んだ本を財として家には置きませんので、

古本を買って、読んだら売却しています。

値段が格安になっているだけでなく、本によってはマーキングされている

個所もあり、前オーナーの読み筋等が見えて、面白いです。

IMG_5331.JPG

今回も、ラインマーカーで黄色く引かれていました。

なるほど、自由とわがままの境界の説明なのだな。

というふうに、マーキングされているところだけを抽出しても

大体のことがわかり、時短の効果もあります。

とはいえ、じっくり読み込むことも大事ですので、

とりあえず参考程度にしておきましょう。

 

冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)

何らかの原因で、冠動脈が収縮し血流が滞り、心筋が動かなくなる症状です。

生活習慣病でない健康な人でも、発症する可能性があります。

190219.png

原因がよくわからないというのがこの病気の怖さでもあります。

胸や背中の痛みに襲われ、上半身にえもいわれぬだるさが生じます。

そして、最悪の場合心停止になり、そのまま死亡というケースもあります。

何かに注意して予防する、ということができない病です。

ただし、薬を飲み続けることで、発作発症の可能性を低くすることは可能です。

また、緊急薬としてニトロベンを常時保持することを勧められます。

何だかかなぁ、って感じです。

買うかね?

BOSEさんから出ている、ワイヤレスヘッドフォン。

190217.png

ブルートゥース接続、ノイズキャンセリングの耳覆い型です。

周りの騒音をカットしてくれます。決して安いものではありません。

さて、妻から買い物に対しての極意を聞かされました。

本当に欲しいものかどうかは、まず一旦落ち着きます。

翌日、もう一度考えます。さらに3日後考えます。

そして、1週間後に考えて本当に必要なら買いましょう。

そう考えると、本当に必要かどうかがわかるそうです。

でも、このヘッドフォンをつけると、そういった妻からの

ノイズも消し去ってくれそうです。

 

越後の誘惑に

何年かぶりに負けました。

ブルボンさんの工場直送羽衣あられです。

9EE99042-2B5D-4D21-AD30-A47BF262C144.jpeg

10袋入り、送料込み¥1,000ですよ。

3121031A-5B55-487C-AF6F-6A83245B98F4.jpeg

新潟から千葉までの送料を考えたら、

一袋いくらよ?

ブルボンさんの企業努力に脱帽です。

というわけで、1日一袋ずつ食べようと

しましたが、すでに二袋空けてしもうた。

嗚呼。

まさか、身近で発生するとは。

「珍回答」の類がweb上で多数紹介されています。

おもしろい子がいるなぁ、と他人事でみておりましたが、

身内から発生しました。

 

IMG_52961.JPG

間違いというわけでもなく、かといって正解の〇をつけられなかった

先生の気持ちもわかります。

吾輩なら文句なく正解とします。だって、会話文中での発音上は

「ちゅー」も「ちゅう」も同じだからです。

恐るべし、1年生です。

問2

最近はおとなしくしていたようだが、

先日、再び残念な発言をした桜田五輪相。

池江選手に対し、素っ頓狂なことをぬかしやがりました。

さて、大臣の前に人として、病気が発症した方に対し、

一体どういう発言をすればよかったのか、

あなたの気持ちを述べなさい。

てか、いつも思うことですが、一度口にしたことを

撤回できるなんて、政治家っていい商売ですよね。

将来は猫にでもなろうかな。

46A4273B-7CD7-462E-86F4-5C290BB45F52.jpeg

問1

前も見えない雨が それぞれの道 照らしてた

駅へ送ってゆくよ 最終電車 去ってしまう前に

ハンドルの向こうに続く
きみのいない人生へと急ぐよ このまま

きみは傘の雫と みじかいため息 ふっと残し
ふりかえりもしないで すぐ階段に 消えてゆくのだろう

トレンチの背中を伸ばし
ちがう人に見えたならば
涙に にじんで ぼやけて 流れるけれど

強くなる もっと強くなれば 忘れずにいられる
つらくても きっとあとになれば やるせなく思える

駅へ送ってゆくよ ひとつの恋に終りを告げるよ
ミラー越しに

前も見えない雨が 別々の明日 包んでた
鍵ならかえさないで 二人のドアは もう開かないから

信号が変わるたび めくる
なつかしい風景 まるで
ポスター みたいに 破ってしまいたいけれど

強くなる もっと強くなれば 失くさずにいられる
つらくても きっとあとになれば 美しく思える

駅へ送ってゆくよ ひとつの恋に終りを告げるよ
ミラー越しに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これは、松任谷由実の詩で、まさに男女が

別れる間際の心情を表したものである。

これは男女どちらの立場で描かれたものであるか?

またそのように考える根拠を、詩中の言葉を使って

説明しなさい。

生死感

生まれてくるのは、自然発生的。

誰しも意図して生を受けるのではありません。

そして、人生を終える時も、

運命的にその日はやってきます。

生物の生き死には自然が決めるものだと

思ってはいますが、ことヒトに関しては、

これだけ知能知恵が発達しています。

他人との関係性も複雑です。

自身の死に際を自身で決められる尊厳死の

在り方を、そろそろまじめに議論しても

いい頃ではないかねぇ。

B44B375F-FDBF-4341-9B76-184B7A088CD6.jpeg

のんびり走らんですか。

最近よく耳にする「あおり運転」。

日本にはたくさんの人が住んでいますので

それは忙しい人もおるでしょう。

だからといって、みんなで使う道路で

傍若無人に振る舞うのはイケてません。

慌てたところで、得することは

ないですよ。

先程、SAのお手洗いに行ったところ、

貼り紙がしてありました。

82A405C4-286A-471D-A28E-F56DFF51A3A2.jpeg

「あおり」は様々な解釈ができるようで

したらいかんよ、

というわけです。

ピリピリした人多過ぎです。

のんびり生きらんですか。

膀胱がん

ワクチン療法と切除と膀胱全摘出の3つの選択肢があるらしい。

ワクチンを入れるのも激痛で、切除術の時も激痛で、全摘出だと

その後の生活に支障が生じます。

190206.png

  (図は、MEDLEY様より)

ダントツの原因は喫煙で、男性の発症率が高いそうです。

身近な人で発症しました。

見ていて、気の毒です。かかりたくない病気です。

治る怪我、病気ならよいですが、プロセス、結果で

悲しい思いをするものについては、予防できるなら

したいですわ。まじ罹りたくない病気。

 

ワイヤレス充電

電動歯ブラシや最近のスマートフォンで採用されている充電方法。

190204.jpg

線をつながずに充電できるとは、素人にとっては「すげぇ」って感じです。

特に、暗い中では電話側の穴を探すのに一苦労しますので、

土台に置いておくだけで充電できるのはすごくいいと思います。

現状でそこまで広がってないのは、まだまだ技術的にデメリットを

克服できてないそうだからです。充電効率の点でいうと、やはり

線をつないだ方が早く充電できるとのこと。ただ、おそらく

技術者は改良に改良を重ねてくれるはずなので、もうしばらくしたら

いろんな方面で活躍してくれるでしょう。

自動車を駐車場に停めたら充電してくれてるとか、

ペースメーカーの電池交換も不要になったりとか。

世の中の役に立つことは、どんどんできればいいね。

個人オークション

たまに、利用します。

わが家の鉄道会社に配属している車両たちも

お役目を終了したり、代替え対象となったものは

オークションサイトを通じて、第二の人生へと

旅立っていきます。

190202.png

大手サイトは出品、入札ともに非常に簡単になっていて、

出品する場合は、写真を貼り付け、文章を入力するだけでよくなっていて

入札の場合も駆け引きで金額を入力するだけです。

処分しようと思っていた品物が思いのほか高価に引き取られたり

落札されなければシステム利用料はかかりませんし、断捨離を考えるときに

選択肢の一つとして、すごくいい方法だと思います。

家電品なども新品が出ていることがありますので、のぞいてみましょう。

人間模様

寝る前にニュースウォッチ9を観ています。

スポーツコーナーが始まって、市橋さんが着座したら

テレビを消しています。

スポーツには全く興味がないので、いい潮時です。

着座までというのがミソで、始まりの人間模様を

観察できるからです。

スタジオ袖から市橋さんがさっそうと登場するのですが、

直前の樗木コーナーを担当している斉田さんの前を通り過ぎるとき

ハイタッチをするのですが、昨日はたまたましなかったのですね。

IMG_5242.JPG

その時の斉田さんの立ち姿が、何だか物寂し気感を醸し出していました。

ハイタッチされるときもテンション低気味なのですが、

昨夜はさらにどよどよでした。

どうでもよいのですが、その部分を見て就寝するのが

ルーティンです。

起承転結、OK

犬や猫がいるので、帰宅後リビングに掃除機をかけます。

毛、その他を取り除くためです。

夕べもルーティンでやっていたところ、急に放屁したくなったので、

掃除機の吸い口を尻に持っていきガスを吸ってしまおうと

考えたわけですね。屁も始末してもらおうと。

190131.jpg

すると、どうでしょう、排気口から、ターボの勢いもあいまって、

ものすごい臭気となり排出されたではありませんか。

当然ですよね。物体はタンク内に収納されるものの、気体ですから

そりゃあ逃げますよ。えもいわれぬ臭いが立ち込めて、

半笑いになりました。

娘がいなくてよかったよ。

自宅の電話から自宅に掛けて、話し中であることと同様に

至極当然のことだったのを気付かぬとは、老いには勝てぬ。

関産!

洗濯槽クリーナーを買おうとドラッグストアに

行ってきましたよ。そこの怖いところは、

他にも買わざるをえない状況に陥ることです。

目的のクリーナーをカゴに入れたところ、

会社で使う歯ブラシ粉が切れかけていたのを

思い出し、手頃なものを追加しました。

このような消耗品なら許容範囲ですが、

今日はボスキャラ的な奴がおったのです。

7E0C829B-459C-48D6-8D6A-6B5E3F6E303F.jpeg

刃物の街、関産の爪切りです。

切れ味バツグン、とのコピーに

どうしても試したくなったのです。

買うことの正当性を自分に言い聞かせて

こちらも追加しました。

早速自宅で使ってみたら、そのまんまの

切れ味です。力で切るのではなく、

刃が勝手に切ってくれる感じです。

やはり刃物は関産が良いですね。

これはいい買い物をしました。

丸亀製麺

日本人のソールフード、うどん。

中でも、店舗数や認知度で利用しやすい

丸亀製麺さん、結構頻繁に出かけます。

すまし風の出汁が上手い「かけ」が

好みですが、発注はあえて、釜揚げです。

かけはどうするの?って思われたあなたに

いいことを教えて差し上げましょう。

BEF38DFE-3035-4331-8E8E-53093C8C2389.jpeg

丸亀製麺さんには何と無料のアイテムが

あるのです。

しょうが、ネギ、そして出汁です。

給湯器タイプのベンダーから自由に

注げます。子ども用のお椀がありますので

それにいただきましょう。

釜揚げを半分食したところで、出汁につけて

かけ風で楽しめます。

ファストフードで並は安いですが、

おにぎりや揚げ物を取りすぎると、

オーバー1,000円となりますので、

注意しましょう。

合理的に

3月から新東名の一部区間で制限速度が変わります。

従来の110kmから120kmになるそうです。

とはいうものの、乗用車や追っかけ便のトラックは120kmは

通常なので、おそらく、150kmくらいで巡行する車両も

出てくるのでは、と考えられます。

190127.jpg

車の性能が上がって、舗装面もよくなっているので、実際、

そこそこのスピードで走っても、頻繁に事故は起こらないと

思いますが、鉄道と違い、方向舵の操作が必要になるので、

高高速で長時間集中力を維持させることは容易なことではないでしょう。

とにもかくにも、120kmでの実験結果によっての今後の方向性に

興味がわきます。

ってことで、今日もインフルにかからなかったことに安心して

おやすみなさい。

リコール

また来ました。

リコールのお知らせ。

IMG_5202.JPG

エアコンのブロアー配線のメッキがはがれて

火災になる可能性があるらしい、という非常に恐ろしい

内容です。発端は、韓国国内での発火事案です。

調べてみたら、加工に不備があったようで、該当する

車両はすべて確認するらしいです。

前回のモデルではエアバッグの火薬が暴発する虞があったりと

そうも、火関係の禍に取り巻かれているような感じです。

早いとこ予約取って、クリアにしましょう。

良品

冷凍食品の質がどんどん良くなっている、

という話を耳にしたもので、それではと

近くのスーパーに買いに行きましたよ。

IMG_5201.JPG

電子レンジで調理できるため、非常に容易に

食事できます。価格も高いというほどでもなく、

まさに、「安い、早い、旨い」を実現できます。

一応、昼食用に揃えてみましたが、一品料理、おかずの

類も豊富に陳列されていました。

食べ物は冷凍食品でいいや。

客にとってはありがたいが

よーく紹介しているジェットスターさん、

ただ今セール中です。

9AC04E66-2DC3-4D53-90D0-3405132639B6.jpeg

¥1,990って。

栄町で飲んでタクシーで帰ろうもんなら

¥5,000ですよ。

¥1,990の座席はもちろん数の制限が

あると思いますが、運航経費とかは

どうなってるんでしょうかね?

消費者にとっては大歓迎です。

ただし、輸送業はまず安全が担保される

べき業種ですので、命を守ってくれる

対価について、お客さんも考えるべきだと

思うよ。

宝当神社

佐賀県唐津市にある「宝当神社」。

田舎の妹が、その神社脇にあるパワースポット発の

財宝袋を送ってくれました。

看板猫がお祈りしてくれる袋で、宝くじがよく当たるらしいのです。

190122.jpg

早速、初夢宝くじを購入し、袋に納め、

家族の知らない秘密の場所に保管しておりました。

宝くじ売り場に結果を見に行きましたところ、

お約束の末等は当然ありますが、末等以外も1枚入ってました。

これは霊験あらたかなことなので、引き続き購入して

隠しておきましょう。

 

テレビで紹介されていた。

ずーっと前に、この場でご紹介しました、魔法のフライパン。

この前のテレビ番組で取り上げられていました。

190121.jpg

錦見鋳造さんの魔法のフライパンです。

熱伝導率が非常に高く、焼き物が美味しく調理できます。

油を馴染ませて、うまいこと遣えば、真っ黒な焦げも

つきません。熱いまま流しで洗ってもへこたれません。

40年はもちます。

こういう逸品は、ぜひ家庭に置いておきたいものです。

吾輩、29cmの北京鍋を発注しました。

届くのは2020年の8月ですって。

待ち遠しいですが、多分あっという間に月日は過ぎるのでしょう。

確定申告

この時期になると、こやつの話題を出します。

サラリーマンは、年末調整を会社で行うので

特に関係はありませんが、住宅ローン控除の1回目、医療費控除、

ふるさと納税を6か所以上行った、仕事用の衣料品を経費として計上する場合

申告をした方がよいです。確実に還付金があるからです。

03000000b.gif

何回も申しておりますが、日本では申請すれば得られる経済的補助が

多数存在するも、役所からは「申告してくださいね」とは個別に

教えてくれません。こちらから申請しないと始まりません。

確定申告以外にも、各自治体によっては、新婚さん向けの経済補助など

知っとけばお得なサポートも多数あります。

それと、確定申告の申告期間は2/18-3/15となっていますが、

申告書ができていれば1月中でも提出できます。

上記の申告期間は駐車場が閉鎖されますので、早めが良いですよ。

やはり、ものを知らぬということは恐ろしいことですね。

 

無謬性

「むびゅうせい」

絶対に、間違わないこと。

どこかの国のお役人は、こういう性質をもつものとして

捉えられているそうな。だから、もし間違いをしでかしたなら、

間違ってないことにするんですって。

だから、厚労省のこのほどの勤労統計問題では、抽出調査にもかかわらず

全数調査でやってたのが発覚したみたいで取り繕いが半端ないです。

報道番組で野村教授がいろいろと説明しているのを聞いておりましたが、

途中からうちの猫も話を聞いていました。

190118.png

猫すらも怒り心頭です。

いっそのこと、税金は無しにして、国がやってること、すべて民間でやって

その対価を支払った方がすっきりして良い。先日話題にした、ごみの量も

減るかもよ。

血管拡張剤

ミノキシジル。

高血圧抑制の経口薬として開発、使用されたもの。

発毛の副作用が見いだされたため、そっち系の

クスリとして認識されています。

190117.jpg

一般的なのは、頭皮に塗布するタイプで、

市販薬も出回っています。

約1年の継続使用で、50%の人に効果があったげなから、

吾輩も使ってみようかと強く思う今日この頃。

とりあえず、一縷の望みを持って塗り込みましょう。

肌の潤いが

おっさんになってくると、体中が乾いてきます。

まずは心の乾きに始まり、目の乾きと続いて、

肌の乾きが著しくなってきました。

娘にすすめられるままに、こういうものを使っています。

IMG_5157 (編集済み).jpg

お風呂上りに濡れたまま体に塗りたくり、そのまま

バスタオルで拭いて終了です。

使用後はべたつかず、非常にいい感じです。

初老のおっさん方、こちらお勧めですぞ。

肌の乱れは心の乱れ、心の乱れは地球の乱れ、

地球の乱れは宇宙の乱れです。

必然

そりゃ、終日モニターを見つめて仕事してたら

なっちゃいますって。ドライアイ。

先日、眼科の定期検診で診断されました。

詳しい説明と点眼薬、冊子を頂きました。

43A63AB5-83B0-4FCA-A48C-A9BB7AC00BD9.jpeg

いわゆる現代病ってやつです。

直すには画面を見ることをやめるしか

ないそうな。

現代は目にはいい環境ではないですわな。

ちょっと考えましょう。

老朽化

炊飯器の内釜コーティングが剥がれて

きたので、新しいのを買う時期のようです。

特にこだわりはないので、どのメーカーさんの

商品でも良いのですが、一応参考程度に

口コミサイトを見てみたところ、

7E5A26A1-CFDA-4163-9BE5-B509202ADF2E.jpeg

レビューとして失格のコメントも。

食べ過ぎて困る、って、わががさじ加減一つやないかい。

ただ、この極め炊きに限っては、買って損はなさそうです。

道路交通法38条

ご存知か?

 

車両等は、横断歩道に接近する場合には、直前で停止することが

できるような速度で進行しなければならない。

歩行者があるときは、横断歩道の直前で一時停止し、

かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

 

これは、信号のない横断歩道に限定されての条文です。

実際、こういう横断歩道は結構存在してまして、

決め打ちで取り締まりをやっている場所もあります。

点数と反則金も定められていますので、クルマに乗る人は

要注意です。

渡りそうな人、すでに渡っている人がいたら、横断歩道の手前で

必ず停まらなければならないのですよ。

190113.jpg

このルール、知らない人が多いので、こちらで紹介しました。

クルマは品良く運転しましょうね。

 

 

衝動買い

最近はおかずを先に食べて、ごはんを最後に食べる方式を取っています。

こうすることで、炭水化物の吸収が抑えられるとかられないとか。

で、おかずをきれいに食べてしまうものですから、まぁ、ご飯の

あてがなくなるわけですね。それで、納豆、白菜の漬物、卵などを

冷蔵庫から持ってっくることしばし。そして、ここのところ、

海苔メインのふりかけにはまっており、各メーカーの商品を食べ比べ

しております。先ほどもニューカマーを求めてヤオコーさんに行きました。

通常は袋タイプなのですが、消費量も半端ないので、今回はボトルタイプに

してみました。(赤丸)しかし、手を伸ばすとその横に、いかつい奴が鎮座しているでは

ありませんか。

IMG_5137.JPG

韓国のり、って最強じゃないですか!

どうせなくなるものだからと、両方買ってきました。

あまりのおいしさに、ご飯を先に食べてしまい、おかずをたんまりと残してしまったという話。

患者次第

病院というと、日祭日休診というところがほとんどですよ。

そして、長い昼休みを挟んで、午前午後の部に分かれています。

仕事をしている身にとっては、医者にかかるために会社を休まなければ

ならないときもあります。

しかし、吾輩のかかりつけ医院は、「医療行為=サービス業」とでも

あるかのような診療体制をとっています。

190111.png

診療時間が短縮されるものの、日曜祭日も診てくれます。

水曜以外は診てもらえるので、非常にありがたい存在です。

こちらの先生、患者のことを考えてくれてます。

診てやってる、ではなく診させていただいている。

決して患者に迎合しているわけではなく、純粋に患者のことを

思っての対応。

こういう姿勢、マネしたいものです。

 

先日の

E231

ですが、ストリートビュー上では

まだビルに装飾されていない時の

写真でしたので、今日、実際に通りばたで

写真を撮ってきました。

6A7FDA8B-D907-451B-AAAC-D0212DB7341A.jpeg

ねっ。

京葉線の電車ですよ。

HPがあって、システムの案内がありましたが

夢が膨らむ抽象的な数字でした。

でもやはり行かないかな。

方向性の違い

通勤途上に、JRの電車、E231京葉線のデザインのビルが

あります。

67033EA5-4125-41E3-BA80-3297A4E16F96.jpeg

ぱっと見、まんまこんな感じです。

看板には、E231 千葉栄、と書かれています。

鉄ちゃんの趣味の店、もしくは模型店かと思い

先ほど検索してみたら、

方向性が全く違う店舗でした。

ニーズがあるから営業されているのでしょう。

日本は平和です。

 

最近頻発

加齢のためとも考えられるが、

ゴールに行きつかないことしばしば。

というのも、スマホを手にすると、

様々なことを容易に薄ーく調べられるため

余計なことも検索する始末。

本来の目的である、例えばAを調べようと

検索サイトを立ち上げると、現在話題に

なっている項目が羅列されているのね。

で、興味のないものだけならスルーなのですが

目を惹くものが必ずあるわけです。

すると、それを手軽にクリックしてしまい、

どっか別のところに飛んでいくわけですね。

そういうことが2、3度連鎖すると、あーら

不思議、Aが何であったか思い出せなく

なるのです。Aを検索しなければと手にした

スマホにまんまとしてやられた感じです。

そういうことを経験するたびに、スマホの

功罪について考えるのですが、吾輩の場合、

圧倒的に罪の方が多い気がする。

DA684BA8-056E-4E3C-85D9-EF83CE4BFB27.jpeg

そういうわけで、何だか「寒気するぅ。」

録っとくだけや

年末年始には長時間の番組が放映されていましたが、

オンタイムではなく、とりあえず録画して時間のある時に

観ようと思い録りだめている番組がそこそこあります。

IMG_5104.JPG

改めてみてみると、大河の総集編とお笑いしかありませんぞ。

実際に観る段階になれば、当然CMは飛ばして、好きではない

場面も早送りしますので、録画時間の半分以下で終わります。

ただ、今年は老いのためか、夜も早めに就寝するため

捌けません。

そして、ストレージが一杯になり、子どもたちから、削除命令が

下されるのも、そう遠くはないでしょう。

さしあたり、ブルーレイディスクに移動させときましょう。

さて、いつ観られることやら。

 

必ず見ますわ

男性小用衛生陶器を目の前にすると、必ず見ます。

190104.jpg

赤枠部分です。

公衆トイレなど、共用施設では多くの確率で

ション垂れ(しょん・だれ)が存在しています。

よく目にする、「もう1歩前へ」はこれを防止するための

呼びかけですが、逆になぜ垂らすのかがわかりません。

砲塔をしかと保ち、狙いを定めしおりには外すことすら

難しいのに、「なぜに」って感じです。

ひどい時には、ちょっとした池になってることもあります。

トイレはきれいにつかわないとだめですよ。

で、汚したらキレイにしましょうね。

 

財布を新調しようかと

春財布は縁起物と言われています。

春に財布を新しくして金運を上げてみましょう。

春といっても、2月~3月に新しくするのが良いらしいです。

春=張る、に引っ掛けて、お金で財布が張るという意味も

含んでいるようです。

で、財布が持つ運気が1000日だということで、3年の周期で

替えるといいみたいですよ。(使っていた財布も3年寝かすことで

運気を蓄えるとの説もあります)

お金は持つことが目的ではなく、何かを満たすために遣う手段ですので、

必要なことには財布から旅出させてあげましょう。

持っているだけでは増えませんよ。天下のまわりものですから。

吾輩は、いたがきさんの長財布を買おうかと計画中です。

190103.jpg

すばらしい革を使っていて、経年の良さが出てきます。

人生においてはお金がすべてではありませんが、

大体のことはお金が解決してくれますので、大事に遣いましょう。

初売り

予告通り、アップルさんが初売りをやってます。

190102.png

今年は今日だけとのこと。

従来製品を購入すると、ギフトカードが付いてきます。

割引にはなるのでしょうが、実際問題、次にアップル製品を

買わないと得しないということです。

まぁ、それはともかく、みんなもっと休んだらいいんじゃないの。

12/31~1/3はすべてストップにしてもいいのでは。

ただし、命に関する仕事についてはぎりぎり合格とします。

特に物販業は確実に休業で。

なければないで済むだろうし。

羽つきとか双六をやって時間を過ごしましょう。

日本人は忙しないと思うよ。

 

2019年始まりましたよ

静かに年が明けたと思たら、原宿で物騒な事件が発生したらしく

人騒がせがおるなぁ、と少し暗い気持ちになっていたところ、

初日の出を見に行ってきたから写真を送るわ、と

武井観光フリークの方から連絡がありました。

IMG_5084.JPG

どうやら、太陽が口から出てきた感じを出したかったようですが、

いまいち、「映えんなぁ。」的印象。

それはともかく、毎年元旦恒例の、神保彰の新譜リリースが

今年も果たされましたので、さっそく、iTunes storeからダウンロードしました。

今回も心地よいナンバーを届けてくれました。

今年は還暦とのことでですが、老いを全く感じさせない同氏を見習い、

吾輩も常にダッシュで生きていこうと、今年の計を抱くのでありました。

 

大晦日を迎えられました。

草津白根山が噴火して、結果ロープウェーが廃止になり、

シャンシャンが長い行列を作ったり、

佐川さんがスケープゴートにさせられたり、

横田基地にオスプレイが飛んできたり、

藤井さんが大活躍したり、

カジノ法案が通過したり、

熊谷で最高気温を記録したり、

山根会長が辞任したり、

富田林署から逃げていたサイクリストが捕まったり、

築地が閉場したり、

ゴーンが銭ゲバということが判明したり、

心臓疾患について多くを知ることになったりと

本当に様々なことがありました。

でも、私は生きている。

そして、来年の年末もきれいに締めくくることができるよう、

明日から精進いたしましょう。

というわけで、戌年も終わります。

みなさん、よいお年を。

 

181231.png

サイレントニャー、だって

鳴いている表情をするも、声はせず。

という場面に出くわします。

猫飼いならわかりますよねぇ。

先ほどネット記事で見かけたもので、

「ああ、そうやそうや」と思ったため、紹介します。

 

181230.PNG

わが家では、「声出さんと鳴きよる」と言っています。

「サイレントニャー」という言葉を知りませんですもの。

早速、ローズ動物病院の津曲先生に聞いたところ、

・懐いている対象に甘えている

・リラックスしている

時にそういう行動をとると考えられている、と

教えてくれました。

というこは、暮らしやすい環境を与えてやることで

SNを頻繁に見ることができるのです。

小さな幸せ。

ヒトとして

の生物学上の寿命は50年ほどという説が

あるそうな。

今でこそ80歳も大往生とは言えませんが、

本来なら生き過ぎなのでしょう。

感覚器の衰えが生じるのも40過ぎ位からです。

最近、眼力に衰えを感じるようになりました。

自然に従えばそろそろ終了すべきでしょうが

やらんにゃいかんことがあるので

まだ生きます。

 

改良されたし

カレンダーを見ると、すでに年末。

そして、ここはかねてよりどうにか

してもらいたいと思っていた部分です。

4293287E-5DC8-4417-BFC6-62DD7355AB5E.jpeg

同じマスに2日間を同居させるのはやめてくいやい。

行を増やして、30日と31日を独立させて

くれ。全体的に行間が少し詰まっても良いから。

予定が書き込めません。見てくれも悪いし。

何の声も上がらないのかね。

ここはどう譲歩してもしきれん。

 

きっかけがないと知らんままだった

世の中のほとんどの人が一生関わらないモノを知ることになりました。

致死性の不整脈を感知して、治療してくれるという小型精密機械です。

181226.png

左胸に本体を植え込み、電極を心臓内に通して、四六時中モニターします。

そして何かあれば大活躍してくれます。

このほど、これの存在を知ることになり、現代医学ってすげぇなぁ、

と感嘆しております。

かねてから、遺伝子に手を付けることには疑問を感じていましたが、

心臓外科の発展はおおいに賛成します。

返礼品はおいしい

温州みかんが好物なもので、みかん農家を手助けするために、

ふるさと納税の寄付先として、今年は四国のある町に納税しました。

181225.jpg

見るからにおいしそうなみかんが返礼品として届きました。

1日2つくらいが適量だと考えていましたが、あまりにもおいしかったため

あっという間になくなってしまいました。

こんなことなら複数口で申し込めばと思いました。

そこで、通販で買い求めてみることにしました。

届いたみかんを食べたところ、「むむむ」。

おいしくないことはないのですが、返礼品ほどの

感動がありません。

産地は一緒なのに、差が生じるものなのか!

それにはきちんとした理由があると思います。

返礼品が絶品でないと、次が続かないからでしょう。

いいものを送ってくれるふるさと納税、もう少しで今年の分も終わります。

 

 

 

減らさないといかんと思う

自宅の可燃ごみ収集は月曜日と木曜日です。

明日の朝、出しに行くので、毎週この時間は

ごみをまとめています。

毎度のことながら思うのですが、量的に多い感じがします。

収集日の朝、マンションの集積所にはすごい量のごみが出されています。

そして、千葉市がきちんと収集して、適切に処理してくれているのです。

もちろん経費が掛かっているわけですので、税金などからまかなわれていますが

千葉市では収集手数料として、有料のごみ袋で出すルールとなっています。

181223.jpg

個人的には環境を良好に維持するために減らさなければと思うのですが、

包装紙、包装ビニール等、商品を包むものがごみの量を増やしているようです。

まぁ、裸で売るわけにもいきませんから、がわの存在は必要ですが、

何かこう、うまいこと減らせませんかね。

日曜日と水曜日の夜は、いつも悩んでいます。

 

あな懐かしや

国鉄時代の列車のカラーリングといえば、クリーム地に赤帯でした。

1812221.JPG

急行、特急区別なく、こんな感じでした。

今ではほとんど見かけなくなりまして、博物館等で保存されている個体しか

残っていないような。

で、JR東日本さんが遊び心か何かで、現行電車に懐かしのカラーリングを

施して走らせています。

181222.jpg

心意気はあっぱれですが、何か少々違和感が。

クラシカルな車体にこそ合え、新しいモデルにはあんまり馴染んでいないような。

ただ、こういうアイデアは歓迎いたします。

 

またリコールげな

韓国で火災が発生し、どうも部品の一部に

不具合があるとのことで、ディーラーで

修理せよと、国交省からお便りが届きました。

8EC3C4C1-E10D-40CD-87E4-6C6E8E5278B5.jpeg

ハタ迷惑感があるものの、死亡案件になりうる

ことなので、早速持っていくことにします。

メーカー側がディーラーに工賃を払うのですが

台数が10万台以上なので、金額もバカにならない

みたいです。こういったときの準備金として

メーカーも蓄えておくはずです。だから車両価格は

いつまで経っても安くはならないのでしょう。

とりあえず、クルマは程度の良い中古を乗り継いで

いきましょうかね。

3年か

フライパンを買いかえました。

ティファールさんの27cmモデルです。

IMG_4996.JPG

毎日稼働しているせいか、塗りが剥げてきて

焦げ付き多発な状況となってしいました。

写真を見返してみると、2015年1月にインバウンドの

お客様を御殿場アウトレットにお連れした日に買ってました。

ほぼ3年。

念のため同社のHPを見てみるも、耐用年数についての

表記は無し。

ただ、個人のHP等などでは、2~3年が寿命とのこと。

使ってる割には長持ちした系ですわ。

次は炊飯器を物色します。

 

過信はいかん

健康には気を遣いましょう。

遣いすぎることはありませんので。

食生活を考える。

適度な運動を取り入れる。

飲酒、喫煙習慣を見直す、など、

健康を維持することは主体的に可能です。

でも、不可抗力で急病になり得ることもあります。

特に、頭、呼吸、胸などに普段では見られない異常を感じたら、

躊躇せずに病院で診てもらいましょう。

181216.png

病気になった際、本人だけでなく、周りも非常に心配します。

吾輩も年々高齢の域に近づいていってます。

若さでカバーできたことも、今となっては無理なこともあります。

何かあったら、すぐ病院へ行け。

もはや棲み分け必要か?

AIがいろいろなことをやってくれてます。

演算や検索はおてのものですので、それの応用型に

ついても優秀な結果を残してくれます。

囲碁将棋も向かうところ敵なしの様相です。

制約条件を入力して、最適値を出してくれる

最適化問題処理もAIに任せていくのが適当な分野でしょう。

181215.png

人よりも素晴らしい結果を生み出すAI。

人の存在意義がぼんやりとしてきそうですが、

そんなことより、みんなが健康ならもう何もいらんかな。

そこは待つところやろが

心がない。

思いやりがない。

意味がわからん。

自宅マンションにはエレベーターがあります。

 

181214.jpg

中層階に住んでいるので、帰宅時には使ってます。

駐車場からの入り口を入るとエレベーターホールが

あります。その入り口のドアの開閉はエレベーターの

かごに乗ってもわかります。

人の気配を感じているはずなのに、閉ボタンを押す住人の

多いこと多いこと。吾輩はそういう状況に置かれたら、

とりあえず、開ボタンを押し続けて、しばらく待ちます。

少し待てば、万事うまくいきます。

待たない人間は、閉ボタンをおそらく連打しています。

吾輩、何度も置いてけぼりに遭ってます。

その時には、「何で待たんかね」と聞こえるように吐き捨てます。

何か寂しい世の中ですよ。挨拶できん大人もそこそこいるし。

何やかんや言っても、みんなが健康だったらそれでよし。

 

更新するのに必要になったそうな

旅行業法が改正されて、旅行業者は選任している管理者に

5年に1度、定期研修を受講させなければならなくなりました。

そこで、今回初の講習に参加してきました。

181213.png

これを受けないと、更新できなくなりました。

知識の確認と技量維持を目指し、取扱業務を円滑にし、

消費者に安心をもたらすことが目的です。

何とかくらぶのとんでもない営業実態で、悔しい思いをしたお客さんのことを

考えたら、やはり必要な措置だと感じました。

吾輩としても、今回の参加で再度注意しなければならないことも

認識できました。

旅行を楽しみにされているお客様のために、理論武装は必要ですね。

ニッチな商売

味ひとすじでおなじみの永谷園さん。

子どものころから、お茶漬けはごちそうの一つで。

中でも、ノーマル茶漬け以外に入っている、あの

丸いおかきが非常にいい味を出しています。

181211.jpg

原料は米だからでしょうか、吾輩の口によく合います。

むしろ、このあられだけをご飯にかけて食したいものです。

想像するだけで、垂涎です。

実際、このあられを世に送り出しているメーカーさんも

存在するわけで、そのレゾンデートルたるや絶大です。

単体で売っていることがわかりましたので、早速、楽天で

買います。

二番煎じではないのだろうが

先日、MT衰退について挙げましたが、カービューのサイトで

トランスミッションについての考察が書かれておりました。

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181210-10367137-carview/

やはり、楽で効率のいいモノが生き延びることは事の

道理であります。

ただ、世の中、道理だけでは納得できないこともありまして.....

そして、今後、ATオンリーになっていくことは確実でしょう。

操作の喜びがなくなっていくなぁ。

今乗ってるくるまを大事にしていかんならね。

道理といえば、「道理に反することは承服できぬ」と

言い切った三郎はかっこよかったなぁ。

181210.jpg

 

若者の

クルマ離れがどうこうとか言ってましたが、

クルマより免許すら取らない人も多くなってきたそうな。

 

181209.jpg

公共好通機関が発達しているし、大きな荷物も通販で

買えば自宅まで届けてくれるし、何より、自分に不要なものには

おカネを遣わないという考えや、スマホ等の通信費により

可処分所得が減ってきているのも要因の一つでしょう。

我が国の基幹産業である自動車業が衰退していくのも

無理もないことでしょうか。吾輩が若かったころは、まず「ふつめん」

でしたけどね。カッコイイクルマもわんさか走ってましたし。

そして、コンビニの早朝では外国の若い人が元気に働いています。

日本の若い人はどこにいるのだろう?

入管法改正でそのうち日本は外国人だらけになるのではないでしょうかね?

若い人の離職率が高いと聞きますし、どうしたものか、です。

地理的にも近いことですので、いっそ中国の属国にでもなりましょうか?

 

                                               

中庸

「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」とはよく聞きます。

過ぎ去ったことは仕方がない、という意味ではありませんよ。

「やり過ぎは足りないのと同じ。ほどほどがよいの。」

というのが正解だそうです。

頭ではわかるのですが、なかなかうまいこといきませんわな。

何でもかんでも根詰めず、ほどほどにやりましょうよ。

一回きりの人生ですし、何が起こるかわからんし、

状況によっておカネなんてどうでもいいと感じるし。

人生イロイロ。

181205.png

ひげの感じが中庸。

 

故障中

昨日からCPUの調子が悪く、

文書製造が追いつきません。

しばしの暇を頂戴いたしたく。

113681E4-B705-46E0-B442-729D337C6EC8.jpeg

無題

悪いことしてないのに苦しめられるって

辛いよなぁ。

ダンパー交換、計画中

クルマに極上の乗り味を求める場合、サスペンションジオメトリーを考えると、

サスペンションアームを理想的なアングルで使うことが必要不可欠です。

エグゼクティブチューニングは、純正スプリングを使用するノーマル車高の

設定で開発されたスペシャル・チューニングダンパー。

181201.jpg

従来のハンドリング特性はそのままに、

上質な乗り味「ライドコンフォートセッティング」を

完成させています。 ジャズが似合いそうな心地の良い移動空間は、

真のクルマを操るよろこびと、スタイルだけにとらわれない「大人の選択」を

満足させるに違いありません。

路面の凹凸に対してストロークしたがらないランフラットタイヤ装着車に良好な

乗り心地を求めるには、ダンパーを積極的にストロークさせて路面からの入力を

ダンパーが主体になっていなす繊細でしなやかな減衰特性が求められます。

純正ショックは、伸び側の減衰力を高めに設定し、圧側の減衰力を抑え、

どちらかというと伸び側の減衰力に頼るセッティングがされています。

これにはランフラットタイヤを意識しながら乗り心地を損なわず、

スポーティーなハンドリングを実現しようとするメーカーの開発意図が感じられます。

エグゼクティブチューニングは、伸び側の減衰力を必要最小限にとどめ、

圧側に必要なだけ仕事をさせるという、伸側と圧側を高次元でバランスさせた

セッティング。開発にあたって特に拘ったのは、微低速域~低速域の領域。

この領域でショックの動きををスムーズにすることにより、走り出しからの

しなやかな乗り味と、優れたハンドリングの両立を実現することができたのです。

数キログラムレベルでの超微妙なマイクロダンピングコントロールが可能な

ビルシュタインだからこそ、理想の減衰波形を具現化できるのです。

-------------------------------------

以上、ビルシュタインの公式HPより

 

こういうことを聞かされたんじゃ、装着しないではいられませんよ。

初老の域に達しているのに、ことクルマに関しては、免許取りたての

頃と何ら変わりません。

また一つ、「駆け抜ける喜び」を充足させるアイテムが増えます。

その前に、わが家の財務大臣に陳情せねば。

納得

東洋経済さんのサイトに興味深い記事が掲載されていましたので

ご紹介します。

https://toyokeizai.net/articles/-/251376

「視察」とは名ばかりで、吾輩も結構胡散臭いものとして

捉えてきました。この記事はまさに警鐘の意味で

日本国民に周知されるべきだと思いました。

ただし、視察そのものが悪いわけではなく、

自分のところで実践し、視察先へのフィードバックをしている自治体も

存在しています。

でも、大方の視察は予算の食いつぶしだと思いますよ。

 

アドベント・カレンダーを知ってるかい?

この世に生を受けて約半世紀。初めて知りました。

IMG_4920.JPG

アドベント・カレンダー。

クリスチャンではないものの、日本でも世間的にクリスマスは日常イベントに

なっているので、カウントダウンを楽しみなさいという遊び心で、

子どもたちへ送りました。

本来は宗教的な意味合いを持ち、クリスマスまでの日数を

数えるためのものだったとのこと。

知っていて損はないことなので、挙げてみましたよ。

忙しいなぁ

子どもの宿題について質問を受けたというか、

回答させられました。

IMG_4903.JPG

はじきの法則と、最小公倍数を織り交ぜた問題です。

先生に聞くところによると、かつて中学生で習っていた

項目を小学生で習うようになってきているとのこと。

時間がこれまた60進法なのでややこしく、噛んで含んで

説明したつもりが、よくいう、ちんぷんかんぷんのようでしたので、

「これはやらんでよろしい」と結論付けました。

小学生も忙しいなぁ。

 

おかか論争

乗務中でもささっと食べられるように、おにぎりをこしらえてもらいました。

昨夜依頼したところ、「具のリクエストは?」と聞かれたので、

「おかかで」と答えました。

今日のお昼にほおばったところ、「おかか」ではない。

塩加減は抜群だったのに、具が.....

電話して、おかかではなかった旨を報告すると、

「それはおかかだよ」と。

吾輩の認識しているおかかとは、かつおぶしに醤油のみで味付けをしたものです。

IMG_4891 (編集済み).jpg

女性語か、それはさておき。

妻の言うおかかとは、ふじっ子の「おかか昆布」のことでした。

181124.jpg

昆布とか、ゴマとか、化学調味料がたくさん入っているので、

美味しいコメの味をスポイルしていまうのです。

認識の違いで、干物戦争に引き続き、またいざこざが発生してしまいました。

最終的に、我が家でのおかかは吾輩の認識として通用することに

なりましたので、めでたしめでたし。

 

生産年齢人口、大丈夫か

どこもかしこもヒト不足。

一見、足りているようでも、誰かにしわ寄せがきている業界が

ほとんどなのではないでしょうかね。(除:天下り団体)

で、街中を走っていても、「乗務員募集」を掲げた事業用車両を

よく見ます。「運転手さん、足りないんだなぁ」と認められます。

先ほど、見かけた車両にも、

181123.png

従業員募集してます。

右に社名が書かれていましたが、一体何を生業取している会社か

不明です。数宇ちゃ当たる方式なのでしょうか?

でも、これが日本の現状なのでしょうね。

特に乗務員を含む機械オペレータ職は、こういう不足状態が

ずーっと前から予測されていたことで、国の対策が後手後手どころか

まったく追いついていない状況です。

自動運転とか言われていますが、それはすべての対象交通が自動制御され

はじめて安全に運用されるものです。

大丈夫かよ、ニッポン。

それはさておき、明日は蔵の街にでも行ってきますわ。

所轄がそういう感じだと.....

先ほど申請書を提出しにお役所に行ってきましたよ。

窓口が合同庁舎内にあります。

・駐車場の許容量が少なすぎます。

・守衛所での受付が煩雑です。

・エレベーターが遅いです。

181122.jpg

「働き方改革」を主導する管轄役所なら

こういったところで時短を実現すべきなのでは?

と思いましたよ。

言うは易し。

というか、申請を電子化するのが一番やろが。

 

 

申告しないと戻ってこん

サラリーマンなら年末調整の書類を出す頃ですね。

前提として、所得税は多めに払っているはずなので、

年明けの還付がちょっぴり嬉しくなります。

ただし、サラリーマンでも確定申告しないと

還付されない類のものもあります。

住宅ローン減税の初年度分と医療費控除です。

住宅ローン減税の場合は残高の1%といえども

本体が大きいためきちんと処理してる人が多いと聞きますが、

こと医療費についてはやっていない人が多いということです。

しなければ国庫に入ってしまいますので多少なりとも

労力を使って申告すべきです。

生計をともにする家族の場合、所得の多い人が申告するのが

得策です。

181120.jpg

結果的には大金とはいかないまでも、旅費の足しとか

新しい車両の購入費用にはなります。

ちょうど、来年の3月にE353系モデルが販売されますので

吾輩はそれの購入資金にします。

ゼニゲバじゃねぇか

100億円の所得があったら、手元には60億円が

残ります。1日1,600万円遣うことができます。

凡人には使い道が浮かびません。

正規に申告すればよかったのに、と

考えるのは庶民です。富豪層は違うのでしょうね。

そしてあらぬことか、会社資金を私的に流用していた

との報道もされてました。

ますますもって理解不能です。

まぁ、人のことだし、自家用車は日産ではないので

どうでも良いです。

この後、何かしら政治屋さんも芋づるで出てきそうな

予感も。当たらなければよいですが。

それにしても、あのおっさんの顔を見るたび

6B467C82-A329-4156-A402-B7F7EE6BAFD1.jpeg

このおっさんを思い出します。

体験プログラム

職場体験なるものが巷では流行っている?そうな。

先日、知人から写真が届きました。

IMG_4873.JPG

マクドナルドさんで実施している、クルー体験。

実際に厨房に入り、ハンバーガーやポテトなどを

調理し、包装、ドリンクサーブまでやらせてもらえる

プログラムとのこと。お客様にみたてたパパママに

提供して終了ですって。有料サービスです。

それではと、当社武井観光でもやってみようか。

マクドナルドさんの「マックアドベンチャー」に対抗して、

「タケイコンクエスト」

繁忙期の事務所体験プログラムです。

鳴りやまない電話応対、返信すべきファクス記入、メール入力、

指示書作成、請求業務など一通り体験できます。

終わるころには精神状態がカオスになることでしょう。

そして、無料。

マジ、いけるかも。

電気が無いと暮らせませんよ

やはり電気に縛られている。

何でもかんでも電力のお世話になっています。

それは現代を生きる者として認識しておくべきこと。

で、今年早々に替えた携帯電話の電池が

死亡しているようです。

3E2EE540-B5BF-44C5-AFA1-A2B6EA55F064.jpeg

通常2年ほど持つものですが、1年経たずして

この状態。

林檎屋はたまに卑怯な手を使ってくるので

今回もそれ系か?

新機種も販売不振のようですので

メンテ費用でカバーしようとする算段か。

ただし、充電できる環境を維持して

もう少し様子見です。

むしろ吾輩にはケータイ無い方が

いいんですがね。

人生における意味の有無

よく耳にします。

吾輩にとっては、無しです。

意味付けしてどうなるの?

生物の中で少々おつむは良さそうですが、

所詮は地球上で生かされている哺乳類に

過ぎません。

その日その日を後悔せずに暮らせたら

それでオッケー、というか、寿命を全うして

それで終わり。長く生きようが早死にしようが

それはそれまでのこと。

たまたま現世に生を受けただけのこと。

ただし、人間界という社会に生きている以上

ルールは守らないとね。

いろんな人がいるから、意味の有無を考えるのは

いいけど、あんまり深入りせんごと。

E9510135-3494-4CFE-BD73-66DA4DF0FFCB.jpeg

いざこざ

先日申し込んだふるさと納税の

返礼品が届き始めました。

てっきり年明けからかと思っていたもので

妻にも特に何も言わずでした。

冷凍室にそれほど余裕もなく

不意打ちを食らったようで

先ほどいざこざが発生しました。

1DAFCFA2-DCB4-472C-9FB6-B3305AA6D144.jpeg

干物好きにとってはありがたい、

訳あり満腹セット。たかだか冷凍室に

入りきらないというだけで怒りだすとは。

これが鰻とかだったらどういう態度に

出たのでしょうか?

それはそうと、吾輩もわけわからんことを

言ってエキサイトしてしまいました。

「干物食わんから肩が上がらなくなるんだよ」

など。

明日から毎日干物出されそうです。

それより我がが干されないように頑張ります。

 

習性か

袋状とか筒状のものに身を隠す習性が強いらしく、

そこらへんに存在しているそういったものに

すぐに身を入れます。

IMG_4833.JPG

夕べも作りかけのバッグが口を広げていたところ、

うまいこと収まっていました。

このところ、おかげさまで多くのご依頼を頂戴し、

忙しく仕事させてもらっていますが、

帰宅後、こんなかわいい家畜がいるだけで、

疲れが吹っ飛びます、とだけ言っておきましょう。

一応、吾輩はこやつをリース物件として大切に扱っております。

えてして

バイキングは楽しいですね。

好きな料理を好きなだけ食べられます。

行った先の食事がバイキングなら

喜びひとしおです。

さて先日お邪魔したレストラン、

入り口に写真が掲出されていました。

14F7D1EA-2C43-450A-903C-D730BDB50566.jpeg

まぁ賑やかな様子を感じます。

料理の品数も多いと思いきや

騙されてはいけません。

ラーメンのトッピングもカウント

されてますよ。ネギとメンマとコーン。

危ないとこやで。

とは言うものの、たくさんの料理を

美味しくいただきました。

世の中、食事は全てバイキングでいいですよ。

 

何とまぁ

航空機乗務員のアルコールに関する失態の

件で先日触れましたね。

その際に航空法におけるアルコール基準が

どうなってるのかについても述べましたが、

これが何とまぁ、数値基準が無いげな!!

そして更には、検査も義務付けられてないん

だって。これ、結構杜撰ですよ。

事故率、死亡率から見れば、航空機は安全性が

高いですが、こと事故が起こればその被害たるや

死亡で当然のものです。

最近のアルコール問題で、石井さんもやっと

動き出すようですが、航空局、何しよるん?

って言いたいです。

法律も時代とともに改正されるべきで、

旧態依然の考え方では死に法になって

しまいます。

こういったことを踏まえて、労働基準法も

そろそろ見直す頃だと思いますがね。

3EFED815-4567-49E7-A8F7-E6A1EA66FA57.jpeg

 

いろいろなものに化ける

電話機、音楽プレーヤー、カメラ、ビデオカメラ、

財布、メジャー、コンパス、メモ帳など

スマホが化けられるものは沢山あります。

そして、これにもなるんか、というものを

見つけました。

EC81402C-8348-4022-AE45-425A93A166CC.jpeg

チューニングメーターです。

BOSSさんのデザインで、実物も存在します。

で、スマホにマイクがあり集音できるので、

プラグインする必要もなく、きちんと判断して

くれます。なぜか、無料です。

便利になることは結構ですが、ちょっと、

便利になりすぎてますよね。

30年ほどまえの時代がちょうどいい気がする。

 

ということは

そう呼んでもいいということやな。

先ほど帰宅してみると、マンションの玄関先に

一台のワゴンが停まっていました。

リアガラスに黄色いステッカーが。

IMG_4813.JPG

「ジジィ」がオーナーのようです。

そして、ちょうどジジィが帰ってきたので、

「ご自身がジジィですか。」と聞いたところ、

???な感じだったので、後ろのステッカーを指さして

わからせました。

いや、そのぉ的な表情をされて、二人とも気まずくなったため

会釈をしたあと、いそいそと部屋に戻りました。

指摘されて気の利いた返しができないようなら、

こんなの貼るな。

キラーパスだったのでしょうかね。

のんびり構えていたら

いつのまにか11月も上旬が終わろうとしていて、

ふるさと納税も納税期限が迫っているのに

気付きました。

聖子が返礼率をきっちり30%とかしたものだから、

吾輩にとって魅力が薄れてきたというか。

でも、とりあえず、得する制度なので、今年も自治体を

吟味して納税しようかと。

181107.png

昨年は文字通り自分の故郷に納税しまして、たくさんの

畜肉品を頂戴しました。

今年は北海道に目を向けて、上士幌町に頑張ってもらおうと

計画中です。酪農品、畜産品が充実してますので、

おすすめです。

間合い

先週末3日間、妻と子どもたちが旅行に行ったため

我が家には、吾輩を含む3体の雄が留守番をする

ことになりました。

ヒト、イヌ、ネコ。

一応、飼い主が世話をすることになっているので

餌やり、トイレ掃除、散歩、遊び相手など

粛々とこなすのでありました。

四六時中関わっているわけでは無いので

時として個々の時間を過ごすことになります。

その時の一コマです。

FB9C5B4B-5230-439A-A281-90820E87763D.jpeg

妻に見せたところ、「このキョリ感」と言い

ウケていました。

雄同士の間合いとでも言ったところでしょうか。

当時はよそよそしい空気が立ち込めていました。

聴取と視覚では違いすぎて

帰宅時にクルマでNHKニュースを聴いていた

ところ、登別のクマ牧場にいるクマが

白内障の手術を受けて10年ぶりに視力を

取り戻した、とのことを言っていました。

そして、そのクマの名前が「のびた」でした。

NHKのキャスターですので、まじめに

「クマののびたは〜」とか読んでいるのが

見事にハマり車内でずーっと笑っていました。

内容的には非常に素晴らしいことで、

手術は成功して、飼育員を目で追えるように

なったとのこと。めでたしめでたし。

ちなみに、webを見ると写真が出ていました。

B4CD017E-9A19-4294-9C84-CA47176E5D0C.jpeg

のびたってTT

吾輩が勝手に野比君を想像していたために

ギャップがすごいんじゃ。

ちょーお得かも

迷惑メールフォルダーにはどんなものがあるのだろうと

空けてみたところ、危うく削除してしまうところのお得情報が

ありました。

開いてみると、

181103.png

ロト6を当てやすくする手法を教えてくれるそうです。

それも限定30名。吾輩、選ばれたようです。

楽してお金を増やせるとのこと、申し込まない手は

ありません。

まぁ、おふざけはこの辺にして、この手の詐欺にやはり

だまされる人も存在するのでしょう。

ロト6は1から43までの数字の中から任意の数字を選び、

抽選して等級を決めて賞金の払い出しをするものです。

1等が出る確率は約600万分の1。

そして、どの数字も16%の確率で出てきます。

こういう運を天に任せるものにパタンなどありません。

600万通りをすべて買っても必ず当たるわけでもないし、

初めて1口買った人が当たる確率もゼロではありません。

もちろん人を騙す方が悪いのですが、だまされる方もどうかと。

きちんと理論武装して幸せに暮らしましょう。

 

弊害

吾輩の人生にとってプロ野球は不要なものです。

(プロ野球を否定しているのではありませんよ。)

試合時間が延長になると次の番組が繰り下がったり、

放送日変更になったり、将来的に放送未定になったります。

それがもしも観たい番組だった場合には、やはり怒りの矛先は

プロ野球に向かいます。さらに悪循環になりプロ野球不要論が

強くなります。

そして、その状態が昨日発生しました。

日本シリーズが試合延長となり、リーガルハイの放送が

翌週に持ち越されました。

181102.png

「日本人の九分九厘=野球好き」ではありませんよ。

専門のチャンネルを作ればいいのだよ。

安田さんのことと派生事項。

無事に帰国されて良かったです。

ただ、今回の件についてはいろいろと

思うところがあります。

自己責任論はよくわかりませんが、

死ぬ気で渡航したとしても、結局は

国が動く=税金が遣われるということで

納税者に負担をかけることに帰結します。

で、ジャーナリストという職業柄、

必要な人種と思われがちですが、

得られた情報があるのか、あったとして

だれの役に立つのか、という点も挙げられます。

そして、「こういう人たちがのおかげで

世界で何が起こっているのかがわかる」

という人がいますが、世の中には、そういった情報が

人生で必要のない人もいるという事実も存在します。

世界のことを知ることも重要ですが、これからの日本のことを

もっと心配した方が良いと思うのです。

賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ、と

よく言われます。ですから吾輩は世界のことよりも

まずは日本の歴史を知ろうと行動しています。

で、先ほど間宮林蔵記念館に赴き、墓参りをして

敬意を評してまいりました。

さてさて、月末です。処理案件がたんまりとありますので

パワーで乗り切りましょう。

346D43E7-AFE3-4BD3-A4DE-FA3E76A948DD.jpeg

 

何か知らんけど

千葉のゆるきゃらといえば、チーバ君とふなっしー、そしてロッテマリーンズの怪物たちが

有名ですが、このほど、痛し痒し的なキャラがいることが判明しました。

なぜか栃木のバス会社さんに教えてもらいました。

181027.png

名前:ぴーにゃっつ

生年月日:2012年1月1日

出身地:千葉県

趣味:おさんぽ

好きなもの:菜の花、海、ピーナッツ畑

性格:人懐っこく、ほんわかなおんにゃのこ ← とほほ

こういう感じで売り出しているようですので、みなさん

よろしくお願いします。

てか、誕生から6年経つのに吾輩に知られていなかったのは、

潮騒グループさん、迂闊ですぞ。

外注

深夜早朝のコンビニスタッフがほぼ日本人でない

のはみなさんもお気付きかと。

日本では、生産人口が年々高齢化しているので、

どのような事業でも将来的にヒト不足になって

いくことが予想されます。

そういうことに危機を感じてか資源と同じように

労働力も外国から輸入しようと考えている

ようです。

今日の新聞記事にありました。

0C9ECC6D-9098-4144-AD69-DEF6F6813BDF.jpeg

人材確保困難分野に限定して、外国人労働者を

受け入れる法案を作るげな。でも、具体的な業種に

ついては明記してないんだって。

業種を限定しないことにより、法に柔軟性を持たせて

いるのでしょう。

乗り物の操縦者も供給減少に向かっていくと思いますが、

運転席に外国人が座っているのも自然な光景になって

いくのでしょうか?

意思の疎通ができて、安全意識が高ければ

今後は国籍などはどうでもよくなっていくのでしょうね。

現に日本の航空会社では異邦人の機長さんが仕事

したりしてますんで。

 

 

販売戦略にまんまと

この歳になり、タムタムに行ってもそれほど

躊躇することなくレジに商品を持っていける

ようになりましたが、若い時とは違い

もらった給料を全て自己の満足のためだけには

遣えませんので、とりあえずはよーく考えて

欲しい物だけ選択しているつもりです。

特に国鉄時代の古い車両が好きで、思い出の

列車を少しずつ揃えています。

そして、メーカーさんは一息ついた消費者を

虎視眈々と狙っているのでありました。

もう、いいかなって思った時に、次なる刺客を

放ってくるのです。

FB980D2F-41B6-449C-89CC-988300C4877C.jpeg

今回は、485系初期型ボンネットタイプです。

これは買わんないかんものです。

負のスパイラルにはまったようです。

さて、10月も残り少し、頑張りますかな。

麻生太郎

嫌いやわぁ。

顔と言葉遣いが。

福岡生まれやのに残念やわぁ。

181024.jpg

で、たびたび言わんけりゃいいことを口にする。

ただし、今回は吾輩に言わせれば正論だと思われることを

言ったのに、またたたかれています。

「不摂生で病気になった人間の医療費を、なんで健康な人が

払わなければならないんだ」

うーん、ごもっとも。

この発言に対して、外野が、病気の人をまとめて対象にするから

厄介なことになっているのね。

外的要因で病気になった人に対してのことは言っていないのですよ、

あのおじさんは。

でも、国民的に多分多数の方に嫌われているようなので、

何を言ってもたたかれるのですよ。

そうはいっても、血筋がサラブレッド的なので、収まるべきところに

収まっている感じがします。

頑張れよ、太郎!

 

 

乾燥した梅干のかけらについて

永谷園のお茶漬け「梅」に入っている、乾燥した梅干の塊をご存知か?

物心ついたころから、あれが非常に好物です。

塩梅干ほど辛くはないものの、唾液を出させる効果がハンパありません。

で、このほどスーパーでそれがいっぱい入ったふりかけを見つけてきました。

IMG_4698.JPG

お茶漬けだと湯を沸かす作業が面倒ですが、ふりかけならかけてしまえばそれで

完了です。

ふるさと納税の返礼品として、我が家には大量のコメが備蓄されています。

古米になる前に消費せねばならぬので、最近はふりかけご飯が食卓で幅をきかせています。

それと、納豆にいれても美味なることが夕べ発覚しましたよ。

 

四季島

JR東日本さんでもありますよ。

181021.png

トランスイート四季島号です。

定期的に運行されていまして、やはり申し込みが莫大なようで抽選になるようです。

目をつけているのが、2日間コースです。金額的にお手軽ではないのですが、

機会あれば乗りたい感じです。中でも、姨捨駅で停車して、善光寺平の夜景を眺める

時間が設けられていて、何と、展望テラスを増設するために、わざわざ駅を改修したほどです。

どこかに行くことが目的ではなく、乗って旅することを目的とする四季島号。

さしあたりは押入れ鉄道で走らせておくことにしましょう。

問い合わせてみた

セブンイレブンのコーヒー、安くて美味しいですね。

ただ、消費量膨大の吾輩にとっては、都度買いに行くのは

困難なため、同社から出ている一包ずつパックされた

ドリップコーヒーを買っています。

頻繁に買うのですが、今朝あることに気付きました。

F7B78C25-FCA6-4565-9881-53227AA41C63.jpeg

「マグカップでもおいしく飲める」って。

どういうこと?

マグカップ以外ならさらにおいしいってこと?

疑問が募ります。気になって仕方がなくなったため

電話して聞いてみることにしました。

1時間ほどして回答をもらいました。

本製品が出たのは2年前。従来品は1パックあたりの

豆の量が7gだったとのこと。そして最近仕様変更して

8gにしたそうです。すると、マグカップのような

比較的多いお湯の容量でも風味を損なわずおいしさを

維持できる、ということで、先述した一文を

入れたそうです。

つまらん質問に丁寧に応えてくれたセブンイレブンさん

ありがとうございます。

いろいろあるけど

トルストイさんが唱えていたことがります。

人生の目的とはなんぞや、と。

さて、みなさんの生きている目的って何ですか?

みんな意思を持って生まれてきたわけだはないので

後付けの理由になりますが、生まれてきたからには

漠然と生きるのではなく、何かしら人生に意味を

持たせたくなるのは当然の想いだと考えます。

ところで、トルストイさん、何と説いたかというと

「人のために生きろ」げな。

自身の目的を探すとなると、難しいかもしれませんが、

人のためとなると、単純明快な答えであるため

ある意味容易かもしれません。

それはそうと、50年近く生きていると、

時間が進むのがちょー速い。

77E881A5-9215-4644-900F-7FBB45800E1B.jpeg

 

興醒め

毎週楽しみにしている日曜日の夜8時。

昨夜の会は、江戸城無血開城から戊辰戦争に

至るまでの動的なところ。

目が離せません。西郷どん次弟の吉二郎も

戦に加わり、新政府軍対旧幕府軍の一進一退の

攻防が今回の見どころです。

そして吉二郎が銃撃に遭い、瀕死の状態で

長兄に抱かれていた時でしょうか、

画面上部にニュース速報のスーパーが。

野球の試合でノーヒットノーランが出たげな。

「今伝える!?」

一瞬で興醒めですわ。

そして同じ事を思った人が数百万人いたようで、

みんな、「あれはないわぁ」と口を揃えていました。

あれを出せと指示した人、地球から出て行け。

あと、戊辰戦争の中の会津戦争がさらっと流されたことも

「うーん?」って感じでしたよ。

ただ、時を同じくして「下町ロケット」が始まったので

よしとしましょう。

 

当選可能性極低

JR西日本さんが運行している「瑞風」号。

クルーズトレインで西日本をめぐる旅で使用される車両です。

報道でたまに話題になりまして、切符の取得がかなり難しとのこと。

倍率がすごいらしいのです。

一応、パンフレットを取り寄せて、ダメもとで申し込んでみることに。

IMG_4651.JPG

このような装丁の旅気分を最高潮にさせるようなパンフレットが

届きます。旅行代金もすげぇです。

当選確率はほぼゼロに近いと予測されますが、

行くかどうかは、当たってから考えることにします。

余談ですが、これを『武井理論』と呼びます。

ただ、以前そこそこ競争率の高い、関電黒部ツアーに

一回で当たったから、まんざらでもないですわ。

回数券購入は投資と同じやな

投資というと、不動産や株式、投資信託、先物など

専門知識が必要なものばかりかと思いきや、見方を変えれば、

いろいろなところに存在しています。

わかりやすいのが「回数券」です。

IMG_4650.JPG

大方、10回分の料金で1回分のプレミアがついています。

単純に計算すると10%です。一時的ではなく、例えば通年で

利用する施設利用券だと年利10%の投資効果といえます。

年利10%といえば、これは非常に優秀なファンドです。

現在の銀行普通預金の金利は0.001%。比較すると、

10,000倍。まさしくおカネの生きた遣い方。

おカネは任意の目的を達成するための手段ですので、

遣わないとだめですよ。

先ほどの、回数券の例でいうと、本来の約90%の金額で

済ませられるのですから、残りの10%で他の財を購入できます。

ただし、将来必要になるかも、といった理由で

安いものをいくつも買い、結局使わずじまいで捨ててしまうようなことは

投資ではなく浪費ですので注意しましょう。

 

 

10年ぶり

目黒くんだりにやってきました。

待機時間がかなりありまして、仲間の

乗務員と食事に行くことになりました。

目黒といえば「メグジ」と言われるくらい

ラーメン二郎目黒店が有名です(?)

二郎ラーメンを知っていたものの

これまで食べたことがないという彼。

並びを覚悟で連れて行くことにしました。

64C430C7-F6FE-406E-A9BC-02E7BE2D82B7.jpeg

結構な行列。二郎につきものです。

ただし、回転が速いためそれほど待ちません。

頼み方を伝授して着席です。

すぐさま呪文のコーナーがやってきました。

彼の好みを聞きだし、吾輩と同じように

コールさせました。

「ヤサイニンニク」

初心者はこれが無難です。

6D1F07C8-46F5-4DF4-A90F-04C333846099.jpeg

あまりのコスパの良さに彼も大満足。

店を出たところで、「病みつきになりそうな

味ですね。」と。

すでに彼もジロリアン。

10年ぶりのメグジ、変わらぬ味をありがとう。

 

見方

勝てば官軍、負ければ賊軍、とは戦さの結果で

よくいわれること。

ただ、勝ち負けが正誤ではなく、両者に正義は

あります。

会津戦争を思い出してみましょう。

歴史の教科書では戊辰戦争という語句のみでしか

扱われていないところもあるようです。

官軍として薩長両藩が登場しますが、戦にかまけて

略奪、放火、強姦の類が多数行われたとの記録が

残っています。旧幕府軍として正義の下に戦っていた

会津藩でしたが、多勢の新政府軍には結果的に

負けてしまいました。

新政府軍の勝利=明治維新と考えられがちですが

会津の人にしてみれば、何やのあの戦、って感じでしょう。

略奪等にしても、今から思えば酷いことですが、

当時の状況下ではあるいは当然の成り行きだったかも

しれません。

こちら側、相手側、今、昔。

見方を変えれば、考え方も変わります。

歴史は変わりませんが、史実を知った上で

評価をしていかんなならんね。

41679612-6ADF-4CBD-8B18-74CED2929CCE.jpeg

新兵器導入

自身のスマホ、画面が大きくないために文字を入力する際に

難儀をしておりました。

このほど、ブルートゥースで繋げるそこそこ気の利いた

キーボードを発見しました。

IMG_4620.JPG

これは折りたたんだ状態です。

IMG_4619.JPG

半分開いたところ。

IMG_4618.JPG

そしてこれが完全体です。

USB充電で結構な時間長持ちします。

大きさはスマホより一回り大きいくらいです。

これで指の太さを気にせずに文字入力できそうです。

多面的な攻め方

定期的に自宅へ送られてくる旅行会社さんからのパンフレット。

先ほども届きました。ページを繰っていくと、

IMG_4608.JPG

埼玉新発見として、県内の商店街組合さんとのタイアップ企画が

紹介されていました。

埼玉というと、ここでも紹介されている、秩父や川越が有名で、

一方でそこしか立寄らない状態です。どちらかというと、

通過県とのイメージが強いところです。

「こういうおもしろい街があったんだ」ということを

広く知ってもらうため、このような企画をたてられたようです。

素晴らしい着眼点だと感心しました。

バスツアーに参加するお客さん方も、最近は目や舌が肥えてきていますので、

一味違った今回の商品、かなり集客できるのではないでしょうかね?

 

すべて段取り、下調べ

「段取り八分」という言葉があります。

何事も段取りをきちんとやっていれば

その8割方は終わっていることのたとえです。

これに続いて、「仕上げの二分」とあります。

この段取りの中には、完ぺきな下調べという

項目も入ります。「敵を知り己を~」というのも

ある種これと似たような格言ですね。

本日、完ぺきな下調べをしてなかったがために、

逸失利益が発生しました。

近くの公共スポーツセンターに行った際に、

「明日は体育の日、ジム無料開放でーす」との貼り紙が。

181007.jpg

きちんと調べておけば、1回分を次の回にまわせたのに、

と少々惜しい気分になりましたので、その悔しさを

ベンチで+10kgのウエイトに込めてプッシュしたのでした。

段取り八分、仕事にもプライベートにも当てはまりますわ。

 

 

グランピングを知ってるかい?

経験がなくても、キャンプを愉しめるよう、

設営などの手間を省き、道具を揃えずとも

完ぺきに過ごすことができる、キャンプの一種です。

181006.jpg

従来、キャンプというと、一部の人間の娯楽として

捉えられていましたが、純粋テント泊<グランピング<ホテル泊

のような位置づけです。

都心から近い場所でも最近専用のグランピング施設ができています。

手間いらずのキャンプと表現してもよいのですが、

キャンプに非ず、と言われても仕方ないかな。

浮気1ヶ月経過

長年契約していた大手キャリアから、コスパのみを

考えてMVNOに変えて早1ヶ月。

感想を発表します。

379E9A1F-6AAA-4782-8A69-7538DB50FA37.jpeg

今まで使っていた端末がそのまま使えるので

通常使いに大きな変化はありません。

尤も、通話はアプリからの発信ですので

少々慣れが必要ですが、誰でも慣れます。

通信状態も満足です。

今までと同じ効用が得られて月額980円。

本来は1,480円なのですが、クレジットカードの

ランクでさらに500円引きになっているのです。

ほぼ8分の1。

浮気というと本命が存在するわけですが、

今回はこいつが本命になりそうです。

 

宣伝

帰宅時にニッポン放送を何気なく聞いていたところ、

「焼肉屋みやこんじょ」とか言っているではありませんか!

すぐさま路駐して検索しましたら

8C3CA9B2-49B5-4A50-9391-39724C30829B.jpeg

どうやらラジオの番組名だったようです。

はじめは実店舗の宣伝かと思いました。

よくよく辿っていくと、スポンサーは

都城市だということがわかりました。

営利追求の企業ではない一地方自治体が

わずか10分ほどの番組ですが、こういう

番組を作るとは、しかも自分の故郷が

番組名になっていることを知り、なおかつ

本日が放送初日だったことがわかり、

何かもう訳がわからんごとなりました。

とにかく、都城万歳!!

 

減量のススメ

今朝出勤したところ事務所に1冊の冊子が。

BCF9956F-E1D8-4090-98CE-E0AF6228ACAA.jpeg

ダイエット漫画。

贅肉を取る、という内容です。

肉摂りでは無いですね。あっ、肉は存分に摂るべきなんですよ。

タンパク質はどんどん食べましょう。

炭水化物の摂取が鍵なんです。

完全に無くせば体重はみるみる落ちます。

停滞期もありますが、めげずに頑張ろうということなど

色々と書かれています。

生活習慣病予防のためにも世のみなさん、

何ごとにもちゅうようを心がけましょう。

 

やっぱりわからん

先週のビジネス番組でフランスパン専門店の

ことをやっていました。

妻と一緒に観ていたところ、「ここのバゲットは

美味しいのよ。」とワンランク上からの発言が。

吾輩はそもそもパン不要派ですので知らぬ存ぜず

です。

お店の名前はメゾンカイザーさんです。

9A4239F2-E917-454C-A433-20CBBF761206.jpeg

店主がフランスのエリックカイザーで修行して

日本での出店を任されたとのこと。

で、どこからかゲットしてきてました。

ザルに切り分けて夕食時に食べました。

105181B1-76BD-45C0-9082-0F2CE3A45340.jpeg

天然酵母使用のため香りと風味が良いそうです。

そう言われても全くわかりません。

わかる人が食べてこそ価値あるもので、吾輩なんぞの

口に入れようものなら、それこそ猫に小判でしょうか?

それよりカスパーハウザーの方が気になります。

 

 

加圧とな

一時期、加圧トレーニングなるものが

ちょっと話題になっていましたね。

仕組みはよーわかりませんが、効率のよい

結果が出せるとかで、街中のジムでも

看板を見かけました。

さて、うちの従業員にも加圧erが存在しています。

D85CB2E5-9CD2-48B5-B6DD-DB1B841BEB55.jpeg

このシャツが加圧してくれてるようです。

中世女性貴族のコルセットとまではいきませんが

程よい圧がかかっていて、着るだけで細マッチョに

なれるとかなれないとか。

そして吾輩は会社からの圧を感じながら

早寝早起きを実践しているので

ありました。

チャーミー、どっか行け

自然の摂理とは言え、天災は嫌ですね。

自分勝手な解釈ですが。

先ほど田舎の妹からチャーミー最中の

動画が届きました。

2388502A-C24D-456A-8DA9-7D6A5065BA0E.jpeg

(スクリーンショットではやはり凄さが伝わらない)

四方から風が吹いてきて、地鳴りも聞こえてきたようで

非常に怖い時間を過ごしたとのこと。

当社でも予定されていた運行がいくつか取り消しに

なりました。

お客様の判断ですのでそれは尊重しますし、

バス会社の判断で運行を取りやめる場合もあります。

とにかく、被害が最小限に留まるよう祈るばかりです。

 

ファッションではない

ペットに服を着せている飼い主をよく見かけます。

否定はしませんが、我が家ではすまい、と、裸で

過ごさせていましたが、必要になったようで着せ始めました。

IMG_4530.JPG

犬用の服を猫に着せました。

尤も、その犬用のも、全身をなめまわす癖を止めさせる目的で

用意したものでした。

猫に着せた理由というのも、体毛によるアレルギー反応が、

妻と娘に現れたからです。それほどひどくはありませんが

毛の飛び散りを防ぐ目的で着せました。しかしながら、

これだとまだ露出が多く、目的達成が程遠いと考えられますので、

全身タイツ的なものを探して着用させるべく、

気の利いたものを楽天で探しているところです。

まぁいいけど

子どもが買ってきていました。

CMでやっている「かわいい刺しゅう」です。

デアゴスティーニさんの、いつまで続くかわからん

あのシリーズです。

75BA98EE-001E-4BF7-B121-B08D061B605C.jpeg

これは、回数を踏めばそのうち作れるようになるかも的な

極めて難しそうな作品の写真です。

本人曰く、「コツコツやってみる」げな。

趣味は自由なので、何も言いませんが、

まぁ頑張れ!

 

 

個人情報の件

流出とかいって騒ぐ奴多すぎ。

情報が洩れて何が困るのだろうか?

180923.jpg

まじめに生きていれば恐れるに足りず。

個人情報絡みで死んだ人が身近にいないから

どうとも思わない。

最近、03から始まる番号で、「投資用マンション」の売り込みが

頻繁に来る時期がありまして、「そんなに儲かるんだったら、

あんたが買えばいいじゃん」というと、答えに窮する連中が多く、

付け焼き刃の不動産専門用語でいろいろ質問してたら、

そのうちかかってこなくなりましたし、そもそも知らん番号は出なければいいだけ。

実体験ではなく噂レベルのことに騒ぎ過ぎです。

人は人、自分は自分でいきましょう。

それと、ヒアルロン酸の経口摂取もまったく無意味です。

 

十分な時間があれば

最近、船旅についての情報をよく耳にします。

クルーズ船ツアーはもとより、国内のカーフェリー事情も

ずいぶんと様変わりしています。

カーフェリーというと、モーダルシフトで、事業用というイメージが

強かったのですが、あえてのんびり時間をかける旅の手段としての

船が注目されています。

関東と北海道を結ぶ有名な船が、商船三井さんのさんふらわあ号ですね。

北海道を回るのはやはりクルマに限ります。

そして、乗りなれた乗用車で移動できれば言うことはありません。

そこで、このフェリーが役に立ちます。

めんたいパーク横の大洗港を夜8:00前に出航し、太平洋を北上し、

翌日の昼過ぎに苫小牧港に到着です。

180922.jpg

客室も、こんな感じで快適に過ごせそうです。

ただし、時間がかかるのが少々難点かしら。

何せ行き帰りで2日ずつ消費するわけですから、それだけで

普通の旅行が完結しそうです。

ただし、こういう旅もいつかはやってみたいものですね。

三上洋曰く

本日最新型のiPhoneが発売になりました。

出勤時、ラジオを聴いていると、ITジャーナリストの

三上洋が、言っていました。

180921.jpg

同氏、昨日からモニターとして商品を借り受けていたようで、

総評を語ってくれました。

画像処理の機能が上がったそうです。

そして、iPhone7以降のモデルを持っているならば、

あえて買い替えなくてもよかろうと。

そして、それ以前のモデルホルダーでも、価格が高すぎるため

買うのであれば、よーく考えてからにした方がよいとのこと。

それなら、吾輩もしばらくはそのままでいましょう。

 

 

泳ぎながら

知らんかったのですが、泳ぎながら音楽を聴くための

イヤホンがあるようです。

先日北谷津で泳いでいたところ、耳栓にしてはちょっと

違うなぁと思われる物体をつけている人を見ました。

聞いてみると、防水イヤホンで、泳いでも問題ないとのこと。

180918.jpg

webで検索したところ、いろいろと出てきました。

防水だけに値段も高めです。

欲しいものリストに加えようとしておりますが、

今後は、本当に欲しいかよーく考えてから財布を開こうと

思っていまして、よーく考えたところ、水中で生活しているわけでも

ないし、お風呂で聴くこともないので、買い物かごに入れているだけの

状態になっています。

たぶん、そのうち削除するでしょう。

 

ちょいと小技

関越道の坂戸西IC付近は上り下りとも渋滞が頻繁に発生します。

交通集中と道路の作りに問題があるみたいで、慢性的です。

東松山方面⇔千葉を走行する際、ちょっとしたショートカットが

使えます。

上り線で見ると、東松山ICでいったん降りて、R254を経由して

圏央道の川島ICで乗りなおす方法です。

180917.png

ぎっちり混んでいた場合、距離的にも短くなりますので、

非常に効果的です。254の川島⇔東松山間は片側2車線道路ですので、

流れもスムーズです。

こちらそこそこおすすめです。

全部のせ

昨日に引き続き、飲食ネタを。

かつ丼、とんかつでおなじみのかつやさんです。

180916.jpg

このほど、全部のせカツ定食を頼んでみました。

ロースかつとエビフライ、ヒレカツとから揚げがのっていましたが、

何かいつもと違う感じ。

畏れ多いため、店員さんに確認は取っておりませんが、

これ専用のアイテムらを用意しているかも。

というのも、エビフライが細かったり、ロースかつが薄かったり

どうも2軍もしくは控え選手っぽいやつらを乗せている感じ。

ただ、吾輩の勘違いかもしれませんよ。

最近世の中を穿った見方しかしませんから。

 

 

 

ビシっと来ないな

すき家の脇を通りがかった際、新商品の幟に

目がいきました。ACE958A2-171B-4787-A38E-BDB9B58CF278.jpeg

チーズドリ牛。

誰しも、チーズ鶏牛と想像する可能性大。

で、ドリの横に校正的に「ドリア風」と。

ははーん、制作者サイドもこのコピーだと

意図を伝え難しと思い、横に説明書きを

入れたのだな。

料理のイメージを言葉で表すのは難しいなぁ

と、思ったのでございますよ。

 

今年のは

XにSとRがくっついたモデルでした。

従来機よりもパワーアップしたとかで

価格も高いものだと15万円を超えていました。

画面付きの電話にそこまではちょっと、

って感じです。自身の満足度を満たす対価ですので

価格を高く感じるかどうかは、万人共通ではないとは

思いますが、吾輩が今使ってるマシンは先日の

電池交換の際、店舗の方の過失保証で新品になった

ばかりですので、次回、モデルZが出るまで

待つことにしましょう。

ただし、20万円になってたりして。

業者は儲けがありますか?

阪急交通社さんのサイトに、フリープランの項目があります。

様々な条件を選んで検索をかけると、商品が提示されます。

1809131.png

 

さしあたり、成田発着の鹿児島3日間を検索してみると、

 

1809122.png

これですと、往復の飛行機代と初日のホテル代で一人、

¥11,800~¥14,800ということです。

現地移動の交通手段料金と2日目の宿泊は別途ですが、

格安と言っていいほどの料金設定です。

ちなみに、ジェットスターさんのページから航空運賃を検索してみたところ

最低でも往復¥12,780でした。

ツアー代金の安い方で見ると宿泊業者は¥980の赤字、

高い方で見ても1泊¥2,020という数字が出てきます。

エンドユーザーにとってみればうれしいことこの上なしですが、

業者の立場から見れば、どうやって利益出すかという問題が

出てきます。

吾輩も、立場が違えば業者サイドになる身です。

ですから、ただ単に安いというだけでは諸手挙げの歓迎は

できかねますなぁ。

 

 

久しぶりに覗いてみると

絹産業遺産群で一躍有名になった富岡製糸場ですが、

見やすいイラストガイドをお富ちゃんが作ってくれてました。

180910.png

製図のようなパンフレットでは何だか味気ない感じですが、

手書き風にするだけで好感が持てます。

そして、すごく丁寧に作りこまれていますので、

見学したい気持ちがMAXになります。

世界遺産の一つに登録されても奢ることなく

お客様のためにさらに何かを提案することは非常に大切なことです。

2年前にご紹介した、沼田女子高さん製作の沼田マップも

吾輩、とても感動した記憶があります。

IMG_44181.PNG

人のためを思って何かをやると、おのずと通ずるものが

あるのでしょうね。

 

 

するめをよりおいしく

人に聞いたわけではなく、思い付きでやっていたことが

実は広く行われていました。

するめは、噛むことにおいてそのうまみを味わう食べ物ですが、

噛み続けなくても味覚的に同等の満足を得られる方法があります。

小皿にあけて電子レンジで加熱するだけです。

IMG_4409.JPG

ほどよい温かさと、柔らかさで出来上がります。

風味も増す感じがします。

難点を挙げるとすると、

・台所にえもいわれぬ臭いが充満する。(妻と子どもからのクレーム発生)

・時間を間違うと、炭化してしまう。(でもスナック菓子に変化する)

するめはレジアップに限ります。

猫見学

イオンモール幕張新都心にそこそこ大きなペットショップが入っています。

以前、毛無猫がいて抱かせてもらった際に、そのペタペタ感が妙に気に入り、

久しぶりに味わにいこうかと思い訪れたところすでに引き取られていて

スフィンクスはいませんでした。かわりに、人懐っこさでおなじみのアメショを

抱かせてもらいました。

180908.png

毎日多くの人間に触られているせいか、人見知りもせず、おとなしく抱かれています。

種類や個体により差はありますでしょうが、まぁ何とおりこうさんだこと。

孤独をこよなく愛すうちの猫とは大違いでした。

連れて帰ろうかと思いましたが、わが家のミラと同じくらいの値段だったために

スパっと諦めたのでありました。

それにしてもたまに行くイオンモールは結構楽しかった

良し悪し

電子書籍は携帯端末内に何冊もストックでき、

語句の検索が素早くできるという点で、すごく

便利だなぁと思っておりましたが、活字を追うのは

やはり紙が良いのではと最近考えるようになりました。

180807.png

何より、目が疲れます。画面を長時間見ていると

目の水分が全部飛んでいきそうな感じです。

また、媒体が自身に合う合わないもあるみたいで、

どうやらしっくりこなかったみたいです。

そういった理由から、現在は書籍で読んでいます。

もっぱら、ブックオフで買い求めて、読後もブックオフに

納品しています。ですから、本棚は不要です。

またいつか読み直すかも、と思ったところで再び開くことは

あまりなく、本を保持すると場所を取りますので、

常に回しています。

でも、手元に置いておきたい作品は残るもので、

さて、どうしたものか。

 

 

緑内障は恐ろしいぞ

「は・め・まら」の法則がありまして、定期検査を欠かしておりません。

なかでも、目については最重要の器官ですので、気を遣っております。

何を検査するのかというと、緑内障になっていないか、ということです。

180906.jpg

視神経を圧迫することにより、視野欠損がひどくなり、失明してしまう

恐ろしい病気です。視野が知らず知らずのうちに狭くなり、違和感を感じた時には

時すでに遅し=手遅れ、の状態になっているようです。

そして、何と40代以上では、罹患率20%という驚くべき高さです。

さらには、患者のうち罹患しているのに気づかない人が7割を超えるとの調査結果も

あります。

一度欠損した視野は元には戻せません。進行を遅らせる治療が施されます。

心配なら一度受診しましょう。

ヤフーニュースの先を行く

こちらで紹介した事柄が、後になって、ネットニュースでよく取り上げられています。

今回は、「ウタマロ石鹸」です。

180905.png

サラリーマンのワイシャツは襟のところが汚れます。

洗濯機に放り込んだだけでは白くはなりません。

キレイにしたいところに塗り込むような感じでこすってやると

見る見るうちに白くなります。

わが家ではふろ場に置いてあり、入浴時にプレ洗濯として使われています。

ネットの先を行っている感じがして、優越感に少々浸っています。

武井のブログを読むと、未来が見えるかもよ。

 

役所で見かけました

IMG_4405.JPG

地球人すべて実践したら、それはそれで

生きにくい世の中になってしますと思います。

良い子がいて、悪い子がいて、普通の人がいて、法で裁かれる人がいるから、

そこそこいい感じで回っているのだと思います。

でも、吾輩は八割がた実行していきたいと考えます。

むむっ!

学校の壁には、受賞を記念して、お祝いの垂れ幕が掲げられていることが

あります。

さきほど、外出していた際にとある学校で見かけました。

IMG_4406.JPG

優秀賞とか、第3位、グランプリなど好成績をたたえる幕がある一方で、

「頑張れ!」との叱咤激励的垂れ幕が目を引きました。

わからないでもないですが、「頑張れ!」って。

学生は頑張るのが仕事ですから、あえて言わなくてもいいのですよ。

ちょっと、ウケる。

知名度低。

実家暮らしのころには頻繁に口にしていた料理。

「とんこつ」

骨付き豚肉の煮込み料理です。

豚肉ですから、全国的に似たようなものがあると思いきや、

南九州特有のおかずだったらしい。

180901.jpg

豚肉を鍋で焦げ目がつくくらい炒めてから焼酎を振りかけて、

味噌、黒糖、醤油などでじっくり煮込んで作ります。

長時間炊くことにより、軟骨部分までおいしく食べられます。

先日、帰郷した際、久しぶりに口にしました。

奇をてらわず、正統派の味。

ご賞味あれ。

 

再登場

BMWの6シリーズに続いて、8シリーズが再登場します。

偶数形式は2枚ドアクーペです。

1808311.jpg

これがかつての8シリーズ。

スーパーカー的なフォルムで、消しゴムにもなりそうです。

そして、↓が新型です。

1808312.jpg

4,6の親分的で攻撃的な姿に惚れ惚れします。

ボディサイズも大きく、横幅1.9m超です。

わが家の車庫では収まりそうもないので、

ディーラーで実物を見るだけで満足することにしましょう。

 

小型化極まれり

自転車用ライトを買いにいきました。

近くの専門店で物色していたところ、

いいのを見つけました。

IMG_4398.JPG

大きさは吾輩の親指ほどです。

乾電池不要の充電式です。

パソコンのUSBポートで充電可能です。

前照灯としては物足りないモデルですが、

非「無灯火」状態を作り出せます。

尤も、吾輩が求める自転車用ライトの目的は

対向車に存在を知らせるためのもので、

夜間ライドをほとんどしないので、こやつで

必要かつ十分です。

末永く愛用しましょう。

 

 

存在理由がわからんげな

南九州出身の方なら普通に受け入れられる夏の風物詩。

そうめん流しです。

180829.jpg

割った竹を斜めに掛けるものとは違い、

円卓に鎮座している流れるプール状の装置が特徴です。

中央にザルがあり、そうめんが出番を待っています。

自動的に補充されるのではなく、周りの人が箸で取って

プールに泳がせます。

流れる姿を見ているだけで、涼を感じます。

そうめん流しといえば、これです。

妻曰く、「意味が分からん。水を張った器に入れて食べればいいのに。」と

風情ゼロの物言い。

正攻法で言われると存在理由が不明ですが、

いいじゃん、昔からあるのだから。

ひっそりと

存在し続けています。

曽木発電所遺構です。

下流にダムがあり、夏場以外は貯水の関係上

水没しています。

3CB8CF41-B7BF-41A9-BDD7-419EE2B20D83.jpeg

今から約110年前に建設された発電所です。

近くの金鉱開発のための電力供給に

その電気が使われていたそうです。

季節によって姿を消したり現したりする

産業遺構、北海道のタウシュベツ川橋梁が

有名ですが、こちら水の結氷が起こらないため

年月が経ってもしっかりと残っています。

まだまだ存在し続けられそうです。

 

知りたい感じ

「西郷どん」を見始めて、その辺の時代背景を

詳しく知りたくなり、生麦事件が発生したあたりから、

関連人物が多くなり、「破獄」でおなじみの吉村昭の史実小説を

読み漁っていたところ、シーボルトの娘の小説に行き当たりました。

ブックオフで1冊100円程度で調達できます。

IMG_4351.JPG

日本史を選択しておらず、訳がわからない状態だったのですが、

結構入ってきて自身的にいい感じです。

知識欲というのがあります。知ったところで

生活に何か変化が起こるというわけでもないのですが、

知らないと、もどかしい気がして落ち着きません。

歴史から学ぶことが多い、とはよく言われます。

今のところ、バス会社の通常業務に役立つ事項は見つからないなぁ。

 

 

 

いいね

ジェットスターさんが、このほど

成田?宮崎路線で増便されるとのこと。

従来本便として午後の設定でしたが、

早朝便が設定されるようです。

そしてそれを記念して、やってくれました。

3102EA50-6BE0-46A1-B4E7-FBE3518B26D8.jpeg

何と片道990円。

先程18:00からの発売でしたが、

余程インパクトが強かったようで、

用意された座席はすぐに売切れと

なりました。

それでも、通常価格は4,500円。

家族で帰省する頻度が増えそうです。

 

 

 

 

その日暮らし

を実践されているジョー岡田は

ある意味カッコいい爺様ですが、

吾輩には真似することはできません。

散り際も鮮やかなのでしょう。

と縁起でもないことを言うと、

翁から叱責されますので、置いとくとして、

老後資金についてそろそろ考えようかと。

自分の人生のm最終日時がわかっていたら、

これほど楽なことはありません。

逆算してあらかたの金額は算出できるので。

まぁ、無職になる時期によって状況は

変わってくるので何とも言えませんが、

できる限りギリギリまで労働者として

就労したいと考えております。

住宅ローン特別控除もあと数年で終了しますし、

とりあえず現在は低金利ですので、そのまま

様子見をするとして、とにかく健康体を維持して

医療費の支出を抑え、余計な買い物をせず、

本当に満足できる財にのみ投資し、

早いとこNゲージのジオラマレイアウトを完成させ、

性格の良いノルウェイジャンを探してきて、

いつのまにか終えていたらなぁと思う次第です。

071968BE-4A5B-417F-B32E-36CFDD0A1548.jpeg

その日暮らし

を実践されているジョー岡田は

ある意味カッコいい爺様ですが、

吾輩には真似することはできません。

散り際も鮮やかなのでしょう。

と縁起でもないことを言うと、

翁から叱責されますので、置いとくとして、

老後資金についてそろそろ考えようかと。

自分の人生の最終日時がわかっていたら、

これほど楽なことはありません。

逆算してあらかたの金額は算出できるので。

まぁ、無職になる時期によって状況は

変わってくるので何とも言えませんが、

できる限りギリギリまで労働者として

就労したいと考えております。

住宅ローン特別控除もあと数年で終了しますし、

とりあえず現在は低金利ですので、そのまま

様子見をするとして、とにかく健康体を維持して

医療費の支出を抑え、余計な買い物をせず、

本当に満足できる財にのみ投資し、

早いとこNゲージのジオラマレイアウトを完成させ、

性格の良いノルウェイジャンを探してきて、

いつのまにか終えていたらなぁと思う次第です。

B7CA0082-C212-4025-A3E2-0A29DEF97D68.jpeg

秋に向かって

くそ暑い日が続いています。

つい先日は温度がぐっと下がった時も

ありましたが、まだまだ夏。

といっても、山に分入ればトンボが飛んでいたりと

少しずつ秋の訪れを感じています。

先程帰宅したら、テーブルの上におやつが。

F85990E0-B8BC-45F8-A15C-D236738EB687.jpeg

梨とぶどうです。

自宅にも秋がやってきていました。

味覚の秋とはよく言ったもので、

これから美味しいものがどんどん出てきます。

武井の赤駕籠もさらに忙しく動き回ります。

 

今の世界の構図って

終戦の日。

毎年思うのが、日本の今の立ち位置。

先進国といわれていますが、自国産業だけでは

立ち行かないようになってしまっていること。

ただし、やろうと思えばできないことはないでしょうね。

自給自足。食べるだけなら、第一次産業だけでも何とか

なりそうです。そうはいっても、これが現実。

19世紀中盤にヨーロッパやアメリカ、ロシアなどが

中継基地として植民地化をもくろみ、とりあえず

友好通商とかいう餌でもって開国させようとして、

当時の武器などを見て焦りを感じたのか、結局不平等条約で

開国に踏み切り、その後、1世紀もたたずに世界大戦で

敗戦国にさせられた日本。

今あるのはご先祖様のおかげではあるものの、

もっと違った将来があったのではと、思う終戦の日。

文明が発達し過ぎたとも痛感しながら、夜は秋の気配を感じる風の心地よさで

家族でテレビを観ていた所、田舎のおふくろから電話があり、

どうやら携帯電話(もちろんガラケー)を持ったとの自慢げな報告。

まぁ、人はこの世に生かされているので、残りの人生を愉しむことにしましょう。

 

 

西諸弁

宮崎県諸県地方、とりわけ西諸弁は、その単語、

文章のイントネーションに至るまで、独特のコトバです。

代表的な都市、小林市が地方創生的なプロジェクトを展開しており、

宣伝用のHPの中に、方言ページがありましたので、ご紹介します。

180813.png

ポスターの下の再生ボタンをクリックすれば、ネイティブな西諸弁を

楽しむことができます。

http://www.tenandoproject.com/kobayashi_poster

当社のお付き合いバス会社ですと、こうやま観光さんが

ドンピシャの西諸スピーカーです。

 

移動手段だが

オープンモデルのクルマを見るにつけ、

社会人になるかならぬか時代にデビューした

ホンダのCR-Xデルソルのことを思い出します。

180812.jpg

トランストップという名前で、手動または自動で屋根部分が

取れるというおもしろいクルマでした。

当時、ホンダには販売チャンネルにベルノブランドがあり、

NSXやプレリュードなど、スポーツスペシャリティクーペを

売っていました。若かりし吾輩は結構なファンでした。

今となっては、そこらへんミニバンが走り回り、各メーカーの群雄割拠状態

となっていますが、20世紀末には2枚ドアのクルマも人気がありました。

そのような中、オープン、クローズドの両方楽しめるクルマが

ホンダから生まれた時には、真剣に乗りたいなぁ、と思ったほどです。

移動というクルマ本来の目的以外に、風を愉しむという付加価値を付けた

デルソル。奇をてらったこのクルマ、当初は結構話題に上っていた記憶がありますが、

その後は、ディーラーの営業マンんも「出らんソル」というほどの始末。

やはり、日本にはオープンは合わんのか?

 

なんかジワリと

当社従業員の中に、健康維持の重要性を

認識して減量を始める者がちらほらと。

吾輩が兼ねてから支持している糖質制限を

用いているようです。

F20F1183-2AD1-4646-B74C-80C38A5EB522.jpeg

生物としてのヒト。本来は雑食性でして

炭水化物は無くてもいい要素です。

ですから、糖質制限は自然な食物摂取の

方法なのです。健康的に減量して

運行業務をさらにこなしていってもらいたいと

運行管理者は願っております。

協会とは何ぞや

定期的に世の中を賑わす「協会」。

とりわけ、スポーツ関係の協会絡みの醜聞を聞きますね。

自分で裏取をしていないので、入ってくる情報をそのまま

信じていますが、火のないところに煙は立ちませんので、

そりゃ、信ぴょう性は高いのでしょう。

このたび、協会ということばを検索してみたら、

トップに日本かき氷協会さんが出てきました。

180804.png

かき氷を食べてクールダウンと謳っていますので、

話題のあの人にもたくさん食べさせてあげてください。

おもてなしリストに加えておきましょう。

ところで、日本バス協会はそんな騒ぎは起きないでしょうね。

 

 

別な使い方

洗濯ネット。

拘束されると大人しくなる習性の猫。

爪を切るのに入れてみました。

7BBD8D76-25F2-4469-A2BC-89B9FBAECF86.jpeg

身動きしません。

網目から爪を拝借。

1518C26E-B46C-44E8-B203-8E98F67E4E1A.jpeg

上手いこと切れました。

こやつの専用ネットにしましょう。

夢はお金で買えるのか

ちょっと野暮用で夢の国へと。

敷地内には入りませんでしたが、

取り巻きのモノレールの駅舎に入ったところ、

自動販売機がありました。

IMG_4247.JPG

夢の国絡みの商品は、現実世界の

1.25倍ということがわかりました。

ですから、今より25%増しの頑張りをすれば

夢は買えるのかもしれませんね。

でも、結構な割増率ですよ。

 

これはいかん

以前見た情報番組を急に思い出しました。

玄関のドアに付いている補助ロックのことです。

02AF8225-540D-4C60-8E2D-926C2116C7E1.jpeg

こちら、紐を使うことで外から簡単に

開けられます。観た番組の記憶を頼りに

実際にやってみたところ、嘘みたいに

あっさりと解錠してしまいました。

内側から見ていた妻は拍手をして

喜んでいましたが、一緒に見ていた娘から

「喜んでる場合じゃないよ!」と

怒られていました。

何か対策を考えねばなりませんな。

見た目はともかく

自宅近くにこういうお店があります。

180728.png

通る度に非常に気になるのですが、存在を

すぐに忘れておりその後の進捗がなく日が

経ってしまい、ずるずるになっていました。

そういえばと思い出し、webで検索したら

どうやら、とんかつ屋さんのようです。

口コミを見ると、味の評価がいずれも高く、

行ってはずれはなさそうです。

アップされた写真を見ると、どれもいい感じです。

デビュー作として、特上とんかつ定食ともついための単品を

頂きたいと思います。

 

TKMC始動

かねてから部員を募集していたところ、

やっと集まりましたので、このほど

成立および始動するはこびとなりました。

TKMC=武井観光マッスル倶楽部

です。

「健全なる肉体の中に、健全なる心」をモットーに

まずは仕事を完ぺきにこなし、19時~21時に

活動をしています。

入会資格は、特にありません。

幽霊会員も大歓迎です。

推奨プロテインは、

DNSのProXです。

180727.jpg

お問い合わせは弊社まで。

急に思い出した。

鶏めし駅弁のことがテレビで取り上げられていました。

この辺りでは群馬が結構有名ですね。

中でも、登利平さんのそれは、非常に美味で、

機会あって口にできた時にはラッキーです。

ところで、吾輩の出身地の都城にも登利平さんのに

勝るとも劣らずの有名な鶏めし弁当があります。

180723.gif

せとやま弁当さんの「かしわめし」です。

都城市民の約90%が知っているというかしわめし。

物心ついた時から口にしていた弁当です。

汽車に乗らなくても、買ってきて家で食べること多し。

みんなに愛されている味です。

急に思い出しまして、急に食べたくなりました。

冷凍状態で通販もしてくれるようですが、

やはり出来立てを食べるのが一番です。

今度帰省した時に2,3個食べることにしましょう。

裏街道

成田空港までの裏道を探ってきました。

本来なら、近くを走っている東関東道を使うのが最短距離で

行けます。そこで、高速の側道をメインに調査してきました。

千葉北IC先の側道から東を目指します。

側道なので交通量も少なく、間違えても適当に戻れます。

以前紹介した明治時代に造られたアーチ橋をくぐります。

IMG_4205.JPG

酒々井を抜けて、とりあえずは富里まで来ることができました。

あとは県道106号で空港の西側に出て、ぐるっとまわれば

難なく行けそうなのがわかりました。

LCCを使う機会が予想以上に増えましたので、

この道は暗記しておきましょう。

そのうち、詳細をアップします。

買い食いの罠

部活帰りに当然のようにやっていた買い食い。

帰宅後も余裕で夕飯を食べることができました。

先ほど、仕事から帰ってきたのですが、

夕食を食べることが困難でした。

実は、途中のパーキングで食べたあんぱんが

お腹で膨れていたようです。

180721.jpg

学生の時にはどうってことない量なのですが、

おっさんにとってはアウトでした。

基礎代謝とか、何かそんな感じのものが

若い時とは違いますので、今後、買い食いは

控えないといけないな、と痛感しました。

楽天モバイルげな

毎月の通信費。何とかならんものかなぁと考えていたところ、

ローラが宣伝しているのを見ました。

楽天モバイルです。今使っている端末が使えて、

通話通信料が劇的に安くなります。

180720.png

現在、何気なく通信費を払っていますが、

同じ効用を得られるのであれば、安いものに

スイッチして、浮いた費用を他の財に振り分けるのが

賢明かと思います。

この金額は魅力的です。

プロテインのランクを上げましょう。

4GR

訳あって、今、トヨタのクルマに時限的に乗ってます。

で、エンジンのフィーリングが結構いいので、

エンジンだけ移植できないかとマジで悩んでいます。

180719.jpg

V6型2,500ccで、215PS、26.5kgで力的には必要にして

十分なものです。最大トルクが3,800回転くらいで

発生するので、街中走行でキビキビ走ります。

加速性能も吾輩にとっては満足いくものです。

4GRエンジン、いいです。

でも燃費が非常に悪いです。

だから、今のN46B20Bを永くかわいがることにします。

まずは行ってみる

夕べ日本テレビの番組を観ておりましたところ、

「串カツ田中」さん絡みでロケをしていました。

かねてからいつかは行かんならと思ってはいたものの、

きっかけがなかったもので、今日まで延び延びになっていました。

180716.jpg

大阪の串カツ屋がチェーン店となって全国展開されています。

串メニュー、サイドメニュー、大阪オリジナルメニューと

結構選ぶ楽しみもあります。

店員さんの元気がよく、接客対応も非常に丁寧で、好感が持てました。

飲食店ならば、対価を支払って料理をいただきますが、空腹を満たすだけではなく、

食事の楽しみを提供してもらってると感じられてこそ、外食産業の

存在意義があるように思います。その点で、このお店、おすすめです。

いかんせん、千葉市内に1店しかありませんので、今後の展開に期待しましょう。

魔物降臨

振り返りざまに記念写真をと、思って

画面に出したところ、

180715.png

目が光っていました。(加工はしておりません)

昔から猫は魔物とよく言われています。

きちんと餌を与え、毛をとかし、爪を切ってやるなど、

日ごろの世話をちゃんと行っているのにもかかわらず、

飼い主に対して脅威の姿を見せる始末。

あまりの不気味さに、データを削除しようかと迷っています。

 

猫もわかるのかしら

さきほどエアコンを取り付けました。

といいますのも、先代マシンが壊れてしまい、

しばらくノーエアコンの暮らしをしておりました。

最近の機種で、何やら室内の生物を感知して、

直風を避けたり、温度設定をしてくれるもので、

おりこうさんだそうです。

IMG_4185.JPG

うちの猫も快適なようで、微動だにしません。

とはいえ、快適さに慣れっこになると、

猫も人間もクズになるので、スイッチを入れるのは

ほどほどにしておきましょう。

空白恐怖症

出勤時にラジオを聞いていたところ、6月に新語に選ばれた

「空白恐怖症」が紹介されていました。

自分の予定が入っていないことに恐怖を覚える、

一種の病気とのこと。それが嫌で、ダミーの予定を

手帳に記入したり、知人から誘われてその日が空いているにも

関わらず、「ちょっとスケジュールみてみるわ」とか言って

予定ぎっしり感を醸し出さなければ落ち着かないというもの。

bissiri.jpg

以前は吾輩もスケジュールを入れることで仕事している感を出し

無意味な満足感を味わっていましたが、今の手帳はというと、

ほとんど真っ白です。近々の予定も、7/26の運行管理者講習くらいです。

IMG_4176.JPG

そういえば、超整理手帳の生みの親、野口教授も言っていましたが、

目標は予定のない手帳で過ごすことらしいです。

ということは、吾輩はプロフェッショナルの境地にはいっているのでは。

 

健康維持

一般的にオトナは働かなければなりません。

働き続けなければなりません。

自宅には広い庭もプールもありませんので、

トレーニングをするのに、公的施設を利用することで、

出費を抑えることができます。

千葉市スポーツセンターや千城台コミュニティセンター、

こてはしプール、北谷津プール、千葉公園プールなど

こやつらを利用しない手はありません。

狙い目は千葉公園プールです。屋根がない分、また温水シャワーが

ない分料金も安価です。(雨が降っているときには濡れてしまいますが。)

180709.jpg

平日の夕方なんぞは閑散としていて、1コース貸切状態です。

健康を維持することは医者にかからないという観点から、

一種の貯蓄となります。体さえ丈夫であれば、人間何とかなります。

そしてそろそろ高校野球の県予選が始まります。

球児に負けぬよう、おや児も頑張ることにしましょう。

 

 

食べ方がわからん

化学調味料不使用の梅加工食品を見つけました。

IMG_4170.JPG

口に含んで、少しずつ身をそいで食べようとしたところ、

しょっぱいしょっぱい。

水を飲みながらでも、すぐさまその水が塩水に変わるほどの

殺傷能力。ある意味、罰ゲーム。

製造元のマルテル食品さんに電話しても、日曜だからか

誰も出ず。とりあえず、口にした一つは我慢して食べきりました。

「カラカラ梅干」。賞味期限は来年の年末ですので、

さしあたりはマルテルさんに連絡を取って正しい食べ方を

教わります。

今夜は喉の渇きにうなされそうです。

オスとメス。

ひょんなことから、宇野千代さんのある言葉を目にしました。

「男と女のことは、所詮オス・メス、動物のことですよ。

それを昇華してすばらしい愛にするのは、ごく稀な選ばれた

人にしか訪れない。」というもの。

180706.jpg

「所詮オスとメス」かぁ。納得。

夫婦なんてものも、所詮は赤の他人同士。

試しに、妻に、「どっからが浮気?」と聞いてみたところ、

「そのような質問をすることからが浮気です。」

ぐうの音も出ませんでした。

 

特権階級

やりたい放題って感じ。

180705.jpg

まぁ、「天下り」も今回と同じ部類のたかりだと思うが。

吾輩が前々から主張している通り、税金はこういうことに

遣われていいることが証明された模様。

ただ、御子息の替わりに不合格になった受験生が

存在しているとしたら、それは非常にかわいそう。

そして、官僚殿の編み出したすばらしい使い道の税金を

払うために、明日も吾輩は仕事をするのであります。

しゃあんなかたい、たまたまこの日本に生まれてきたわけやから。

リフトアクスル

外に出た時によく目にしていたものの、

写真に収めることができませんでした。

さきほど、当社のタンクに給油に来たトレーラーが

まさにその状態でしたので、ここぞとばかりに撮影しました。

IMG_4149.JPG

車軸が上がっております。

積み荷の重量により自動で上がるそうです。

こうなることにより、

・タイヤの摩耗が抑えられる

・摩擦が減る分燃費が向上する

・通行料が安くなる

というメリットがあるそうです。

「リフトアクスル」という機構です。

何が足りないんかね

今朝方のワールドカップサッカー、

目が覚めてから結果を知りましたが

惜敗だったようですね。

ダイジェスト版を見たところ

結構面白い試合で、世界ランク3位に

対して決して引けをとっていないなぁ

と感心したほどです。

では何が足らなかったのでしょうか?

愚問かもしれませんね。

結果的にアルゼンチンやスペインと

同列なのですから。

勝負事です。

去りゆくチームがあるからこそ

勝者は生まれるのです。

寝不足の方、今夜はぐっすり眠ってください。

27283B23-BEAD-40C8-AE25-32951961148A.jpeg

なぜか知らんが

会社近くにある北谷津温水プール、

通常価格は大人2時間¥300です。

ただでさえ安価なのに、何を血迷ったか、

7月と8月は2時間¥220で利用できます。

何とほぼ3割引き。

そのうえ、ポイントカードを渡されて、

IMG_4135.JPG

10回利用したら

次の1回タダですって。どこまで市民のためを思ってくれてんのか。

感謝してもしきれません。

健康増進を図り、就労年齢を伸ばそうという積極的な理由でもあるのでしょうか。

それにしても、先ほどの西郷どん、生麦事件と薩英戦争がさらっと

流されていたのには、少し不満が残ります。

 

入れ物

泊絡み業務や旅行にはスーツケースに荷物を入れます。

最近、ボストンバッグに興味を持ちはじめまして

愛用の革製品を作っているヘルツさんの商品を見ていたところ、

いいもんを発見しました。

180630.jpg

がま口タイプのボストンです。

口が大きく開きますので、物の出し入れが容易そうです。

ファスナーだと両脇が狭くなり何かと不便ですので、

かなり実用性が高いとみました。

革製品は使っているうちに風合いが出てきて、

違った表情を見せてくれます。

これが一つあれば泊りがけのお出かけには事足りそうです。

叶うといいね

近くのスーパーに食材を買いに行った際に、

時期的にそうなのか、七夕の笹飾りが

設えられてありました。誰でも願いを書いた短冊を

付けられるようです。神社の絵馬とか短冊には

何が書かれているか非常に興味がありますので、

いくつか読んでみました。

「勉強ができますように」とか「サッカー選手になりたい」

など当たり障りのない願い事があるな中で、

日常に即して具体的で良し、な短冊がありました。

IMG_4131.JPG

「すてーきいつでもたべれますように」

字面的に未就学児のようです。

たまにステーキを食べさせてもらっているのでしょう。

環境的にはステーキはいつでも食べられます。

あとは自身の思い切りでしょうかね。

ただ、ステーキ=少し高価なものとの思いは

しばらく続きそうですね。

 

そういうことね。

IMG_4129.JPG

実際に作動しているところにやっと出くわしました。

先日、事務所の遅番で、誰もいないのに

水の流れる音がしまして、一瞬「ギクっ」としましたが、

「このことか!」と安心しました。

それにしても、不意に出くわすと、恐ろしいものです。

心臓に悪いと思います。

転落事故

山道を歩いていましたら、

とんでもないものに出くわしました。

db8780b93b6bab688799e074fcc5c6f84b900612.jpeg

ひっくり返った自動車の残骸です。

まさか登山道を走っていて転覆した

のではないでしょう。

地元の人に聞いたところ

約50年前に国道のカーブを曲がりきれず

上から転がってきたとのこと。

以前ご紹介した国道158号線の旧道です。

E03FDBBF-BAF1-4775-B88D-68FA7B49BD54.jpeg

ストリートビューで見たところ

スピードの出し過ぎは即コースアウトな

狭隘カーブです。

それにしても車種は何だろう?

OEM?

お土産品としてそこそこ有名で

美味な「雷鳥の里」。

実は、裏どりはしておりませんが、

元になる商品が一般的な菓子として

長野県内で販売されています。

34690449-19A7-46CA-A52A-C961B1ACCAEC.jpeg

「サラバンド」です。

小宮山製菓さん製造の欧風せんべいです。

一方雷鳥はというと、田中商店というところが

販売者として表記されています。

あくまでも販売者です。

どうやら小宮山製菓さんが作って

らっしゃるとのこと。

たしかに同一味、歯ごたえ、食感です。

サラバンド、その意味は不明ですが

美味しいお菓子です。

出るわ出るわ

実家猫のネズミ捕獲をもう一度見たいと思い

動画検索したところ、わんさかヒットしました。

捕獲→捕食とシーンが移り、ありました!

口の周りを真っ赤に染めた猫。

まさに獣です。

グロ注意ですので、アドレスは貼りません。

が、簡単に見つかります。

各自責任でご覧ください。

2670FC95-3FD8-4B8C-855C-EFF42CB78F5D.jpeg

「お前なんか降りろ」

社会人としては罰点だけど

一庶民としては致し方なしの

状況だったのかも。

 

とりあえず

義母からSOS。

「屋根に何かいるみたいなのよ」

「九分九厘、ネズミです。うちの猫を屋根裏に

派遣しましょうか?」

といいますのも、実家にいるとき、同じようなことがあり、

すぐさま屋根裏に投げ込んだところ、速攻で

捕えてきました。口の周りを真っ赤にして

しばらく興奮状態で目がらんらんとしていたのを

思いだします。

で、実際のところ、うちの現猫にそのような役目は

果たせないと判断しましたので、殺鼠剤を使ってみることに

しました。

180620.jpg

説明書きには、結構恐ろしいことが書かれてありました。

  • 本品を食べたネズミは内出血をおこし、
  • 数日かけて徐々に死に至りますので、
  • 他のネズミに警戒心を抱かせません。

とりあえず、これで効果がなければ専門業者を呼ぶことで

今日は落ち着きました。

 

 

確実に

どっかのボーリング場の屋根にあったサイン用デカピンを

再利用しているものと思われます。

さきほど、旭市の国道を走っていたところ、ウルトラマンが

いました。

1806161.png

遠方からでもかなり目立ちましたので、これを用いていらっしゃる

会社さんは、広告効果ばっちりです。

業態は設備屋さんでした。

そして、すぐさま、伊豆にある観光施設のオブジェのことを

思い出しました。

1806162.png

どうやら、これもボーリングのピンに造作を施したものだと

推測されます。で、こやつ、以前はたしかペンギンだったような記憶があります。

その証拠に、翼が見て取れます。

以上、どうでもいいことでした。

目に見えんのだが

ウイルスの脅威云々、とはかねてからよく聞いておりまして、

吾輩のPCは無防備状態でしたので、このほどセキュリティソフトを

導入してみました。

180615.png

ノートンです。

これまで、ウイルスによる実害を被ったことがなく、

そいつらの姿も見たことがなく、一応、大切なファイルは

いろんな引き出しに分散して保管しているので、

とりあえず大丈夫かと存じますが、なんかなし心配なものですから、

インストールしてみた次第です。

これで安心なはずですが、変なことに気を遣わねばならぬことに

現代人のジレンマを感じます。

味の素さん、お見事

TVCMを見ていて、「これ食べなぁ」と思っていて、

やっと現物を買ってきました。

味の素の「ザ★シュウマイ」です。

180614.jpg

シュウマイにたどり着くまでの修飾語が食欲をそそります。

学生の時には中華食堂なんぞで焼売定食をよく食べていたものです。

当時は常に空腹でしたので、何でも美味しく感じてはおりましたが、

こと中華屋で出される焼売は大好物でした。

さて、このザ★シュウマイ、当然レンジアップでもつくれます。

でも、蒸した方が断然おいしいので、蒸し器に放り込んで

10分間蒸しました。

妻が気を利かして、2袋用意してくれたもので、総数18個。

さすがに食べきれないかなぁと思っていたところ、

娘の箸も次から次に伸びてきて、あっという間に完食。

味の素さん、いい仕事をしてくれてます。

また買います。

 

ちょっと遠いけど

修学旅行シーズンですので、市内の中学校の生徒さんをお連れする機会が

多くあります。長野方面、特に上高地へは毎回のように足を運んでいます。

観光業者として現地情報を探っていたところ、上高地の西側にある焼岳の反対側に

奥飛騨温泉郷:福地温泉があります。

180613.png

奥飛騨というと新穂高が有名ですが、平湯から向かって中間位にあります。

こじんまりとして、非常に落ち着いた秘湯です。

吾輩の次なるターゲットになっています。

魅力的なお宿さんもあるようですので、探りを入れてみましょう。

終業後

たまたま帰庫が重なったロシモフが先に帰宅するというので、

「これからどっかに行くんですか?」と尋ねたら、

自宅近くにAFができたとのことで、そこに寄るかも、と

返答がありました。吾輩はというと、「キハ65のジャンパ栓を

ツヤ消しブラックで塗装します。」といったところ、

マンガで言うところの吹き出しに?????が出たようですので、

この場をお借りして説明して差し上げます。

IMG_4021.JPG

これが吾輩の自宅にあるキハ65です。赤丸の中がジャンパ栓といわれる

部分で、実際の車両では、電源、信号などを他車両に送るための

働きをします。

180612.jpeg

これが実際の車両です。ホース部分が黒色です。

模型フリークとしては細部にこだわるべきですので、シンナー臭で

文句を言われながら、夜長を楽しもうかと。

夏こそ

何気なくテレビを見ていたら、塚本慎太郎がダウンケットの

CMをやっていました。

肌掛け布団が経年劣化していたので、かねてより買い替えについて

考えていたところでした。早速、我が家の委員長にお伺いを立てたところ、

「はよ買わんね」と即決。

安価を武器にしているものは除外して、かさ高やダウンパワー、羽毛の配合量

羽毛の種類など、ネットからの受け売り情報を駆使して選びました。

180611.jpg

大体、商品は楽天を通じて購入しており、昨日は時限的イベントの

ポイント10倍セールを利用してみました。

羽毛は湿気を吸収して放出する特性があるらしく、

「夏こそ羽毛」らしいのです。

とりあえず、今シーズン、届いた商品を試してみましょう。

真ん中を走るクルマ多すぎ

3車線の高速道路(2車線でも)を走る際、

基本は左側の車線を巡行すべきです。

中央寄りは追い越し車線ですので、

追い越しが済んだら左に戻らねばなりません。

180610.jpg

仕事柄高速道路を走る機会が多くありますが、

まぁ、左を巡行するクルマの少ないこと。

そういう輩は嫌いなので、吾輩はこれ見よがしに

左側から追い抜いて行きます。

ここで注意すべきは、左側から追い越しをかけると

追い越し違反となり検挙の対象となります。

また、前車に追いついてから追い抜きをかけると

微妙な点で追い抜きではないと判断されてしまいますので、

追いつく前に進路を変えておくことが重要です。

本来は、追い越し車線をずーっと走っているクルマに

非があるのですが、そういう運転をする人は

周りが見えていないので、やんわりと気付かせるしかありません。

左側からあえて追い抜いてゆくことで溜飲を下げることにしましょう。

似てくるんかね

ネットニュースで、トヨタのCH-Rが売れ行き好調ってな

ことが書かれていました。

SUVに分類されるのでしょうか、そんな感じのクルマです。

CHR.jpg

そういえば、最近よく見ますし、うちのマンションでも

乗ってる人がいます。

で、リアのデザインなのですが、新しいシビックのリアも

同じような感じです。

CIVIC.jpg

その時代時代の流行ってのは、集約されるのでしょうかね?

一方、こやつはかなり昔から芝浦の首都高1号線から見えますが、

あんまりイケてません。

risu.png

 

返礼率変更だって

草津温泉感謝券、総務省からの横やりかなんか知りませんが、

それまでの5割返礼が3割になり、草津町への納税を見送っておりました。

先日、町のHPを見たところ、

180605.png

「天変地異のおかげで客足が減少しているので返礼率を時限的に上げます。」と。

今なら、4割の返礼ですって。

何か中途半端。きりよく5割にすればいいのよ。お尻を切っているのだから。

さて、本年度はまだどこにも納税しておりません。

時間はたっぷりあるので、魅力的な市町村を見出して、投資の気持ちで

納税しましょう。

投機対象か

時々話題にしていたサントリーの

ウイスキー白州。

最近になって非常に売れまくって

いるようで、すっごく高くなってます。

12年モノは8千円ほどですが、

品薄から価格が数万円に跳ね上がって

しまってます。

プレミアチケットみたいで、

何だか気持ち悪いです。

こういうのはどっかに扇動者みたいなのが

いて、混ぜくっているのですよ。

しばらくすると需給バランスが

整ってくるので、価格も落ち着いてくるかと。

幸いにも、我が家には虎の子のストックが

あるので、チビチビやりながら、

気長に待つことにしましょう。

コーヒー絡みで

会社そばにある少々エキセントリックな商店。

以前から気になっておりまして、本日訪ねてみました。

IMG_3979.JPG

ドリームコーヒーさんです。千葉市若葉区若松町417)

卸問屋さんですが、小売りもしてくれます。

IMG_3981.JPG

入ったとたんに、いい香りに包まれます。

毎週月曜日に店内にある大釜で焙煎しているとのこと。

IMG_3980.JPG

おすすめを聞いたら、まずはオリジナルブレンドを、と。

IMG_3978.JPG

自宅で挽いて美味しくいただきました。

今なら、お店で「武井観光ブログで見た」と言っても

「あーそうですか」と言われるだけです。

外環千葉区間の件 その8

あと1週間を切りました。

新設インターについて、わかりやすい画像が

紹介されてましたので、貼っておきます。

IMG_3971.PNG

これだと、どこで入れて、出られるのかが

よーくわかります。

ただ、同時に並走する国道も開通するらしいので、

1日かけて自転車で全部走ってみましょうかね。

そして今夜はミッドナイト点呼が待ち受けていて、

こんな時に限って当番なので、早いこと床に入ります。

 

 

げた・ん・は

「下駄の歯」の意。

南九州では、格助詞の「の」が、会話文の中では

「ん」に変化します。

 

例)

犬のしっぽ → いぬんしっぽ

人のこと → ひとんこっ

 

で、げたんはとは、その形状から名付けられたという、

鹿児島地方のお菓子です。

原材料は小麦粉と黒糖です。

幼少のころは今と違い菓子類がそれほど種類も多くなく、

ましては田舎でコンビニもなかったことから、

おやつといえば、たくわんか、げたんはでした。

だから、いまでもあんまり好きではありませんが、

頂き物でもらってきました。

IMG_3963.JPG

娘は「美味美味」といって夕食前にもかかわらず

むしゃむしゃと食べていました。

たまに食べるから美味しいのかしら。

トイレの神様のところの

お客様のご依頼でルート設定をしているときに、

伊豆の明徳寺を入れようとして、現場の写真を

グーグルマップで見ていたところ、主らしき方を

見つけました。

1805221.png

もう少し寄ってみると、

1805222.png

きじとらのようです。

実際にここに住みついていいる門番的な猫とのことです。

寺社仏閣の猫は高貴な感じがします。

そして、十二支にはいないものの、入っていても

おかしくないと感じます。

そして、うちの猫は夕べ、テントウムシを食べていました。

あと10日ほど

で、外環がつながります。

湾岸の高谷JCT付近ではバリケードこそあるものの、

舗装、ペイントも終わっていて、いつでも開通できる印象です。

特設サイトも開設されています。

180521.png

三郷南~高谷の各IC、殊に京葉JCTは仕組みが複雑そうですので、

円滑に通行するためには事前に予習をしておく必要がありそうです。

ともあれ、千葉から埼玉、栃木、群馬に行くのに都心を迂回して

移動できるのは結構魅力的です。

ただし、外環も戸田付近が慢性的に渋滞しているので

そのあたりが蓋を開けるまで心配です。

http://www.gaikando.jp/outline/

 

おそらく

母猫の体内にいるときに、両方揃った状態でデザインされているのでしょう。

と言いますのも、うちの猫助が超くつろいでいるところを

撮ったのですが、両腕が合わさった状態で成立している

柄のようです。

180520.png

これみよがしにポーズをとっていましたが、

おそらく、「見てみぃ」とでも心で言っているのでしょう。

うまいこと、飼い主に伝わったようです。

 

 

丸揚げのご紹介

千葉そごうで現在、北海道物産展をやってます。

3日ぶりに自宅に帰ってみると、ごちそうが

用意されていました。

IMG_3950.JPG

小樽なると屋の若鶏半身揚げです。

丸だと大きすぎるので、こちらでは半身を

丸揚げして売ってます。

自宅ではフライヤーがないので、こういった時でないと

食べる機会がありません。

きれいにさばいて、ほとんど一人で食べつくして

しまいました。

もうしばらく開催しているようですので、

近所の方は、千葉そごうにレッツらゴー。

生麦事件

西郷どんを観るようになって、当該時代の

いろいろな出来事や事件に興味を持ち始め

ました。ちょうど吉村昭さんの「生麦事件」

を読了したところで、そういえば、生麦に

私設の資料館があったことを思い出しました。

生麦参考資料館というところです。

で、次の休みに出向こうかと思い

サイトで見たところ、何と4年前に閉館

されていました。何でも施設長が高齢の

ためとのこと。但し、資料自体は保管されて

いるようでして、ご主人の体調次第では

見学できるみたいなことが書かれていました

ので、明日早速電話してみることにします。

どんな施設でも、知った時に訪問しておく

べきだと、今回改めて痛感いたしました。

柳川

訳あって柳川に来ております。

柳川といえば川下りが有名ですので

小舟をチャーターしました。

BAB222BE-C000-4DF8-8939-2BDD966C50C3.jpeg

船頭さんは大ベテランの親父さんです。

詳しい案内をしながら、時折

この地域馴染みの歌をいい声で

聴かせてくれます。

縦横に走る水路を右へ左へと

舵を切り、いくつかの橋をくぐり

進んでいきます。

8575E534-715A-495F-94CD-949985C2555A.jpeg

たっぷり1時間の舟旅。

下船したら、名物のうなぎのせいろ蒸し

などいかがですか?

お客さんに寄り添う

毎週観ているカンブリア宮殿。

今回は京都の「一澤信三郎帆布」が取り上げられていました。

製造直売一筋110年。

流通をなくすことで、自社製品を安価で供給できる、

ということがテーマでした。

少し前、相続問題でお家騒動的なトラブルもありましたが、

商品が非常に魅力的なものですから、全国にファンが多数

いらっしゃるそうです。

折も折、百田尚樹の「海賊と呼ばれた男」を読了しまして、

出光佐三さんをモデルにした小説なのですが、

両者とも同じ考え方でした。

流通を省く、お客に近づく、信念を貫く。

そして、両者とも、男的にかっこいいと感じました。

やはり、どんな業種でもお客さんに寄り添ったところが

うまくいくのでしょうね。

180511.jpg

お灸

定期的に左肩が非常に凝ります。

バンテリンも利かず、揉んでもらっても

芳しくありません。医者に行こうと思っても、

肩凝り外来が近所になく、ずるずるになってしまっています。

そこで、買い置きのせんねん灸をすえてもらいその場を

しのいでいます。

夕べも肩と肩甲骨付近に貼ってもらおうと、妻に

頼んだところ、

「あなたは他にすえるべきところがあるんじゃないの」と

言った妻の顔が、

 

180510.jpg

な感じでした。

トイレのカレンダーに目をやると

もう5月。そして、中旬に差し掛かろうとしています。

IMG_3887.JPG

「光陰矢の如し、サーロイン肉の如し」とはよく言ったもので、

気付けば今年も間もなく半分が過ぎます。

正月に一応「今年は〇〇をしよう」と目標を立てては

おりましたが、ズルズルになっています。

でも、とっかかりはいつでも遅くはないので、

早速今夜から手を付けようかと。

ただ、帰宅後、猫を眺めながら、また~りするのも

大好きで、今日も一日無事に過ごせたことに感謝して

床に入りましょう。

分断国道走行

酷道152号線を実際に走ってみました。

交通量はほとんどない状況です。

分断された区間は林道で繋がれていて

途中ダートも存在してます。

本日理解したことですが、

中央構造線に沿っています。

道中でその露頭も見ることができます。

国道というにはあまりにもかけ離れて

いまして、

 

IMG_3879.JPG

な感じです。

利便性を向上させるために、三遠南信道路

なるものが造られようとしていますが

完成は一体いつのことになるのやら。

答えようがなかった。

床屋にて。

洗髪時に聞かれました。

「かゆいところはございませんか?」

ではなく、

「洗い残しはございませんか?」と。

吾輩の心の声は、「いや、あんたがあろうとんやから、

聞かんでもわかるやろが。」と思いつつも、

「ないです。」と答えるしかありませんでした。

「かゆいところ」の返答も困りますが、

「洗い残し」は予想だにしませんでした。

ところで、昔は床屋に行くと耳掃除をしてもらえたものですが、

今はどこもやっていないのですかね。

非常に気持ち良いサービスですので、うちの猫に施してみたら、

やはり気持ちよさげに目を閉じていました。

IMG_3871.JPG

うぷぷ

JRさんが豪華列車とかジョイフルトレインとかを

各地で走らせていて、それは結構なことだと思います。

話題性の高い列車だと、四季島、トワイライトエクスプレス瑞風、

新しいところでいうと、D51のSLやまぐちなど。

そして、知名度こそ低いものの、パンチの利いている電車を

知りました。

panda.jpg

「パンダくろしお」号です。

和歌山のアドベンチャーワールドとのコラボ列車とのことですが、

熊本の伝統工芸品「おばけの金太」を彷彿とさせるベタベタ感です。

とにかく頑張れ。

 

見ごろ過ぎちゃう

今年の花は早い、ってのをいろいろなところで聞くし、

言っています。桜と芝桜が過ぎ去ってしまい、

藤とネモフィラに託すしかなくなってきています。

で、ネモフィラといえばひたち海浜公園。

先日、アド街っく天国でも放送されていましたので、

この週末はかなりの人が出ていたそうです。

昨日も武井のバスが数台訪れました。

乗務員の中には公園に出向いて花を愛でる人間もいますが、

大方は次の目的地への運行に備えて、車内で休息をとります。

吾輩も過去に行った記憶があり、写真を探したところ、

2013年の春に行ってました。

180430.jpeg

まさに青の絨毯。印象に残っています。

もうしばらくは見られそうですが、「急いでください」と

公園側も告げています。

そして、この後は果樹狩りが始まりますよ。

日本、オワタ

先ほど、お弁当を買いにコンビニエンスストアに行った時のこと、

店員さんがおにぎりをはねていました。

「ひょっとして、賞味期限切れによる廃棄?」と尋ねてみたところ、

「そうなんです。もったいなのですが、決まりですので。」とのこと。

食べ物を残すことや食べられるのに捨てることを良しとしませんので、

欲しくなかったのですが、買うことにしました。

ちなみに、レジを通したのが、13:54。

IMG_3860.JPG

もちろん味に不具合もありませんでしたし、今のところお腹も壊していません。

こういうことを繰り返していたら、絶対に天罰がくだると思う。

ていうか、「日本ほぼ終了」って感じ。

思い込み

オスプレイが堕ちたり、不時着したりと、あの航空機に

ついては、日本では悪い印象しかないようです。

さて、結構前に報道された墜落事故の画像を思い出しました。

180428.jpg

「プーがおる」

いるわけないのですが、それらしき物体がいるのです。

といっても、黄色と赤の救命ボートらしいのです。

プーを知っている人なら、疑うこともなく、「プーがおる」

となるわけです。人間は判断材料として経験や既知事項に

頼ることがままあるとのこと。

何事も、思い込みや先入観は捨ててきちんと考えていきましょう。

こんな奴ばっかじゃん

財務事務次官のセクハラがあったと思えば、

今度は厚労省の健康局長のセクハラ疑惑も

報道されています。面白いことに、両名とも

同じ苗字です。

公務員と政治屋はやはり感覚がずれているのでしょうね。

おそらく、1種試験を受験し、晴れて省庁に入省した時には、

「国民の公僕としてがんばるぞ」みたいに燃えていたのでしょうが、

時の流れが、そういった人種に醸造していったのでしょう。

折も折、今読んでいる本の一節にこういうのがありました。

「腐った役人め。卑怯で卑怯で男らしさのかけらもない。

ああいう男は立場が下の者には逆に横柄にふるまうのだろう。

日本の官吏にはあの手の男たちが多い。この二年間で何人も見てきた。

日本は武士道の国と聞いていたが、そうではなかった。役人は

どいつもこいつもずるがしこいネズミみたいな連中だ。」

何と図星。

我が家の猫も頭を抱えていました。

IMG_3828.JPG

思うだけにしときぃ

余計なことを言ったばっかりに、

形式上の謝罪をしなければならなくなった人↓

IMG_3839.PNG

SNS上でのこういう発言もセクハラに当たるんだって。

で、大体、「真摯に受け止める」という文言は

すごく都合のいい、場を収めるための表現です。

人のふり見て我ふり~などと申しますが、

吾輩も、そういう類のことは思うだけにしときます。

地図帳にはない道だが

分断国道として紹介した152号線。

その近くに、興味深い国道を発見しました。

180421.png

国道256号線です。

グーグルマップにはご覧のように書かれていますが、

実際にはクルマの通れる道はありません。

不審に感じたのが、県道に接続していなく、

ストリートビューもなかったためです。

持っている長野県の道路地図を見ると、

西からの256号線は途中の山の中で途切れていました。

吾輩と同類の方がネット上に詳細をアップしていましたので

慰問が晴れました。

グーグルマップだけを頼りにしてたら、

大ハマリするところでした。

やはり、地図帳は必携ですね。

そういう生き物だって

同居している猫ですが、箱に収まりたがります。

空き箱にぴったりとはまるのが好きなようで、

荷物を取り出した後の段ボールをその辺に

投げておくと、いつの間にかはまっています。

IMG_3835.JPG

生物学的に、どうもはまりたいらしいです。

床の上にロープで輪を作ってやると、

枠内に収まるそうです。

型にはまるのが猫です。

吾輩は型にはまらず生きていくことにします。

こういうものまで

スマホアプリについては、ことあるごとに

紹介しております。

趣味に直結するものとして、チューニングメーターを

入れて使っております。

IMG_3823.PNG

従来、エレキ系のプラグド楽器はシールドで繋いで

合わせていましたが、スマホについているマイクから

収音することで、繋がずともチューニングできます。

便利すぎます。

そして、人は便利さを手に入れるごとに

何かを失っていっているのです。

合掌

おとなしくしているに限る

公人、芸能人のセクハラ問題、不倫問題がよー取り上げられています。

夕べ、ニュースを見ていたら財務事務次官のとほほな話題を紹介していました。

これまでの一連の報道をまとめて、妻に「脇が甘いよねぇ。バレないように

墓までもっていかないといかんよね。もし自分が良からぬことをしても

死ぬまで隠しておくから。」とぼそっと言ったところ、「女の勘を馬鹿に

したらいかんから。あなたは絶対バレる人。」とそら恐ろしいことを

言われまして、「じゃあバレたら離婚?」と尋ねてみたところ、

「離婚はしない。ずーっと生き地獄を味わってもらう。」と口にした彼女が、

180417.jpg

な風に見えました。

世の男どもはおとなしくしているに限ると思います。

信州遠山郷

観光地の代名詞として、世界的に有名な場所の名前を

借りてその地域を表すことが多々あります。

「日本のマチュピチュ」とか、「東洋のナイアガラ」、

はたまた「東洋のナポリ」とか。

今回は、観光地ではないのですが、牧歌的といいますか、

なんだかいい感じの里を見つけました。

信州遠山郷の下栗の里です。

180416.png

急な傾斜地に家屋が点在し、独特な景観を見ることができます。

「日本のチロル」とも呼ばれているとのこと。

今でも日本の原風景が息づいています。

特筆するものは何もありませんが、何もなくても

眺めているだけで十分な場所です。

早速、現場に出向いてみましょう。

たまたま

先ほど、仕事から帰宅して、クルマを自宅の車庫に

入れようとしたときに気付きました。

IMG_3816.JPG

累積走行距離が66,666kmになっていました。

必ずゾロ目にはなるのですが、それが

自宅に着いたときに揃ったのが、何か得した気分です。

たった、それだけの話です。

太刀打ちできぬ

車両整備にやってきたロシモフ。

ちょうど昼に差し掛かったので、一緒に食べに出ようかと

いうことになり、出かけました。

吾輩のクルマで移動しましたが、助手席を後ろまでめいっぱい下げたのにも

かかわらず、非常に窮屈そうな姿勢で乗っていました。

それはさておき、食堂で品待ちの時、発した言葉が

「朝、1合しか食べてないから腹が減った」と。

すげぇや。

で、矢継ぎ早に、

「炊き立てのご飯にはかなわないよ。食っちゃうもん。」

180412.jpg

NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」で紹介されそうな

名言です。

「炊き立てのご飯には、かなわなかった」

やっぱ、ロシモフ、すげぇや。

 

緑内障

数年前の眼科検診で、眼圧が高いので

ひょっとしたら緑内障予備軍になるかも

しれないので、定期的な検診を受けるべしと

言われたことは常に心にありましたもので

このほど診てもらいました。

眼圧は正常。通常、眼圧が高いと緑内障の

疑いがあります。ただ眼圧が正常でも発症する

可能性はあるらしいです。自覚症状の無いまま

視野欠損が進み、ついには失明してしまう

厄介な病です。一応念のため視野検査も

しました。さしあたり緑内障ではありませんでした。

でも、今度こそは定期的に眼科に通うことに

しましょう。何と40歳以上の約20%が罹るという

ことですから。怖いですねぇ。

竜門司坂

NHKの大河ドラマ「西郷どん」。

生まれて初めて初回からず~っと観ています。

というのも、明治維新から150年ということもあり、

おりから、「明治維新という過ち」を読んでいたもので、

様々な歴史考証をのぞいてみようという思いもあり、

観続けています。

さて、内容はというと、脚色もあり、観る人によりけりですが、

オープニングで使われている古道が結構気になりまして、

探していましたら、姶良市にある竜門司坂と判明しました。

180406.jpg

今から約300年前に造られたそうで、西郷さんたちも通ったという

由緒ある石畳の道です。

実家から近いところにありながらこの歳になって初めて知った場所です。

LCCで頻繁に帰れそうですので、次回帰省した際に歩いてみますか。

 

使ってみた

いつぞや、こちらでご紹介したウォーターマンの万年筆。

使い捨てカートリッジインクを使用していましたが、

このほどコンバーターというものの存在を知り早速購入しました。

本来コンバータがメインだそうで、吾輩の場合きっかけがてれこでした。

IMG_3781.JPG

コンバータを装着し、インク瓶から吸い出すときの快感、

またカートリッジインクよりも何だか伸びが良い感じのインク。

手間はかかりますが、手間を「かける」ものと解釈をしたら

今後の事務作業も楽しくなりそうです。

もっと早く知っとけばよかった。

 

こいつが

20180403.png

非常に鬱陶しい。

警戒色的な服を着ているもので、

仕事中チラチラして困る。

貴殿を探したい人間はほぼいないと思われるので、

地球から出ていけ。

winwinなのかしら

旅行会社から自宅にパンフレットが届きました。

吾輩もある意味代理店の人間ですので、人様よりかは

商材仕入れの意味合いで出かけることは多いです。

で、本日のパンフレットに結構な商品が載っていました。

IMG_3760.JPG

熱海1泊2食付きで1万円。(4名1室)

船盛付き、東京発着のJR代金も込みです。

踊り子号の往復は¥6,500。

単純に計算すると宿泊費は¥3,500。

でも代理店の利益も考えないといけないので、

JR券と宿泊費はもっと低いはず。

エンドユーザーは喜びますが、供給側としては、これでよいのか?

とは言いつつ、実際に商品として売られているので

みんながハッピーなのでしょう。

一応winwinなのかしら。

いい形

日本には多くの山があります。

慣れ親しんだという点なのでしょうか、

「座りのいい形の山は?」と聞かれたら

迷わず、「高千穂峰」と答えます。

IMG_3727.JPG

先日帰省した際に撮ってきました。

日本一の富士山も美しいのですが、

半分くらいの高さでいい感じにまとまっているのは

この山でしょう。

常にこの景色を見て育ったのが大きいところです。

いつまでも、大切にしたい風景です。

こちらのシステム歓迎

この時期、狩りものツアーの主役は

苺です。

連日のように、多くのお客様が食べ放題ツアーに

参加されています。

多くの場合、入場料を払って園内での食べ放題、

持ち帰り無し、という形を取っています。

決して安価なものではないので、制限時間いっぱい

頬張ってます。吾輩もこの歳になると個数を

捌くことはできません。せいぜい十数粒で

満足します。

このほど機会あって買い取りシステムの農園に

出向きました。

DC2E9798-492C-41F6-AD54-8C478EF9DFD2.jpeg

入場料は無く、園内で摘み取ったものを

買い取りします。園内では食べてはいけませんが、

グループ何人で入ってもOKです。

みんなで収穫した分をハウスの外で食べます。

足りなければもう一度ハウスに戻って

摘み直せます。

通路を汚すことなく、満足な量を消費できます。

苺狩りは買い取りシステムがよろしい。

 

MT回帰

自家用市販車のほとんどがAT仕様となっているのは周知の事実。

ただ、根っからの運転好き、また86やロードスターをこよなく愛する

ユーザーはMTを選びます。

そして、乗務員の負担軽減の観点から、観光バスも次第にAT化をしています。

実際、当社に配備されている大型バスもすでに何台かがATモデルです。

吾輩はクルマの運転が好きな部類ですので、自家用車はMTです。

IMG_3673.JPG

昔は3速、4速も珍しくなく、現在は大体5速が主流です。

通勤、遠出とも楽しくギアチェンジをしています。

でも、6速まではいらんかなぁ。

継続買いの可能性あり

テレビCMで紹介されている飲み物を買ってみました。

IMG_3657.JPG

CMは夜中の通販番組のノリのような内容で、

見るたびにいつも妻と、「ちょっと飲んでみたいね」

と言っていました。

今朝、ちょうどコンビニに行きまして、思い出したので

1本買ってみました。

そこそこ美味しい。

成分を見てみると、

IMG_3658.JPG

果糖ブドウ糖液糖入りか!

自然由来の原料だけでは、やはりこの味は出せないか。

また、思い出したら買いましょう。

やっぱりそーやわ。

妻が歯医者に行ったようで、夜ちょっと話を聞きました。

かれこれ30年前に虫歯の治療をした大人が、最近続々と

治療に訪れているらしいのです。

といいますのも、詰め物の寿命が大体今位とのこと。

吾輩は年に4回メンテナンスに行っているので、

都度都度直してもらっているため、重整備の必要は

ありません。

妻曰く、ペン型のカメラで口腔を撮られて、何だか、

ボタンを押すとすぐさま画面にその画像が映し出されたり、

最近の医学の進歩はわからない、と口に出したところ、

お医者さんが、「人間が生き過ぎなんですよ。」とぼそっと

言ったそうな。60歳で終わり、ということになればいいのにね。

これぞ衝動買い。

業務の移動で電車を使いました。

当社坂月営業所に戻る際、千葉駅から路線バスを

使いますが、連絡に時間がありましてので、

新しくなった駅ビルを見て回ると、駅弁屋が!!

ちょうど、お昼も用意しなければならなかったので、

買って帰ることにしました。

正直目移りして迷いました。

一つ手に取ったら、他のも気になりました。

埒が明かなかったので、「ええ、ままよ」と思い、

二つ買いました。

IMG_3652.JPG

開ける前は、二つくらい何ともない、と思っていましたが、

いざ食べてみると、結構ヘビー。

しかしながら久しぶりの駅弁、おいしくいただきました。

追記:帰宅してみると、掃除夫がリカバリーしていました。

今後、帰還兵と呼ぶことにします。

コスパ良

公的な施設でトレーニングをしております。

通常の民間スポーツクラブは行っても行かなくても

固定費がかかりますゆえ、都度精算ができるセンターを

利用しています。大体、そういうところは総合施設ではなく、

トレーニングルーム単体だけといったサービスを展開しています。

このほど、自宅、職場のそれぞれの近辺に公的プールを発見しました。

180313.jpg

2時間で300円。

おそらく2時間泳ぎ続けたら、吾輩は死ぬ。

こういうサービスは利用せねばならない。

仁科峠

伊豆半島を南北に移動するとしたら、河津から天城峠、浄蓮の滝、修善寺を

抜けていく国道414号線と136号線がメインルートです。

険道、酷道フリークの吾輩は先日、その西側の県道59号線、411号線を走ってみました。

いわゆるワインディングロードの連続で〇〇峠もいくつか案内板が出ていました。

そんな中、これぞ峠というところに出ました。

「仁科峠」です。

180312.png

南から登ってきたら、はるか遠くに富士山が見えました。

ちょっとした駐車場もあり、もっと高みの丘へも歩いて行けます。

天気に左右されるところはありますが、走るには素晴らしい道です。

伊豆半島はとにかく山がちな地形ということがわかりましたので、

次回も地図上の細い道をたどって伊豆半島を走破したいと思います。

世界妖怪大図鑑

91hP0W2dnJL.jpg

これです。

昭和40年~50年代に小学生だったオトナたちにとっては

非常に懐かしい本だと思います。

吾輩も持っていました。

ネットでいろんな情報が手に入る今とは違って、画像等はテレビか本でしか

得られませんでした。

中身ですが、世界に伝わる妖怪を、不気味な挿絵とともに

紹介するものです。

2016052103s.jpg

ちなみに、これは蛇女ゴーゴンです。

姿を見たものは石にされてしまいます。

さて、この本をなぜ持っていたかは不明ですが、おそらく、

みんなが持っていたからという説得力のない理由で

買ってもらったのだと思います。

で、この図鑑、復刻版として販売されています。

価格は約¥5,000ほど。

買おうかどうかマジで悩んでいます。

横浜環状北西線

関東近郊、いたるところで高速道路や高規格道路の建設が

進んでいます。

今回ご紹介するのは、「横浜環状北西線」です。

昨年、生麦から港北までの北線が開通しまして、

北西線の開通により、東名の横浜青葉と首都高横羽線、湾岸線

がつながることになります。

 

180307.png

従来、東名を東上しているときに、川崎から先、3号線が混んでいると、

横浜町田で降りて、保土ヶ谷バイパスを通るルートが一般的でしたが、

バイパスとはいえ一般道、料金所をいったん出るという行為が

あまりいい気持ではありませんでした。

選択肢が増えるというのは精神的にもいい効果がありそうですので、

ぜひとも早期開通が望まれますが、あと3年はかかる見込みです。

気長に待ちましょう。

見方によっては。

奇岩といわれるものは、日本各地に存在します。

先日、西伊豆黄金崎に行った際、結構そう見える岩を

観てきました。

IMG_3593.JPG

一応、名称は「馬ロック」(うま・ろっく)と名付けられているようです。

長年にわたる波と風との浸食でこんな形になったそうです。

たてがみのところに黒松がいい感じに茂っております。

西伊豆ジオパークの中でも、パワースポットとしての位置づけが

されています。

何かしらご利益があるそうですので、皆さんもお出かけしましょう。

防衛策?

こういうアプリを見つけました。

180305.png

速度制限は守ることになってはいますが、

田舎の国道や見通しの良い直線道路となると、

ついついアクセル踏みがち。

速度超過で切符を切られると、それはそれは

泣きたくなります。

そこで、こういうものの助けを借りて、

交通安全に徹してハンドルを握りましょう。

それにしても、いろんなアプリがあるものだ、

と感心しております。

今月で終了。

毎月、携帯電話の請求明細をきちんと見ています。

通話通信料、機種割賦料金などに並んで、各種オプションが

列記されています。吾輩はケチなものですから、

はるか昔の契約の際につけさせられた無駄なオプションは

すぐに外しましたが、「一応、当分の間は無料です。」

というテザリングはつけたままにしておきました。

ところが、この無料措置、今月末で終了というではありませんか。

テザリング機能、ほとんど使っていませんでしたので、

すぐさま解約しました。妻、娘たちにも知らせて、

各々解除してました。

使わないものに料金を支払うのはもってのほか。

身の回りにはこういうケースが結構あるかもしれません。

浮いたお金で猫えさのグレードを少し上げてみましょうかね。

IMG_3613.JPG

そーいう仕組みだったのね!

クルマにはナビが付いておりません。そこで、スマートフォンの

地図機能を使っています。グーグルマップはえらいもんで、

渋滞情報も色の棒で示してくれます。

 

180303.png

これまで、何気なく使っておりましたが、「はて、混雑判断の根拠は?」ということになり

web上で検索してみました。

答えは、みんなが持っているスマホの位置情報だそうです。

今や、万人が所持している時代で、クルマを運転している時にも携えているわけです。

それらの情報をうまいことまとめて、地図上に落とし込んでいるらしいです。

精度もかなりなもので、いい仕事をしてくれてます。

だから、今後も、ナビと渋滞情報はこれでいいや。

分断国道

仕事柄、地図帳を眺めていることが多く、

都度、いろいろと発見をし、時間があれば現地で

確認することにしています。

さて、茅野から浜松に南北に走る国道152号線があります。

これからの時期ですと、桜で有名な高遠城址をかすめるように

通っている国道です。

地図で追ってみると、何と2か所で分断されているではありませんか。

 

180227.png

この場所と、もう一か所、青崩峠というところでも道が途切れいています。

おそらくは計画当初は開通させる予定でいたところ、諸般の事情で敷設が

できなかったのでしょう。もっとも、車両は通れなくても、徒歩や自転車だと

かろうじて通れるような道はあったりしまして、世の中には吾輩のような酷道好きがわんさと

いまして、とりわけエンスーな人が現地に行って写真付きの紀行文をネットにアップして

くれてるものですから、様々な情報を得ることができます。

興味深い場所を発見しましたら、またご紹介しましょう。

ワークマンで調達

先日、カンブリア宮殿を観ていたところ、

ワークマンが紹介されていました。

なんでも、職人以外の購入層が増えているとのことで、

ユニクロと対比する形で取り上げられていました。

吾輩、実はずーっと前からワークマンでいろいろと

アイテムを揃えてきていました。

登山用のカッパ、運転用の手袋、防寒着など。

中でも、作業用の靴はかなり重宝しています。

写真 2018-02-25 15 20 34_preview.jpeg

おそらくは、大工さんや左官職人が履く想定で製品化されて

いると思われますが、トレーニングシューズとして

ここ数年使っています。

踵をつぶして履くことができるので、更衣室からストレッチマットに

上がるときに大変便利です。また、デザインロゴもエキセントリックで、

ジム内で同じものを見かけることがないため、

そこそこいい感じです。

そして通気性にすぐれているため、これはもうトレーニングシューズとして

分類されても結構です。

ワークマン、明日も行きましょう。

犯罪だと思う。

自販機の横に置かれている、空き容器回収箱。

人通りの多いところだと、余計なものまで

入れられたり、放置されたりしているのを目にします。

さきほど、近くの公園を通った際、腹立たしいものを見ました。

写真 2018-02-25 15 25 28_preview.jpeg

この後のことを考えてないのでしょうね。というより、

考えることすらしない大バカ者なのでしょう。

せめて、中身を流して、小さくして捨てたのならまだしも、

これだと、回収の方が余計な手間を被ってしまします。

こういうことをしでかした人間は死刑でもいいと思う。

不可能なら、地球から追放とかでも可。

胸糞悪い光景でした。

オリンピック観戦

カーリング女子、イギリスとの試合を家族で観戦しておりました。

石の配置の良し悪しは全くわかりませんでしたが、なんかなし、

みんなうまいとこに置いたのが、現場の様子からわかりました。

接戦のようでして、イギリスの最後の石が日本の石をナンバー1にしてくれて

銅メダル獲得が決まった瞬間には、手をたたいて喜びました。

オリンピックをこれほどまで興奮して観たのはこれが最初ですかね。

そのさなかに、高木姉がマススタートで金を取った速報も入り、

嬉しさに輪をかけてくれました。

で、妹が大仁田に似ていると思っているのは吾輩一人ではないと思う。

 

おさがり

明日から1泊で渋温泉に行くという娘から、新幹線や

長野電鉄についての質問が。

新幹線は自由席に乗るというので、

「320円余計に払って指定を取りなさい」というと、

「そんなしか違わないの!」という驚きの顔。

長野電鉄のゆけむり号に乗るというので、

以前、小田急のロマンスカーとして走っていた車両で、

早く並べば展望席の最前列に座れることも教えてあげました。

 

182021.jpg

しかしロマンスカーとやらを知らなかったようで、写真を見せながら

説明をしました。

ロマンスカーが一般的には普遍性を持たないことに

ちょっとばかり驚きました。

お宿は金具屋さんですって。うらやましいです。

どの店でもほぼ売切れ

スケートの小平選手が期待通りの活躍をしてくれてます。

リアルタイムで観戦することはありませんが、

ニュース等で疾走する姿を見ると、気になるアイテムが。

180218.png

フレームが2色のグラデーションになっているサングラスです。

オークリーのフラック2.0ハーモニーフェイドコレクション、とかいうモデルです。

一流選手が身に着けるものはすぐに人気が出るようで、

webサイトで探したら、どこも売切れでした。

以前はこういったことはなかったのでしょうが、

ネットの威力ってすげぇなぁって痛感しました。

 

ちょっと一息

携帯電話に保存されている写真を

見直していたところ、昨年春に訪れた

身延山の写真に目をとめました。

境内の掲示板を撮ったものです。

以下、全文を載せます。

ーーーーーーーーーーーー

さぞ苦しいであろう

さぞお困りであろう

 

死んだほうがましだと考える

 

その心持ちもよくわかる

 

だがあなたよりもっと苦労しながら立ち上がった人がある

 

もっと困っていながら切り抜けた人がいる

 

絶望してはならない

 

人生には必ず活路がある

 

人を呪うよりも自分の在り方を反省することだ

 

人の幸福をうらやむよりも自ら築くことに努めることだ

 

そして神仏に使えるつもりで人々に奉仕すれば

 

人々を幸いにすると共に自分が幸いになる

 

善人は人から重んぜられ

 

正義は人から喜ばれる筈である

 

しかし善人なればこそ悪人に嫌われ

 

正義なればこそ 不正の輩にしりぞけられる

 

善人必ずしも重んぜられず

 

正義必ずしも尊ばれない

 

だが悪人にして栄えたためしなく

 

不正にして誉れを得たものはない

 

重んぜられずともよい

 

私は善人でありたい

 

尊ばれなくともよい

 

私は正義であることを欲する

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

心の隅にでも留めておきましょう。

からくりがわからん

万座といえば日進館さん。

いつもなら自家用車で行くところ、

ある代理店が発売しているパック商品を

見つけ、構成的にどんなものかを体験するために

購入して出かけてみました。

1668F974-F8B7-4259-B115-D47C73634BC4.jpeg

以前、常磐線のスーパーひたちとして使われていた

車両が、中古的な感じで吾妻線で運用されています。

通常はお客様を乗せて観光地に出向いていますが、

乗せられて向かうのもやっぱりいいですね。

上野から2時間少々で草津口に到着。

そこからは日進館さんのバスで小一時間ほどで

雲上のお宿に到着です。

滞在中は素晴らしい温泉を満喫し、夜は

ロビーで行われるショーを観て楽しみます。

さてこのパック料金、格安といっていいほどの

値段です。価格分解をしていくと、お客しか得しないのでは

という印象です。

サービスの適正価格云々といろいろと言われていますが、

こと旅行代金に関してはずーっとつきまとうテーマだと

思います。

 

雪合戦

この時期、長野県内泊の業務が多くなります。

滞在中、宿のテレビで地方局番組を観る機会も

必然的に多くなります。

地方のコマーシャルが結構面白いです。

そんな中、雪合戦の大会が今年は白馬であるそうです。

結構な頻度で案内広告を目にします。

28B977DB-33D0-4408-A90B-4A7F324BB414.jpeg

スポーツ雪合戦といって、始まりは町おこしから

だそうです。ルールもしっかりしてまして、

競技人口もじわじわと増えているとのこと。

スキー同様季節限定のスポーツですが

吾輩も機会があればやってみたい競技です。

ボケて

スマホアプリです。

吾輩の端末にも入れています。

「写真で一言」と言ったらわかりやすいかしら。

お題があって、全世界から参加できて、素晴らしい

回答に星を付けるものです。

仕事にも活かすことができるのです。

というのも、いろんな着眼点があり、偏向思考を

無くせそうな感じがするからです。

(こじつけに無理があるかも)

優秀な作品を挙げましょう。

91FE0CA5-49E8-4FD1-B2BE-2A7DDC23546A.jpeg

9C8A4293-2ECD-4746-82CC-7585ED8C22FD.jpeg

希望ナンバー

クルマを買うとナンバープレートが付いてきます。

大体ディーラーさん任せだと思いますが、

自分で希望番号を取ることもできます。

思い入れのある数字や誕生日、記念日などを

設定する人もいるでしょう。中には名前をもじった数字を

選ぶ人もいるでしょう。吾輩も好きな番号を付けています。

ただ、何番でも無条件で得られるわけではなく、

数字によっては週一回の抽選にかかることがあります。

180212.png

関東の運輸局では、以上の数字が抽選対象とのことです。

人気があるのも、わかる気がします。

抽選に漏れても、何度でも参加できます。

取れた時にお金を払えばいいので、好きな番号が

人気の数字でもあきらめずに挑戦しましょう。

 

そりゃそうやろうけど

出先でこんな看板を目にしました。

a55b2a372d273309e3fbd294036271dcef3eaa58.jpeg

かからない方法がわからないので脅威であって

わかれば何の苦労もありません。

とはいいながら、帰宅時の手洗いうがいは

きちんとやりましょうね!

頼もしいが

出勤前にちょっとテレビをつけてみました。

中学受験の特集をやっていました。

難関校を目指す小学生を追っかけるもの。

家族総出で取り掛かってる様子。

まさしく寝る間を惜しんでの受験。

そこまでやらなくてもと思うのですが、

それは各個人の考えによるもの。

最後のインタビューで将来の夢を聞いていました。

「科学者になって人の役に立つものを発明したい」

そうな。

これ以上何か発明してもらわなくても

吾輩は困りません。

ただ一つ、5月の金曜日にバス確保に困らない

方法だけあればよいです。

何で?

とあるアウトレットでの一コマ。

0AA74004-8BD6-4A06-BE7A-D4BD05BBB882.jpeg

周りには何も停まっていません。

最初から見ていましたが、何度も何度も

切り返した挙句の結果がこれです。

まわしきれないクルマには乗ってはいけないと

思う。BMWも可哀想です。

こんな人がオーナーだなんて。

御菓子

北志賀方面に頻繁に出向いておりまして、

何かわかりませんが、5回行くとお土産を持って帰っています。

手にするのはいつも同じ。

小布施堂さんの栗最中です。

こういう感じで皮と餡が分かれて包装されています。

写真 2018-02-03 19 52 24_preview.jpeg

食べるときに自身で作ります。

写真 2018-02-03 19 53 18_preview.jpeg

非常に美味しい御菓子です。

日本茶にはもちろんコーヒーにもピッタリです。

少々お高いですが、値段に見合った逸品です。

おすすめです。

 

持ち歩き無限

吾輩が社会人になったころのカーオーディオはCDデッキもありましたが、

カセットデッキも健在でした。曲をたくさん入れたいがために120分テープを

使うことが多々ありましたが、テープが薄いため、酷使すると切れたりしていました。

そしてCDチェンジャーなるものが現れ、音楽を高音質で長時間聴くことが可能になりました。

時代は流れ、iPodが誕生したら、CDチェンジャーが太刀打ちできないほどの曲を小さい体に

収納することができるようになりました。現在はカーオーディオもブルートゥース対応になり、

いわばケータイに入っている音楽を無線で飛ばしてクルマのスピーカーから聴くことができます。

このほど、ちょっと気の利いたものを発見しました。

ブルートゥース対応のビルトインカーオーディオがなくても、ステレオピンジャックさえあれば

ケータイから飛ばせるのです。

plug.png

こやつです。

価格も¥2,000ほど。マイクも内蔵されていて、ハンズフリー通話も可能です。

吾輩のクルマにはちょうどジャックがついているので、ちょっくら買ってこようと思います。

外でいただくものかね

新鮮な牛もつが手に入りましたので、自宅でもつ鍋を作ってみました。

長いシマチョウ状態のままでしたので、小さく切って下ごしらえです。

まな板の上で包丁で切ることは困難ですので、キッチンバサミで

細かく切っていきます。

写真 2018-02-01 21 27 15_preview.jpeg

この後、臭みを抜くために小麦粉をまぶして水洗いします。

沸騰した出汁に野菜とともに投入して完成です。

写真 2018-02-01 21 27 23_preview.jpeg

降雪の影響でNRTへの呼び出しがかかるかもの自宅スタンバイでしたが、

出動解除になりましたので、シメのちゃんぽんまでおいしくいただきましたとさ。

 

 

 

 

軽口をたたくな

以下、時事通信社のニュースからです。

 

自民党の宇都隆史参院議員は31日、参院予算委員会での質問の中で、安倍晋三首相の平昌冬季五輪開会式出席に反対の立場から、

「行くのをやめようと思ったら、インフルエンザもはやっているから罹患(りかん)するという手もある」と軽口をたたいた。

 宇都氏がこの問題で答弁を求めなかったため、首相は特に反応しなかった。

 宇都氏は、韓国の文在寅政権が慰安婦問題に関する日韓合意を「誤り」と位置付けたことを受け、首相の平昌行きについて

「外交成果が上がるかどうか分からない。言ったことをころころ変える国だから」と指摘。その上で「首相を見ていると本当は

行きたくないんだろうなと感じる」との認識を示した。

 宇都氏の発言について、民進党の大塚耕平代表は党常任幹事会で「いかがなものかと思う。与党がかなり緩んでいる」と非難した。

 

どーでもいいけど、立派な名字を名乗っている以上、トホホなことは言うな。

逸品

ふるさと納税に対して従来宿泊券と食べ物だけに絞っていましたが

この度、地元の逸品という言葉につられて、いいもんを送って

もらいました。

写真 2018-01-28 18 58 29_preview.jpeg

杉の良い香りがします。

容量は予想に反して少ないです。

食べ過ぎ(杉)防止との気づかいだと

勝手に解釈して、来週から会社に持っていきます。

とはいっても、ずっと夜の男になっているので、

デビューはしばらくお預けのようです。

溜まる一方

ですので、消費することにしました。

CBB07E86-8564-4243-B260-A44A2D449846.jpeg

こやつらです。

泊まり業務に行った際、必ず持って帰ります。

自身のハミガキセットを持参しているため

現場では不要となるからです。

なら置いて帰ればいいじゃん、と言われても

ちっぽけな庶民なもので、ついつい持って帰って

しまうのです。その時は、来客用と考えつつも、

年に何度も来るわけではなく、サッシの溝掃除用と

いってもこれまた月に一度程度。

そこで、歯磨きはいいことなので、

乗務中の食後用として夕べから使い始めました。

使い捨てなのでそのまま処分してきます。

モノとカネは使ってこそなので、

定量ずつ放出してまいりましょう。

ちゃっかりしている

妻が座椅子を買いました。

先ほど届いて、梱包を開き

組み立てました。

リクライニング可能なそこそこ

いいモデルです。

リビングに置いてしばらくすると、

C0B484E2-FFC7-45AD-8B53-A24DE113744D.jpeg

551998BF-3B52-452C-8631-C6376DAB9FB3.jpeg

な感じでTVを鑑賞していました。

何かしら少しでも高いところが

好きなようです。

それにしても、ちゃっかりしているわ。

「ご主人よりも先に座るな」

とこの後妻に退けられたようです。

 

合理的

グアムやサイパンでクルマを運転する際に、

道路中央の黄色線で区切られたエリアに気が付きます。

本線から左折する際や、敷地・路地から左折する時に

一時退避や合流するために設けられた車線です。

180125.png

対向車両との共用部分です。

仕組みを知った時、「なるほどうまいこと考えてるね」

と感嘆しました。

日本でも導入すればいいのではと思いますが、役所はフットワークが

軽くないので、実現不可能でしょう。

最近になって環状交差点は、ちらほら見るようになりました。

1801252.JPG

アメリカと同じように、交差点を常時左折可にするのも面白いかと

思います。

クルマを運転していると、こういうことを頻繁に考えます。

ひと手間

サラリーマンは職場で年末調整をしますので、

過徴されていた場合には戻ってきます。

大方の人は1月か2月には現金で還ってきます。

ですから確定申告をすることはないのですが、

前年に医療費を10万円以上使っていたら、

ひと手間我慢することで更に還付を受けられる

可能性があります。

払った額がざっくりとでもわかれば、国税局のwebサイトで

いくら還ってくるかすぐにわかります。

 

180123.png

ただし領収書とともに明細書も作成して提出する必要があります。

また、病院に行った際、また薬を買いに行った際の交通費も

加算することができます。公共交通機関を使った場合は領収書は不要です。

吾輩はかなり前から確定申告をしていまして、毎年還付を受けています。

添付書類も完璧でなくても通っています。

もし、税務署の方から「書類に不備がありますが」と言われたら、

「おたくのトップも記録を出さないでうやむやにした案件があるではありませんか。」

とでも返しておけばうやむやのまま還付金が銀行口座に還ってくることでしょう。

雪は、

景色として観るにはよいが、

生活圏に降られると閉口します。

9A5C9564-9581-4BAF-B4BC-5A845E2825CE.jpeg

雪に慣れない都市部は、まぁ脆弱ですわ。

偏ってんなぁ

今朝の通勤での一コマ。

軽バン配送車の後ろで信号待ちです。

ハッチガラスから配送荷を見ると、

180120.png

おなじみのマークが。

それも何個も。

黒猫さんの協力会社さんでしょうか、

軽い割にはかさばるので、容積を取ります。

「不在とかで一回では捌ききらんのやろうなぁ。」

と物流経験者ですので、いろいろと考えながら、

「若い人がクルマの免許を取らなくなってきている時代、

市場のパイもトラックに取られてバスまでは回ってこないのだろうなぁ」

との危惧も抱きながら、曇天の天気も相まって憂いな気持ちになるのを

何とか抑えて、新事務所に出勤するのでありました。

 

官公庁オークション

モノが費用な時には新品を買うのが一般的。

ただし、値が張るものとか絶版品だと

経済的、物理的に手に入れるのが困難です。

そういう時には中古品を買うのが定石です。

中古車屋、リサイクルショップ、オークションサイトなど、

現在では環境的に恵まれています。

そのような中、官公庁オークションも必見です。

元公用車、備品、什器といった役所の払い下げ品、

税滞納者からの差し押さえ品など、楽しいものから

後ろめたいものまでいろんなものが出品されています。

180118.png

購入先の選択肢としていかがですか?

直木賞と芥川賞

名前だけしか知りません。

仕事から帰宅してニュース番組を見ていたところ、

本日発表されたとの内容で番組が構成されたいました。

文芸書に対しての賞のようですが、文芸書の類は

ほとんど読まないので、あまり興味がないというか。

選考委員は人間ですから、多少の志向の偏向などが

あるのも否めませんので、ひょっとしたら、近い将来

選考をAIに任せる時代が来るかもしれませんね。

ともあれ、受賞された方、おめでとうございます。

写真 2018-01-16 22 20 58_preview.jpeg

朗報

何やら、音声案内のシフターが発売されている

ようです。

トランスミッションが現在どの位置にあるかを

何と大山のぶ代が声で教えてくれます。

7B0C1723-D492-4F6E-B55F-590802AB5CAB.jpeg

例えば、「ディ?レンジ」とか「ニュートラル」

と言った具合に、そこに入れた時に発声報告して

くれます。

取り付けられる車種は限られてくるそうですが

これは買いです。

Amazonへ急げ。

JRさんの対応は最良だったと思う。

官房長官のおっさんの発言について、産経新聞の記事より。

-------------------------------------------------------------------------------

菅官房長官は12日の記者会見で、新潟県三条市のJR信越線普通電車が大雪のため

乗客約430人を閉じ込めたまま約15時間立ち往生した問題について

「体調不良の方が出るなど利用者が大変困難な状態になったと認識している」

と不快感を示した。その上で、国土交通省からJR東日本に対し、対応の問題点を検証し

再発防止策を講じるよう指示したことを明らかにした。

 菅氏は「多くの乗客を輸送する鉄道事業者にとって、利用者保護の視点は極めて重要だ」

と述べた。その上で「乗客にとって最善の対応だったのか。

乗客の救出のためにバスなどの代替輸送機関の手配を取ることがなぜできなかったのか。

自衛隊、消防など関係機関に対する応援の要請が適切に行われていたのか。

乗客への情報提供が適切に行われていたのか」などと矢継ぎ早に疑問点を列挙し、対応を問題視した。

180112.png

---------------------------------------------------------------------------------------

電車が動けなくなるほどの降雪積雪なら他の陸上交通は全く機能しないということを

官房長官は理解していないのでしょう。あるいは、吹雪の中の過酷さを知らないのかも

しれません。そのような状況で、搬送された人が数人で済んだことをむしろ

評価すべきです。逆に、乗客を降ろして何か事故があった時には、「何で

車内で待機させなかったのか!」などと批判されるのが関の山。

ただ、すべては結果論。

でも現場で苦労している人は絶対に報われます。

 

 

3点

・日韓合意について締結した時の

やり方がまずかったから破棄せねば。

そして日本が心から謝罪せよ、と。

・ハレノヒ株式会社のやり口。

・運転はダメと言いながら、隙を突かれて

クルマに乗られ、将来のある何の落ち度もない

2人の高校生が犠牲になった事故。

 

3つまとめて胸糞悪い。

そういうことがありつつも、楽しみにされている

お客様をお乗せして、あばれる君と一緒に

菅平を目指すのです。

大人はきちんとすべし

親戚が上京してきましたので、羽田空港まで家族で

お出迎えお見送りに行った時のこと。

待合所で待っていましたら構内を犬を抱いた

大人の男性が歩いているではありませんか。

妻と顔を見合わせて、「駄目じゃろ」。

己の敷地ならいざ知らず、公共の場所では

ケージに入れて運ばなければならないことなど、

小学生でもわかるはず。

大のおっさんが場所もわきまえず、無礼なことを

している様を見るのは、同じおっさんとして恥ずかしか。

きちんとできていない大人が多すぎますわ。

そして明日から普段通りの生活に戻ります。

ロン毛

ノルウェイジャンフォレストキャットという品種があります。

名前が示す通り、北欧の猫で、寒冷に対して強い体質らしいです。

で、見てくれがこんな感じです。

1817.jpg

人間もそうですが、毛が長いと品があるように見えます。

気品がある、気高い感じが受け取られます。

そして、長毛種は毛が抜けにくいとか聞いたことがありますので、

アレルギーの人にとっては、飼いやすい猫のようです。

ブラッシングなど、被毛ケアが大切ですが、そういう手間も

楽しめるような付き合い方をしたいですね。

多頭飼いの候補としてノルウェイ君を候補にあげましょう。

小湊鉄道inスイス

我が家のトイレに貼ってあるカレンダー、

今年のテーマは「雄大な風景」。

1月はスイスの登山鉄道です。

ユングフラウヨッホ駅に登るこの登山列車、

生きていいるうちに一度は乗ってみたい列車です。

写真 2018-01-04 20 10 05_preview.jpeg

よくみるとカラーリングが小湊鉄道のよう。

今度の休みに、雰囲気だけ味わいに出かけましょうかね。

 

ちゃんとできる人用

最近のクルマは自動〇〇などの装備を選択でき、

人間の負担軽減に役立っています。

代表的なものは、前車追随オートクルーズや自動駐車装置でしょうか。

 

171230.png

ただし、駐車については日ごろからちゃんと自力でやっとかんといかんです。

というのも、装置が壊れた場合のことをカウントしとくべきだからです。

特に縦列駐車は普段から勘を磨いておかないと、普段機械任せにしていて

いざ壊れた時には、カッコ悪い結果を招くことになります。

機械は性格ですが、常に正常とは限りません。

今の時代、いろんなことが便利になりすぎて人間の本来の感性が乏しくなってきているように

思えてなりません。

男の逸品(非売品)

ミンティアなどに代表されるミントタブレット、

ケース無しでも問題ありませんが、気の利いた

ものがあればちと嬉しい。

ということで、レザーケースを手に入れました。

881A87AD-B06C-461E-967E-B8F380308C49.jpeg

取り出し口に上手いこと穴が空いてまして

手に馴染む革でグー。

使っているうちに味が出てくるでしょう。

 

岡谷のうなぎ屋

諏訪湖畔に位置する岡谷は昔からうなぎの町として有名(?)です。

関東風の背開きですが、蒸さずの関西風で外側はカリッ、中はふわふわです。

数あるお店の中で「水門」さんはピカイチです。

171222.jpg

玄関脇の焼き場でご主人が炭火で焼きまくっています。

食欲をそそるにおいが排気口を伝って表に出てきます。

一度口にしたら、「また食べたい」と誰もが思う味付けです。

諏訪大社にお参りして、水門さんでうなぎを食べて、

下諏訪の宿場町を歩く。

どーですか?

ロマンスカー

といえば、小田急電鉄さんの特急列車。

編成の前後に展望席を設け、展望席の上部に運転席があり、

運転士さんの運転席への乗り込みが一つのセレモニーとなっている

あのロマンスカーが来春、新型にチェンジします。

外観、内装の写真はいろいろなサイトで紹介されていますが、

今回は、試乗会の申し込みができる特設サイトのスクリーンショットを

掲載します。

20171221.png

申し込み多数の場合は抽選とのこと。いやいや絶対抽選になるでしょう。

パンダのチケットよりかは当たりやすいと思いますが....

吾輩ももちろん応募しましたよ。

 

遅れとります。

今一所懸命、工事の方が頑張ってくれてます外環道市川工区ですが、

つい最近までの見通しでは、2017年度の開通の予定でした。

ところが、先ほど新たに情報をとってみたところ、

「来年の6月までには何とか」と繰り下げの発表がありました。

171220_gaikankaistu_01.jpg

どうも、稲荷木橋のところの工事が難儀しているようで、

3か月ほど延び延びになっているそうです。

雪解けのころには、と思っていましたが、梅雨時になるとは。

でも月日の経つのは早いので、もうしばらく待つことにしましょう。

糠平湖、全面結氷ですよ。

今年の初夏に訪れた時以来、橋の崩落が気にかかるものですから、

頻繁にHPを覗いていましたが、水位が下がり、湖全体が結氷したそうです。

25439003_1403422079768899_6228567128192082688_o.jpg

(写真はNPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターさんのHPより)

橋の周辺はほとんど水が無かったのですが、雪解け水が流れてきて、

夏には橋がすっかり隠れるぐらいに水位が上昇し、この冬は

寒くなるのが早かったようで、幻想的な光景を目にすることができます。

同じことが毎年繰り返されまして、「今年は崩落するかも」と言われ続けて

数年が経ちます。

次回も健気な姿を見たいので、何とか頑張ってもらいたいと

強く願っています。

富士詣で

富士山の周りをウロウロと。

ここ最近は快晴続きで、自宅からでも

良く見えてました。

近ければ尚綺麗に見えるだろうと思いましたが

今日の午前中はご機嫌斜めだったのか、

姿が見えず.....

95C684C7-1F05-4DD6-A48B-8FF61F139AAE.jpeg

でも、ちょっと移動したら、機嫌が治ったのか

B9C8C653-C556-4F9C-9173-88D6D307C1DF.jpeg

全体像を拝ませてくれました。

山の神女と昔から言われています。

富士山も例外ではないようですね。

 

ひょっとして取り返しがつかぬことを

我が家の家畜猫、生後2か月でやってきました。

成長に特色があり、およそ3年かけて成猫になるそうです。

餌も仔猫用を分量を考えながら与えておりました。

ちょうど3か月ほど前、ストックが切れかけたので、

新しく購入したところ、通販だったもので、ぱっと見の写真で

選んで到着を待ちました。届いたものが成猫用のものでした。

130412_nccat_14.jpg

本来はこちらを買わなければならなかったのですが、

B00K6V35O6_1_161004193115._SX300_.jpg

届いたのはこちら。

妻と話して、「普通に食べたらOK」ということで、与えてみたら

いつも通りの食いつき。

これでいいや、となりました。

で、昨日体重を測ったところ、5.3kg。

以外に大きくなっていました。

3年かけて6~7kgになるところ、1年たたずしてこの体重。

餌の発注ミスに起因する変更がまずかったのではと考えるようになりました。

何か今後が非常に心配です。

 

届いたのだが

でんきの販売が自由化となり、我が家では東京ガスさんから

買うことにしました

過去のデータを見ると電気代がいくらか安くなってます

さてこの最近までTVCMで東京ガスさんからの感謝のキモチで

100通りのデザインカードの中から1枚送られてくるようなことを

やってました

先日ウチにも届きました

写真 2017-12-13 20 42 17_preview.jpeg

原案はボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」ですね

妻に「こんなの作って送るんだったらガス代を割り引けばいいのにね」

と言ったところ「○○(娘の名前)も同じこと言ってたわよ」と

まぁこれもご愛敬ということで

ちなみに画中の熊は東京ガスのマスコットで火ぐまのパッチョと言うらしいです

ガスパッチョから来ているのでしょうかね

 

はよ寄付しなはれ。

今年のふるさと納税も期限が迫っております。

総務省からの通達に屈する自治体が多い中、

高返礼率を死守している町もあります。

吾輩は今年は西伊豆町に寄付をしました。

ちょうど折も折、先週のアド街ック天国で西伊豆町が

紹介されていました。

171213.png

返礼品として、町内の飲食店や宿泊施設で使える

感謝券がもらえます。

次年度の市町村民税から控除されます。

地方創世の手助けとして、利用されてみてはいかがですか?

クレジットカードで決済できるところもありますので、

非常に便利です。

マウスに反応?

PCが届きました。

夕食後、セットアップをしました。

一応報告ということで編集しようとしましたところ、

うちのまめスケが食卓に飛び乗ってきました。

写真 2017-12-12 23 39 03_preview.jpeg

まさか、マウスコンピュータだけに、ネズミと思ったか!

さすが我が家の猫だけに、こういうところはきちんと

押さえてくれます。

使い勝手は、サクサクサクサクサクサク∞てとこです。

仕事も遊びもさらに捗りそうです。

うぷぷ。

ちょいと使といたろか

会社では業務で使っているパソコンがあります。

決まったルーチンワークの繰り返しですので、

ある程度の性能があれば事足ります。

かつては自宅にデスクトップ型のパソコンを

所有しておりましたが、スマホやタブレットで

十分に代用できることから、ここ数年は自宅用の

パソコンは持っておりませんでした。

しかしながら、現状パソコンの性能はどうなってる

のかも気になっていましたので、このほど

国内メーカー、国内生産のモデルを購入しました。

2AFB7351-3C5D-4AF4-8F6C-6C54C513311D.jpeg

飯山市にあるマウスコンピュータさんのノートPCです。

CPUはインテルのCore i7(8世代)、メモリが8GB、

記憶装置にHDDではなく高速読出しが可能なSSDを

搭載しています。先程長野から出荷したとの連絡が

ありました。仕様は何だかパワフルですので、

作業効率が上がりそうで、今から楽しみにしています。

視力が....

この歳まで裸眼の生活を続けておりましたが、

そろそろ眼鏡に頼らなければならないかなぁ、と。

手元を見るのは何ら問題ないのですが、

ある程度離れた地点以遠の光景がクリアに

見えなくなってきました。

そこで近くの眼鏡屋さんで相談したところ、

眼鏡を作るためには眼科医の処方箋は

不要とのことで、いろいろと検査をしてもらいました。

近視、わずかに乱視あり、だそうです。

さしあたり矯正具として作る段取りをしました。

眼鏡をかけることによる、

それ以上の視力低下は根拠のないことだということも

説明されましたので、とりあえず使ってみることに

します。

それにしても、「はめまら」の法則がもろくも

崩れ始めてきました。

合掌

クリスマスフェア

吾輩が愛用しているいたがきさんの革製品。

デザイン、機能、とても満足しています。

北海道赤平市の企業さんで、都内だと

京王プラザホテルや麻布に店舗があります。

先程帰宅するとポストにハガキが届いて

いました。

444E6F06-F8EF-4B49-BFA1-83B0524386ED.jpeg

12/19?12/25、千葉そごうでクリスマスフェアを

開催するそうです。千葉では催事の機会が

ほとんどないいたがきさん。

今回の催しにはみなさん是非足を運んでみましょう。

小物から大物までステキな商品が呼んでいますよ。

東海館

伊東温泉に行った際、東海館を見学してきました。

B03710FB-E8A3-4FF6-A9FB-2EEBC92401F9.jpeg

昭和3年から平成9年まで約70年ほど実際に

旅館として営業されていたものです。

現在は文化施設として内部を見学できます。

各階ごとに意匠の違う部屋の作りが

見ていて興味を引きます。また、温泉は

今でも外来入浴として入れます。

伊東温泉は湧出量が大変多く、また源泉温度も

高いのでツウにはたまらない場所です。

海の幸も美味しいく、都心からのアクセスも

良いので、みなさんにもおススメいたします。

東海館にもお忘れなく足をお運びください。

40代には一般的か

下道フリークと称しておりますが、これ吾輩だけの特性だけでは

なかったようです。

20171206.png

昨日発信のネットニュースに出ていました。

高速使用は費用対効果が低い、とか

ぶらりと途中立寄りができる、とか

刺激的な運転ができる、とか

新しい発見がある、とか

思考がそこらへんの中年男と何ら変わらないということが

判明しました。

今後も下道で邁進します。

小分けにされても

スーパーの菓子売り場をウロウロしていたら、

「タニタ食堂監修」のおつまみが売られていましたので、

購入しました。

写真 2017-12-04 18 00 53_preview.jpeg

栄養のバランス、カロリーのことなどいろいろと計算されて

いるようです。

タニタ食堂というと、健康良好って感じがするので、

購入きっかけとしては非常に良さそうです。

ただ、食べ過ぎを防ぐために個包装されていても

複数袋食べたらあんまり意味ないじゃんと思うのは

吾輩だけだろうか?

現に、夕べ3袋食べたし。

 

丸川製菓株式会社

事業内容:フーセンガムの製造販売

漢字表記だとピンと来ませんが、

マルカワのフーセンガム、と書いたら

ある年代以上の人は懐かしがるでしょう。

68FE8BA7-0648-4626-AD08-4C4197EECE47.jpeg

妻が買い物に行った際、何かの抽選があり、

6等の商品として貰ってきたそうです。

吾輩はオレンジフリークでしたので、

目にするや、4粒まとめて口に入れました。

さてこのご時世、スマホを操作すると

いろんな情報が手に入ります。

そして丸川さんのホームページに

素晴らしいことが書かれてありました。

わたしたちは「思い出創造企業」です。

温泉卵メーカー

先日のスキー研修では野沢温泉に泊まりました。

有名な温泉地で、多くの共同浴場があることでも

お馴染みです。

そこに、吾輩にとって非常に羨ましいものが

ありました。

28B4E08C-728C-4D8D-90EC-A4FCB9029637.jpeg

こちらです。

蓋を開けてみると。

7a1f967c3d56fc1eee4123c42fd5983ee49ab231.jpeg

持参した卵をネットに入れて、約25分。

ツウはこの間に温泉に浸かります。

湯上りの頃にいい感じで出来上がっています。

尚、卵は町内のお土産屋さんでも売っています。

自宅そばに欲しい設備です。

いろいろ試してみらんなら!

師走が迫っております。

個人的に、年末に健康診断が控えています。

今回はバリウム検査をやらずに、胃カメラでの検査を

受診します。初めてやった時には、「オエッ、オエッ」の連続、

涙ポロポロで「二度と受けるかっ!」って感じで、その後は受けないわけにも

いかず、麻酔による強制睡眠状態でいつの間にか終わっていたタイプで

診てもらい、あと一つの手段として、「経鼻」タイプを選択しました。

20171128.png

受診経験者の6割が「経口よりも楽」と感じた方法です。

図の人も経口だと苦しんでいるようです。

凶と出るか吉と出るか、今からワクワクします。

何も見つからないことを祈ります。

通訳案内士法が変わります。

早稲田の歴史入試にも負けず劣らずの重箱の隅つつき問題が多く、

合格率が非常に低い通訳案内士試験ですが、来年1月4日以降、

資格が無くても、報酬を得て、海外からの観光客にガイドができる

ようになります。このところのインバウンド客の増加にともない、

将来的に供給不足が懸念される中、何とも思い切った方法です。

日夜勉強して合格した現役の案内士さんたちにとっては甚だ

おもしろくない法改正でしょうが、時代の趨勢と割り切って

受け入れていただくことにしましょう。

しかし、ただ一人、彼だけは非常に怒っています。

joe.jpg

京都のジョーです。

電話して慰めておきます。

フラリーマン

今テレビを観ていたら、フラリーマンてのが

紹介されていました。

定時で会社を出て家に帰らず街でフラフラしている

サラリーマンをそう呼んでいるんですって。

つくづく、日本て平和だなぁって思いました。

帰る家があるんだったらはよ帰れ。

そして家のことをせぇ。

って言いたい。

B87A699E-405A-4F06-8E6C-99F7E5C126CE.jpeg

物流拠点

ヤマト運輸さんの羽田クロノゲートを

見学して参りました。

当社にも毎日のように配送集荷で

ドライバーさんが来てくださってますので

身近な企業さんでもあります。

CDD8596C-13A5-43C6-9321-609ACB86D7CF.jpeg

物流棟内は撮影禁止です。

ベース店と言われる集積センターの役割も

果たしていまして、今日も多くの荷物が

集まってきていました。

仕分けはほとんど自動化されてまして、

1時間あたりの処理個数は何と48,000個に

のぼります。バースも104台分を備えていて、

思わず、「黒猫すげーや!」と唸ってしまいました。

団体の予約も受け付けてますので、

観光立ち寄りの一つとしていかがでしょうか?

集合場所には巨大クロネコも鎮座しています。

7A7150DE-392C-4992-95E2-DD60DC9DD474.jpeg

ここを見て、ニュータンタンを食べて帰りましょう。

 

便利だ。

仕事柄、温泉街の知識はあります。

ただし、行ったことがあるのはその中の

ほんの一握りだったりします。

で、このほど便利なサイトを見つけましたので

こちらでご紹介を。

とはいうものの、吾輩が知らなかっただけの

ようです。

「ゆこゆこ」というサイトです。

B2482F74-10D1-4974-B29D-B4540EE65659.jpeg

温泉宿予約の専門サイトです。

宿を羅列しているのではなく、

色々な特集あり条件検索ができることが

非常に使えます。

眺めてるだけでも楽しいので

おススメいたします。

団体予約もできます。

温泉宿は「ゆこゆこ」で、

現地までの足は武井観光をご用命ください。

夢と現実

浦安にある巨大遊園地のキャストは

スーツアクターが演じているのではなく、

あの物体そのものがそういう存在だと

結構しつこく洗脳されているわけで、

いわゆる、中の人はいないこととされています。

しかしこの定説を覆す事件が発生しました。

今朝起きがけにネットニュースを見たところ、

DD52F4B0-F2B0-41FB-8761-6DB56745F7FB.jpeg

「着ぐるみが重くて労災認定」とな。

笑い事ではありませんが、「うぷぷ」で

「とほほ」チックな案件です。

夢の国も労基署には敵わずですか!

ド昭和

墨田界隈をウロウロしていましたら、

久しぶりの言葉を見かけました。

632C56BA-855C-4D1B-A0C3-AC0440960D20.jpeg

白黒テレビが混在していた時代から

やられているのでしょう。

今や「テレビ」と表記されなくても

標準装備の備品ですが、敢えて「カラーテレビ」

と謳っているところなんざ、江戸っ子の

下町風情を感じずにはいられません。

とか何とか言う割にはその風情とやらが

ちゃんと理解できてんのかと、自問している

ところです。

実際のところどうよ

クルマのスピードメーターに表示される速度が

実際とはどのくらいの誤差があるのかを先程

調べてみました。

舞台は東北自動車道上り線。

宇都宮から鹿沼の間。

スピードをメーター上90km/hに合わせます。

1kmの通過が何秒だったかで、実際の時速を

算出します。

結果42秒で通過しました。

1時間は3,600秒ですので、42で割ると

85.71km/h。

5km/hほどの誤差があるということを

認識しましょう。

488CB585-C6A3-4582-B9CF-69675D48203B.jpeg

要らんもんは要らん

先日買ったダイハツミラ。

ハッチバックの自動車には標準と

言ってもいいリアワイパーが、こやつには

付いていません。

7a1ae2df362c018c3b2fe9aac3b2c0fce94c1aff.jpeg

リアタイヤからの埃の跳ね上げにより

セダンやクーペとは違い、ハッチバックタイプの

クルマには大抵装備されています。

吾輩も一度だけリアワイパー付きのクルマに

乗ったことがありましたが、無くてもいい装備でした。

その上、デザイン的にもカッコいいものではありません。

今回買ったミラはたまたま付いていないモデルだったようで

個人的な感想ですが、「あー良かった。」

 

もはや

気付くのが遅かったというか.....

所有しているiPhoneの電池の持ちが

悪くなったので、アップルに電話で相談したところ

端末から診断できるとのこと。

オペレーターの指示に従って操作して

結果を見てもらいました。

とりあえずは「電池に異常ないみたいです。」

ですって。

あーそうですか、と。ちょっと待てよ、

全部筒抜けやんか!

個人のプライバシーを表立って悪用される

ことはないでしょうが、ユーザーとしては

通信機器を持った段階で、てめえは丸裸なんだよ

って認識すべきだと痛感した電話サービスでした。

以外にデカかった。

アメリカ産の電気自動車のテスラ。最近話題になっています。

通りを走っている実物はたまーに見かけておりましたが、

先日高速道路のPAで停まっているモデルXを目にしました。

20171113.png

第一印象は、「デカくねぇ?」でした。

モデルXはミニバンタイプの車両です。ですから、

大きく見えても問題ないのですが、それ以上に大きな印象を持ちました。

それもそのはず、寸法を調べてみたら、

全長が5m4cm、全幅が2m7cmでした。

広大な土地を有する国の人しか乗れませんわ。

猫を洗った件

外には出さずに飼っているので、不要と言えば不要なのですが、

妻との協議の結果、一応実験的に洗ってみようということになり

先ほど、シャンプーをしてみました。一般的に猫は水を嫌うとされており、

我が家の猫も多分に漏れず苦戦するかなと思いきや、

ずーっとじっとしていなかったものの、比較的容易に洗うことができました。

20171112.jpg

(写真はうちの猫とは関係ありません。)

とは言うものの、未体験のことをされて、上がった後はひたすら毛づくろい。

一時ほっぱらかして、外出して帰ってくると、疲れ果てて寝ていました。

体を舐めすぎたためか、毛玉を吐きだしていました。

ちょっとかわいそうなことをしたかなと感じましたので、今後は

蒸しタオルで拭いてやるだけにしようという結論に達しました。

 

使わんなぁ

カーオディオは、ラジオとCDが今や

一般的です。ただ、よーく考えてみると、

アンプとスピーカーだけあれば事足りる

ことがわかりました。前提にはスマホを

持っていることが条件です。

CDを持ってクルマに乗ることはありません。

Bluetoothで繋げばストックしている大量の

音楽を聴けますし、ラジオならラジコで

聴けます。ナビもスマホアプリで十分です。

ということなどを考えながら、先日我が家に来た

ダイハツミラのCDスロットには廃車になるまで

CDは入れてもらないのだろうな、てなことを

思いつつ家路を急ぎました。

風邪っぴきがチラホラ見られます。

年末に向けて健康で過ごされたし。

ほぼ半世紀前

実家に残っていた8mmテープ、

DVDにデータとして記録してくれる写真屋さんを

見つけて、早速お願いしました。

吾輩が物心つく前の時代の風景が記録されていました。

ストリートビューで比較してみました。

j4781C2BD-53FF-4FCE-9384-0DC7D2896F3D.jpeg

A3A8CCFB-C9F9-43C0-B2FD-0A3D98F49BAC.jpeg

面影はあるものの、時の流れを感じずにはいられません

でした。それと、映像中では年下の母親の姿を見るのも

何だか、ヘンテコな気持ちがしましたよ。

すぐなくなる

口寂しい時に、飴を舐めています。

歯のことを考えてキシリトールや

ノンシュガータイプを買っていましたが、

このほど見つけた商品がドストライクでした。

E6F2B945-1E7A-48D8-ABC5-5B162491BDE3.jpeg

原料はハチミツだけだそうです。

止まりません。気がついたら袋が

空っぽになっていました。

コンビニで都度買いすると高くつくので

問屋さんで箱買いしましょう。

あんたが大将

日が暮れると気温がぐっと下がります。

我が家でもホットカーペットを出しました。

初体験となるうちのまめスケがその居心地の

良さを瞬時に察知しまして、教えてもいないのに

仰向けで寛ぐようになりました。

54A0933B-64A9-4AD8-99D8-85E73BFE7CCC.jpeg

そして暑くなったら、すぐ床でクールダウン

できるように、カーペットの際を定位置と

することも覚えたようです。

彼なりの知恵、すごいと思います。

 

 

ちらほらと

2020年開催の東京オリンピックを記念して、

自動車用の特別仕様ナンバープレートが交付されています。

軽自動車保有者がなんちゃって白ナンバーにしようと

申し込みをするケースが多いようですが、純粋に

オリンピックを意識して変更する人もちゃんといます。

吾輩がそうですから。

171104.png

街中でも図柄入りプレートをちらほら見かけるようになりました。

変更受付は当分続くようですので、興味のある方は各地の

ナンバーセンターへ行きましょう。

危ないとこやで!

何でもかんでもネット通販のご時世、それではいかんと思いながらも

スマホで「カゴに入れる」して、「購入手続き」を、ポチっとしています。

形あるものですらそうですので、音楽CDは何をかいわんやです。

データをダウンロードして携帯端末で聴いています。

利用するのはi tuneで、買う前に短時間ですが視聴できます。

先日、30年近く前に聴いていたもので、懐かしさから、

選んでいたところ、違う商品の「1clicで購入」なるボタンを誤って押してしまいました。

さぁ大変。「欲しくないものを買ってしまった。」

違うとはいえ、同じアーティストのだから我慢して聴こうかと考えましたが、

やはりもったいない。サイトをいろいろと探っていたところ、

何やら、購入連絡時に送られてくるメール内の「問題の報告」で返品できるそうな。

171103.png

無事返品処理できたようで、現在までにクレジットカード明細にも載ってないので

OKらしいのですが、返品処理といっても、ダウンロードしたものはまだ端末に

残っています。てっきり、何らかの形で吸い出されるかと思っていたのですが、

ほっぱらかしのようです。不意によからぬことを考えましたが、そこは社会人ですので

悪用はしません。

今後は、欲しいものを、よーく吟味して、寝ぼけていない状態で発注しましょう。

今年はあるのかしら?

年末に放送される日本テレビの「笑ってはいけない〇〇」。

例年、この時期に制作発表があるのですが、今年もあるのでしょうかね?

以前観たテレビで松本さんが「今年やるかどうかはわからんからね!」と

言ってましたので、実際はまだわかりかねます。

結構永いこと放送されてますので、年末の風物詩と化しているその番組。

今年も観れるといいなぁ、なんてことを妹と話していたら、

写真 2017-11-02 22 43 42_preview.png

と、ラインの画面。

「何買ってんねん!」

トホホなスタンプでした。

ふるさと納税の件

自治体により返礼品の質などに違いが発生するのは

これ、いたしかたないこと。

地場産業の特産物を出しているところ、観光地で使える金券の類を

提供するところ、何もないところ、いろいろあって当然です。

モノが無いならないで、役所の人が知恵を絞ればいいものを、

総務省に泣きつくものですから、返礼率が軒並み下がってきています。

吾輩が毎年納税していた草津町も温泉感謝券の返礼率が下がりました。

というわけで、以前の返礼率を死守しているところを探しましたら、

まだまだたくさんあるではありませんか!

今年もあと2ヶ月です。締め切っている自治体もありますので、

急いで寄付しましょう。

pd_2242ba6a4fa662a86f3cce37f949aa2f0bb9b87e.jpg

デビュー

中央本線特急と言えば、「あずさ」が有名です。

現状はE257系とE351系の2種類で運用されています。

このE351系の後継として、E353系が年末に営業運用デビューするそうです。

171029.png

E351が出てきたのがかれこれ25年前です。大学生の頃に目にした姿は

近未来的なカッコよさでした。車齢的に世代交代が必要なのでしょうか、

斬新だったデザインも少々古めかしく思えるようになってきました。

中身の変化はいざ知らず、JRの新型特急電車のデビューはワクワクします。

最近、美ヶ原温泉に行っていないので、乗る理由付けとして指定席券でも

取りましょうかね。

東北中央自動車道

11月4日、福島大笹生IC~米沢北ICが開通します。

20171028.png

従来、国道13号線を通り、栗子トンネルをくぐって互いの県を

行き来しておりましたが、自動車専用道路を使うことで、

約20分の短縮となるようです。さらにうれしいことに、

この区間、無料だそうです。ということはですよ、

国道を走る車両数は激減することが予想されます。

すると、旧道に格下げされる街道筋商業店舗の衰退も

避けられないのでしょうかね。

新路線の開通、良し悪しですわ。

この後は、外環市川エリアの開通なんぞも控えていますぞ。

大人の社会科見学vol.15

<羽田クロノゲート>

クロネコヤマトのヤマト運輸さんの物流基地です。

見学コースがあり、ヤマトさんが目指す

「バリュー・ネットワーキング」構想を体感できます。

20171027.png

最新の物流を探検する90分間です。

団体さんの受け入れもやっています。

もちろん個人での参加もOK。

web上で予約ができます。

一味違った社会科見学、行ってみらんですか?

有無を言わさず

料率が上がりました。

BE790B9D-33B3-4DBA-8354-B173911585F4.jpeg

サラリーマンは天引きという強敵と

常に闘っていなければなりません。

官僚に言われるがまま、こっそりと立法

され、決まったことは実行されるべき運命。

たかだかコンマ以下のアップとはいえ、

対象者がすごくたくさんいるので、額は

すごいことでしょう。そして各省からの

要求予算の一部としてたいそう中身の濃い

使われ方をするのでしょう。

嗚呼。

 

判断材料がないし

選挙に行って投票してきました。

雨が降っていたものの、そこは国政に参加できる機会だと考え、

入場券を手にはせ参じました。

小選挙区分と比例分の2枚を受け取り、自分が推したい人と

政党を記入し投票箱に入れました。

同時に、「最高裁判所裁判官審査」もできたのですが、

辞めさせたい人を選べとの問いかけに、判断材料が全くなかったので

「これは棄権します」と言って投票用紙を返しました。

171022.png

「この制度いる?」って感じです。実際、過去23回で罷免された

裁判官はいないそうです。印刷代ももったいないし、集計する経費も

無駄です。基本的に最高裁にお世話になる人は国民の比率からして

極めて少ないものと考えられますので、この制度の存続は次期国会で

審議してもらいましょう。

国のお金

選挙が近いのであれこれ考えることが

多くなりました。中でもお金のこと。

国の借金が年々増加していますが、

これ何で?

答えは明白、歳入以上の歳出があるからです。

1年間100万円でやりくりしなければならないなら

100万円でやれば良いのです。

足りなくなれば国債を発行して何とかやって

きていますが、今後もこれでいくのでしょうかね?

各党、教育の無償化とか口を揃えて訴えてますが、

財源のことまで言及しているのは維新の人だけ

みたいです。議員、公務員の数を減らし、

退役キャリアの再就職は自分で頑張らせる

だけでもお金はいっぱい出てきそうな気がします。

誰もこの点に手をつけず、ずるずるになって

かなりの年月が経ちます。社会人になってから

なーんも変わってないようです。

97F91A9A-55B8-4746-8534-5B46124D173A.jpeg

選挙

今回ばかりは地元の候補者を

つぶさに調べて投票しようとおもとります。

報道では自公連立が今回も安泰のようです。

自公民が決していいわけではなく、他に適当な

政党が無いという、消極的賛成とでもいうべき

現象ではないかと考えられます。前々回、

自民が下野した際の、与党の頼りなさといったら、

哀れでした。政権能力があるのはもはや自民だけかも

しれません。本来でしたら、増税の前に、議員歳費や

文書通信費を減らしたり、公務員給与を削って、

それからの増税となるべきところ、美味しい思いを

している議員さん方がマイナスになるような法律改正を

するはずもなく、議員も世襲化されて久しいので、

現状維持か今後はマイナス気味で生活するしか

ないと思いつつも、選挙に必ず行きます。

たかだか吾輩の1票で世の中を変えられるものでは

ありませんが、日本中の有権者がこういう気持ちに

なったら、将来を変えることができるかもね。

DA3898FD-41F9-4059-8403-C32167AAFC7F.jpeg

吾輩は初めて

公私にわたり地下鉄には滅多に乗りません。

先日、必要にかられて乗った時のこと、

つり革の革のところがボッコリ。

C25B707C-90DB-4D3C-995D-C701F266AB07.jpeg

よーく見てみると、広告のシールが貼られています。

列車では中吊り広告が一般的ですが、

この部分も媒体として売りますか!

尤も、地下鉄ですので外を眺めるわけには

いかず、とりあえず握った手元にあれば

そりゃ?見ますわな。

ちなみに広告は「きつきのきづき」

という大分県杵築市のブランドPRでした。

秋刀魚

秋の味覚で思いつくのは秋刀魚です。

焼いてこそ、ということで、

炭火をおこして焼いてみました。

620C5B9F-5209-4226-9C43-2BE5BF4445F5.jpeg

自宅のキッチンでは当然焼けませんので、

コンロを庭に持ち出して団扇をパタパタ。

日中は気温が高く過ごしやすかったのですが、

日が落ちると気温もグンと下がりました。

夜間の屋外BBQも今回が今年最後でしょうかね。

とはいえ、魚は炭焼きに限りますわ。

スキマオトコ

うちに住んでいる猫は、というより

猫全般に言えることだと思いますが、

狭いところとか、体がピッタリと

ハマるところが好きなようです。

先日旅行鞄に色々と詰めていた時、

猫1匹分のスキマができました。

するとその様子を見ていた猫が

すかさず身を滑り込ませてきました。

27FE817C-84A1-42CB-A90A-ABE46CB593B4.jpeg

予想以上にフィット感を得たのか、

恍惚の表情で「ニャ?」と鳴いていました。

スキマオトコと呼ぶことにしましょう。

ユーザー特典

ソフトバンクの契約者にはたまに何かしらの特典があります。

今月の特典は、アイスクリームを頂けます。

171006.png

端末に届いたクーポンを提示すると、アイスが1玉もらえます。

アイスは好きですので出向くのはやぶさかではありませんが、

いかんせんこんな親父が1玉のために行くのはやはり気が引けます。

それに近隣には店舗もありません。

以前はセブンイレブンでアイスがもらえましたので、毎週のように

通いました。(他の商品も買うついでに、との設定で)

商品ではなく、同額の通信料を値引いてくれたら、大人は

嬉しいと思います。

秋の空

早番が退社時に「雲が.....」というもので、

表に出てみたところ、

4A2F199C-4D0F-4FDB-BB88-55C774AF8CE3.jpeg

な感じの空になってました。

雲の種類は不勉強でしてわかりませんが、

秋の空なんやろうなぁと、一人納得するとともに、

10月も既に5日が過ぎて、今年も直ぐに

暮れてしまうのだろうなと、

齢を重ねて益々光陰矢の如しを実感している

運行管理者でございます。

 

見えました。

今年は、本日が「中秋の名月」だそうす。

我が家では毎年お団子とすすきを飾って

日本的な雰囲気を出すことにしております。

毎回、猫がしゃしゃり出てくるのですが、

お約束通り、お団子ではなく、ねこじゃらしのような

すすきに興味が行ったようです。

写真 2017-10-04 19 20 47.jpg

このところ、夜風がめっきり冷たくなってきました。

どちら様もお体を壊されませんよう、特に当社乗務員にも

シーズンを無事に乗り切ってもらえるよう、運行管理をしっかり

せねばと思う次第です。

プロはすげぇや

先日実家に帰った折、大昔に親父が

撮ってくれていたスライドと8mmテープを

発見しました。いずれも現在では一般家庭で

再生する術がありません。そこで、そういった

レトロなフィルムをDVDにデジタルデータ

として残してくれるところを探したところ

対応の良いお店を発見しました。

早速フィルム類を送って依頼しましたら、

「こんな風に蘇りますよ」とのサンプルが

送られてきました。

 

FAD272E1-1E3E-4410-898F-FE44B174774B.jpeg

退色、劣化が進んでいましたが、「さすがプロ!」

と思える仕事をしてくださいました。

(右がオリジナル、左が復元後です)

全てが出来上がるのにひと月ほどかかるそうです。

待ち遠しくてたまりません。

 

これは良し

先日、近くのスーパーで再開しました。

B65EBF15-D9ED-4695-B391-C9B7712F14EB.jpeg

サンポー食品さんの焼豚ラーメンです。

佐賀のメーカーさんで、九州では有名なのですが、

関東地区ではあまり知られてない感じです。

この商品、蓋にも記されているように

1978年から約40年間も売られ続けています。

最後に入れる調味油がクセが強く、でも

こやつがいないと成立しない大事な小袋です。

この度、久しぶりに食べましたが、味は変わらず

でした。

ミスターマックスに売っています。

嬉しさのあまり、まとめて買いましたよ。

 

がね

がね【名】

さつまいも入りかき揚げ。

IMG_2877.jpg

鹿児島の郷土料理です。

家庭料理でして作り方はその家各々。

共通しているのは、細切りのさつまいもがメインの具材で、

油で揚げていることです。

出身が南九州ではない妻に調理法を言葉で説明したところ、

上の写真のような仕上がりになりました。

食べたところ、まさしく「がね」でした。

吾輩の実家では、ウスターソースをかけて食べていました。

一応、おかずですが、酒の肴、お茶請け、おやつとして、

どのうような状況でも供されています。

ネット上に作り方が多数紹介されていますので、

お試しあれ。

 

政局

衆議院が解散されました。

ということは必然的に選挙があります。

「投票したところで何も変わらん。」

というのが大方の見方ですし、現実もそうでしょう。

予算についてもその額が莫大すぎて、庶民にとっては

実感が湧かず、いつの間にか税率が変わっていたり、

以前はボーナスから徴収されなかった年金が

こっそりと引かれるようになったり、公的に

頂けるものはこちらから申請しないといけない

仕組みになっているし、第一、政治家は実質

世襲業務だし、これから先も結局は自民党が

幅を効かせるだろうし、社会保障費が膨らんで

いくとの理由で年金の受給開始もじわじわ

と先送りにされていきそうで、日本のシステムは

近い将来、破綻するのではないかと恐怖を

覚えながらも、妻が茹でてくれた落花生を

美味しく食べられるだけでも幸せと思わないかんな。

F92B0317-8B57-4134-9790-65AF82279244.jpeg

新規路線開設

帰省時にお世話になるジェットスターさん、このほど、成田~宮崎線を

開設することになったようです。

170923.png

キャンペーン企画として、チキン南蛮と同レベルの料金で乗れます。(¥871て!)

通常期でも約¥4,000からの価格ですので、今後は月2位で帰れそうです。

クルマで関東近郊の温泉地へ出向きますが、むしろ南九州に行った方が

経済的時間的に効率よく廻れそうです。

宮崎路線、いつできるかなぁと期待しておりましたが、

やっと実現しました。

撤退されないように、頻繁に乗ることにしましょう。

セット販売マスト

バスの運転席の足元に忍ばせている

程よい大きさのゴミ箱。当社代表が

ダイソーで見つけてきたのを便利に

使っています。

IMG_2856.JPG

バス協から配布されるエチ袋が

ピッタリとはまります。

本来は蓋付で定価150円で売られています。

業務上は蓋なしで使いますので、

店の人に「蓋は不要ですので、100円に

してください。」と言おうものなら、

「おととい来やがれ。」と返されますので、

決められた売価通りに購入しましょう。

不思議な枠

仕事柄いろんな役所に出向きます。

本日もあるお役所で書類の提出をしたところ、

写真 2017-09-19 9 02 22.jpg

こんなアクリル枠に気付きました。

どうも、証紙を扱う窓口のようです。

カウンターの奥まで仕切って、外部からの

進入を防いでいるならわかりますが、これなら

横から手を差し入れることもできて、何のための

枠かわかりません。「何でこんな中途半端なゲート?」と

職員に聞こうと考えまして辞めました。

今後も訪れる機会があり、要注意人物に指定されたら

困りますので。

ニャホニャホタマクロー

言葉の響きだけで想像すると、

0918.jpg

こんなのを思い浮かべそうです。

ニャーとか、タマとか入っているので

猫と結び付けられるのも致し方ありません。

実は、これ人名です。ガーナの政治家、医者、

以前はサッカー協会の会長さんもやってらっしゃいました。

先方は吾輩のことを知りませんが、日本語的にへんてこな

名前なので、一回聞いたら頭に残ってしまいました。

他にも、ソ連の政治家のバカチンやユーゴスラビアのウンコビッチ大使など

生きていくうえで何の役にも立たない事柄なんぞを紹介していて

虚しくなってきました。

発想の転換

北朝鮮と反北朝鮮国とは今後も話がまとまらんと思うので、

① 核保有に関してはその国の独自の判断で如何様にしてもよいとする。

② 北朝鮮への制裁、圧力をなくす。

③ 北朝鮮との国交締結も自由とする。

④ 従来の反北朝鮮国は北朝鮮が存在しないものとして関心をもたない。

⑤ いかなる国も他国に対して先制攻撃をしない。

とすれば、いいんじゃね?

BMW次期Z4およびトヨタ次期スープラ

共通プラットフォームでの共同開発が進んでいるようです。

BMWはオープンタイプのZ4、トヨタはクローズドタイプのスープラ。

どちらもFRスポーツカーです。

テスト中の同車と思われる写真もぼちぼち出てきました。

20170915.png

セダンとかミニバンが幅を利かせている現代において、

遊び心満載、燃費は二の次的なクルマが出てくるのは

嬉しい限りです。エンジンはBMWが担当するとの話ですが、

ストレート6の3?、直4の2?、このあたりが日本仕様の心臓に

なるのではないでしょうか?

トランスミッションはAT、MT選べればよいですね。

ヨーロッパ各国では近い将来、ガソリン車の製造が無くなり、

電気自動車にシフトするようです。

内燃機関のクルマももう少ししか乗れないかもしれません。

今のうちに楽しんでおきましょう。

世も末

香川県三木町の町長以下全職員及び

その町長を選んだ町民。

全国的な報道で広く知れ渡ったことですが、

ある町職員が飲酒運転で事故を起こしました。

法律では、執行猶予を含む禁固刑以上で

公務員は失職します。それではかわいそうとの

ことで、町職員120名が減刑の嘆願書を提出しました。

とんだすっとこどっこいどもです。

情状酌量の余地があれば理解できなくもありませんが、

こと飲酒に関しては、己でコントロールできます。

吾輩は殺人と同レベルだと考えます。

減刑嘆願書の音頭取りばかりか、町長、

「罪を憎んで人を憎まず」ととんちんかんな

ことまで口にする始末。

三木町民の心中お察しいたします。

公僕がこんな考えを持っている以上、

飲酒運転撲滅は実現できそうにありませんな。

嗚呼、悲しきこと。

中庸

「ほどほどがよい。」とかいう感じ。

出流原弁天池というマイナーな観光地があります。

写真 2017-09-13 17 56 01.jpg

景色がきれいに映りこむ素敵な池です。

そして観光地の池にはつきものの鯉もいます。

写真 2017-09-13 17 56 08.jpg

観光客が餌付けをしているようで、人間の姿を見るや

近づいてきます。

写真 2017-09-13 17 56 12.jpg

その数、およそ50,000。「気持ち悪っ」と思っても、

現地で口に出してはいけません。

そして、お食事は近くの佐野ラーメン「おぐら屋」さんに

出向きましょう。大型バスも停められます。

餃子がおすすめです。

いちいち驚くな

仕事終わりで、さきほど妻と食材を買い求めにいった折。

吾輩にはなじみの、黒砂糖とからいも飴が陳列されているのを発見。

a0083p009.jpg

71_3_14.jpg

「何よ、これ?」と聞いてくるものですから、とくとくと説明してあげました。

「こんなの食べてたの?」

「そだよ」

「.....。買ってみようかしら。」

日本て狭いようで広いんだなぁ、って感じましたよ。

危機管理能力

あるおじさんが、自身のサイトで、

170909.png

と言っています。

国を守るどうこうではなく、己を危機にさらしてどないすんねんな!

「後悔先に立たず」ですが、その人の評価はやはり

危機管理能力なのだなぁ、と強く感じました。

そして、吾輩の鉄道会社も長年の課題だった用地買収が

完了し新路線敷設の許可がおりましたとさ。

太陽フレア

大事なお天道様のことなので知っとくべきことでしたが、

ここ最近のニュースで知りました。表面の爆発現象という

ざっくりしたことは以前にもどこかで聞いたりした記憶は

ありますが、巷が騒いでいるので気になってます。

GPSに狂いが生じるとか、電子機器に影響が出る可能性がある等、

日常生活にもかかわってきそうです。

そして、フレアのいい比較画像を見つけました。

hurea.jpg

緑円の中が地球です。(位置関係ではありませんよ)

炎の高さは10万kmにも及ぶそうです。

地球の直径が1万kmちょっとですので、炎の大きさは想像の域を超えます

大宇宙の中ではこのような現象が現実に起こっている中で、

人間はちっぽけな星で生かされているんだなぁということを

改めて考えましたら、ICBMが脅威とか、下衆の不倫なんかは

どうでもいい気がしてきました。

 

お粗末

不倫については、当事者同士で解決すればよろしいが、

こと公人のそれについては、一般人とは位置づけが違います。

政治家は有権者に選ばれて、国民の税金で録を食んでいます。

無睡で働けとは申しませんが、〇春君の餌食になるとは、

非常に脇が甘すぎます。待機児童問題では首相に食いついたり、

安保法案の際には、当時の法相をボロクソに言っていたようですが、

いざ自身のこととなれば雲隠れ。「馬鹿だなぁ」って感じです。

経歴を見るとかなりのエリートのようですが、一発でパーですぞ。

それにしても、山尾志桜里と安藤優子はよく似ている。

まさに、

何かをしていて、知らぬ間に寝入ってしまうことを

「寝落ち」というらしいです。

普段の生活でもありますね。テレビを観ていていつの間にか、とか

スマホをいじっていていつの間にか、とか。

で、目撃しました。

読書をしていていつの間にか、のホヤホヤの状態を。

20170906.jpg

まさに、「寝落ち」です。

自宅にこんなのがいると癒されますわ。

 

公民館

会社近くにある公民館。

俗称はコミュニティセンター。

その中にトレーニング室なるものがあります。

トレーナーさんが常駐していないので

自己責任で黙々とトレーニングできます。

IMG_2805.JPG

IMG_2806.JPG

フリーウエイトはありませんが、

随分とクラシカルなマシンが揃っています。

2時間たっぷり汗かいて220円。

高いと感じるか安いと感じるかはあなた次第。

地元ネタ

近所に用があり、ふらーっと出かけました。

農作物販売所の前を通り過ぎたところ、

何やらいろいろと書かれている看板を見かけましたので、

バックしてもう一度確認してみました。

IMG_2797.jpg

「もろこし」と「コーン」を掛けているのですね。

「やけてます」が何故ひらがななのかを聞こうと思いましたが、

そのことだけでお店の人に声を掛けるのは憚られましたので、

そーっと店の前をあとにしました。

まぁ、「ぷぷぷ」な感じで合格としましょう。

グロ注意

人間側の都合で、飼い猫の去勢手術をお願いしてきました。

本能的な行動で、スプレー行為をさせなくしたり、

発情期の感情を抑えたりするためです。

かわいそうな感じもしますが、繁殖の欲望を

無くす意味ではある面、理ににかなった処置だと、

思ったりしています。

さて先ほど手術が終わり、除去した玉を見せてもらいました。

エシャレットくらいの大きさでした。

あまり目にする機会がないでしょうから、こちらで

ご紹介します。

下にスクロールなさってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

d463a1ee022ed0a40564dc79374e986d2cee9018.JPG

 

結局

買ってきました。

先ほど、自宅そばの家電量販店に

出向きまして、洗濯機を物色しておりました。

メーカーから来ている説明員の方が

自社他社問わず各々のメリットやデメリットを

詳しく教えてくれました。インバータ仕様に

ついても納得のいく説明をしてくれました。

そして妻がその刃にかかり、ナイヤガラ洗浄なる

何だかとても綺麗になりそうな洗濯機を

お買い上げになられたのでありました。

これで、「ズタンダン、ズタンダン」という

脱水時の騒音で目を覚まされなくなるのは

ありがたい。

今回のは「いいね」

アマゾンのCMのことです。

以前あった、犬にライオンのたてがみを付けたのは

頂けませんでしたが、今回のばあちゃんをバイクに乗せて走るのは

とてもよし。(あくまでも個人の感想です。人によって感じ方が違います。)

https://www.youtube.com/watch?v=NDrK56UFOzw

老人と子どもに対しては、優しくならないといけないです。

このことは、どんな状況においても当てはまります。

ただし、急にキレる老人については除外認定を出します。

ドラム式洗濯機

を買おうかどうか迷っています。

IMG_2734.JPG

今自宅にあるものが結構古くて

脱水の時の音がかなりうるさく

なってきました。ただ、洗濯機能は

問題ありませんので、焦って買い替える

必要もないのですが.....

聞くところによりますと、

水道代が安いとか洗濯物が

取り出しやすいなど、購買意欲を

掻き立てられます。

悩むところですが、やっぱりクラッシュするまで

使い続けましょうかね?

ルール。

このお盆に田舎から小学生の姪2人が

遊びに来ました。日中は観光に連れて行き

夜はうちの子たちとUNOで遊んでいました。

久しぶりに吾輩も交ぜてもらいましたが、

知らないルールでゲームを進めているでは

ありませんか!「それ公式か?」と聞いたところ

「うん」ですって。2枚出しとか3枚出しですよ。

一応、ローカルルールとかが存在するのは

知っていましたがまさか身近で繰り広げ

られるとは。

ともあれ、夏休みの夜、いとこのお兄ちゃんたちと

夜遅くまで遊んだことが思い出され、懐かしい

感情が湧き、彼女らを目を細めて眺めているので

ありました。

IMG_2713.JPG

国鉄時代の機関車を運転できます。

JR横川駅に隣接して「碓氷鉄道文化むら」という鉄分補給に

うってつけの施設があります。

横軽時代をテーマとした博物館で、屋内外に実車が多数展示されて

います。観光立寄り箇所としても地味に人気の施設です。

その中で、非常にディープな体験型展示があります。

EF63型電気機関車を運転できるのです。

写真 2017-08-18 18 40 00.jpg

今でこそ、列車はワンハンドルで加減速停車ができますが、

メカニカルな装置で、ブレーキも自弁単弁と二つもついています。

運転するためには、学科実技講習を1日受講して終了検定に

合格する必要があります。費用負担もそこそこ高く、

オトナの趣味としての位置づけです。

なかなかできない体験ですが、鉄ちゃん方、いかがですか?

写ルンです

まさかと思われそうですが、今結構売れてる

らしいです。それも若い女子を中心として。

ケータイがカメラを兼ねていて、何故と

考えますが、便利な世の中になった現在

現像するまでどう撮れているかが

わからないことが、かえって新鮮に思えて

いるのでしょう。夏休み中、我が家に遊びに

来ている姪たちも「写ルンです」を持参し

連れて行くとこどこそこで、凄まじい勢いで

シャッターを押しています。

ちなみに、「写ルンです」は厳密にいうと、

使い捨てカメラではなく、レンズ付きフィルム

との位置付けらしいです。

IMG_2701.JPG

 

芳ヶ平湿原

湿原と言ったら、釧路湿原、尾瀬ヶ原を思いつきますが、

芳ヶ平湿原てのもあります。こちらラムサール条約に登録

されているほどの、ちゃとした湿原です。

yosigadaira.png

群馬県に属しています。

先日まで立ち入りが規制されていた白根レストハウス側からの

アクセスが容易です。渋峠の方から半ば石ころ道を下るルートも

ありますが、こちらはあまりおすすめしません。

IMG_2571.jpg

モリアオガエルの最高標高繁殖地でちょっと名の知れた

チャツボミゴケ群生地もあります。

何かとかませでどうぞ。

 

どげんなるかしら?

「 北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は9日朝、朝鮮人民軍の戦略軍が

米領グアムへの攻撃を検討していると伝えた。」

とCNNが伝えております。

どっちもどっちの感がいな否めませんが、米も無視しとけばいいと

思いますよ。お互いが挑発の繰り返しをしているに過ぎません。

核保有国が「核開発はけしからん」と言っても説得力ゼロです。

好きなようにさせとけばいいじゃん。

いちいち干渉するから、子どもの喧嘩と同じようになってしまいます。

防衛のための核保有との大義名分。

人間が犯した、取り返しのつかない過ちです。

なるようにしかならんし。

だから、お客様からのバスの発注は断らずに受けます。

未来はどうなるかわかりません。

バスやじょう乗務員が足らなくなったら

その時に考えましょう。

IMG_2576.jpg

消耗品?

交換が絶対必要かと言われたら「No」でしょうけれど、

心情的に交換したく、部品を発注しました。

huta.jpg

燃料給油口のふたです。

乗っているクルマのふたは扉にゴムひもで固定されているのですが、

そのゴムひもが切れまして、外した時の安定性が何となく

よろしくない感じなもので、ディーラーさんに連絡して

取り寄せてもらいました。

ふたとしての機能は全く損なわれていません。

だから問題なく使い続けられるのです。

でもやっぱり切れたひものことが気にかかるので、

「じこまん」の観点で交換することにしました。

これでまた何年か安心して乗れそうです。

電車の運転

乗り物の運転、操縦について考えてみました。

自転車は少しの努力で何とかなります。

クルマも免許を取れば乗れます。免許が

無くても動かすことができます。

船も一般人に免許取得の門戸が開かれています。

飛行機もお金と時間が許せば自家用として

飛ばせます。

ただし、鉄道は私有地に線路を敷設して

設備を整えられる場合を除き、実は自由に

運転することができません。唯一公共機関

としてのみ存在しています。

でも諦めることなかれ。私鉄の中には

体験運転という形で、本線上は走行できませんが、

機関区や構内の限られた区間で動かせてもらえる

ところがあります。吾輩も以前、閑鉄さんの

ディーゼルカーを200mばかし運転させてもらった

ことがあります。電車でGOのリアル版です。

確か参加費2,000円だったと記憶しております。

他にもふるさと納税の返礼品として挙げている

自治体もあります。

鉄道の運転、なかなかできないので、探し出して

やる価値はありますぞ。

国防OK?

8月6日は毎年いろんなことを考えます。

原爆が落とされて多くの方の命が奪われたこと、

結局は戦勝国が覇権を握っていること、

日本はいつまで平時でいられるのか、などなど。

さて、北朝鮮がICBMと言ってミサイルを継続的に

発射していて、どっかに落下した後に国民に

知らされますが、日本には迎撃できる技術が

あるのでしょうかね?さしあたりこれまでは

海に落下しているので、被害は出ておりませんが、

国土に着弾する前に対処できるのでしょうかね?

歴史は繰り返すと言いますので、国家間の戦争が

起こる可能性もありそうで、結構心配しとります。

ただ、そうなったらその時に考えましょう。

飼い主のそのような心配をよそに、

どこ吹く風で午睡を貪る輩が羨ましいですわ。

IMG_2609.JPG

目から

 テレビに字幕機能が付いていることを

最近知りました。発言等が聞き取れない

ことがあっても、また戸外がうるさくても

タイムリーに字幕が出ているので、

ストレスがありません。

IMG_2580.JPG

うちの子どもから教わった機能で、

初めのうちは表示が煩わしくかんじましたが

そのうちに文字が表示されていることを

特に何とも感じなくなりました。

うん、字幕の機能はそこそこよろしい。

 

哀れでみっともない。他

今井絵理子、豊田真由子、中川俊直。

政治家で禄を食みたいのなら、辞職して

次の選挙で比例ではなく、小選挙区で

名前を入れてもらいなさい。

この一連の報道を見る限り、政治家は

暇なんだと思う。次の選挙では当選の芽は

ないでしょうから、大型2種免許を取って

バス会社に就職されたらいいと思う。

国会議員とは違い、とても忙しいですよ。

さて、春から夏にかけて国内ばかりか

近くの外国でも花火の打ち上げが盛んです。

脅威とか言われていますが、国交のない国の

考えることなので、実際に撃ち込まれてから

考えればよいでしょう。運が良ければ杞憂で

終わりますのでね。有事ではない世の中も

そろそろ限界でしょうかね?

なるようにしかならんし、仕事はおる人間で

まわせばよいし。

IMG_2577.JPG

うちのまめスケも憂いています。

水沢観音?たむけん?こんにゃく?湖底

ぐんまちゃんパスポートを片手に

ふらっと出かけてみました。

水沢観音ってどんな感じだったっけと

伊香保の坂道を登ってみると、

IMG_2567.JPG

「あー思い出した。」

駐車場への参道の途中には、

IMG_2568.JPG

こんな装置があり、200円でたむけんがおみくじを

引いてくれます。

観音様を後にして、八ッ場ダム方面に走って

おりますと、群馬特産のこんにゃく芋畑が

広がっています。

IMG_2569.JPG

八ッ場ダムができるとダム湖に沈んだ場所は

2度と見られませんので、145号線の旧道に

降りてみました。並走していた吾妻旧線の

踏切でクルマを止めまして線路を見たところ、

IMG_2570.JPG

廃線3年で「夏草や兵どもが夢の跡」を

思い起こさせる状態になっていました。

ともあれ、何とも楽しい群馬県です。

燃費すげーや

最近の軽自動車は販売価格が高いと思います。

乗ってみて、その理由がわかりました。

先日レンタカーを借りた際、ホンダのNBOXが

あてがわれました。

IMG_2113.jpg

①車内が広いです。頭上高が高く、圧迫感がありません。

また、後部座席が前後にスライドするため、人を乗せるか、

荷物を載せるかで非常によい使い勝手です。

②燃費が良いです。

ハイブリッドでなくとも、リッター20kmほど走ります。

次は軽かな?と思いつつ、現在のクルマのショックアブソーバを

換える段取りでおります。

スピードの人

本日発売の週刊新潮をちょっと。

スピードの女の子が穏やかならぬことを

したとか。

IMG_2543.JPG

「一線は越えてない」んだって。

国会議員というか大人の言い訳では

ないと思う。むしろ、

「あー、やったさ!!」とか言った方が

吾輩には好感が持てる。政治家は正直で

あるべきなので。他人の色恋沙汰はどうでも

よいが、妻に「一線を越えなきゃOK?」と

試しに聞いてみたところ、うちのまめスケが

通っているクレッセ動物病院に送り込むんだってさ。

女ってむごいね。

てっぱん

NHKニュースの終盤の天気予報でそれは

現れます。

解説棒を執拗に追いかける猫の姿です。

IMG_2536.JPG

代々、我が家で飼われる猫は定位置で

棒を追いかけます。NHKのこれ限定です。

先っぽが黒玉というのが重要なのでしょうか?

画面外まで追うことがあります。

よっぽど魅力的なのでしょう。

悩み事が無さそうで羨ましい限りです。

ちょっと使える

くら寿司さんで食事をしてきまして、皿をどんどん投げ込んだところ、

ビッくらポン!ゲームができました。1回当たりまして、妖怪の消しゴムが

出てきました。

IMG_2437.jpg

でっぱり多数ですので、業務上、細い罫線内の文字を消すのに役立っています。

ただし、耳、稲妻、足が消耗したらお役御免となりそうです。

その時には、またくら寿司さんに行って皿を投げこむことにします。

 

 

プロちゅーらー

いなばさんが世に送り出している

チャオちゅーる、ほとんどの猫を

虜にしています。大体、可愛い仕草で

ペロペロしてくれますが、うちのちゃスケの

ようにパッケージをしゃぐって奪い取る個体は

稀です。その様子が悪い印象として残って

いたので買わずに過ごしていましたが、

プロちゅーらーが存在していることを知り、

興味本位で再び買ってみました。

プロちゅーらーとは魔法にかけた如く

猫にペロペロさせる人のことです。

ただし商品力により、ほぼ全ての購入者が

即興プロになれます。

うちの新入り猫、まめスケに与えたところ、

お約束通りのペロペロをしてくれました。

IMG_2523.JPG

あの時のちゃスケって何?

毛無(け・なし)2

無毛動物つながりで、もう一つ思い出しました。

hadaka.jpg

はだかでばねずみ君です。

強烈な容姿ゆえ、記憶に残っていたのでした。

詳細は、各自で調べられたし。

毛無(け・なし)

先日、イオン幕張新都心店に行きました。

店舗内にペットショップがありまして、

多くの個体が販売されています。その中に、「スフィンクス」

という種類の猫がいました。

スフィンクス.jpg

全身毛無です。抱かせてもらったところ、ペタペタした感じでした。

毛が無いだけで、猫は猫です。性格は良さそうで、ゴロゴロと

鳴らしていました。名前からエジプト原産と思われがちですが、

カナダだそうです。突然変異で誕生したとのこと。

暑さにも寒さにも弱く、皮膚の手入れを毎日しなくてはならないそうです。

また、毛が無いためにアレルギーを引き起こさせない感じがしますが、

猫が出す唾液でもアレルギーを起こす人がいるそうなので、

毛=アレルゲンではないんだって。

なかなか珍しい猫ですので、価格もそれなりでした。

1匹欲しいのですが、自宅にはイギリス人がいますので、飼えません。

球磨川

機会ありまして川舟に乗って少しだけ

下ってきました。

IMG_2504.JPG

観光川下りは日本各地に点在しますが、

かつて、重要な舟運路として使われて

いたところはそれほど多くないのでは

ないでしょうか?知ってはいたものの

これまでずっと乗ったことがありませんでした。

説明によりますと、今から約450年前に

河川改修がなされて水路として完成された

そうです。人吉から八代までの50kmを

下りは10時間、上りは4日かけて往来して

いたとのこと。歴史的な意味を持っていたとは

全くの知識がなく、改めて細かく知ろうと

思った次第です。

男として

最終的には器のデカい人間になるべき

でしょうが、まずはその精神が宿る

肉体を造成しなければならないと思い

千葉市スポーツセンターに通っております。

で、目標とする人物がいまして、

新日の中西学です。

IMG_2501.JPG

人生においては、ハッタリも必要かと

思われますので、彼のような体格になれば

見てくれだけでも武器になりそうです。

賛否両論がありますが、我が家では吾輩以外

みな否です。この体型、女性に理解させるのは

無理みたいです。

 

富士山

夏山シーズンとなりまして、多くのお客様を

麓や中腹までお連れする機会が増えてきました。

季節的な条件で判断するなら、冬よりも夏の

方が安全度は高まります。また、都市部の

灼熱地獄から逃れて、爽やかな涼を味わえたり、

登頂の達成感を感じることもできます。

そして日本の山といえばやはり富士山を

思い浮かべます。定番は5合目観光、あるいは

そこからの登山です。いつもは陸路で参りますが、

夏の火口を覗こうと航空機から見下ろして

みました。

IMG_2485.JPG

頭を雲の上に出しています。

残雪も少々ありますね。

何でもそうですが、たまには見方を変えるのも

よいですね。

 

ふるさと納税②

昨夜もドキュメント番組でふるさと納税のことを

やっていました。初っ端画面に映し出されたのは

吾輩の地元。霧島連山が綺麗です。

IMG_2442.JPG

前回もお話しましたが、高市何某が率いる総務省が

「返礼率が高いのはいかん」とのことで、

強制力はないものの、従わざるを得ない通達が出されて

います。都城市は従来返礼率80%だったそうです。

現市長の考えでは、納税額で財政を潤す気はさらさらなく

返礼品を提供する地元企業に投下することで地域全体を

盛り上げていこうとしていたようです。

そういう特産品など返礼品を用意できる自治体がある

一方で何もない自治体があるのも事実です。

ふるさと納税をした人は翌年の税金が控除されるため

住んでいる自治体以外に納税する人が多ければ

多いほどその自治体の税収は当然のことながら

減少していきます。返礼品が存在すれば、こういう

結果になることは予測できたと思うのですが、

プレミアムフライデーしかり、制度がザルです。

規制緩和をして不具合が生じたら締め付ける、

ホント日本の政治屋はマッチポンプがうますぎます。

 

 

ふるさと納税

毎年、群馬県草津町に納税をしておりまして、現地の宿、飲食店、

ガソリンスタンドなどで使える「草津温泉感謝券」を頂き、

現地の財政に寄与しているつもりになっています。

このほど、返礼率が高すぎるとの指摘があったようで、

10月1日以降の寄付については、返礼率が下がるようです。

そういう話題が上がった折も折、北海道の上士幌町のふるさと納税の

ことを聞きました。林業、酪農、畜産業が主な地場産業で

返礼品も畜肉や乳製品などが多く、まぁ商品については特段

珍しいものではないのですが、納税されたお金を「子育て支援」に

重点的に遣っているとのこと。

kamisihoro.png

待機児童も現状ゼロらしく、都会からの移住者もあり、地方の小さい町としては

珍しく、わずかずつながら人口も毎年増加しています。

上士幌と言えば、タウシュベツ川橋梁が思い出されます。

人口が増えていくと街が活性化されます。観光客の集客力も大きくなっていき、

そのような文化的な遺構類の保存活用も期待できます。

そういったわけで、子育てに優しい町を応援すべく、今回からは

上士幌町に寄付することにします。

吾輩の故郷、都城は相変わらず寄付集め全国一位ですので、

ほっぱらかしといていいでしょう。

 

カスタマーレビュー

このほど自宅用にジューサーを買おうと思いまして、

色々な商品を吟味しております。

色かたち、製造国や仕様を確認するのは

当然ですが、実際に購入して使ってみた人の感想、

いわゆる「カスタマーレビュー」が非常に重要に

なっています。

IMG_2439.JPG

評価の高い方モノが候補に残ってきますが、

吾輩は低い項目を特に読み込むようにしています。

性能が良く便利な商品でも何かしら引っかかる

ところがあります。特にこの手の商品は安全装置の

有無や掃除のし易さ、怪我をしないかが選ぶ上での

ポイントになります。このタイガーさんの商品は

低い評価がないので今にところ最有力の位置に

います。

今を遡ること35年前、当時家にあったミキサー

により左手の人差し指の先を粉砕された経験が

あるため、いつもより慎重になっている、

ミキサー選びでありました。

 

歴博

に行ってきました。

近くにありながら、またそばを通過することは

あっても、ず?っと行かず仕舞いでしたが、

やっと出向けました。

IMG_2423.JPG

佐倉市にあってもこちら国立です。

古代から現代まで大きく6つの時代区分で

それぞれ非常に詳しく展示、解説されています。

また特集展示として、「見世物大博覧会」なる、

吾輩を惹きつける展示もされていました。

IMG_2424.JPG

昔はお祭りなどでよく目にした見世物小屋、

胡散臭いものでも学術的に紹介されることで

社会的な役割について考えさせられました。

常設展示と併せてじっくり見学したので、

たっぷり5時間も滞在してしまいました。

特集展示は定期的に変わり、次回は

「国立公園 今昔」展です。

楽しくお勉強できる歴博、おススメです。

消極的選択

先日の都議会議員選挙で、自民党が大敗を

喫したのは記憶に新しいところ。

これと似たような状況が、2009年の衆議院議員

選挙でも同じようなことが起きました。

あらかた日本では自民党が与党であることが

多く、選挙でも「自民党でいいが」との風潮が

世間に満ちている感じがします。

それと、自民党以外に適当なのがないからとの

理由で、いわゆる投票先の独占性で長く自民党時代が

続いてきたように思います。

政治家さん方も、代々政治家一家とか、社会で

揉まれていないようなご子息方が秘書を経てそのまま

新人政治家になるものですから、そりゃあ、世間とは

ズレた政治家社会が出来上がるのは火を見るより

明らかですよ。

今後もそういう世の中が続いていくでしょうから、

それはそれで受け入れて、新しくできた法律を逐一

チェックして、霞ヶ関のお役人の考えそうなことを

先んじて予測して、賢く生きていくのが良いでしょう。

あっ、それと日本では合法的にお金が貰える場合には

申請しないと一円たりともいただけません。

知らないということは本当に恐ろしいことです。

そしてうちのブリティッシュは日本の暑さに

参っています。

IMG_2406.JPG

 

逆輸入

日本のメーカーのクルマが海外で売られていまして、

当然、その国仕様となっています。そして、

原則それらは日本では売られていません。

ただし専門の代理店があって、逆輸入で

新車を買うことができますが、かなり高額です。

一方、なぜか中古市場では結構流通していて

カーセンサーでも探すことができます。

IMG_2374.JPG

日本車でありながら左手ハンドル。

米国仕様なら速度計の目盛りがマイルですが

ほとんどと言っていいほど、同じクルマと

出会うことがありません。

セカンドカーとしていかがですか?

誰向け?

通勤時、赤信号で停車中に前のクルマを見たら、

ライセンスプレートの横に何やら。

IMG_2365.jpg

よーく見ると、

IMG_2364.jpg

ですって。

「赤ちゃん乗ってます。」とか、「(犬種)乗車中」などは

まぁいいとして、家畜の名前を表示するのは、誰への伝達か、と

思ってしまいました。

それにしても、こういったシールなどが出始めた頃、

「赤ちゃん、乗ってます」と貼られていたら、赤ちゃんが運転しているのか、

と驚いたことを思い出しました。

どうせなら、車内にあるものすべて列挙すればいいですよ。

 

旧狩勝線

北海道の鉄道路線は廃線、移線になったものが多く、

鉄にとってのパラダイスです。

その中で、旧狩勝線大カーブ跡は非常に強い力で吾輩を

惹きつけていました。

士幌から旭川に移動する途中で分け入ってみました。

場所は国道38号線、狩勝峠のそばです。国道から未舗装路に入っていきます。

 

062801.png

森の中に円が描かれているのがわかると思いますが、

それがマニアでは通用する「狩勝大カーブ」です。

20170628.jpg

この写真は今から50年ほど前に撮られたものです。(田辺幸男様HPより)

そして、今回築提上の林道をクルマで走行しました。

航空写真の青丸付近に説明書きの看板が設置されています。

(白黒写真の先頭車のあたりです)

062802.jpg

周りを見渡すと、鬱蒼とした林が広がるばかりです。

062803.jpg

062804.jpg

50年も経ってしまうとすっかり自然に戻ってしまうのですね。

時の流れを感じずにはいられませんでした。

「狩勝大カーブ」と検索するとたくさんの情報が見られます。

40年越しの。

士幌旧線に今から約80年前に架けられた

タウシュベツ川橋梁を訪ねました。

小学校1年生の時にその存在を知り、いつかはと思い続け

本日来ることができました。

IMG_2341.JPG

毎年のように、「今年が見納めか」と言われ

続けられていますが、何とか持ちこたえています。

IMG_2340.JPG

この橋は糠平ダム建設の影響でダム湖に沈む

運命を背負わされて、季節ごとに完全に現れたり

水没したり結氷で雪に覆われたりと過酷な

状況にさらされているものですから、もう

ボロボロです。真ん中あたりの崩壊が酷いので

ガイドさん曰く、「多分来年は中程が落ちている

でしょう」と。

朽ちゆく姿を見るのは忍びないですが、

季節を変えてまた訪れてみましょう。

士幌線

東大雪山系からの材木輸送、糠平ダムの建設で

継続的にその存在が約束されるかと思いきや、

時代の流れとともに維持が困難となり、最終的に

廃線となった士幌線。特に糠平?十勝三股の

営業係数は2万を超えたほどの絶望的な路線です。

廃止されて30年が過ぎますが、数多くの鉄道遺構が

残されていて、鉄分補給には申し分のない聖地と

なっています。

4e65f44760c2074f9c2b761db0455c58361136f7.JPG

今でも、このようなコンクリート橋梁が各所で

見られます。ただし、風化による破損もあり、

この先いつまで残っているかは不明です。

そこで糠平にあるひがし大雪自然ガイドセンターを

利用しましょう。この辺りを知り尽くしたネイチャー

ガイドが親切に案内してくれます。個人で行くと

危険な場所に踏み入ったり、熊に遭遇するといった

危険な場面もあります。

そして明日はいよいよ、あの橋に出逢えます。

 

 

 

対象物の知識は大事や。

北海道にはヒグマが広く棲息しています。

地元の方は、ヒグマについての知識があります。

観光できた旅行者は、「怖い生き物」との漠然とした

認識はあるものの、それ以上の知識を有している方は

少ないようです。

IMG_2259.JPG

この度、吉村昭先生の「羆嵐」のことを知りまして

概要を教えてもらいました。ベタな表現ですが、

背筋が凍りつきそうな史実です。

他にも、過去には数多くの事件が起こっています。

振り返っての考察は簡単ですが、知ってたら

手はずがあったのでは、と考えてしまいます。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

どんなことにも通じるようです。

 

ぴーんと。

中標津の開陽台に向かう際、中標津町北19号道路を

走ってきて、直線区間が終わったところで後ろを

振り返ると、

IMG_2237.JPG

ぴーんと1本の道路筋が現れます。

広大な酪農地帯を貫くこのような直線道路は

一般的にミルクロードと呼ばれています。

都市部やその近郊地区とは大きく違い、

障害物等がないので、北海道の道は直線が

多いのが特徴です。

普段の生活でも仕事でも、筋が通っている方が

クールです。

ミルクロードをお手本にしましょう。

やっぱり、数

法律を作るところは国会です。

選挙で選ばれた人たちが与野党に分かれて

多数決で可否決を出しています。

衆議院のホームページを見ると

年間大体100位の法律が生まれているようです。

IMG_2093.JPG

吾輩の知らぬ間に数多くの法律が誕生し

施行されてゆきます。

法治国家では「知らなかった」は通用せず、

違反すると罰せられます。

国会では議論を尽くされた後、立法されている

ことになっていますが、所詮多数決ですので

衆議院与党の決定が結論となります。

そう考えると、「野党と参議院、いる?」

ってなります。

所詮、多勢に無勢です。

困ったね。

 

 

そりゃー、そうなるわな

先日、とある施設にある男性用手洗いに入ったとき、

写真 2017-05-19 13 02 17.jpg

洗面台のところに何か書かれています。

写真 2017-05-19 13 02 23.jpg

「ここは手洗いです。」と。

本来なら、「ここは手洗いです。便器ではありません。」と

表示したかったのでしょうが、意図を読め、ということでしょう。

デザイン的には好きですが、万人を対象としたら、

勘違いする人も出てくるでしょう。

デザイン重視もわからぬでもないですが、誤解を招く結果になったら

台無しです。注意書きの張り紙をしなければならなくなってますから。

 

大切にしましょう

「健康な歯を維持しましょう」とは日ごろから吾輩が

言っています。みなさん、毎日磨いてますか?

歯の表面だけではなく、歯周ポケットの汚れも取らないと

いけませんよ。

で、「歯周ポケットの汚れ」と言えば、デンターシステマのCMが

吐き気をもよおすほど、グロテスクに仕上がってます。

 

170613.pngこうなってしまうと抜け落ちるし、表情は変わるし、

歯がダメになると目も悪くなるし、その他にも

致命的なダメージを受けます。

ですから、この歯周グロ君を見なくても、歯は常にキレイにしておきましょう。

スーパーフライデー

TVCMでよく耳にするソフトバンクの

「スーパーフライデー」。

飲食店等で何か一品もらえるというキャンペーン

です。「わざわざお店に出向いてまで」という

気持ちから全く利用しておりませんでしたが、

今月はセブンイレブンで一つ貰えるとのこと。

IMG_2027.JPG

通勤途上に5軒ありますので、ケータイを

持ってコーヒーをいただくことにしましょう。

値段の違い

ペットフードの価格差についての疑問があり、

かねてから不思議に思っていましたが、

謎が解けました。

「主原料の違い」でした。

炭水化物(穀類)の比率が大きくなるほど

安価になり、タンパク質(肉類)の比率が

大きくなるほど高価になっているようです。

箱や袋の裏面に表示されている成分表を

見ることで確認できます。

やっぱり動物にはタンパク質が必要なんですね。

うちの猫にもタンパク質だけ与えて、

IMG_1982.JPG

な感じに成長させましょう。

 

ググっとぐんま

千葉県民でありながら群馬県を

こよなく愛しています。

群馬県内の観光地はほぼ全て踏破して

おりまして、複数回訪れたところも

何ヶ所もあります。

IMG_1965.JPG

この「ググっとぐんま」も季刊毎に目を

通して情報収集に努めています。

ネットの中には、

IMG_1966.JPG

とか

IMG_1967.JPG

とか

IMG_1968.JPG

など度を越した冗談画像もアップされて

いますが、逆に愛されている証拠でしょう。

これからもグンマーとして楽しんでまいります。

はよもらおう。

朝、テレビを観ていたら「年金」のことをやっていました。

原則として、65歳からもらえるようですが、60歳に繰り上げることも

できますし、70歳に繰り下げることもできます。

早くもらうと基準額から減額されて、遅くもらうと増額されます。

写真 2017-06-01 12 40 50.png

65歳からのを基準として考えたときに、早く受給した場合、77歳を過ぎると

累計額が少なくなっていき、遅く受給した場合は、82歳を過ぎたら累計額が

多くなっていくそうです。

「健康でいられて、長くまで働ける」としたらそれは遅く受給した方が

よいのですが、1秒先を含め将来のことは全く分かりません。

ですから、吾輩は60歳で受給することにします。

ちなみに、現状、3人に1人が早くもらっているそうですよ。

賢明だと思う。

 

交換可らしい

「五徳の掃除が大変」との理由でコンロを

買い替えることにしました。

f991d6370190ff57d575a4c2c29c4311be426eca.JPG

実は吾輩、コンロ部分だけを替えられることを

知らずにいました。土台ごと取替えるものと

思っておりましたら、「コンロだけ入れ替え

られるのよ」と妻。

早速、ホームセンターに実物を見に行きました。

こういう商品についての発言権はゼロですので

彼女の意向100%でリンナイさんのに決まりました。

IMG_1895.JPG

まぁ、これでおかずが増えれば御の字です。

 

 

どうでもいいこと:その28

サンプラザ中野くんとライムスター宇多丸が

その見た目において同一。

IMG_1873.JPG

よく見れば別人ということはわかりそうですが、

多分ほとんどの人が2度見しそうな感じです。

何分、武井観光の社員ですから、

看過する訳にはいかない人たちです。

以上

長年の謎が

この30年ほど聴き続けているカシオペア。

クルマでも家でも流しています。

先日、吾輩が中学生の頃にできた

「ザ・サウンドグラフィー」という曲を

聴いていたところ、「それだっ!」と、

妻が声を上げました。何事かと問うてみて

色々と話を聞いたところ、どうやら彼女も

大昔耳にしていた曲とのこと。でも誰の

何という曲かわからずじまいでいたそうです。

もしやと思い、youtubeで検索したら、

ちゃーんとありました。

IMG_1876.JPG

マクセルのビデオテープのCMで使われて

いたのです。当時の彼女にとっては

衝撃的な曲だったようですが、今とは

違いネットですぐに調べられるような

時代ではなく、ずーっとそのままになっていた

とのこと。「何かスッキリしたわ。」と

まさに時間が解決してくれた案件です。

とほほ

猫の威嚇は、「シャー」とか言って

牙を剥きますが、同時に背中を山型にして

全体的に三角形に見せようとします。

IMG_1842.JPG

成猫だったらまだしも、子猫にやられると

滑稽です。思わず、「ぷっ」となります。

でも本人は必死ですので、とりあえず

怖がってあげたりします。

それにしても、床に入ってからも

今夜は暑いのですが、妻は足が冷えるとか

言って布団を掛けています。

どちらもとほほです。

ここから始まった。

大晦日に放送されている「笑ってはいけない」

シリーズ。最初はレギュラー枠で流れていました。

そして、第1回が「笑ってはいけない温泉旅館

1泊2日の旅」として、

こちら石和温泉のホテル平安さんで行われたの

であります。たまたま、業務で石和に泊まる

ことがあり、夕食後の散歩で実物を見に行きました。

IMG_1831.JPG

ガースーのポスターが貼られていたり、

和製おばちゃんタトゥーがエレベーターから

出てきたり、ボブがパンツを探していたり、

黒人の板長が何も知らなかったり、ふかわの

外人の友達が消しゴムの角でツボったりと

色々なことがありましたが、まさにここから

全てが始まりました。もう13年前のことです。

 

 

またまた民度低っ!

お客様を身延山久遠寺にお連れした際、

霊験あらたかなるお寺様ですので、

吾輩もお参りした時のことです。

境内にこんな看板が立てられていました。

IMG_1826.JPG

ここに限らずこの手の注意書きはよく目にします。

信仰の場所だから、ではなく動物飼いは

常時守らねばならぬことです。

注意書きが存在すること自体、同じ動物飼い

として情けないですわ。

吾輩の自宅マンションにはエレベーターが

2機ありまして、動物を搭載させられる機が

決められています。フロアごとにきちんと

表記されています。それでも守らぬ馬鹿飼い主が

います。注意すると半ギレになる人もいます。

お前が保健所に連れていかれろ。

核武装とか

ミサイルを頻繁に発射している北朝鮮の脅威に

ついていろいろと報道されております。

核実験もやるとかでいよいよ物騒な感じが

してきましたが、平和な状態に慣れきっている

いってみれば先進国の住人が有事になることを

恐れているだけで、そうなったらなったで

仕方ないし、その時に考えればいいと思います。

このような時代に生まれたことを運命と考え、

核兵器はダメと言いながらも保持している国が

存在しているという矛盾を感じながら、

三菱ふそうさんから頂いたカステラを食べて、

今日も無事に日付変更を迎えられそうです。

考えられへんぞ。

千葉市スポーツセンター内にあるトレーニングルームの更衣室でのこと。

写真 2017-05-14 17 57 51.jpg

親の教育の結果ですわ。

いくら室内履きであろうと、靴をベンチの上に置くとは言語道断。

乗り物の座席に靴のまま子どもを上がらせるバカ親をよく目にしますが、

上の写真のバカ男も情けない。

紳士的にきちんと注意しておきました。

も~、民度低すぎ。

 

基礎工事完了

押入れ鉄道の基礎工事が完了しました。

ベニヤ板を床脚部材で底上げし、スタイロフォームを敷き詰めて

線路を敷設し、外周は勾配を設けて変化を付けてみました。

写真 2017-05-13 17 19 49.jpg

配線関係もすべて床下で取り回しまして、試運転にこぎつけました。

各ポイントも正常に作動し、走行も問題ありません。

写真 2017-05-13 18 12 42.jpg

今ではほとんど見られなくなった転車台も設置しました。

現実味を追究して、留置線にはディーゼル列車のみ配置しています。

今後は、バラストを撒いて、山を作りトンネルをこしらえたり、

田畑、家屋を整えて、小さな田舎を作ります。

いつ完成するかは未定です。

 

 

豪商の館

小布施、中野、須坂界隈をドライブしていると「豪商の館 田中本家」の看板を

よく目にします。

商材に使えないものかと、先日入場してまいりました。

折から、この時期にしか公開されない「清琴閣」にも入れましたので、

第13代当主の田中さん(昭和50年生まれ)の丁寧な解説を聞きながら、

往時を想像してきました。

そもそも、この館、今から約200年前に、この地の豪商であった田中家によって

建てられたものです。当時は須坂藩をもしのぐ財力だったとのことです。

敷地面積は100m×100mの巨大なもので、特に庭園造成に力を入れていたそうです。

写真 2017-05-12 23 50 06.jpg

この清琴閣は田中家のお客様をもてなすために建てられたもの。

この時期にしか公開されないのは、室内の調度品、絵画、書を保護する

目的だそうです。

写真 2017-05-12 23 50 28.jpg

障子を開けると、それ自体が自然の額縁となります。

正面のもみじは秋になると素敵な葉色になるそうです。

写真 2017-05-12 23 50 15.jpg

殿さまもこの庭を見に、お忍びで訪れていたとのこと。

現当主のおじい様のころまでは、本宅として使われていたのですが、

社会がうつりかわり、維持費やら税金やらでそのままの状態を保つことが

困難と判断されましたが、後世に残さねばとの思いから、

公益財団法人となって、入場料収益、物販、飲食店にて維持管理費を

調達していらっしゃるとのこと。

大型バスの駐車場もありますので、当社のお客様にもおすすめしましょう。

 

じゃあ、「〇〇する気」があったん?

物騒な事件が多い昨今、理解に苦しむ表現があります。

殺人事件や未遂事件の報道で、被害者の供述として、

「誰々を刺したことは間違いない。しかし殺す気はなかった。」等。

この場合、殺す気がないとしたら、どんな気があったん?

首を絞めておいて、「首を絞めたことは間違いない。しかし殺す気はなかった。」

じゃあ、どんな気があったんかな?

理解に苦しみます。

殺意の有無が重要視されますが、プロセスはどうであれやってしまった結果は

同じなのでナンセンスだと思う次第です。

 

 

 

 

猿の件

本来山にあるべきエサが少なくなってきたため、また、

人間が軽い気持ちで餌付けしてしまうために、猿が人里に

降りてきています。

先日宿泊した渋温泉の宿の軒先にも、我が物顔で現れました。

写真 2017-05-08 9 03 53.jpg

窓1枚隔てて人間がいるのに平気です。

写真 2017-05-08 9 04 10.jpg

垂れ下がった電線を伝うのなんぞ朝飯前といったところです。

観光客にとってはほとんど目にすることがないために、非常に

珍しく、長く見ていたいものでしょうが、地元の人にとっては

害獣だそうです。

きちんとした線引きが必要ですが、もはやもとの状態には戻らない感じです。

 

プチ雪の大谷

「雪の大谷」は春のアルペンルート開通時に2か月ほど見られる雪壁です。

今回は富山までは足を延ばせませんでしたので、志賀草津道路を走行し、

気分だけ味わってきました。

写真 2017-05-08 20 23 50.jpg

アルペンの1/3ほどの高さしかありません。「雪の小谷」とでも表現しましょうか。

国道292号線の頂上付近で見られます。

道中にある横手山ドライブインにも立ち寄りました。

写真 2017-05-08 10 09 40.jpg

黄砂のおかげでクリアとまではいきませんが、北信五岳から北アルプスまで

望むことができました。

この後は、草津に降りて、八ッ場ダム建設現場を横目に見ながら、

開通した上武道路を通り、国道354を経由して、柏の田んぼ道を走って

無事に帰宅しました。

裏小布施

観光協会主催の「ガイド付き街歩き」に

参加してきました。

IMG_1700.JPG

小布施というと北斎館あたりの物販店や

飲食店巡りのイメージしかなく、業務でも

バス駐車場近辺をウロウロするばかりですので

他の情報も取得しようと参加した次第です。

以前から栗畑はどこじゃいなと思って

いましたが、小布施中心部と高速道路の間に

わんさかと植わっていました。

また、リンゴの白い花も可愛く咲きほこって

いました。

IMG_1702.JPG

そして千曲川の堤防には600mに渡り八重桜が植え

られており、ギリギリでまだ花びらを見る

ことができました。

IMG_1701.JPG

先達はあらまほしきことなり。

 

 

茂田井宿

上田市武石地区に行く用事がありまして、下仁田から

254を使い佐久経由で進んでおりましたところ、

いい感じの宿場町を見つけました。

観光地としてはほとんど知られていないのが

幸いして、静かな佇まいで、そこだけが昔のままで

時を刻んでいる感じがしました。

IMG_1690.JPG

大きな造り酒屋が2軒あります。

もちろん道は舗装されていますが、土壁が

至る所で見られたり、ほうぼうに張り巡らせられた

水路に綺麗な水が流れていたりと、昔の風情が

残っています。

IMG_1689.JPG

IMG_1691.JPG

養蚕をやっていたことがわかる屋根の作りです。

各種ガイドブックに載っていない場所に巡り合うのは

なかなか良いものですわ。

 

無料でも楽し

以前にご紹介したスマホアプリの「Flightr adar24」ですが、

いつの間にかマイナーチェンジが行われていたようで、

面白い機能が追加されていました。

「現地くん」です。

写真 2017-05-04 17 15 16.png

アプリを起動してベランダから南側の空を覗くと、

画面では見づらいですが、羽田や那覇、香港行の航空機が

飛んでいることがわかり、ラベルで詳細を映し出してくれます。

バス会社の人間の本来の使い方は、空港での出迎え時の

当日の運行状況把握のためですが、なかなかお面白い機能を

付加してくれました。

今後も、たまーに覗いてみることにしましょう。

見つけましたわ

千葉市内には二郎の店舗がありません。

そのかわり、インスパイア系と言われる

お店はあります。

ここでもご紹介した都賀のかじろう7さんが

そうです。大体月に1度のペースで出向いて

おります。

このほど、県庁そばに別のインスパイア系が

できているとの情報を得て、先ほど行って

まいりました。

19時の時点で11人待ち。回転が早いので

長く待つことはありません。

「Boo Boo太郎」さんです。

こちらは珍しく「汁なし」を選ぶことができます。

発注法やトッピングコールは他の店舗と

同じです。豚の煮具合もドンピシャです。

「直系か?」と唸るほどの味。

これからはこちらに鞍替えしそうです。

にゃくっち

ぐんま絹遺産のひとつである「荒船風穴」についてみていたところ、

下仁田町の公式マスコットに出くわしました。

nyakuchi.JPG

「にゃくっち」です。

性別不明というか、雌雄別のある生物かどうかが不明です。

こんにゃくをモチーフにした、明るくかわいいキャラクターです。

こんにゃくを多くの人に知っていただき、たくさん食べていただくことを

夢見て日夜奮闘中、とのことです。

「ととのいました!」

というのが口癖です。

みなさん、よろしくお願いします。

いつでも

自宅近くに先日エニタイムフィットネスがオープン

しました。その名の通り、24時間365日いつでも

使えます。トレーニングジムに特化しているため

筋肉を作りたい人にはうってつけです。

IMG_1661.JPG

即したシューズなら履き替えなしでそのまま

トレーニングに入れます。ビジネスモデルも

なかなかのもので、19時?10時はスタッフ不在です。

出入りはオートロック式のドアで会員さんは

専用のカードキーを用いて解錠します。

スタッフ不在時のトラブルは契約先の警備会社対応で

マシンはあくまでも自己責任で使うことになっています。

今通っているところは安価なのですが、月曜定休で

9時?21時での利用です。早朝深夜帯に使えればなぁと

思ってた矢先このようなジムが近くにできたことは

選択肢が増え喜ばしいことです。

さらに歓迎すべきことに、夏前には近所に別のジムが

誕生するようです。時間を気にせずに使いたい身としては

嬉しい限りです。

まだ見られる

桜前線は北海道に到達しています。

桜もまた来年までの辛抱かと思いきや、

蓼科温泉 親湯さんからの情報で、ビーナスラインにある

聖光寺の300本のソメイヨシノが連休中に満開になるとのこと。

今はこんな感じだそうです。

sakurakaika.jpg

(リゾートホテル蓼科さん発信の開花情報より)

季節外れの開花とのことで毎年大好評らしいです。

このゴールデンウイークは晴れの日が続きそうですので、

行ってみましょうかね?

akippa

駐車場を予約できるサービスです。

観光バスは前もって駐車場を予約するのが常です。

そうしないと、あの大きな体ですから、乗務員の手間が発生します。

ストレスもたまってしまします。

このakippaは個人、そして乗用車に特化した駐車場予約サービスです。

乗用車ですから、当日現場でコインパーキングなどを探せばよさそうなものですが、

出かける日時がわかっているのであれば、このサイトは非常に有益です。

特に観光地や、駅、空港を利用する際に、クルマを停めたいのなら

選択肢も多く、不安を抱えずに当日を迎えることができます。

今度、羽田空港を使う計画があり、現場までどうしてもクルマで行きたく、

空港の駐車場よりも安く利用できるところはないかと、探していたことが

きっかけで、akippaにたどりつきました。

大型バスも対象車両となればもっといいのですが。

所有せずに借りましょう。

温泉宿、ホテルなど、出先の宿泊施設はあらかた限られてきますが、

「貸別荘」なんてのはいかがでしょうか?

弊社とお取引のあるトラベルインさんで手配可能です。

kasibessou.png

「別荘を持ってるんだ」とか聞くと、うらやましいものですが、

考え方を変えると、むしろ借りた方がお得というのは明白です。

① メンテナンス、掃除の必要がない

② いろんなエリアから選択できる

③ 固定資産税がかからない

モノは使わないと傷んできます。

とりわけ、自動車、住宅、妻は使い込んでこそ

いい味が出てきます。

ほっぱらかしにすると、クモの巣がはっちゃいますしね。

以下のリンクからトラベルインさんの専用サイトに飛べます。

http://www.travel-inn.co.jp/cottage/

喪中につき。

今後なくてもいいかな?

携帯電話を自宅に忘れた状態で出勤してしまいました。

会社に到着後気づきまして、時間かけて取りに帰るのも

無駄な気がしましたものですから、携帯無で過ごしてみようと

考えました。

午前中は無事終わり、昼休みも何もなく、

午後も特に問題ありませんでした。

基本的に、電話は掛け手の都合で呼び出されるので、

受け手の吾輩は何の問題もありません。

会社の外線を使えばいいだけの話です。

ただ、唯一不便を感じたのは、取引先の電話帳が手元にない形になるので、

都度調べなければならなかったことくらいでしょうか?

個人的には、今後ともケータイなくていいかなぁ。

日当9万円。

国会議員の収入です。

国民の下僕であるので、公休はありえません。

年間歳費約3,400万円ですので、1日当たり9万円です。

仕事してもしなくても発生するもので、税金から賄われます。

国会議員としてではなく、46歳のおっさんとしてどうなの?

3代目ともなると、こうもだらしなくなるものですかね?

ちょうど2代目が引きずりおろされたとき、たまたま永田町界隈で仕事をしており

N家は情けないなぁと考えていたところ、遺伝子は引き継がれた模様です。

SNSでしか自身を表現できない男らしくないオトナは地球から出ていけ!

地球から出て行ってほしい人がまた一人増えました。

嗚呼。

何で線を踏むん?

駐車枠というものがあって、白線が引いていあります。

向かって左が吾輩のクルマです。

停めたときには写真中右隣は空いていました。

用事を済ませて戻ってみると、こんな感じです。

写真 2017-04-19 20 32 18.jpg

何か隣のクルマの右側が不自然だぞ。

写真 2017-04-19 20 32 22.jpg

案の定。

写真 2017-04-19 20 32 28.jpg

吾輩が好んでここに停めたのであれば何も言いませんが、

隣のクルマに寄せて、しかも自分の運転席ドアの開閉クリアランスも

犠牲にしています。

おかげでドアの大きなクーペの吾輩まで被害を被り、助手席側から乗らざるをえなく

なりました。

心地よい夜が台無しです。

ボケて

というサイトがあります。

先日たまたま見つけました。

お題の写真に対して、「おもしろい文言を付ける」という一種の遊びです。

笑えるものから、感心するものまでいろいろとありまして、

ついつい長居してしまいます。

bokete.png

これなんか地元ネタで恐縮ですが、非常にタイムリーで社会的なボケで

感心しました。

「ボケて 写真」で検索したらわんさか出てきます。

ちょっとしたこと

web上で買い物をしたり、懸賞に応募するとメールアドレスを聞かれ、

いろんなところに出回り、もはや個人情報もくそもあったものではないと感じます。

さて、ポイントをもらえるアンケートサイトがあり、頻繁に送信されてきます。

適当に答えて、3円ずつくらい、1日に30円ほど頂戴していますが、

さきほど、「多分そこ選ぶ人おらんし」と思える回答項目を目にしました。

gamenn.png

誕生日を回答するところで、生まれ年を選ぶプルダウンメニューがあったのですが、

「1900年を選ぶ人絶対おらんやろ!」と思ってた時に、

NHKのニュースで、「昨日、1899年生まれの世界最高齢の女性が亡くなった」旨の

ことを言っておりまして、「ギリ、おったやん」と自分でつっこみました。

それにしてもこのプルダウン、数字くらいは入力させた方が手間かからんと思います。

今日のタウシュベツ

一度は訪れたい北海道、糠平湖にかかるタウシュベツ橋梁ですが、

雪が解けて、全体像が見えているとの連絡を受けました。

taushubetuu.jpg

(写真は、NPOひがし大雪自然ガイドセンターさんのHPより拝借)

これからどんどん水が張ってきて、秋口には完全に水没してしまい、

見えなくなってしまいます。

雪原の中に浮かび上がる橋も幻想的ですが、近くまで寄れる初夏のころも

また一興。

線路切り替えのために今から約60年前に走らなくなった鉄道橋梁です。

風化によりおそらく何年か後には朽ち果ててしまうとのことですが、

現場に出向いて実物を見たいものです。

お花見

日本各地のお花見情報を聞くと、出かけたくなります。

ただ、有名どころは人が多く出ているので、花見では

なくなります。

そんなおり、自宅の近所にぶらりと出かけたところ、

しっかり咲いているではありあませんか!

写真 2017-04-08 22 04 37.jpg

灯台下暗しとはまさにこのこと。

写真 2017-04-08 22 04 49.jpg

他に誰もいません。

見事な咲きっぷりです。

わざわざ遠くに出かけなくても、近所にあるのです。

来年からは、ここで愛でることにしましょう。

清明

自宅トイレの壁にはカレンダーが掛かっています。

ふと目をやると、4/4の欄に「清明」と印刷されています。

下旬には「穀雨」とありましたので、24節季の一つ

だろうということが推測されました。

webで検索したところ、

清らかで生き生きとした春先の様子を表した、

「清浄明潔」を略したものだそうです。

IMG_1389.JPG

春夏秋冬をさらに細かく分ける繊細な感覚を

持つ日本人に生まれて本当によかったなぁ

と感じた朝のトイレタイムでした。

良性発作性頭位めまい症

このところ、横になると頭がくるくるまわる症状が出ます。

で、近くの耳鼻科に行ったところ、

「「良性発作性頭位めまい症」ですね。ほっときゃ治ります。」

と診断されました。

1325-300x175.jpg

本来、三半規管のなかにある耳石というのが管の中を転がって、

あるべきところに留まらないために、センサーの役割を果たせずに、

脳が勘違いを起こし、目が回ってしまう錯覚に陥ってしまうらしいです。

原因は特定できないみたいですが、全く心配いらないようですので、

また明日から仕事をこなしましょう。

年度末ですよ。

年度末、さらには金曜日ということで、どちらの企業様も

本日は忙しかったことでしょう。

当社も日中、なんやかんやで時間があっという間に過ぎていきました。

おまけに雨は降ってくるわで。

さて、小学2年のころから毎年思っていることですが、

なんで、日本は「年度」を設定しているのか、と。

1月1日をスタートすればよいのです。

数字的にも絶対しっくりくると思うのですがね。

2014-03-25 23.03.05.jpg

入学、入社の時期が正月ですが、それも慣れの問題。

早生まれとか言わずに済むし、1つ年上だけど学年は2こ上とかいう

へんてこな問題も解消するし。

まぁ、明日から平成29年度。外環も開通する予定です。

武井観光の鬼怒川便も誕生します。

だーうえも復帰します。

さらに良い年度になりそうです。

 

 

 

ロシモフ、シベリアに帰るってよ

5月の連休で出かけるらしいです。

何でも、奥様から「毎日旅行してる」と

言われてるようで、(実際は仕事なのに、)

たまには連れ出さないと、とのことで

シベリアに里帰りするそうです。

顔バレするといけないので、今回は

マスクドで移動するそうです。

IMG_1337.JPG

この仕事をしていると、妻からたまにひがみ的な

ことを言われますが、まさかロシモフ家でもとは。

お土産はシベリアをお願いします。

曲げて使うものだとばかり

思ってまして、自身のキャップもアーチ型を

しています。

BBキャップのつばのことです。

IMG_1332.JPG

野球には全く興味はありませんが、

テレビを観ているとニュースの中で

触れられるので、目にはします。

先日の野球の世界大会に出場していた

日本人選手もまっすぐなのをかぶってました。

どうも背中がむず痒くなる感じで

好きにはなれません。

事務所のコッヒーも、「ずんだれパンツと

まっすぐつばは好かん」と言っていますので、

吾輩だけのことではないようです。

時給1円ほど

我が家は日中誰も人がいなくなるので、床掃除専用お手伝いさんを

引っ張ってきました。

パワーがなくなるまで床の埃を取ってくれます。

行けるところは隈なく動いてくれます。

そう、ルンバさんです。

不平不満を言いません。

写真 2017-03-19 15 22 22.png

ただし、ちゃスケの標的になってしまいました。

回転するブラシが外側に見えるようになっており、

それを獲物と思って飽きずに追っかけていきます。

写真 2017-03-19 15 22 46.png

猫ですから、動くと体毛が抜け落ちます。

ルンバはそれを掃除します。

なので、いたちごっこ的な感じも否めません。

ただし、帰宅して床がきれいになっていると、やはりいい気持ちです。

本体にたまったごみを自動で捨ててくれるお手伝いさんも今度探してみます。

 

もっと煽れ

若者のクルマ離れは今に始まったことではありません。

その状況に呼応するように、テレビの専門番組も

ほとんどなくなってしまいました。

以前はカーグラフィックTVとか新車情報、

ドリキン土屋のなんちゃらかんちゃらなど

クルマを紹介する番組が結構ありました。

そんな中、テレビ東京さんが頑張ってくれてます。

「スーパーGTプラス」という番組です。

IMG_1306.JPG

内容は新車の紹介や市販車ベースのレース情報などです。

数少なくなったエンスーのために、今後とも

維持していってくださいな。

製品化されたら。

晴天率80%の菅平から帰っております。

運転は家持に任せて、吾輩は乗務員席で

伸びていまして、渋滞情報を見ていたところ

休日おなじみの関越渋滞が発生しています。

「どこでもドア」があればなぁ、と思った

瞬間、そうなった場合の社会の変化なんぞを

予測してみました。

IMG_1303.JPG

まずは輸送が不要となります。

交通の概念がなくなります。

失業者大量発生。

輸送機器メーカーが不要となります。

失業者大量発生。

通勤がなくなりますので、不動産価格が均一化

されます。また、単身赴任用や親元を離れて

就学する学生用のアパートが不要となり、

マンションアパート経営が成立しなくなり、

専門デベロッパーの業績不振。

空き地を駐車場投資している企業も

借り手がいなくなり、これまた失業者大量発生。

と、世界の産業構造が破壊されてしまいます。

したがいまして、どこでもドアはいらん。

武井のバスにも乗れなくなっちゃうしね。

 

祝!開通

先日の圏央道部分開通に引き続き、首都高でも

本日開通したところがあります。

K7横浜北線です。

863512618d827ab06e2410eeaf8d4da19457c790.JPG

従来、湾岸線や横羽線で新横浜を目指す際には

横浜の金港を経由する必要がありましたが、

生麦から菊名付近を横断する形で、港北に

出られるようになりました。

道が繋がるのは好ましい限りです。

上武道路も渋川まで繋がりますし、

外環もやっと湾岸線までやってきます。

バス乗務員の労働環境改善にも一役かって

くれたら、尚幸いです。

安ければいいのかと

ひところ朝食ビジネスという言葉がありました。

朝をきちんと食べる人が増えたので、飲食店が

色々と力を入れた時期が思い出されます。

遅ればせながらとも言ってもよろしいかな、

セブンイレブンさんもキャンペーンをうって

きました。

IMG_1289.JPG

コーヒーとパンで200円ですって。

消費者にとって安価な設定を享受できることは

ありがたいことですが、適正対価で財、サービス

を提供しないと、そしてそれを受け入れないと、

送料云々でおかしくなっている物流問題を

見てもわかるように、またどこかで

歪みが起こっちゃうよ。

 

選択できんし。

ありがたいことに、まぁ健康体でいますので

医者にかかる機会は少ない方だと思っておりますが

事業用自動車で言うところの3検等に当たる検診は

定期的に受けております。

先日年に3度受けている歯科検診に行ってまいり

ました。吾輩の中では歯の位置付けは高位ですので

抜かすことなくかかっています。

毎回、特に治療を要すところはなく20分ほどで

終了しています。料金も大体同じです。

今回、領収書とは別に渡される点数表に

目がいきました。

IMG_1285.JPG

おそらく全て必要な処置なのでしょうが

如何せん、文字列からザックリとしかわからない

ために、事前に自分で選択しようがありません。

本当なら知識を習得して望むべきでしょうが、

健康でいられるなら、てげてげでよかろ。

 

オトナが減ってる

吾輩の住むマンションは動物を飼えます。

全世帯数の25パーセントに何らかの動物が

います。もちろん、全ての住民が動物好きとは

限りませんので、ルールは守らなければなりません。

管理組合の下にペットクラブがあり、定期的に

役員会が開かれ、トラブルが起きないように

うまいことやってます。

しかし、簡単な取り決めを守らない飼い主も

いるようです。

IMG_1280.JPG

エレベーターが2機あって、動物を乗せられる

のは決まった1機です。

このような掲示物が貼られてしまい、情けないったら

ありゃしない。動物を飼う資格はありませんね。

これに限らず、世の中アホなオトナが増えています。

将来が不安です。

VR

家畜猫とともにテレビを観ておりましたところ

小鳥の水浴びの様子が映し出されました。

もちろん、テレビですので音声も流れています。

すると、さえずりに反応して固まりました。

猫が。

IMG_1272.JPG

普段から外を飛び交う鳥には興味があり、

それが画面にいるものですから釘付けです。

気持ちが高ぶったのか、どんどん近づきます。

IMG_1273.JPG

人間にとっては何でもないことですが、

仕組みを知らないものにとっては現実世界。

それにしても、ちゃーんと見えているのですね。

祝!手毛刈り成功

先日、何とは無しにチャすけの手毛にバリカンを

当てていたら、思てた程には怖くなかったのか、

素直に刈らせてくれました。

IMG_1268.JPG

自身のねぐらの中二階部分の床でスリップしたり、

フローリングをドリフトのように走ったりと、

グリップが効かないことによる不都合は

飼い主の方が気の毒に思っていました。

肉球表面をちゃーんと出すことで、

滑ることはなくなったようです。

自由に外出させられれば、表のアスファルトや

地面でいい感じに擦りきれてくれるのでしょうが

室内飼いの場合はそうもいきません。

一応ルーティンワークとして今後も爪切り時に

刈ってやろうかと。

 

築81年

油屋のモデルになったとかならなかったと

言われている渋温泉の金具屋さんを

訪問しました。

IMG_1250.JPG

昭和初期の建築様式を9代目当主が

詳しく説明してくださる見学ツアーにも

参加しました。

IMG_1251.JPG

何でも鉄道の開通が

きっかけでこのような楼閣旅館の

建物ができたそうです。宮大工さんたち

によって建てられたものです。

130畳の大広間、柱がありません。

IMG_1252.JPG

トラス工法により広い屋根を支えている

そうな。西洋建築も取り入れた擬洋建築と

呼ばれています。

興味深い話を聴けまして、また知識が

増えました。

夜にはライトアップもされて、違う表情も

楽しめます。

IMG_1253.JPG

4匹の猫も付かず離れずで歓迎してくれます。

一度お出かけになられては。

2ヶ月待って

ようやく届きました。

IMG_1232.JPG

アップルさんのairpodsです。

これまでも、Bluetoothタイプのワイヤレス

モデルを使っていましたが、今回のは完全な

ワイヤレスです。

ケーブルから解放されることがこれほどまで

爽快になるとは使うまで想像がつきませんでした。

がしかし、曲のスキップや音量調整がイヤホン本体

ではできず、いちいち尻を呼び出してやるか、

iPhoneで操作するしかなく、痛し痒しです。

ともあれ、面白いオモチャを手に入れた訳ですから

もうちょっと試行錯誤しようかと思います。

 

絶対狙っている

スマホでヤフーニュースを見ていたところ、

写真 2017-02-25 16 15 39.png

開いた瞬間、こんな写真でした。

瞬時に「相似」であることを感じまして、

同時に、「担当編集者さんも狙ったな」と思いました。

どうでもいいことだが.....

手毛刈

室内飼い家畜の犬と猫がおるのですが、

フローリングの歩行において、

手毛があると滑ってしまいうまく歩けない

可能性がありますので、バリカンで刈りました。

犬は観念したかの如くおとなしくしていましたので

d5ea5195157b1585b49f8de49eaf7741c87282e7.JPG

このようにキレイに刈れたのですが、

猫は暴れてしまいダメでした。

IMG_1224.JPG

放置するしかなさそうです。

 

「送料」も商品

旅客、貨物を問わず職業ドライバーが慢性的に

不足しております。

貨物で言うと、通販の台頭で急激な物量増加に

マンパワーが追いついていないとのことです。

それに追い打ちをかけるように、「働き方改革」

なる優等生アイデアが出てきたものですから、

将来的に荷物が捌けなくなってくるおそれも

見えてきました。

本来、モノが動くというのは経済が活性化して

いることですので、喜ばしいことなのですが、

先行き不安でしょうがありません。

捌けない要因の一つに配達の時間指定があります。

指定された時間に行っても不在だと持ち帰り及び

再配達が発生します。さらには、消費者は通販で

モノを買う時に「送料無料」を選びがちです。

吾輩も以前物流におりましたから感じましたが、

真っ先に削減されるのが物流費です。このことが

法人レベルから個人レベルにまで広がっている

ようです。

人材不足を根本から解消するには、

① 送料無料を禁止する

② 職業ドライバーの給与水準を引き上げる

③ 若者が運転免許を取りたくなる社会を作る

④ 乗用車の価格を下げる

⑤ 配達時間を指定したのに不在だった時は

荷物を玄関先に置いて帰っていいとする。

もしくは再配達料を取る。

 

コンビニの配送もありますので、

ドライバー不足問題は、国がもっと本腰を

入れていかなければならないと思うよ。

「プレミアムフライデー」で浮ついていたら

大変なことになるよ。

そういう奴がおるっちゅうことや

IMG_1196.JPG

公衆トイレに貼られた注意書きです。

便器掃除をしたことがない人の仕業でしょう。

小便器に注いでいいのは小便だけだということは

学校で教わらなくても知っとかねばならないこと

です。

「綺麗に使ってくれてありがとう」という貼り紙

はよく目にしますが、本来なら何も掲示されて

なくてもみんなが使うものは綺麗にしとかんな

いかんでしょうに。

最近はオトナが少なくなったのでしょうかね?

多少興味はありましたが

先日お伝えしたプロテインに替わるサプリメントを

覚えていらっしゃいますか?

吾輩のスマホには未だに「買え買え」広告が頻繁に

出てきます。そしてとうとう、「飲めばあなたも

こんな肉体に!」的な写真まで載せてくるように

なりました。

IMG_1168.JPG

化けもんやがな!

ロシモフも顔負けです。

ここまではならなくていいんですよ。

ここの広告主も極端ですわ。

大胸筋がそこそこついて、腹筋がモナ王みたいに

なれば良いのです。

何事においても中庸がよろしいですね。

頭を右に振んな

普通乗用車がやっているのを見るとトホホ感甚大

です。一般道で左折する際、進入しようとする

道路が隘路ならわかりますが、通常は

頭振らんでも曲がれますって。

事故を誘発するケースを図示したイラストで

どうぞ。

IMG_1163.JPG

かっこ悪いだけでなく、本当に事故になりますから

意味のない行動はしたらいかん。

とはいえ、いろんなドライバーがいますので、

道路を通行するときには周りの交通(歩行者、

二輪車、クルマ)の動向には常に注意を

払いましょう。

吾輩はクルマにはもちろん、歩きでも自転車

でもドラレコをつけています。

映像の証拠効力は絶大ですからね。

まだ来ない

1月に発注したワイヤレスのイヤホンですが、

超人気商品らしく、まだ届いてません。

airpods2.jpg

世の中何でもかんでもワイヤレスになっているようです。

省略できるのであれば無いにこしたことはありません。

コード類、面倒な人間関係、夫婦間の束縛など。

一応、一般論として。(吾輩は例外です。)

豪雨と霧以外の夜間は

リアフォグつけんな。

と以前、号んだ記憶がありますが、

意味わからんと灯してる輩がまたおりました。

IMG_1155.JPG

北信に行く際、運転をガッキーに任せて

中二階の最前列から撮りました。

明るく灯っているのはブレーキランプではありません。

あたかもブレーキをずっと踏み続けているかにように

明るく灯らせて走行しています。

後続車にとっては非常に迷惑です。

リアフォグを使うなんてのはヨーロッパ諸国でのこと。

日本車はオプションでも不要かと。

晴れの日にリアフォグを点けている人は

地球から出ていけ。

何でこぼすかね

公衆トイレの男子小用衛生陶器の床周り、

必ずと言っていいほどションだれがこぼれています。

意味がわかりません。

e3e351d198e71d2d912ef180392f063dd563f094.JPG

陶器の先端が尻の下あたりに来るようにセットしたら

こぼすことは無いと思われるのですが、

どこでも汚されています。

自宅のではないから適当にしてるんですかね?

この件、非常に片腹痛し。

掃除の人が大変です。

世の男どもは心せよ。

 

ものは試しに

家畜の猫には市販のキャットフードを与えています。

拾ってきてかれこれ1年になりますが、幼猫用のエサを

飽きもせずに食べ続けています。

たまには違ったものでもと思い、猫草を与えてみました。

写真 2017-02-11 14 32 35.jpg

目の前に置いたところ、教えてもいないのに、

むしゃむしゃと食べはじめました。

実家で買っていた猫は外に出しており、

その辺に生えている草を食べていました。

本能的に食べているのでしょうかね?

獣医に聞いたところ、毛玉を吐かせるためとか、排せつをよくするためとか

世間一般にいろいろと言われているようですが、

実際のところは不明だということです。

食べさせていいものか、悪いものかも解明されていないようですが、

「死なないから大丈夫ですよ」、って言われました。

写真 2017-02-11 14 32 40.jpg

美味しかったみたいで、ご満悦そうです。

改めて実感

この10日ほど、咳が止まらずに難儀しております。

毎年、この時期になると近所の耳鼻科にお世話に

なっています。今回も診察してもらい薬を貰って

きました。従来は数日で完治していたのですが、

2017年式はしつこい輩が未だに吾輩を苦しめています。

症状の改善が見られないため、今朝もかかってきました。

薬を変えて様子を見ましょうとのことで、

色々と処方して貰ってきました。

やはり健康が一番ですね。

医療費がバカになりません。

健康でいることが最良の貯蓄だと思います。

叶わぬならせめて予防することでも良いでしょう。

もっと鍛えていかないといかんですね。

 

左から右や

事業用自動車に社名を印字しているのはよくあることです。

車体は横長ですので、基本的には横書きです。

日本語、アルファベットとも左から右に書きます。

たまに、こういう会社さんを見かけます。

写真 2017-02-07 11 15 10.jpg

前から後ろへと意図しているのでしょうが、日本語ならまだしも、

アルファベットは「おすきら~」と読まれてしまい、

支離滅裂となってしまいます。

やっぱり、左から右に流しましょう。

 

ストーカー

スマホで色々なサイトを見ていると、

それほど広くない画面なのに、

追跡型広告が頻繁に出てきます。

非常に煩わしいです。

それも今吾輩を追い詰めているのが、

IMG_1084.JPG

怪しいサプリの広告です。

プロティンを買おうと検索したら、

現れるようになりました。

筋肉は負荷をかけてこそ作られるものですので

相手にはしておりませんが、

いつも出てくるので困っています。

後ろから触っている女性(?)の手も

怪しいものです。

こういう広告は雑誌の裏表紙が定位置ですぞ。

 

 

頼まんけりゃよかった

年に2、3度マクドナルドさんで朝食を

摂ります。通常はマックグリドルを頼んでおりますが、

初めて目にするメニューがありましたので

それを発注しました。

「マックビッグブレックファスト」です。

IMG_1079.JPG

カウンターの写真だともっと良さげに見えたのですが、

実際に供されたのはこれです。

ハンバーガーが分解されたものです。

付属のナイフとフォークで食べるらしいのですが、

組み立ててハンバーガーのようにして食べました。

マクドナルドさんでではやはり組み上がった商品を

頼むべきだと思いました。

まぁ、いいや。

割当

知っていながら全く口にしたことがなかったので

買ってみました。

IMG_1069.JPG

太巻とか巻寿司と言った方がしっくりきます。

これは長さ10cmちょっとでしたか、

十分な量でした。

刺身醤油をつけて食べるといい感じです。

恵方巻については「バイトに課されたノルマ」のことを

記事で読みました。昔からことあるごとに

取引業者の商品を割当購入させられることは

吾輩も経験してきました。冷凍輸送業界に

長くいたものですから、冷凍食品はよく買わされました。

保存が効くのでよいとしても、巻寿司に関しては

すぐ食べないといけないので、数十本も割当られたとしたら

アルバイトさんにとっては一種のイジメと言っても

過言ではないでしょう。

フランチャイズ方式のコンビニエンスストアでしたら

仕入れさせたらあとは店舗側でどうにかしないといけないので、

いわばねずみ講と同じですね。

次期国会では、おせち、恵方巻、バレンタインチョコ、クリスマスケーキ

の割当販売を禁止する法律でも作ってもらいましょう。

コマセ<直球

巷では高性能高価格の炊飯器が幅を効かせています。

炭水化物制限の食事をしているとはいえ、

摂取量がゼロというわけではありません。

妻が、炭水化物で満腹にさせようと、あの手この手で

挑んできます。

ご飯が欲しくなる、ちょっとしたおかず攻撃に動じなく

なってきたものですから、とうとうボスキャラを

投入してきました。

IMG_1066.JPG

あさりたっぷりの深川飯。

どんな高性能な炊飯器も、土鍋炊きの米には

敵いますまい。

無論白旗ということで。

 

 

ものは試しに

「駐留米軍を全廃しますので、お帰りください」

と言ったらどうなるのでしょうね。

トランプ大統領は「経費を全部持たんかったら引き上げる」

と選挙中に号びよったので、案外容易かもしれませんわ。

万が一我がでやらなければならなくなったら

今の日本、たち行けるのかしら。

自衛隊の存在意義でもすったもんだやってるくらいなので

かねてから辺境を侵略してその国土を広げてきた

チュー国あたりに一発で攻め込まれて終わりの気がする。

東京がトンキンになったりして。

やっぱ自前の軍を創設せんといかん気がする。

永世中立国のスイスはきちんと軍を抱えていますのでね。

どうして今の日本が国として成り立っていられているのかを、

徴兵制などに反対する人たちは、

もっと考えなければいかんと思う。

 

正誤を決めかねる

記事の受け売りですが、ノルウェイの幼稚園での行事。

トナカイを食用としているようで、保護者判断での希望者のみ

園児に屠殺場見学をさせたようです。

他から命を頂戴して生き延びている人間にとっては

普段口にする肉がどのようにして家庭に届けられるのかを

知ることは必要だと、吾輩は考えます。

フェイスブックに投稿された今回の件については

賛否両論寄せられたそうです。

「子供には酷過ぎる」とか「子供にはまだ早い」との意見が

否の大部分であると推測されますが。、それならいつ見せるのが

よいのでしょうか?机上論だけが飛び交い、むしろ大人でも

実際の光景を知らない人が多いのではないでしょうか?

実は吾輩は社会人になっての研修場所が豚の屠場でした。

トラックで運ばれてきた豚が枝肉になるまで毎日のように

見てきました。正直衝撃的でした。

ただ、残酷な光景ですが、肉を食べていくのなら

知っておかなければならない事実だと、20代で感じました。

先に出た幼稚園の園長には、よくぞ行ってくれた、と言いたいです。

匠の技

かねてより猫タワーを所望しており色々と物色しておりました。

生き物が直に接触するものですので、外国製ではなく

日本製で探していたところ、飛騨高山に匠がいるとの情報を

仕入れまして早速発注しました。

棚板の素材や麻縄巻き柱の有無を選べ、天地突っ張り型では

設置部屋の天井の高さに合わせて作ってくれます。

納品後、早速組み立てたところ、生来高いところが好きなようで、

簡単に登っていきました。

IMG_1011.JPG

少しでも安定性を持たせるために、棚板の縁を壁に接触させるように

設置しました。

猫は住みか全体を自分の縄張りだと認識するらしく、窓から見える

景色もその一部と捉えるみたいで、ずっと外を見ています。

IMG_1012.JPG

日本製猫タワー、安心です。

 

上武道路

一般道フリークに朗報!

渋川~自宅のルートは、R17、R354、利根川河川敷道路と決まっています。

中でもR17号線上武道路の一部区間が工事中だったのですが、

今年度末までに開通する運びとなりました。

jyoubu.png

赤線部分が工事中で、県道を迂回しなければならなかったのですが、

高規格道路のような感じでつながります。

時間にしてものの何分の短縮でしょうが、気持ち的にすっきりします。

北関東地区の主要国道がこれでまた少し便利になります。

あとは、千葉市~柏市をどうにかしてもらえば十分です。

琵琶池

かねてから興味を持っていた池があり、ちょうど志賀高原に滞在していたので

遠くから眺めてみました。

グーグルマップでは、楽器の琵琶のようにも見えます。

biwaike.png

約20万年前の火山活動によってできた池らしいです。

ドローンなどはありませんので、国道南側のサンバレーの頂上付近から

見てみると、

写真 2017-01-09 18 59 19.jpg

吾輩には「ぴちょん君」にしか見えませんでした。

 

善光寺平

昨年の夏、青春18切符で篠ノ井線を走行した時に

姨捨駅を通りました。ここは単線区間のスイッチバックの

駅で、列車交換の少しの停車時間でホームからの素晴らしい

景色を楽しみました。もうちょっとのんびり眺めたいと

思っておりましたが、本日クルマで立ち寄ってみました。

ホームから善光寺平が一望できます。

 

写真 2017-01-10 11 46 25.jpg

国鉄時代から、狩勝峠、姨捨駅、矢岳越、は三大車窓と

呼ばれているそうです。

今回は晴天にも恵まれ、いい写真も撮れました。

聞くところによりますと、冬期には夜景も筆舌に尽くしがたい

とのことで、次は上山田温泉などと絡めて訪れてみましょうか。

バスタオル様様

昨夜から長野県各所で大雪となりました。

滞在している志賀高原でもかなりの降雪に

見舞われました。そして今朝クルマを駐車場から

出そうとした時に悲劇が訪れました。

雪に阻まれタイヤが空転しています。

もちろんスタッドレスタイヤを装着しているのですが、

噛んでくれません。吾輩のクルマは構造上タイヤチェーンを

つけることができません。

さてどうしたものかと考えていたところ、

トランクに使い古しのバスタオルがあるのを思い出しました。

後輪の前に楔のように咬ませてみました。

バスタオル上でグリップしてくれて、脱出成功です。

まさにバスタオル様様。

雪解けまで待たずに済みました。

 

軽挙妄動

「あとさきを考えない、軽はずみな行動。己どころか、周りまでを巻き込むことも。迷惑千万なこと。」

吾輩はこれを「余計な仕事」と分類しています。

己の尻を拭けるのであればまだしも、結局人の助けが必要となります。

家畜の猫が鳴いているので、声の方に行ってみると、「軽挙妄動」の主がおりました。

写真 2017-01-03 17 10 24.jpg

上がったはいいが、降りられなくなったようで、救助要請をしているのでありました。

降りるには体長の何割かの長さのスペースが必要らしく、そこにはなかったので

途方に暮れていました。

猫はともかく、ヒトは「軽挙妄動」を現に慎まなければなりません。

余計な仕事が増えますから。

専門スタッフ投入計画

我が家では2種2頭の家畜を飼育しております。

そのため、住居内の清掃には質を求め時間を掛けております。

そして彼の存在は知っていたものの、雇用まではいっていませんでしたが、

このほど試雇用する運びとなりました。

「ルンバ」君です。

写真 2017-01-02 13 06 04.jpg

指令を与えたら、床面の清掃を一手に引き受けてくれます。

掃除が終わったら充電ポートにきちんと戻り、次の業務のために

蓄電体制に入ります。

動物の細かい体毛が多く落ちていますので、住人が不在中に掃除をしてくれることは

大変効率的で理にかなった活動です。

そして何より、試雇用期間中に本人の仕事ぶりに満足できない場合には

雇用契約を解除して採用費用まで返してくれる取り計らいです。

今年初の買い物はルンバにしましょう。

 

これを試そう

「耳からうどんが出ている」と揶揄されるAirpodですが、実際に使ってみたいために

発注しました。

airpods.jpg

アップル社さんの製品で、iPhoneやiPadに接続して使います。

Bluetoothを介しますので携帯端末まわり、耳周りがすっきりです。

通常は耳に突っ込んで使いまして、5時間持つそうです。

そして、箱に収納して充電することで、うまく使えば約1日使えるとのこと。

一応、Siriが命令を聞いてくれるそうで、「音量上げて」とか「次の曲」とか言えば

操作してくれるらしいのですが、独り言を言っているようでこっぱずかしいので、操作は本体で

行うのが賢明なようです。

まずは試してみましょう。

 

サンタクロースより

この頃はweb上でサンタクロースの追跡ができるようで、

吾輩も昨日追いかけていたところ、昼過ぎ頃に我が家の

ベランダに立ち寄りました。

世界各国に配送があるとのことで、プレゼントを投げるように

渡したかと思いきや、すぐに見えなくなりました。

今年はこちらをいただきました。

6bc545777bfcf81ee00a2d2b57cbd092999dfad9.JPG

ハクキンカイロのスタンダードです。

雪山運行にもってこいです。

ベンジンを注入して白金触媒に着火したら24時間ほどポッカポカな

状態が続きます。

サンタの親父、なかなかいいセンスしてます。

ありがたく使わせていただきましょう。

 

高さの認識

猫は高いところから他者の動向を観察するのが好きなようで、

わが家の猫も人の目線より上のところから家族を見つめています。

また、「猫は家に付く」と言われるように、自身の生活エリアは

くまなく知っておきたいとの欲望があり、隅々まで歩き回っています。

そんな中、妻や子どもたちが冷や汗をかく場所が一つあります。

ベランダです。

写真 2016-12-23 7 40 03.jpg

4階部分で高さは結構あります。

「落ちるのではないか」と心配されていますが、

たぶんそのようなことにはならないと考えています。

落ちたところで下は芝生ですので、にゃんこ先生なら

軽症で済むと考えられます。

一応、確認のため猫本体を内側から外側に押してみたところ、

右前脚をベランダ壁の内側にホールドして落ちないようにしていました。

ですから、高さの認識はあるようで、めったなことでは落下しないと

判断しました。

ちなみに上の写真は、道路を歩いている人を見つめているところです。

何とここで

クリスマスイブですので、妻を伴い食材の買い物に行ってまいりました。

出向くはマミーマートさんです。

野菜、精肉、鮮魚、卵、乳製品の順序で回りますが、初っ端の野菜コーナーに

彼らはいました。

写真 2016-12-24 14 33 34.jpg

西都の生鮮野菜たちです。

西都といえば、吾輩のふるさと、宮崎にある自治体です。

西都原古墳群で有名な、西都市です。

また出身有名人としては、伊東マンショ、米良美一、オカリナがいます。

さて、ラベルに書かれている「てげ旨」ですが、

「てげ」というのは「非常に」という意味です。

ですから、ここでは「とてもおいしい」という意味です。

しかし注意すべきは、「てげてげ」と重なったときです。

「とてもとても」と解釈したいところですが、

「適当に」とか「ほどほどに」とまったく違う意味になります。

方言のことは置いといて、このように故郷を思い出させる事柄に

出会うとあわただしい年末ですがほっとします。

そして1,500kmの道のりを安全に運転してこられたトラックドライバーに

感謝します。

スイートプラザ

午後3時、当社は社員みんなで

お茶を飲みながら、ちょっと休憩を挟みます。

業務に関する話もありますが、大抵は関係のない話題で

盛り上がります。今日はたまたま茶請けに小さい羊羹が

出ました。そういえば、と「スイートプラザ」のことを

振ってみました。その特には名称は知らなかったのですが、

先ほどのwebで検索しました。

IMG_0846.JPG

昔、デパートの食品売り場に鎮座していたこやつのことです。

口で説明するも、瞬時に理解したのは、事務方の男1名でした。

システムは量り売りです。見るからにちびっこを引きつけるフォルムです。

眺めて楽しむだけで、吾輩は菓子類を買ってもらった記憶はありません。

全くなかったわけではなかったのでしょうが、おそらく買ってやっても

食べなかったために、以後、親が買わなかったのでしょう。

現在でも、形を変えてショッピングモールなどでは透明アクリルケースで

綺麗なキャンディー類が売られていますが、それの元祖が

「プラザ」君です。

次回は、デパートのレストランにあったナッツの販売機を

探してみましょう。

ふるさと納税

年末恒例のふるさと納税の時期がやってまいりました。

ひところの賑わいは去ったようですが、我が家は継続的に

寄付をしております。

今回も、草津町の少子化高齢化対策のお役に立ててほしという希望で

行いました。

写真 2016-12-20 17 34 00.jpg

お礼の品が一緒に届きました。

草津町の宿泊施設、飲食店、セブンイレブン、ガソリンスタンドなど、

ほぼすべてのお店で使えるという、草津温泉感謝券です。

寄付金の半額分受け取れます。

寄付金の額は、所得によって自身で決めることができて、web上でも

簡単に計算できるサイトがあります。

結果的にですが、2,000円の負担でお礼をいただけます。

お礼を拒否することもできます。

先に現金を用意する必要がありますが、所得税、住民税から

1年かけて控除されますので、余剰資金がある方にはある意味、投資の

一つと考えてよいでしょう。株主優待と言い換えた方が適当かもしれません。

あと10日ほどあります。各自治体を調べてみましょう。

尚、吾輩の地元は、田舎ですが寄付金額全国1位ですので、

出身地ではない草津町の繁栄を願って寄付をし続けているのです。

東京裁判

「人は戦争を裁けるか」

とのテーマで、4夜連続ドラマが放映され、一気に観ようと思い

録画しておりまして、先ほど観終わりました。

11名の判事目線でのドラマ仕立でして、法に対しての認識、解釈の

相違が生じたことによる、お互いの葛藤を興味深く観察できました。

吾輩が持つ印象としては、戦勝国による「懲らしめ的な裁判ごっこ」です。

当時の敗戦国である日本人として、やはりひがみ的な感情がありますが、

パル判事をはじめレーリンク判事が、事実と成法化されたタイミングを

冷静に分析し独自の意見書を提出してくれていたという事実もありますので

少しは救いもあります。

東京裁判については、現在でも各国で研究されているそうです。

歴史を知ることは、未来にもつながります。吾輩も非常に興味がありますので、

引き続き考えていくことにします。

 

手を貸すのかしら

「猫の手も借りたい」

-----ネズミを捕ること以外は何の役に立たない猫であっても、

その手を借りたいと思うほど忙しいさま。-----

よく知られたことわざです。

故事とまではいかないと思いつつも、ネットという武器がありますので、

その成り立ちを探ってみたところ、見つけられませんでした。

中国に伝わる昔話のようなものを期待しましたが、これはと思うような

事柄に出会うことはできませんでした。

2016-07-26 17.56.35.jpg

一方、わが家の居候猫ですが、トイレ掃除をしていたところに顔を出してきましたので、

忙しい時には一応、手伝う意思があるのだろうと、勝手な解釈で

納得したのでありました。

クラッキング

「クラッキング」というそうです。

猫が外を眺めて小鳥などを見つけた時に発する鳴き方を、こう言います。

普段は聞かないような鳴き声で、「ケケケケ」とか「カカカカッ」などの

歯をはじいて鳴らすような感じです。

実家で猫を飼っているときに聞いたことがあり、そういうことをするとは

認識しておりましたが、このたび、うちのちゃスケも同じことをしたので、

妻に説明がてら聞いておりました。

nekoclack.jpg

猫にとって窓から見える景色は縄張りの一部なので、本能的に観察して

問題がないかをチェックするそうです。野生の名残で、外に気になるものを

見つければ、気になってテンションが上がったり、警戒したりすることがあるらしいのです。

頭の中で狩りをイメージしながら気持ちを高ぶらせているのでしょう。

吾輩も、事務所の電話が鳴ることにテンションを上げて、もっと受注したいと

思います。

 

かじろう7さんへ難儀しましたが、

このところ全く行っておりませんでしたので、

先ほど、未経験者を引き連れて食してきました。

野菜の盛り度合いの記憶がなくなっておりましたが、

とりあえず、「麺硬野菜マシニンニクからめ」にて

オーダーしました。ルーキーも吾輩と同様に頼みました。

IMG_0778.JPG

久しぶりの挑戦でしたので少々難儀しましたが、

無事に胃袋に消えて行きました。

初体験の彼も、「100%ちょうどいい量でした。」

と満足気でした。

それにしても、待っているお客がたくさんいるのに、

だらだらと食べて、なかなか席を空けようとしない

空気の読めない1組の輩には閉口しました。

よっぽどゲンコツをかましてやろうかと思いました。

 

 

 

うがい器

官公庁の建物を訪問したら、案外目につきます。

写真 2016-12-01 15 11 31.jpg

石鹸洗剤のメーカー、サラヤさん製です。

写真 2016-12-01 15 11 14.jpg

うがい方法が具体的に書かれています。

ガラガラではなく、コロコロしなさい、とのこと。

写真 2016-12-01 15 11 10.jpg

実際に薬液を出してみました。

本来ならコップに注いで水で希釈して使うのだと思うのですが、

ダイレクトに口に含んで、ストレートでやりました。

これで今シーズンはインフル知らずです。

 

 

 

発注しても

納車2年以上の待ちですって。

先日、アメリカホンダから、待望の2代目NSXが登場しました。

今回は、生産がアメリカですので、輸入車扱いになるそうです。

日産8台しか生産できないらしいので、すごい待ちになるのです。

NSX.jpg

価格は¥2,370万円です。

性能を考えたら「安い」と判断するメディアもありました。

初代のNSXは確か¥800万円くらいだったと記憶していますので、

何と3倍にも跳ね上がりました。

ハイブリッド仕様ですが、実燃費は10km/?と謳われています。

こやつを駆ったらさぞ気持ちよさそうですが、一般市民には手の届く買い物ではありません。

ただ、4ドアやミニバンが歓迎される日本で、このような特異なクルマが販売されるのは

エンスーにとってはうれしい限りです。

 

御射鹿池

東山魁夷さんの「緑響く」のモチーフとなり、

その景色の良さからCMの舞台で有名となった

御射鹿池ですが、実際どんなものなのかを確かめに

行ってきました。

IMG_0754.JPG

こういう幻想的な風景を想像しながら、

また紅葉時期の素晴らしい感じをイメージしながら

IMG_0757.JPG

山道を進んで行きました。

先日の雪が残っていて、期待が高まります。

そして目の前に現れたのが、

IMG_0755.JPG

こちらです。

何も言えねー。

微妙という言葉が言いえて妙なり。

 

ちょっくら狩りへ

足元ゆっくりバスの「越後号」にて伊豆に行ってきました。

IMG_0718.JPG

出発時は生憎の空模様です。

小雨も降っています。

当社の「越後号」は足元ゆったり以外にも、

「足乗せ」も付いております。

IMG_0720.JPG

さてまずはみかん狩りです。

IMG_0719.JPG

吾輩もいくつか狩りまして

その場で食べました。甘酸っぱくてとても美味。

自宅用にネット一つ購入しまました。

次は修善寺のもみじ林です。

「紅葉狩り」を楽しんでいただきました。

IMG_0721.JPG

雨は上がったものの、どんよりお天気でしたので、

色味が少し寂しい感じがしました。

この後、お客様は三津浜での海鮮浜焼きでお腹いっぱいに

なられていたようです。

よかったよかった。

明日は養老渓谷にでも足を伸ばしてみましょうか。

 

どうよ

フォルクスワーゲンからupというクルマが出ています。

IMG_0699.JPG

で、こやつは

IMG_0700.JPG

のパクリだと思う。

サチモス

ホンダヴェゼルのCM曲として彼らの「Stay Tune」が

使われておりまして、 「おやっ」と思い、You Tubeで

探して聞いてみました。何と申しましょうか、最近の

バンドには全く興味がなかったのですが、今回ばかりは

しばらく様子を見てみましょうか、って思えるバンドです。

音楽や味の嗜好は人それぞれでしょうが、

40代半ばのおっさんにおすすめしたい彼らです。

一回聴いてみましょう。

うんこキャラ

フジテレビさんに行く用事があり、お手洗いを

借りた際のこと。
壁に目をやると、黄色いキャラクターがいました。
IMG_0680.JPG
「ハロー どっこくん」という、大便キャラです。
食育に関連して、お通じの大切さを教えるために
誕生させたキャラクターということです。
同社のサイトには、専用のページがあり、
イカすうんこの作り方やどっこくん体操の動画も
用意されています。
なかなか表に出ない事柄ですが、健康には非常に
関係してくることですので、今後ともどっこには
注目していきたいと思います。
くれぐれも「どっこいくん」ではありませんので。

受け入れなさい

次期アメリカ大統領選挙でトランプさんが

選ばれるらしいのです。
ただ100%決まったわけではないようです。
特に何もなければ就任するみたいです。
で、本国の人たちが、「トランプ認めん」感じで
騒いでいるとの報道を最近よく目にします。
「何で?」って思います。わがが方法でやった結果じゃん!
それなら、いっそのこと国を分けりゃいいじゃん。
トラメリカ、ヒラメリカって。
何だか米の名前みたいですが。
そして日本国内でも間抜けな見解をする輩が多数存在。
どっちでもいいと思いますよ。
だってなるようにしかならんのだから。
真面目に生きときゃ、いいことあるばい。
 

笠間へ

字面や地図上ではよく見ていましたが、

実際に足を運んだことがなかったので

行ってみました。

IMG_0671.JPG

笠間稲荷神社です。立派な鳥居が出迎えてくれます。

七五三でもありましたので、千歳飴を提げた可愛い

子どもたちもたくさんいました。

左右には仲見世が続いています。

福財布など興味をそそる品物が売られています。

 

d3af9e4009e898c3b8101e5bb4ce5101277a6e75.JPG

以外にも神社の前の通りが狭かったです。

小型の路線バスが走っています。

いなり寿司を軒先で売っているお店が多く、

結構売れていました。

焼き物の街ですので、近くには陶芸美術館なるものも

あります。

益子を絡めて歩いてみるのも面白そうですね。

いろんなものが、ある

自宅の家畜猫が日に日に成長し、飼い主への態度も

大きくなり、爪切りの際にも噛みつくので、最近は

厚手の手袋を着用して処置しております。

さて、先程楽天のサイトを何気なく見ていたところ、

覆面レスラーかと見紛うような写真がありました。

IMG_0666.JPG

「もふもふマスク」って言うんだって。

なんでも、猫の爪を切る際に、視覚を無くすと大人しくなる

という習性をもとに生み出された商品らしいです。

噛まれることなくパチンパチンといけるらしいです。

価格は2000円です。妻がチラッと見て、「高っ!」と。

「靴下の先に穴開けて被せたら大丈夫じゃね?」と

目から鱗の一言。

明日、早速ミッションに移します。

 

 

乗換

JR線で静岡に行く用事がありまして、

本社所在地最寄りの都賀駅からのルートを

辿っておりました。向かう先は新幹線の駅があるものの

こだま専用ですので、在来線で行くことにします。

乗換回数を少なくしたいので、まずは総武横須賀線で

できるだけ西まで向かいましょう。

東海道線始発の東京駅だと総武線のホームが大地下にありますので

パスします。新幹線では品川を使いますが、在来線ですので

こちらもパス。そこで、少々マイナーですが、戸塚駅に注目します。

と言いますか戸塚で決定です。絶対です。

IMG_0638.JPG

ここは何と横須賀線と東海道線の同方向の列車がホームを共用しています。

つまり階段の昇り降りをせずに降りたホームの向かいに乗換ホームに

目的の列車がやってくるのです。ほぼほぼ直通感覚で使えます。

階段の昇り降りくらいどうでもないことですが、同じ結果を

生み出すのなら最小の力でやった方が良いので、

こちらおすすめです。

ブラックモンブラン

何のことかわかった方は九州出身です。

ナッツ類をまぶされたチョコでコーティング

されたラクトアイスバーのことです。

先ほど、夕食後に出されたアイスを見て食べて思い出しました。

IMG_0599.JPG

このチョコバリを出されましたが、この商品のことは初めて知りました。

吾輩はブラックモンブランで育ちまして、かれこれ30年ほどは

口にしておりませんでしたが、一口食べて遠い記憶が蘇りました。

webで検索したところ、やはり同じ経験を持っている人がいるようで、

チョコバリと入力したところ、ブラックモンブランが自動で入ってきました。

名前は違えど同じような味の菓子アイスが販売されているところを見ると、

この手は万人受けする商品なのだなと思うと同時に、吾輩の舌も、ドノーマル

だと安心しました。そして、九州にはアルプスメイトというパクリ商品も

存在していたことを忘れてはいけません。

 

繋がりすぎるのも

身の回りにはいろんな電波とか無線が

飛んでいるようです。屋外でも自宅でも。

ことフリーwifiは使い方によっては非常に便利な

もので外出の際には役に立ってます。

IMG_0594.JPG

さて、自宅にもネット回線を引いており、

家族はめいめいに無線で繋げております。

そしてテレビにも無線接続機能がついておりまして、

画面でも映像等を観ることができます。

先日、自身の携帯でyoutubeを楽しんでいたところ、

「?に接続しますか?」とのメッセージが現れました。

途切れたので再接続の要求かと思い、

「はい」を選択したところ、観ていた映像が

テレビで再生されました。どうやら携帯端末で受信したものを

無線通信を介してテレビに映せる機能がついているようです。

たまたま音楽番組でしたのでよかったものの、

人様に見せたくないものだったらと思うと冷や汗ものでした。

今後は自宅ではマトモなものしか見てはいけないようです。

繋がりやすいってのも如何なものかと感じた先日の出来事です。

 

ドイツフェスティバル

11月3日から6日まで、都立青山公園で

ドイツフェスティバルが開催されます。

IMG_0591.JPG

観光局をはじめ、マイスターの国ドイツだけあって

多くのメーカーさんや、ソーセージショップなど

ドイツを身近に感じられます。

毎年行われているお祭りですが、今年は訪れる

ことができそうです。

クルマで出かけるのもよいですが、ドイツと言えばビール。

アルコールが入ることが予想されますので、

電車とバスで行きましょう。

 

知るは楽しきなり

人には知識欲なるものがあるらしいです。

ものを知りたいという欲求が刷り込まれて

いるとのことです。

知らないより知っていた方がいいこともありますね。

さて、NHKには総合の他に教育というのがあり、

役に立つ番組を放送しています。

その中で「高校講座」というのがあります。

IMG_0586.JPG

吾輩は、日本史、世界史、地理を見ています。

タイムリーに無理な時には、録画をしています。

解説は知識人が行ってますが、進行役には芸能人を

用いて、視聴者に飽きさせないような配慮をしています。

日本史に至っては、桃太郎侍が仕切っていて、

楽しみながらおべんきょーできます。

歴史を知ることは人生に活かせそうですので、

今後も学習を続けることにします。

ピコ太郎もいいですが

おなじみyoutubeには動画アプリもあり、

携帯端末からも手軽に観ることができます。

ドラマ、音楽、バラエティなど、選択できる項目も

沢山あります。時間潰しにはもってこいの材料です。

そのような中、実用性の高いものもあります。

ドライブレコーダーの映像集です。

IMG_0558.JPG

実際の事故映像やヒヤリハットの映像まであり、

クルマを運転する機会の多い人には、ケーススタディの

教材として有益なものです。

吾輩、かなり長時間見入ってしまいました。

色々な局面での事故がありますが、分類すると

大まかな部類にそれぞれを分けることができます。

事故発生の特徴を理解して、未然防止や防衛運転に

役立てようと思います。

 

 

 

神様

店舗にあるトイレや公共施設にあるトイレは

おおかた綺麗には使われていないように感じます。
自宅のではない、との認識からそうなってしまうの
でしょうか。
「綺麗に使って」とか「綺麗に使ってくれてありがとう」
などという掲示物もよく見かけて、管理している方の
苦労がよくわかります。
そういった中で、このような貼り紙を見かけました。
IMG_0555.JPG
トイレの神様に感謝しましょう、と呼びかけています。
感謝の気持ちを持って綺麗に使っていたら見返りが
あるそうです。
人間の心理に訴えかけるものですが、このような掲示が
なくても、人様のものは大事に綺麗に使いたいものですね。
 

すけべ にんげん

1  好色な人

2  オランダにある観光地、避暑地

IMG_0538.JPG

ハーグの上辺りです。

たまたま発音が似ていたので.....。

恐れ入ります。

 

 

チャオちゅーるの件

いなばさんから出ているペットフードです。

たまにTVでCMされています。

映像を見る限り、みんなかわいいしぐさでペロペロしています。

我が家では家畜に対しての嗜好品の類は買わないようにしております。

たまたま妻が知人からもらってきたのがありましたので、与えてみました。

CMと同じようにペロペロするのか期待しておりましたところ、

写真 2016-10-21 21 51 27.jpg

味がわかるやいなや、がわまで食ってしまう勢いで貪りはじめたではありませんか。

2016-10-21 21.51.41.jpg

かわいさどころの話ではありません。

妻の手から奪い取り、走り去ること光の如し。

床はベチョベチョ、妻はカンカン。

所詮は野良猫。今後もおやつは不要だと、あらためて確認しました。

脇道

以前に通信アプリのLINEについて述べました。

電子メールと違って、伝達されたかどうかを
送り手側で把握することができ、特に写真を即時に
送ることができるので、業務上でかなり重宝しています。
通常はトークのところを使っていますが、タイムラインで
面白いことが繰り広げられていることに気付きました。
ラインレシピというものです。
料理が紹介されていて、早送りの動画でレシピを実演している
ものです。
IMG_0472.JPG
娘が興味を持って、先日ポテトのグルグルフライを作って
くれました。
調理してくれたことには感謝しましたが、
動画で楽しむだけにしておいた方が良さそうです。

忘れがちなので

営業車両のバスは1年に一度の車検を受けて合格しないと運用に供することができません。

自家用車も新車登録ですと3年目に、それ以外ですと2年に1度の車検があります。

今年の暮れに吾輩のクルマも車検を迎えます。

かなり走りこんだ車両ですので、車検以外でも近くの専門工場でたまに診てもらってます。

先日も足回りを変えてもらったのですが、その際に発炎筒の有効期限が切れていることを指摘されました。

hatuento.jpg

車検では発炎筒がJIS規格に適合しているか否かをみられまして、適合していないと車検は不合格になります。

使用期限が過ぎている物が適合していないことになります。

乗用車では助手席の足元付近にありますので、期限切れかどうかを確認しておくことも重要なことです。

 

二足のわらじ

日々の業務でたまに目にするダックツアー。

水陸両用バスを用いたツアーです。
バス会社従業員としては知っておくべき、かつ
乗っておくべきと思い、本日乗船してまいりました。
湯西川の水の郷を発着場所とする約90分のツアーです。
湯西川のツアーは、湯西川ダムの堤体内見学と
湖上遊覧をセットで楽しめます。
IMG_0449.JPG
 
5a2c9a0c757b48e2092eb5ca78e77b20b17316ba.JPG
こちらがいすゞレジェンド05号で最近デビューした
まさにシップです。
8t積みのフォワードを改造して造られたバスです。
後ろには水上での動力となる船外機が付いています。
IMG_0452.JPG
コックピットを見てみましょう。
IMG_0451.JPG
 
ハンドルとシフトレバーがあります。
そして各々の横には、舵取りホイールとエンジンスロットルが
設置されています。操作するには、自動車と船舶の
免許が必要です。
陸上での最高速度は90km/h、水上では5knだそうです。
ダム湖の底へと向かう舗装道路が水と陸を繋ぐ通路と
なっており、動力の変更でうまいこと航行できるように
なってます。
非常に楽しい乗り物です。都内でも乗れますので
みなさんもどうぞ。
 

ご案内はお早めに

自家用車での移動の際には、好んで下道を

使っております。国道、県道、そして酷道、険道と
地図上の細い道を敢えて走っております。
本日は奥日光の光徳牧場から湯西川に向かう用がありました。
通常ですと、いろはを下って今市から鬼怒川を抜けて行く
ルートですが、今回は最短距離を通るべく、山王林道から川俣温泉を
経由して川俣湖の西側を通ろうとクルマを進めたのでありました。
順調に走っていたのですが、
IMG_0428.JPG
「全面通行止」げな。
台風による道路崩落が原因らしいです。
崩落に掛けてか、行と止の札も落ちていました。
通行止は仕方ないとして、規制看板は分岐点に
出していただきたい。
IMG_0430.JPG
看板があったのは写真の印の所です。
険道ですので転回もままならず
危うくダム湖に落ちそうになったではありませんか。
担当の方、頼みますよほんとに。
 

慌てたらいかんという話

徒然草の89段に「猫又」の話があります。

猫又というのは化け猫のことです。

nekomata.jpg

ある晩、とある寺の坊主が歌会から帰る際、猫又に襲われて

川に落ちてしまってびしょびしょになるという話です。

実際には、飼い犬が帰路にある飼い主である坊主を見つけて、うれしさのあまり

飛びついてペロペロしたのを、暗闇のためわからずに猫又と思い込み腰を抜かしてしまった

というもの。

おそらく、当時は科学的な考え方がなく、まじない、うわさなどが信じられて、妖怪の類も

広くまことしやかに信じられていたと思います。ですから、現代人の思考と当時の人の思考を

比較することは愚の骨頂ですが、徒然草からは現代にも通用する教訓を受け取ることができます。

おそらく、兼好さんは「何事にも腰を据えてじっくり考えて、慌てずに行動しなさい」ということを

伝えたかったのでしょう。吾輩も落ち着いて仕事することにします。

意味は?

たま~に見ます。

lotte.jpg

yazawa.jpg

そのチームが好きだったり、その歌手が好きだったりということなのでしょう。

シールを外向きに貼って周囲にアピールをしていらっしゃるのでしょうけど

意図を汲むことができません。

個人の自由なのでどうでもいいことですが、好きなものをアピールしてよいなら、

吾輩はクルマのリアガラスにあんかけ焼きそばの写真でも貼っときましょうかね。

神無川発電所

群馬県の上野村にある神無川水力発電所に行ってまいりました。

こちらは、月曜日、水曜日、金曜日に一般向けに無料見学会を行っております。

場所は、以下で確認ください。

kannnagawa.png

小さい赤丸が発電所の所在地です。

大きい赤丸の上下に水たまりの印がありまして、下が南相木ダム、上が上野ダムです。

南相木ダムから上野ダムに落差を利用して水を流し、発電する仕組みです。

発電所までは上野村のバスで移動します。

2016-10-10 13.30.17.jpg

外部に出せる写真は入口までとのことです。

ここから山の中に作られた発電所に入ります。

ここから、下りのトンネルで約200m下がっていきます。

ちょうど、山の中に真横に空間が掘られていて、その中に

現在は2基の発電機があり稼働しています。

将来的にはあと二つ増設できるそうです。

その空間ですが、断面は卵型で、長さ251m、高さ52m、幅33mの巨大なものです。

感想としては、「すごいな!」の一言です。

東京電力の方の詳しい案内でおよそ1時間の見学はあっという間に終わってしまいました。

本来でしたら写真で説明するのがわかりやすいのですが、表に出せないので非常に残念です。

興味のある方は、下記までお問い合わせを。

0274-20-7070(上野村産業情報センター 平日9:00~17:00受付)

タマ取り物語(猫)

マンションの室内飼いという条件ですので、

本日、タマ取り手術に連れて行きました。
獣医の話によると、スプレー行為が抑えられ、
活発さも程よくなるということです。
本来の機能を人間の都合で失わせることに
ためらいが無かったわけでも無いのですが、
飼われている以上、ベターな選択だったと
自分に言い聞かせて納得しました。
幸いかどうか判断に窮しますが、獣医によると、
通常術後の猫はおとなしく食欲も無いそうなの
ですが、うちの猫介は麻酔からすぐ覚め、
出された餌を完食したそうな。
少し前まで野良でしたので、心配は無さそうです。

ちばモノレール祭り2016

懸垂式モノレールの営業キロ数でギネスに認定されてる千葉モノレールさんで、

来週、お祭りが開催されます。

monomaturi.png

お子様向けにいろいろと催しがあるようです。

よくある、鉄道会社のオープンデイみたいな感じなのでしょう。

それよりも、案内HPで気になるものを発見しました。

PR大使で「加曽利貝塚PR大使カソリーヌ」とあるではありませんか。

画像はまたの機会にゲットするとして、バス協会のセバスちゃんとか、

このカソリーヌとか、トホホなネーミングに苦笑いです。

話題のあの場所へ

ドック入りしていた吾輩のクルマがやっと戻って

きましたので、仕上がり具合と調子を確認しがてら、
君津市の清水渓流公園に足を運びました。
ここには、ネット上で話題となった濃溝の滝があります。
公園入り口には駐車場がありますが、ここはほぼ満車ですので
近くの道の駅に停めて、日東交通さんのシャトルバスで
移動します。
駐車場から遊歩道を歩くこと数分。目の前に、ネットで
見たことにある光景が現れました。
IMG_0358.JPG
約350年前に、道路整備のために川回しの工事がおこなわれた
そうで、その際、岩をくりぬいた時にできた高低差で滝が生まれた
ということです。
土日祝日は多くの観光客で賑わうそうで、近くのミニストップには
「人手不足のため、土日祝日には手のかかる商品は提供できません」
との手書きの張り紙があり、痛し痒しだなと思った次第です。
これから季節が良くなります。千葉へどうぞお越しください。
 

頭部がちょっと.....

たま~に紹介するご当地キャラクター。

有名どこでいえば、くまモンやぐんまちゃんがいます。

市町村レベルになると、もはや無理くり感が強烈となります。

さて、関越自動車道上里SA付近を走っていると、「こむぎっち」の看板を

目にします。

chara01.gif

第一印象、頭部のぶつぶつがむずがゆい、でした。

一応、上里町のホームページでは、以下のように自己紹介しています。

 

   チャームポイント
豊かに実った「種子小麦」のヘアが特徴 
小麦の粒には夢と幸せがつまっているよ

      性格
太陽のように明るくて、好奇心いっぱい 
すぐに誰とでも仲良しになれる

   好きな食べもの
うどん だ~いすき

     尊敬する人 
郷土の偉人 西﨑キクさん(日本初の女性水上飛行士)

    好きなことば 
夢は必ずかなう!

       夢
世界中に幸せの種をまいて、みんなを笑顔にするんだ

    マイブーム
こだわりのヘアーセット(最近おしゃれに目覚めた) 
小麦粉を使った新しい料理の研究

     ひとこと
握手をすると何かいいことがあるかも!

 

いろいろ書かれていますが、まぁいいですわ。

 

永く使う

革製品を使っております。

財布、鞄、ベルト、靴など思い起こすと
日常的な必需品の多いことに気付きます。
だからこそ永く使うためには日々のメンテが
必要です。
吾輩はかれこれ15年ほど、ラナパーを使っています。
IMG_0344.JPG
付属のスポンジに少量を取り、製品全体に
薄く満遍なく塗り広げていきます。
そのまま半日ほど冷暗所に寝かせます。
仕上げの拭き取りは不要です。
定期的に手を加えることで皮の風合いが
よくなり、味が出てきます。
革製品にはラナパー。おすすめです。
 
 

一般道 80km/h おkよ。

標識のない一般国道の最高速度は60km/hです。

ただ、クルマの高性能化、道路の高規格化に伴い、2009年より

最高速度の見直しが行われており、最高速度が80km/hの道路が

関東に存在します。

先日、日光から帰ってくる際に、その道を通りました。

80km.png

国道408号線のバイパスです。

これまでに70km/hの国道は走ったことがありましたが、

80km/hに遭遇し、素晴らしいことだと感動しました。

(尤も、60km/hの道でも状況によってはその速度で走らないこともありますが.....)

一般道フリークの吾輩にとっては、栃木、群馬、長野に行くのに、高速道路は不要な地域です。

ですから、このような道路が誕生するのを非常に歓迎いたします。

早い話が、高速道路をすべて一般道扱いにすればよい話です。

蜃気楼の地区では、領収書に数字を書き足して余計にお金をもらっても

やっていけてるくらいなので、使えるお金は潤沢にあるのでしょう。

維持管理費はそこから出せばおkですよ。

自動運転について

日産からこのたび、単一車線での自動運転(運転支援)が可能なクルマが

発売されました。カメラによる三角測量で前車を認識し、割り込み車両にも

対応して車間距離を維持しながら定速走行ができるそうです。

これまでにも、駐車時の支援機能など、運転者に優しい機能が誕生し

未来は安泰かのような気がしますが、吾輩、あんまり支持しません。

というのも、人間は楽に慣れたら元に戻すのが困難になるからです。

技量維持の観点からある程度はアナログ的な操作も必要かと考えます。

怖いのは、機械が壊れた時に、人間が取って代われるかの問題が生じます。

航空機にも自動操縦はあります。着陸ですら自動でやってくれます。

しかし、予想に反してパイロットは自動着陸をやりたがりません。

技量の低下を恐れてのことです。

api.jpg

高速道路での巡行時は負担軽減から見て、まぁいいとしても、縦列駐車など、練習すればうまくなるものに

ついての支援装置はいらん。

その分、車体価格を安くされたし。

日本語

文化庁の調査で、日本語を大切にしている人が8割ほどいることがわかったそうです。

また、敬語についても「伝統的な美しい日本語として、豊かな表現が大切にされるべきだ」

と答えた人も6割以上いたようで、敬語を重視する傾向がうかがえます。

とてもいいことだと思います。

言葉は生き物ですので、時代とともに変化していくのは当然の流れでしょうが、

古より語り継がれている美しい言葉を、正しい使い方で次世代に引き継いでいきたいものです。

話し言葉がある一方で、スマホなどの台頭で「打ち言葉」というものも出てきています。

夕べのニュースで紹介されていたのが、

「うp」と「おk」です。

まぁ、わかる気がします。

そして、業務中、吾輩が頻繁に誤入力してしまうのが、

「よろしく尾根が思案す。」です。遺憾です。

以上のことを踏まえ、日本語を忘れないようにできるだけ筆記する機会を設けています。

楽天銀行

給与は銀行振込が一般的ですが、吾輩が就職したころは

まだ現金手渡しでした。現金の重みを直に感じたものでした。

そういえば、日常生活においては現金が手元になくても

事足りているような.....

大体のことはクレジットカードで決済できますし、公共料金の引き落としも

銀行口座から勝手に引かれています。

そのような中、振り込みや引き出しなどで以外にも痛いのが

手数料です。普通預金の金利は何十何円のところ、時間外などでおろそうものなら

108円、216円と金利の何倍もの現金が飛んでいきます。

わずかですがそれを良しとしない吾輩は、楽天銀行に口座を開いています。

2016-09-21 19.54.41.png

取引状況に応じて、他行への振り込み手数料が無料とか、

引き出し手数料が無料などという特典が与えられます。

また、万が一手数料を払う羽目になっても楽天スーパーポイントで

払えるという措置もあります。

金利もかなり高めに設定されてまして、楽天証券とも連動して、

購入資金などの移動が無料でタイムリーにできます。

ここまで書くと、結構便利な感じがしますが、普段現金を持ち歩かない習慣のある人限定で

おすすめします。

日光を見ずして

結構と言うなかれ、と言う言葉があります。

日光地区には多くの観光施設があります。
東照宮、二荒山神社、中禅寺湖、華厳の滝、
戦場ヶ原、光徳牧場など全てを観るには
滞在型観光でないといけません。
当社でも、春秋の修学旅行で学生さんたちや
一般のご一行様を頻繁にお連れしています。
そのような中、存在は知りつつも、ずーっと
行けてなかった施設に今回行ってまいりました。
田母沢御用邸です。
ここは、大正天皇のご静養のために造営され
昭和22年に廃止されるまでの間、三代にわたる天皇、
皇太子がご利用になられました。
IMG_0329.JPG
明治期に造営された御用邸の中でも最大規模の木造建築で、
ここが現存する唯一の建物だそうです。江戸、明治、大正の
三時代の建築様式をもつ集合建築群で、これらの建物の併用が
あたかも当初から存在したかのように建てられているところに
大きな特徴があります。
IMG_0330.JPG
2000年に3年30億円の費用をかけて大々的に修復されて
今に至っています。
田母沢御用邸、ゆっくりと時間をかけて観ることを
おすすめいたします。
<