こちらに注目している/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > こちらに注目している

こちらに注目している

青崩峠を見て「ここっ」って答えられる人は酷道、険道フリークと言ってよいでしょう。

浜松市と茅野市を結ぶ国道152号線、中間よりちょっと浜松寄りです。

現状は、青崩峠を東に迂回する形で酷道が通じています。

200322.png

吾輩もかつて通ったことがあります。

余談になりますが、その北方、しらびそ高原の西側では

本線が分断していて、蛇洞林道で連絡されています。

その青崩峠ですが、普通車でも通行量があまりなく、大型車は

通行不可です。しかし、物流を考えると、浜松から北上する場合、

東に向けて清水から52号線を進むか、豊田、多治見を経て中央道を

通るかしかありません。そこで、現在、三遠南信道路というのが

地味~に作られています。部分的には開通していて、先日は原田橋も

かけ替えられました。そして、去年から青崩峠の真下を通るトンネル本坑が

掘られ始めました。ただしここの開通時期は未定です。

全線開通したら走ってみたい道路です。

そして、もうしばらくしたら東名横浜青葉と首都高がつながりますよ。

それと、国道405号はいつつながるんだろうね?

< パンフレットどうぞ。  |  一覧へ戻る  |  徒より詣でけり >

このページのトップへ

最近の画像