徒より詣でけり/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

徒より詣でけり

船橋大神宮に参拝してきました。

かねてより存在は知っていたものの

行く機会がなかったからで。

さて行く手段ですが、現在「夜明け前」を

読んでおり、江戸時代の宿駅制度に興味が

湧いてきました。そこで、江戸時代の移動手段に

倣って、徒より詣でけり。

自宅から大神宮まで片道15km。往復で30km。

昔の移動距離が1日で7〜8里とのことでしたので

旅人気分を味わうにはちょうどよし。

往路は2時間半で到着。コロナ蔓延の終息を

祈願し、復路へ。

裏路地なぞを通りながら、角の縁石に

822DD8FE-9078-4FD1-A9D3-2BD57F57A122.jpeg

タイヤを擦った痕を見かけては、原因を

追跡したりと、やはり帰りは体力が低下

してきたからか、時速5kmになり、予想時間に

自宅に到着。

来し方をいろいろ考えながら、フルマラソンって

さらに10km遠くにそれも結構なスピードでの

走りで踏破するって、クレイジーだなって

思いながら、今、ものすごく両太ももが

痛い。お参りのことなどどっかに消え去って

しまっている。

合掌。

< こちらに注目している  |  一覧へ戻る  |  こういうのを待っていた >

このページのトップへ

最近の画像