正確さ、速さ、燃費の良さ/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 正確さ、速さ、燃費の良さ

正確さ、速さ、燃費の良さ

クラッチ操作を機械に任せる装置を各社がかなり前から導入しています。

オートマチックトランスミッションではなく、機械式マニュアルトランスミッションと

表現した方がより正しいでしょう。

クラッチ操作をクルマ自身がやってくれて、切り方・つなぎ方も、

瞬時にスパっから柔らかくふんわりとまで選べるものも存在します。

MTエンスーの吾輩としては、当初は関心がなかったものですが、

最近になって次第に興味が湧いてきました。

といいますのも、操作が正確で速く、燃費も良いと来たら、選ばない理由が

無いからです。

190916.jpg

シフトダウン時はブリッピングもしてくれるので機械様様です。

でもね、自らの手足で操れるという歓びはスポイルされっちまうんですよ。

あー、痛しかゆし。

< 感謝  |  一覧へ戻る  |  何とも >

このページのトップへ

最近の画像