40年越しの。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

40年越しの。

士幌旧線に今から約80年前に架けられた

タウシュベツ川橋梁を訪ねました。

小学校1年生の時にその存在を知り、いつかはと思い続け

本日来ることができました。

IMG_2341.JPG

毎年のように、「今年が見納めか」と言われ

続けられていますが、何とか持ちこたえています。

IMG_2340.JPG

この橋は糠平ダム建設の影響でダム湖に沈む

運命を背負わされて、季節ごとに完全に現れたり

水没したり結氷で雪に覆われたりと過酷な

状況にさらされているものですから、もう

ボロボロです。真ん中あたりの崩壊が酷いので

ガイドさん曰く、「多分来年は中程が落ちている

でしょう」と。

朽ちゆく姿を見るのは忍びないですが、

季節を変えてまた訪れてみましょう。

< 士幌線  |  一覧へ戻る  |  旧狩勝線 >

このページのトップへ

最近の画像