自力でやらんと/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

自力でやらんと

就職活動で、希望する会社の社員さんを訪ねて話を聞いたり、

コネを作ったりすることを、OB訪問といいます。

30年近く前の吾輩が活動しているころは、スマホなんてものは

存在してませんでしたので、もっぱら手紙や電話でアポを取っていました。

それが今や、スマホのアプリで事足りるそうです。

マッチングアプリと呼ばれるそうで、簡単に言えば、手軽に相手を

見つけてくれるらしいのです。

IMG_5344.JPG

それ絡みのちょっとした事件があり、そのアプリのことを知ったのですが、

もっと手間をかけないと、薄っぺらーい人間になってしまいそうで、

何だか嫌な気分になりました。

とはいうものの、これからは若者が少なくなっていくようですので、

働き手確保の観点から、企業側にもメリットがあるそうな。

求職者も募集側もこれでは軽佻浮薄そのものですわ。

合掌。

< 適宜点灯されたし  |  一覧へ戻る  |  武井の車窓から >

このページのトップへ

最近の画像