生麦事件/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

生麦事件

西郷どんを観るようになって、当該時代の

いろいろな出来事や事件に興味を持ち始め

ました。ちょうど吉村昭さんの「生麦事件」

を読了したところで、そういえば、生麦に

私設の資料館があったことを思い出しました。

生麦参考資料館というところです。

で、次の休みに出向こうかと思い

サイトで見たところ、何と4年前に閉館

されていました。何でも施設長が高齢の

ためとのこと。但し、資料自体は保管されて

いるようでして、ご主人の体調次第では

見学できるみたいなことが書かれていました

ので、明日早速電話してみることにします。

どんな施設でも、知った時に訪問しておく

べきだと、今回改めて痛感いたしました。

< 柳川  |  一覧へ戻る  |  万世大路 >

このページのトップへ

最近の画像