すべて段取り、下調べ/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > すべて段取り、下調べ

すべて段取り、下調べ

「段取り八分」という言葉があります。

何事も段取りをきちんとやっていれば

その8割方は終わっていることのたとえです。

これに続いて、「仕上げの二分」とあります。

この段取りの中には、完ぺきな下調べという

項目も入ります。「敵を知り己を~」というのも

ある種これと似たような格言ですね。

本日、完ぺきな下調べをしてなかったがために、

逸失利益が発生しました。

近くの公共スポーツセンターに行った際に、

「明日は体育の日、ジム無料開放でーす」との貼り紙が。

181007.jpg

きちんと調べておけば、1回分を次の回にまわせたのに、

と少々惜しい気分になりましたので、その悔しさを

ベンチで+10kgのウエイトに込めてプッシュしたのでした。

段取り八分、仕事にもプライベートにも当てはまりますわ。

 

 

< グランピングを知ってるかい?  |  一覧へ戻る  |  多面的な攻め方 >

このページのトップへ

最近の画像