日本って、昔から変わってないのかね。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 日本って、昔から変わってないのかね。

日本って、昔から変わってないのかね。

昭和11年2月14日付の永井荷風の日記にこうあります。

「日本現代の禍根は政党の腐敗と軍人の過激思想と

国民の自覚なき事の三事なり。政党の腐敗も軍人の

暴行も、これを要するに一般国民の自覚に乏しきに

起因するなり。個人の覚醒せざるがために起こることなり。

然り而して個人の覚醒は将来に於てもこれは到底望むべからざる

事なるべし。」

軍人こそ今の世の中にはいませんが、政党が全くダメ、

国民が上の言うとおりにただ流されているだけ(おとなしいのかしら)

との同氏の観察眼は鋭いというか、80年ほど前の日本と全く同じでは

ありませんか。この文を読んで、背筋が凍りましたよ。

どうしたもんかね。

200801.png

 

 

< 適正価格はいくらよ。  |  一覧へ戻る  |  もうウバらない。 >

このページのトップへ

最近の画像