お客様あってこそ。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > お客様あってこそ。

お客様あってこそ。

自宅の近くに家系ラーメンでは名の知れた「千葉家」さんがあります。

tibaya.jpg

頻繁に通っているのではありませんが、味の良さは当然のこと、

接客態度も良く、厨房がとてもきれいで好印象のため、行くとしたら

千葉屋さんをまず考えます。

炭水化物制限中ですが、昨夜は外食OKが出たので、これまた近所のスポーツセンター上がりで

寄ってみることにしました。

営業時間は午後9時まで。店先にクルマを停めたのが午後8:45。

常識的には入店OKですが、店に入るときに「まだいけますか?」と一応断りを。

「どうぞ。」とご主人。

ご主人の小気味よい動きでほどなく机上に到着。

吾輩も気を遣い9:00までには食べて出ようとしておりますと、

果たして閉店準備をされ始めました。

さて、帰ろうとした矢先、新たに客が入ってきました。

その人は閉店時間のことなどは意に介さないでいる様子。

どうなるのかな、と様子を見ておりますと。

普段通りに「どうぞ。」と席に案内されます。

その後も数名の団体がサッシをあけてご入場。

吾輩一人だった店内が半分ほど埋まってしまいました。

時間は9時を過ぎています。

閉店準備は中断で通常の営業状態に戻りました。

千葉屋さんは家系ラーメン屋さんでも有名な店舗です。

「こういうことなんだなぁ」と改めて感心しました。

さて、吾輩が昔通っていた床屋があるのですが、

閉店時間20分前に入店したにも関わらず、「もう終わりです」と

取りつく島もなかったことがあり、その日を境に

店を変えました。当然でしょう。

お客様あってこそ成立する商売。

店の人も仕事を終わらせて帰りたいのは心情的にわかります。

でも、せっかく訪ねてきてくれたお客さをがっかりさせて

どうしますの?

今一度「初心忘るべからず」の意味をかみしめるきっかけとなった

千葉家ご主人の仕事人としてのカッコよさでした。

 

< こやつをロックオン  |  一覧へ戻る  |  お礼、到着 >

このページのトップへ

最近の画像