家族会議(やりましょう・あげましょう)/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 家族会議(やりましょう・あげましょう)

家族会議(やりましょう・あげましょう)

童謡桃太郎を口ずさんでると、

「そこ、あげましょう、でしょ!」という声が。

どこかというと、「~ひとつわたしにくださいな。やーりましょう、やりましょう~」

きびだんごを「やるか」「あげるか」、どちらが正しいのかとの議論が始まりました。

ネット記事やらyoutube等で検索すると、どうやら正しい歌詞は「やりましょう」げな。

ただし、現代話し言葉で「あげましょう」という歌詞もいつのまにか使われたとの説も

見つかりました。いずれにせよ、正しいのは「やりましょう」だったので、吾輩の勝ち。

201227.jpg

< 何だかなぁ  |  一覧へ戻る  |  白人至上主義か? >

このページのトップへ

最近の画像