夏休みといえば、/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 夏休みといえば、

夏休みといえば、

「夏休みの友」を思い浮かべる吾輩でございます。
images.jpg

みなさま、お疲れではありませんか?

一言で説明いたしますと、夏休みに課され

る家庭用のドリル、です。毎日1ページずつ

やっていけば、8月31日でちゃんと終わるよ

うになっています。しかしながら、クラスに何

人かは、頭の方のページしかやってなく、

先生から桜島ゲンコツをいただいているよう

でした。

まぁ、それが9月1日の風物詩でもあったの

ですが。


こちら、地域によっては配布されておらず、

存在すら知られていないという現象も確認

されております。

小学生用の教材でして、国語・算数・理科・

社会、また、日によっては、図画工作・読書感想文を書かせるようなページ構成となっております。

能動的に学習させるよう、教育者の先生方が監修されています。どうやら、現在でも作られているよう

です。

夏休みの宿題というのは、ほぼこれ1冊だった記憶があります。あとは、計算ドリルとか、漢字ドリル

とかいった、反復訓練教材が課されていたと記憶します。吾輩は、最初の2,3日で、作成以外の

ページは片づけてしまって、あとは、虫取りに行ったり、川に泳ぎに行ったりして盛夏を過ごして

いました。30数年くらい前のことですが、懐かしいです。

そういえば、中学2年の時の英語の女性の先生の口癖が、「あのねぇ、英語はねぇ、30回書かないと

覚えないんだよ!」というものでして、オバQのテーマ曲にかぶせて口ずさんだところ、彼女に往復

ビンタをくらったこともありましたっけ。

< 新高速乗り合いバスへの一本化ですって。  |  一覧へ戻る  |  また、繰り返されてしまいました。 >

このページのトップへ

最近の画像