片倉シルク記念館訪問/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 片倉シルク記念館訪問

片倉シルク記念館訪問

富岡製糸場が話題沸騰中の折、かくも素晴らしい状態で保存してくれた

片倉工業さんに感謝しての訪問です。

2014-07-13 12.39.17.jpg

熊谷製糸場にあった建物をそのまま活用して、記念館として無料で開放されています。

現在はイオンショッピングセンターとなっています。

片倉工業さんは民間最後の富岡製糸場オーナーとして、

1939年から1987年までそこで生糸の生産をされていまして、

2005年、富岡市に寄贈するまで、「売らない」「貸さない」「壊さない」気持ちで、

建物などを保存されていました。

さて、記念館内部は、ついこの間まで使われていた機械などが展示されています。

詳しい解説、短編映画も観ることができ製糸産業で賑わっていた時代のことが

よくわかります。

2014-07-13 12.04.59.jpg

上の写真は繰糸機です。人力の座繰りから発展した機械です。

高品質の生糸が作り出されたのだそうです。

2014-07-13 12.04.38.jpg

「これくらい」が無駄のもと。いつの時代にも通じる戒めですね。

荒船風穴にも行く予定だったのですが、先日の大雨による土砂被害で

道路状況が芳しくないとの情報を得ましたので、また後日伺って、

ご紹介いたしたく思います。

 

< 打つ手は無限  |  一覧へ戻る  |  泊食分離。 >

このページのトップへ

最近の画像