飛行機に乗っていて、パイロットが/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 飛行機に乗っていて、パイロットが

飛行機に乗っていて、パイロットが

二人とも負傷した時に備えて、ジャンボジェット機の操縦訓練を

してまいりました。

場所は羽田です。

自動車教習で言えば路上教習でしょうが、さすがに実機での屋外教習は

まずいので、シミュレーターを使って飛んできました。

羽田空港L16を離陸して、木更津上空で旋回してL34に着陸する訓練です。

cock2.jpg

タワーからの離陸許可待ちです。

ボーイング747-400です。2マンで航行できる機体で、メーター類はグラスコックピット化されています。

窓外の景色はCGによるもので、朝昼晩の区別は当然のこと、あらゆる気象状況を再現することができます。

また、油圧装置を併用することで実機同様の動きも作り出せます。

景色は映画と同じ仕組みなので、コックピット内をキレイに撮ろうとすると、下の写真のようになります。

cock1.jpg

この日の気象条件は快晴、風も滑走路に合わせて吹かしてもらいましたので、

機体を損傷させることなく羽田に着陸できました。

シミュレーターの完成度は以前から高いものと認識しておりましたが、

地上走行の時にスピードが高いまま曲がろうとすると、タイヤがスキール音を

たてるなど、地上ですら実機さながらの効果を出すとは、あらためて感心させられました。

< 終戦の日。  |  一覧へ戻る  |  ツイッターなるもの >

このページのトップへ

最近の画像