杉玉/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

杉玉

古い街並みにある酒蔵さんの軒先には決まって下がっています。

名前がついていて、「杉玉」、「酒林」と言います。

杉の穂先を束ねてボール状にしたものです。

2015-11-01 12.10.07.jpg

もともとは酒蔵が、新酒ができたことを知らせるためのもので、

吊るされたばかりの時は青々としていますが、酒の熟成が進むころには

枯れて次第に茶色になっていきます。

この知識がなかったころには、「蜂の巣」とばかり思っておりました。

子だくさんの印象を持つので、代々繁栄の意味だと勝手に信じておりました。

正しい情報を仕入れるのは大事なことですねぇ。

 

< 同一  |  一覧へ戻る  |  懐古 >

このページのトップへ

最近の画像