比例、いらなくね?/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 比例、いらなくね?

比例、いらなくね?

次の日曜日は選挙ですよ。当日不可の人は期日前を

活用しましょう。この人に任せたい、と思う候補者

にあなたの票を投じましょう。

そしていつも疑問に思うのが小選挙区と比例区の

2本立てで行うことだな。吾輩の選挙区から

は2名の候補者がいるんだな。どちらに入れるかは

既に決めていますよ。有権者の投票パタンとして、

例えば候補者が2名(AとB)いる場合、

① 絶対にA(もしくはB)に任せたい

② どちらでも構わない

③ A(またはB)には絶対に任せられない

が考えられます。問題になるのが③です。

というのも比例復活があるのです。任せられないと

思っての投票行動だったのに敗者復活で蘇生しては

選挙の意味がなくなります。だから、もう比例は

やめればいいと思うのです。議員の数も減らして

必死に仕事をさせればよいのです。かつて議員秘書

をしていましてその時から感じていたことでした。

ともあれ、赤いバスが東奔西走しているので、まぁ

よしとするか。

 

211025.jpg

 

< コーヒーを買いに  |  一覧へ戻る  |  かごたびツアー、募集しますよ >

このページのトップへ

最近の画像