連綿と/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

連綿と

「青天を衝け」毎週観ています。渋沢さんの生涯を

描いた番組ですが、岩波書店の「雨夜譚」

1F9DD05C-8674-4753-99D4-FBAA391FF289.jpeg

を以前に読んでおりましたので「ああそうだった

な」という感じで楽しんで観ています。

明治政府が発足して、八百万の神が侃々諤々やって

いる様子がちょうど先週今週のテーマのようです。

そもそも、ほぼほぼ薩長のクーデターで始まった

明治時代で、そこで決まったことが現代まで連綿と

続いているわけですから、冷静に考えたら、いや

ちょっとまて、正当な手続きを経ているわけでは

ないから、どこかのポイントでシステムを再構築

しないといけないと思うのですが、もはや不可能

なことはわかっているので、今の世の中の成立ち

はきちんと正確に知っておかなければいかんなと

感じています。変えられることは変えていくべきで

変えられないものは諦めて受け入れていかなければ

ならずそうこう考えているうちに、吾輩の年齢も

1秒1秒進んでいき、気づけば生後半世紀経過し、

始めたいことも色々出てきて、早速実行に移してい

ることに感動しながら日々一所懸命生きている。

そして来年の2月にはほぼ確実に一人この地球上に

誕生するみたい。感謝。

 

< スマートウォッチだって  |  一覧へ戻る  |  奥日光 >

このページのトップへ

最近の画像