神無川発電所/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

神無川発電所

群馬県の上野村にある神無川水力発電所に行ってまいりました。

こちらは、月曜日、水曜日、金曜日に一般向けに無料見学会を行っております。

場所は、以下で確認ください。

kannnagawa.png

小さい赤丸が発電所の所在地です。

大きい赤丸の上下に水たまりの印がありまして、下が南相木ダム、上が上野ダムです。

南相木ダムから上野ダムに落差を利用して水を流し、発電する仕組みです。

発電所までは上野村のバスで移動します。

2016-10-10 13.30.17.jpg

外部に出せる写真は入口までとのことです。

ここから山の中に作られた発電所に入ります。

ここから、下りのトンネルで約200m下がっていきます。

ちょうど、山の中に真横に空間が掘られていて、その中に

現在は2基の発電機があり稼働しています。

将来的にはあと二つ増設できるそうです。

その空間ですが、断面は卵型で、長さ251m、高さ52m、幅33mの巨大なものです。

感想としては、「すごいな!」の一言です。

東京電力の方の詳しい案内でおよそ1時間の見学はあっという間に終わってしまいました。

本来でしたら写真で説明するのがわかりやすいのですが、表に出せないので非常に残念です。

興味のある方は、下記までお問い合わせを。

0274-20-7070(上野村産業情報センター 平日9:00~17:00受付)

< けしからん。  |  一覧へ戻る  |  沢渡温泉 >

このページのトップへ

最近の画像