何基準?/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

何基準?

本日、下賀茂温泉のかぎやさんが営業に来られました。

かぎやさんといえば、その施設もさることながら、料理旅館と

言うだけあって、味、盛り付けの素晴らしいお宿さんです。

ryouri.jpg

品のいいパンフレットをいただき、見ていたところ、

おもしろい地図を発見しました。(世に言う、アクセス図です)

2014-08-29 13.11.27.jpg

一般的に、地図は北を上にして表記します。

吾輩もその認識があったため、「どこ?能登半島?」と思い込んでしまいました。

いやいや、南を上にした地図だったのです。

何も、間違ってはいません。

普段、伊豆半島は、下田を下にして描かれています。

ですから、とっさに錯誤が生じてしまったのです。

しかし、基準は誰もが自由に設定できるもの。

南が上にきてもいいじゃない。

基準って、おもしろいなぁ、って感じさせてくれたかぎやさんでした。

< OSを変えました。  |  一覧へ戻る  |  房総のむら探訪 >

このページのトップへ

最近の画像