「子どもたちに誇れるしごとを。」/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 「子どもたちに誇れるしごとを。」

「子どもたちに誇れるしごとを。」

運転中に、横断幕を見かけましたので、写真に収めました。

140706.jpg

毎回、世の中を穿ってみているものですから、これにも、ちょっと意見を。

可能性を考えてみましょう。

「子どもたちに誇れるしごとをしよう」と解釈するとして、

① 「子どもたち以外に誇れるしごとをしよう」

② 「子どもたちに誇れないしごとをしよう」

③ 「子どもたち以外に誇れないしごとをしよう」

まぁ、ひねくれたらいくらでも出てきそうですが、

しごとは誰かのためにするものであり、そもそも全てのしごとが

誇れる対象だと考えます。社会人たるもの、職場に出たら戦場であり、

責任をもってしごとをしなければならないと思います。

しごとに貴賎をつけることは言語道断で、上と似たような言葉で、

「記憶に残るしごとを」なんてのもあったような気がします。

標題も①、②、③とも存在してはならず、ただストレートに、

「自分のしごとにもっと誇りを」とするのがよいでしょう。

日曜日の昼下がり、遅々として進まぬ工事現場に掲げられていた

横断幕でした。

 

 

< 地鶏が食べたくなったら、  |  一覧へ戻る  |  カミツキガメのこと >

このページのトップへ

最近の画像