魚屋さんに聞きました。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 魚屋さんに聞きました。

魚屋さんに聞きました。

鯵の刺身を食べたくて、鮮魚店に出向きました。

190429.jpg

3枚おろしを頼んだところ、「食べ方は?」と聞かれました。

「刺身にします」と返すと、「冷凍庫で丸二日間冷凍して、さばくときに冷蔵庫解凍してください」

と言われました。「今夜食べたいのだけど」というと、「アニサキスによる食中毒防止です」とのこと。

何でも、加熱だと死滅しますが、生食の場合だと、冷凍することで死滅させられるそうです。

それも48時間。一応、販売店としての責任問題があるとのことで、釣った魚は個人の責任で

判断してください、と念を押されました。

もちろん、刺身用として売られているパック物はきちんと処理されているそうなので

安心だそうです。

冷凍で死滅するとは知らんかった。

< 晴海ふ頭から  |  一覧へ戻る  |  満員御礼 >

このページのトップへ

最近の画像