特に外出することもなく、/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 特に外出することもなく、

特に外出することもなく、

本日は、昨日録画しておいた、白虎隊を観て過ごしました。
タイムリーに観ると、7時間の拘束だったので、
CMなど、吾輩にとって無用のところは飛ばして観ました。
結局は5時間少々だったでしょうか。
今回のドラマは、頼母さんの家族に焦点を充てて
書かれていました。
現代でいうところの、中高生の男の子たちが、会津藩を
守るためという大義名分で、儚くもその若き命を落とす
という白虎隊。今から120年ほどに生きた若者の
気高き心意気に感動しました。
愛する家族のため、お殿様のために命を捧げられるという
信念は、今のところ何の障害もない日本に住む人間に
望んでも仕方のないことですかね。
さて、普通の会社に擬えたら、債務超過で倒産しても
おかしくない今の日本であるということを、いったい
どれほどの人が理解しているのでしょうか?
高齢化社会が加速度を増し、出生率の低下で、この先
人口が先細りしていくことが明らかな日本において、自分のとこの
省益、己の生活の安定だけを気にして躍起になっている1種に合格した
キャリア官僚さん方も、そろそろ舵取りを変えた方がいいと感じます。
これまでのように国民から搾取できなくなるんですよ。
搾取して浪費できる法律をこっそり政治家に作らせて
今まではしのいできたようですが、そもそも人口が減少して、
生産人口も必然的に減ってきます。取るとこなくなりますよ。
無理して取ろうとすると、どっかにひずみが出て、日本は破綻しかねません。
そうならないためにも、この政権政党には、マジで必死に仕事してもらわないと
なりませんね。

< 意識改革を。  |  一覧へ戻る  |  正月だけではなく。 >

このページのトップへ

最近の画像