ヒューマンエラー/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > ヒューマンエラー

ヒューマンエラー

原因がはっきりしています。

夕べ、コーヒーを淹れようと、メーカーを手順通りにセットしました。

ちょうどその前に、リモートキーの電池交換をするためにマイナスドライバーを

探しておりました。目星をつけたところになかったものですから、コーヒーを

ができる間に再度探そうと思い、コーヒーメーカーをいじったのでした。

フィルターをセットし、キャニスターのふたを開け、ふたを閉めて、水を入れて

スイッチオン。

出来上がるのに大体2、3分要しますのでその間にドライバーを再検索。

ドライバーは見つかりました。電池交換をしていたところ、

「コーヒー、煮詰まるよ!」との声が。

ヒューマンエラー①:コーヒーを淹れたことをうっかり忘れていた。

ヒューマンエラー②:コーヒー豆を入れるのを忘れていた。

191129.png

結局、お湯がフィルターを通じてポットに移動しただけでした。

おそらく、

①の原因として、電池交換に気が向いていた。

②の原因として、ドライバーのありかが気にかかり豆を入れ忘れた。

という結論が妥当でしょう。

やっぱり何事もその瞬間には本命に注意をしておかないとだめです、ということを学びました。

そして、家族からは爆笑をくらいました。

 

< 酉の市  |  一覧へ戻る  |  活かされず >

このページのトップへ

最近の画像