ちわんちわん/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

ちわんちわん

約半世紀前、小学校低学年だった吾輩のまわりには、

ちわんちわんしたお友だちが多数いたような。

現在とは違って、子どもの人権は無いに等しい

世の中でしたので、そういう子供たちに向かって先生は、

「ちわんちわんせんたっど。わいたちゃ、ぎょう虫がおっとか!」

(標準語訳:うろうろしてはいけません。落ち着きなさい。

あなたたちには寄生虫がいるのですか?)

などと平気でおっしゃっていたなぁ、などと過去を懐かしみ、

200714.jpg

が頭に浮かび、そういえば、今の子どもたちには虫はいないのかなぁ、

と思ってみたりしたり。

< 遠目にで見たら誤認する  |  一覧へ戻る  |  痛し痒し >

このページのトップへ

最近の画像