年末調整の/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

年末調整の

用紙が会社から配られたり、ふるさと納税の領収書が

各自治体から届くようになると、今年も1年終わりだなぁ

と感じます。

幸いにもという言葉がふさわしいかどうかわかりませんが

今のところ社会人になってから毎年還付金が発生しています。

人によっては納税をしなければならないケースも有り

そんな人はなんだか損した気分になるようです。

年明けに、収めすぎた所得税が還付されたとて、

自動車税だとか固定資産税でもっていかれるので、瞬間的に

口座が潤っても初夏には例年通りに落ち着いているのは

まさに風物詩。

やっぱりこの国は資本家が儲かるようにできているのだね。

明治政府を興した薩長の人たちに先見の明がなかったと

言わざるをえんね。何しろ結果が全てだから。

また明日から頑張ろうかね。

チザニジンの飲み過ぎはいかんわ。

< 健やかに眠る  |  一覧へ戻る  |  開発費やら運用費やら >

このページのトップへ

最近の画像