4年ぶりのフリーパス旅行/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 4年ぶりのフリーパス旅行

4年ぶりのフリーパス旅行

東京をお得に廻ろうと計画しまして1日フリーパスを買いました。

今回は前回より200円プラスして地下鉄と都電、

舎人ライナーにも乗り放題の1Dayパスにしました。
3bf10ebae7f2ac2a06ffb9e33824134f1af5ef60.jpeg
 
起点終点は東京営業所そばの都バス深川車庫です。
一応あらかたのルートは思い描いていましたが、
この酷暑、とりあえず待ち時間の少ない便に
乗ることにします。都営バスは結構便数が多く
便利な交通手段だと思います。余談ですが、

乗務員さんの募集広告がバス停に貼ってありました。

公務員ですからね、堅い就職先ではないでしょうかね。
まずは「業10」スカイツリー駅行きです。
09d41270d6cb1dc151a8a40440c57113d79760d8.jpeg
これで本所吾妻橋まで向かいます。ここで「都08」
日暮里駅行きに乗り換えます。休日で混んでいる浅草を
脇目に見て竜泉で降車。実は都電荒川線に乗ったことが
なかったので、いい機会でしたので乗ることにしました。
竜泉から「草43」足立区役所行きに乗ります。
少し走った三ノ輪橋駅で降ります。近くに都電の駅が
あるはずです。駅に向かう途中、「ジョイフル三ノ輪」と
いうレトロな商店街がありましたので少し寄り道を。
c7f07cef565b3f4fbac1873ac99eba64b7427a6f.jpeg
アンパンとササミカツを頬張りながらホームを目指し
ます。駅に着いて時刻表を見ると、日中は6分毎に運転
しているようです。バス同様、利便性高です。
e876a66f6a08864aba3e9e847fc6f4c23c5a1ccd.jpeg
舎人ライナーにも乗りたいので、接続駅である「熊ノ前」
まで乗車します。初めて乗ったチンチン電車、下町旅情

いっぱいのナイスな乗り物です。

6d19235f6881518a115909dacd79bb9015250846.jpeg

一転して舎人ライナー、無人の軌道走行車両です。
ゴムタイヤでコンクリート路面をそこそこ速いスピードで
走行します。首都高から眺めることが多々ありまして、
「のんびり走ってるなぁ」と思っていましたが、実際に
乗ってみると見た目以上の速さに少し驚きました。
5eaab4c1825e1a4aa4481efaff9765b040157504.jpeg
と、つらつらと書き綴ってきましたが、後半は
明日ということでご容赦ください。
 

< 因果一如  |  一覧へ戻る  |  ぶらり都営交通の旅2 >

このページのトップへ

最近の画像