伊豆の七不思議①/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 伊豆の七不思議①

伊豆の七不思議①

先日、沼津の南方に位置する大瀬崎に行ってまいりました。

ダイバー以外では、非常に知名度が低いところですので、

地図を載せます。

ose.jpg

地図中、赤丸のところです。

伊豆縦貫道が部分的ですがつながったおかげで、沼津インターから、

三島市内の渋滞を避けて走ることができます。

そして、さらに拡大したのが、下の図です。

osekakudai.jpg

岬の先端部分にぽっかりと穴が開いています。

海水が流れ込んで形成された内湾かと思いきや、最狭部数十メートルとはいえ、

海からは完全に隔離されており、淡水湖なのです。

その証拠に、この池(神池)には、鯉や鮒、鯰が生息しています。

鯉にいたっては、人の姿を見るや、えさをもらえるかと判断し、

口をパクパクさせながらたくさん集まってきます。

面白いことに、人の手が入ると、祟りがあると言い伝えられていることから、

調査活動が行われていないそうです。

ですので、何故淡水なのかなど、この池のことはほとんど知られてません。

まぁ、神池のことは、静かに見守ることにして、

こちらの海水浴場、波がほとんど立たず、透明度もかなり高いです。

遊泳区域の最大水深は3mですが、海底までばっちり見えます。

魚影も濃く、浜に面して民宿もたくさんありますので、

来年以降のビーチリゾートは、大瀬で決まりですね。

伊豆にはあと6つの不思議があるようですので、順次探りましょう。

武井観光の七不思議も見ていきましょうかね。

2014-08-19 09.06.08.jpg

< みんな一所懸命。  |  一覧へ戻る  |  緊急要請にて >

このページのトップへ

最近の画像