仮定はないと言うけれど/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 仮定はないと言うけれど

仮定はないと言うけれど

一応、学校で教えられたことが事実とすればの話。

歴史の授業において、粛清や戦争によって多くの

人が犠牲となった、と教わりました。

前途ある若者だったり、革新的進歩的な考えを

もった人だったり、時の政府や国に反する考えを

もった人が消されていったわけですな。

命の犠牲はなかったとしても、その地位を奪われて

能力を活かせなかったりしたわけですな。

結果、今の世界になってしまったとなれば、

そういうことがなかったら、ひょっとしたら

全然違う世の中になっていたのではないかと、

思うわけですな。

閉塞的な状況が続いているから、結構ひねくれた

気持ちになっているわけですな。

いやいや状況は自分で変えていかなければいけない

ということも理解はできるのですが、聖人君子では

ないので、いやはやどうしたものかと、思う反面、

4月には大挙して天栄村に出かけられそうなので

捨てる神ありゃ拾う神ありと改めて感じる

大雨の日ですよ。

D28797B1-2BD7-4BC5-908F-B1112296E56A.jpeg

< 除菌剤  |  一覧へ戻る  |  知らんかった >

このページのトップへ

最近の画像