ブラタモリ/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

ブラタモリ

NHKで放送されている番組です。

タモリさんが桑子アナウンサーを伴い日本各地をまわり

歴史を探求していくという番組です。

毎週録画しており、興味があるテーマの時には観ております。

今夜は「軽井沢への道~人はどう峠を越えてきたか~」です。

「中山道、碓氷峠だな」と予想。果たしてそうなのでした。

業務で軽井沢方面に行くときには上信越道を使いますが、

旧道フリークですのでオフの時には国道18号線それも旧道を使います。

今夜の放送では坂元宿、めがね橋など旧道の沿線としてはおなじみの場所が

紹介されました。鉄絡みの話題でしたので興味深く観ておりました。

横川~軽井沢の在来線が廃止されたのがかれこれ20年ほど前。

吾輩が大学生の時アルバイトで陸送業務をしておりましたが、長野まで車両を

引き取りに行く際、上野駅から長野行きの特急あさま号に乗ったことを思い出しました。

その区間を乗ったのは後にも先にもその1回のみ。しかし、峠との闘いであった

碓氷峠の鉄路はかねてから思い入れがありました。

EF63.jpg

日本の歴史をたどる上で、鉄道の発展は切り離すことができない事項です。

ブラタモリでも鉄道のことを取り上げられることが多くなっています。

週末の夜、知識を深めるためにはお勧めの番組です。

 

< 第103回チキチキおすすめ旅館  |  一覧へ戻る  |  どうしようもない >

このページのトップへ

最近の画像