見方/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

見方

勝てば官軍、負ければ賊軍、とは戦さの結果で

よくいわれること。

ただ、勝ち負けが正誤ではなく、両者に正義は

あります。

会津戦争を思い出してみましょう。

歴史の教科書では戊辰戦争という語句のみでしか

扱われていないところもあるようです。

官軍として薩長両藩が登場しますが、戦にかまけて

略奪、放火、強姦の類が多数行われたとの記録が

残っています。旧幕府軍として正義の下に戦っていた

会津藩でしたが、多勢の新政府軍には結果的に

負けてしまいました。

新政府軍の勝利=明治維新と考えられがちですが

会津の人にしてみれば、何やのあの戦、って感じでしょう。

略奪等にしても、今から思えば酷いことですが、

当時の状況下ではあるいは当然の成り行きだったかも

しれません。

こちら側、相手側、今、昔。

見方を変えれば、考え方も変わります。

歴史は変わりませんが、史実を知った上で

評価をしていかんなならんね。

41679612-6ADF-4CBD-8B18-74CED2929CCE.jpeg

< 新兵器導入  |  一覧へ戻る  |  10年ぶり >

このページのトップへ

最近の画像