賃金とやら/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

賃金とやら

労働の対価というのは、まぁもっとも定義です。

スミスは「国富論」の中で、賃金を多く与え過ぎる

と怠けて仕事をしなくなるから、生活できる最低限

の額で十分だ、と主張し、マスサスは「人口論」の

中で、人間は余裕を持つようになると子づくりに励

んで、人口が増え必然的に労働力が増加し競争が起

こってくる。そうなることで労働力供給が需要を超

え賃金が低下する。だから労働者には生き延びる

ことができる最低限の賃金を支払い余裕を持たせな

いようにするのが適切だ、と主張しています。

日本の賃金がこの30年ほど横ばいかむしろ低下して

いるようなことを聞きましたが、吾輩が社会人に

なって以降のことなので、結構実感できます。

資本主義経済の中で、資本家や大地主と政治家、

それと一部の公務員に甘い密を吸わせるために

庶民は働き続ける、というのが宿命なのですよ。

2FE457C4-E15E-42F4-BEDB-482D11A9F4F0.jpeg

< 結がすごいと思った  |  一覧へ戻る  |  猫の手を借りたのね >

このページのトップへ

最近の画像