老後/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

老後

について考えることがあります。

辞書の意味は「年を取ってから先」とあり

なんだか曖昧な感じです。老後資金はいくら

必要か、などということを聞くと、少々不安に

なるのも事実。そこでですね、発想を思い切り

変えて、老後を作らなければいいということに

します。老後資金を切り崩して生活しなければ

ならないので減る一方だから不安が出てくるの

であり、何かしら一定の収入を得続けていれば

少しは先行きが明るくなりますわな。なので、

定年を迎えても、その次にスムーズに移行できる

仕組みを作っとけばいいのね。そのための自己へ

の投資は必要で、さらに健康を維持することが

大事です。とはいえ、ずーっと働き続けるのも

どうかなと思うので、長生きも大事でしょうが

持続可能な社会のためにも尊厳死等、自分の

仕舞い方を認めることも吾輩は必要だと思う。

F685C3AA-9790-4CC4-B3AB-F667C88CE16B.jpeg

< とりあえず  |  一覧へ戻る  |  向こう側の人間なら >

このページのトップへ

最近の画像