歴史から学べぬ/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

歴史から学べぬ

半藤一利さんが、その著書の中で書かれています。

 

ノモンハン事件から何を学べるかと聞かれたら、

私は5つあると答えています。

① 当時の陸軍エリートたちが根拠なき自己過信を持っていた

② 驕慢なる無知であった

③ エリート意識と出世欲が横溢していた

④ 偏差値優等生の困った小さな集団が天下を取っていた

⑤ 底知れず無責任であった

これは今でも続いている。

現在の安倍内閣にしても、内閣官房という小さなエリート集団を

つくり、外部からの情報や進言を一切寄せつけずに、自分たちで

動かしています。まさに、ノモンハンのときに、少数の参謀本部と

関東軍司令部の少数エリートたちがやっていたことと同じです。

 

小学館新書 「世界史としての日本史」 半藤一利、出口治明 共著 より

 

歴史の評価は後世の人がするものと思いますが、この小さな日本が

火を見るより明らかな負け戦をよくやったな、と考えるときに、

半藤さんの指摘したことが原因だとすると、説明がつきます。

当時はみんな麻痺していたのですかね?というより、結局は

その時代、その瞬間が精神構造を支配してしまうものなのでしょうか?

そう考えると、「歴史は繰り返す」ということは真理で、繰り返すということは

人間は成長しない(=歴史から学べない)生き物と思えてなりません。

それはそうと、技術の進歩はすさまじく、電気自動車の瞬発力はすげぇや。

210304.png

 

< 富士山恋し  |  一覧へ戻る  |  全耳はいかん >

このページのトップへ

最近の画像