ドライブレコーダ/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > ドライブレコーダ

ドライブレコーダ

こういう自動車事故の記事を読みました。 クルマA対クルマBの事故です。 Aが反対車線に飛び出しBと衝突。 Aの助手席に乗っていた搭乗者Cが死亡。 Aには任意保険がかかっていたが限定運転者以外が 運転していたために保険がおりず、Cの遺族がBに 補償を求め提訴したところ、裁判所はBに支払いを命じた。 一見被害者であるBが貧乏くじを引かされた感じですが、 裁判所の判断はこうです。 実際、車線をはみ出してきたのはAであるが、Bには回避する術が なかったかどうかの証拠がない。よって、不可抗力を証明しえないために Bに責任が全くなかったかの判断ができない。したがって、Bに損害賠償の 責が生じるものである。 以前から、自家用車に身ドライブレコーダを取り付けようと思っておりましたが、 この記事を読んで、つけるべし、と思いました。 アップルのアプリにドライブレコーダがあるのを発見しました。 わざわざ機器を買わずとも、数百円でいいソフトが手に入ります。 自己防衛のためにも皆さんにおすすめします。

< 工場長プレゼンツ  |  一覧へ戻る  |  原始的なものに限る >

このページのトップへ

最近の画像