税務署に行ってきました。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 税務署に行ってきました。

税務署に行ってきました。

住宅を購入したら所得税の還付を受けられるので、書類を作って持っていきました。

sinkokusho.gif

以前はメモ紙を横に用意して、電卓を使って計算していましたが、

今は、Web上で数値を入力すれば、PDFフィルとなって簡単に印刷できるようになってます。

今朝は早めに税務署に出向きましたが、駐車場は満車で路上に列を作っているではありませんか。

しょうがないので、隣のコンビニで物を買いまして、そのまま提出に行きました。

案の定、人が多く待ってました。ただし、心配することはありません。

この時期税務署が混んでいるのは、申告書の記入の仕方を相談に来る人が

めちゃくちゃ多いからなのです。順番待ちの札、「35人」を示していました。

吾輩はすでに完成しているので、申告書を出すだけです。

すんなり受理されまして、あとは入金を待つだけです。

でも、固定資産税で持っていかれるので、ぬか喜びです。

頭のいい官僚はやはりうまいこと考えていらっしゃいます。

年末調整の還付金も自動車税に消えることですし.....。

< ルールは守らんといかん  |  一覧へ戻る  |  大寒の休日 >

このページのトップへ

最近の画像