There is no accounting for tastes./武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > There is no accounting for tastes.

There is no accounting for tastes.

秋の夜長、にしっくりくる気候ではありませんが、
全国のみなさま、週末の夜をどうお過ごしでしょうか?

タイトルに英語の諺を載せてみました。

直訳すると、「趣味を説明することはできない」です。

こなれた日本語ですと、「蓼食う虫も好き好き」、「十人十色」、「好みは様々」
「その人の趣味はその人にしか理解できない」といったところでしょうか。

趣味にまつわる話題として、みなさまもご存知であろう、あの付録付きの雑誌について、
考えるところを述べてみようかと思います。

「帆船をつくる」「D51をつくる」「巨匠のレプリカ絵画をそろえる」といった、マニアから見れば
垂涎のタイトルを引っ提げて、奴らはテレビでコマーシャル展開します。

毎号、一つずつのパーツを付録に付け、一歩ずつ作り上げていく喜びを
私たちに提供してくれます。
その上、初号は、特別価格の設定がされており、手軽に手に入れられるよう
私たちを誘ってきます。

吾輩、全く手を出したことはないのですが、業者のHPにアクセスして、価格を計算してみました。
初号から最終刊まで購入するといったいいくらになるのか!

すなわち、モデル(ここではD51)を完成させるのに、業者にいくら払えばよいのか、を。

無題.JPG

約20万円。

う~ん、安くはないよね。

「趣味は説明できません。」

言い得て妙です。

< 長月ですよ。  |  一覧へ戻る  |  マクドナルドの紙と体温計 >

このページのトップへ

最近の画像