手を貸すのかしら/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 手を貸すのかしら

手を貸すのかしら

「猫の手も借りたい」

-----ネズミを捕ること以外は何の役に立たない猫であっても、

その手を借りたいと思うほど忙しいさま。-----

よく知られたことわざです。

故事とまではいかないと思いつつも、ネットという武器がありますので、

その成り立ちを探ってみたところ、見つけられませんでした。

中国に伝わる昔話のようなものを期待しましたが、これはと思うような

事柄に出会うことはできませんでした。

2016-07-26 17.56.35.jpg

一方、わが家の居候猫ですが、トイレ掃除をしていたところに顔を出してきましたので、

忙しい時には一応、手伝う意思があるのだろうと、勝手な解釈で

納得したのでありました。

< 日光浴  |  一覧へ戻る  |  東京裁判 >

このページのトップへ

最近の画像