登山列車/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

登山列車

今でこそ高速道路が張り巡らされ、クルマも一般に

手に入れられるようになりましたが、かつては鉄道

移動が主流でした。それを物語るように、夜行列車

の類が豊富にありました。

うちの納戸に眠っているスハ32系も中央本線を白馬

方面に向けて走った夜行登山列車でした。

CF07759A-E7FD-47F7-84D5-D201EED833B4.jpeg

すごくクラシカルな電気機関車に引かれて深夜に新宿

を出発し翌朝に白馬に到着するダイヤで運行されてい

ました。国鉄時代を知るものとしては懐かしい限りで

す。押入れのレイアウトを走らせては往時を偲んでい

ます。

そして今ではその足は武井観光が担っています。

11月まで毎日あるぺん号として運行していますので、

こういった時勢でおすすめするのも何ですが、どうぞ

よろしく。

< 酸素飽和度を測りましょう  |  一覧へ戻る  |  太刀打ち不可 >

このページのトップへ

最近の画像