本当の働き方改革/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 本当の働き方改革

本当の働き方改革

そもそも、人は地球上の生物の一種なので己で食べていけなくなったら

他の生物と同様に土に還るのが筋だと思います。

人間には少しばかり悪知恵が身に付いたのでちょっとだけ長生きができてます、

ってだけのことです。

さて、今回の全世界的な騒動で働くってことを深く考えてみました。

頭がよく、賢い官僚さん方が作った働き方改革の趣旨はよくわからんので、

本当の働き方改革を挙げてみましょう。

 

・生きるための食い扶持を得る目的

これだと別に働かずとも海山で合法的に産物を獲得できれば何とかなります。

 

・健康で文化的な生活をする目的

憲法に謳われていますが、小さい子にはうまく説明できんからこれも違う。

 

・苦にならない労働の提供

多分これ。

 

生活のため仕方なく働いていると働くことが嫌になります。

好きなことを仕事にできている人はなかなか少ないでしょうが、

どうせやるなら楽しくいきたいですし、そもそも働くことは

目的ではないので、知恵がある以上は業種を取捨選択するのが

賢明だと思います。

 

現在、世界全体が沈降していますが、今回ばかりは誰が悪いわけでも

ありません。(ただし、イニシアチブをとるべきリーダーが日本には

不在だったことが不運でした)

いろいろと思いを巡らせて、複数の仕事をかけ持つとかでもいいんではないかなぁ

と考えましたよ。

 

この際、猫になってもいいかな。

200229.png

 

< 活動範囲が狭まる  |  一覧へ戻る  |  群集心理はコワイわ。 >

このページのトップへ

最近の画像