なぜ戦争へと向かったのか/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > なぜ戦争へと向かったのか

なぜ戦争へと向かったのか

過去のNHKスペシャルで表題の番組がありました。

録画して何度も見返しています。

陸海軍首脳部のほとんどが「対米戦に勝算無し」と思っていた

そうです。ではなぜ戦争をしない選択肢を取らなかったのかと言うと

①それまでの戦争犠牲者に対する申し訳が立たない

②それまでに使ってきた多大な金が無駄になる

という戦争の負債に指導者が苛まれてしまったから。

そして、指導者の誰もが責任を取りたくなかったために

重要な結論が先延ばしされてきて状況が泥沼化してしまった

ようです。

責任を取り結論を出せない指導者はもはや指導者とは

呼べません。

考えてみると、戦時中だけでなく近現代の日本、

すっと同じ状況じゃないかしら。

真のリーダが出てきてくれんかね?

 

< 直して使い続ける  |  一覧へ戻る  |  新宿~松本 >

このページのトップへ

最近の画像