〜をしてるの?/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

〜をしてるの?

帰宅時、マンションのエレベーターで一緒になった親子。

お母様と女の子2人、男の子1人の3人きょうだい。

剣道着を来ていたので、「剣道をしてるの?」と聞いたら、

3人ともきょとーん。イントネーションが九州だからかしら

と考えもう一度同じ質問を。やはり表情は変わらず。

すかさずお母様が、「剣道をやっているの?と聞いて

らっしゃるのよ」と助け舟を。質問の内容が理解できたようです。

笑顔で別れて、妻に聞いたところ、訪ね方の単語の選択が

間違っていると。関東地域における「してる」は現在進行形で、

「やってる」は習慣的活動げな。だから吾輩の問うた「してるの?」は

「あなたたちは、今まさにここで剣道をしてるの?」を意味し、

クラブ等での行動は「やってるの?」と聞くべきだったようです。

ちょっとした言い回しの違いが、子どもたちを困惑させてしまった。

おっさんだけど公文に通おうかな。

< すぐわかった  |  一覧へ戻る  |  身だしなみ >

このページのトップへ

最近の画像