旧狩勝線/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

旧狩勝線

北海道の鉄道路線は廃線、移線になったものが多く、

鉄にとってのパラダイスです。

その中で、旧狩勝線大カーブ跡は非常に強い力で吾輩を

惹きつけていました。

士幌から旭川に移動する途中で分け入ってみました。

場所は国道38号線、狩勝峠のそばです。国道から未舗装路に入っていきます。

 

062801.png

森の中に円が描かれているのがわかると思いますが、

それがマニアでは通用する「狩勝大カーブ」です。

20170628.jpg

この写真は今から50年ほど前に撮られたものです。(田辺幸男様HPより)

そして、今回築提上の林道をクルマで走行しました。

航空写真の青丸付近に説明書きの看板が設置されています。

(白黒写真の先頭車のあたりです)

062802.jpg

周りを見渡すと、鬱蒼とした林が広がるばかりです。

062803.jpg

062804.jpg

50年も経ってしまうとすっかり自然に戻ってしまうのですね。

時の流れを感じずにはいられませんでした。

「狩勝大カーブ」と検索するとたくさんの情報が見られます。

< 40年越しの。  |  一覧へ戻る  |  「旅に出たくなる >

このページのトップへ

最近の画像