武井観光スタッフブログ/東京・千葉の観光バス・貸切バスは千葉県千葉市の武井観光

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ

買い食いの罠

部活帰りに当然のようにやっていた買い食い。

帰宅後も余裕で夕飯を食べることができました。

先ほど、仕事から帰ってきたのですが、

夕食を食べることが困難でした。

実は、途中のパーキングで食べたあんぱんが

お腹で膨れていたようです。

180721.jpg

学生の時にはどうってことない量なのですが、

おっさんにとってはアウトでした。

基礎代謝とか、何かそんな感じのものが

若い時とは違いますので、今後、買い食いは

控えないといけないな、と痛感しました。

楽天モバイルげな

毎月の通信費。何とかならんものかなぁと考えていたところ、

ローラが宣伝しているのを見ました。

楽天モバイルです。今使っている端末が使えて、

通話通信料が劇的に安くなります。

180720.png

現在、何気なく通信費を払っていますが、

同じ効用を得られるのであれば、安いものに

スイッチして、浮いた費用を他の財に振り分けるのが

賢明かと思います。

この金額は魅力的です。

プロテインのランクを上げましょう。

4GR

訳あって、今、トヨタのクルマに時限的に乗ってます。

で、エンジンのフィーリングが結構いいので、

エンジンだけ移植できないかとマジで悩んでいます。

180719.jpg

V6型2,500ccで、215PS、26.5kgで力的には必要にして

十分なものです。最大トルクが3,800回転くらいで

発生するので、街中走行でキビキビ走ります。

加速性能も吾輩にとっては満足いくものです。

4GRエンジン、いいです。

でも燃費が非常に悪いです。

だから、今のN46B20Bを永くかわいがることにします。

アルコールの話

初任運転者指導では、アルコールの話を

しています。

飲まない乗務員には関係なさそうですが、

知ってて損はないのでルーチン化しています。

実際問題としてアルコールが検知されたら

クルマの運転をしてはなりませんが、

では何をどれくらい摂取した時に

何時間後に体から抜けるのかを教えています。

974DD364-3E34-47A1-817A-A4029D8E5547.jpeg

考え方として、アルコール1単位が体から抜けるのに

4時間かかります。こういう情報が頭にあると

理屈上、安心してアルコールと付き合えます。

ただし、その日の体調などもありますので、

乗務前日にはセーブしていただきたく.....

材料

バス会社は新たに雇い入れた者に対して、10時間以上の座学および

20時間以上の実技指導をしなくちゃならないのです。

(たとえ当該者が昨日まで他のバス会社で乗務員として従事していたとしても、です。

まぁ、社会通念上、?と思うことも、こと法令で定められている以上

遵守せねばなりませんので.....)

さて、実技はともかく、座学で飽きさせないようにするために、

いろいろと工夫をしている次第です。

映像資料を使ったり、VR的な資料を用いたりと。

中でも、指導者が骨折るのが、法令講習の部分です。

こればかりは、噛み砕いて説明しようにも、結構難儀です。

武井観光では、イントロとして以下のスライドを見せています。

 

180717.png

そして、この次に旅客自動車運送事業者が守るべき法令として、

道路運送法と旅客自動車運送事業運輸規則の説明に進むわけです。

わかりやすい法令講習の追及が、現在の吾輩のテーマです。

「何かいい材料が欲しい。」と感じてやみません。

まずは行ってみる

夕べ日本テレビの番組を観ておりましたところ、

「串カツ田中」さん絡みでロケをしていました。

かねてからいつかは行かんならと思ってはいたものの、

きっかけがなかったもので、今日まで延び延びになっていました。

180716.jpg

大阪の串カツ屋がチェーン店となって全国展開されています。

串メニュー、サイドメニュー、大阪オリジナルメニューと

結構選ぶ楽しみもあります。

店員さんの元気がよく、接客対応も非常に丁寧で、好感が持てました。

飲食店ならば、対価を支払って料理をいただきますが、空腹を満たすだけではなく、

食事の楽しみを提供してもらってると感じられてこそ、外食産業の

存在意義があるように思います。その点で、このお店、おすすめです。

いかんせん、千葉市内に1店しかありませんので、今後の展開に期待しましょう。

魔物降臨

振り返りざまに記念写真をと、思って

画面に出したところ、

180715.png

目が光っていました。(加工はしておりません)

昔から猫は魔物とよく言われています。

きちんと餌を与え、毛をとかし、爪を切ってやるなど、

日ごろの世話をちゃんと行っているのにもかかわらず、

飼い主に対して脅威の姿を見せる始末。

あまりの不気味さに、データを削除しようかと迷っています。

 

猫もわかるのかしら

さきほどエアコンを取り付けました。

といいますのも、先代マシンが壊れてしまい、

しばらくノーエアコンの暮らしをしておりました。

最近の機種で、何やら室内の生物を感知して、

直風を避けたり、温度設定をしてくれるもので、

おりこうさんだそうです。

IMG_4185.JPG

うちの猫も快適なようで、微動だにしません。

とはいえ、快適さに慣れっこになると、

猫も人間もクズになるので、スイッチを入れるのは

ほどほどにしておきましょう。

会社説明会

このところ、当社への就職応募の問い合わせを

多数頂戴しております。まことにありがとうございます。

検討段階のみなさまに当社をもっと知っていただく術としまして、

会社説明会を随時行っております。

 

180712.png

現在就労中の方にお気軽に足を運んでいただけますよう、

こちらで日時を設定することなく、自由に来ていただけます。

年中無休で営業しておりますので、まずはお電話ください。

043-236-6511

もちろん当日電話の当日ご来社も大歓迎です。

電話に出たものに、会社説明希望とおしゃってください。

お待ちいたしております。

あらためて

リフト付きバスに乗務してまいりまいした。

IMG_4177.JPG

地元のお客様方の日帰り旅行のお供です。

業務を遂行している身としては、リフトを用いて

車いすに乗られたまま、お客様をフロアにお載せ

している行動なのですが、あくまでも健常者として

客観的に見た状況です。

職員の方とお話する機会がありまして、「はっ」としました。

健常者が何気に上がっているバスのステップ。

「あれが非常に高いハードルなんです。だから、

このバスだとみんな外に出たがるんですよ。」と。

吾輩もさらにお客様目線で、今後の業務遂行に

あたっていこうと思いました。

そして、ありがたいことに、次回のご予約も頂戴いたしました。

それでは次も170でシゴトしましょう。

アーカイブ

このページのトップへ

最近の画像