NEW-βR機長の思いに強く納得!/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > NEW-βR機長の思いに強く納得!

NEW-βR機長の思いに強く納得!

今朝がた、Xに投稿されている「NEW-βR機長」さんの文章を

読みまして、コミュニケーションについて改めて

考えました。ご本人に承諾をいただきましたので

以下に全文を転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨今、パワハラだのカスハラだの、

議員の声が大きいだのとニュースで

よく耳にしますが、発する側の言葉に

説得力や自信、根拠や心が足りないと

声が大きくなるのではないだろうか。

 

自分が特に機長昇格をする際に

テーマのひとつとして強く意識して

改善するべく努力したのが、

コミュニケーション。

 

伝えたい事は伝わったか?

相手にわかりやすい言葉を選んだか?

渡した情報は正確だったか?

伝えるタイミングは正しかったか?

ハッキリ聞こえる速さ大きさだったか?

反応はあったか?結果に繋がったか?

 

狭い操縦席で2人きりで訓練や実運航で

発生した問題を迅速かつ的確に解決する

ためにはまずはコミュニケーションが

成り立たない事には先に進めない。

人の前に立って何かを話す時も同じ。

 

人間なのでその日の気分や体調も

あるだろうし好き嫌いもある。

でも大人なんだから。

相手を尊重しつつ立てつつ。

 

正しい事を言うのと強く言うのは

全くもって違うはずだし、

伝わるとも限らない。

 

短い人生で無駄な時間なんて無い。

無駄なコミュニケーションや

不必要に嫌な気持ちになってる

時間なんてまして無いはず。

 

相手のために、そして自分のために。

口は災いの元と昔から言われてる

くらいだから言い方伝え方は大事。

 

他人の振り見て我が振り直せ

では無いが改めて気をつけてみる。

 

今回の騒動を見て聞いていて、

ある意味自分自身の言動の定期点検

として役立てる事で、ニュースを

見てイヤになった気持ちとモヤモヤを

ブッ飛ばす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伝えた、ではなく伝わったか?

それも適切な言葉を選んだか、

正確な情報だったか、タイミングと

声量はよかったのか。そして

結果の追求はしたか。

仲間と仕事をしている以上、きちんとしたコミュニケーションが

なければ満足な成果は生まれない、と吾輩も痛感しています。

本当に世知辛い世の中になってしまったようですが、思いを伝え

あってこその人間社会。

とはいうものの、おっさん世代が思いやりと優しさとをもって

若い世代に接していかなければなぁ、と考え直した寝起きでした。

 

国内需要も増えてきて、さらには桜開花のシーズンと円安?

にあわせて、世界各国からお客様が来日されています。

方々で観光バスが足りん足りんと聞きます。

4月1日からドライバー職の労務管理について縛りが強くなります。

もちろん安全を考慮した上での必要措置とは思いますが、もうちょっと

フレキシブルに運用してもらえんかなぁ。困る人が出てくるぞ。

 

 

 

 

< こういうオフィスもいいねぇ  |  一覧へ戻る  |  長生き病 >

このページのトップへ

最近の画像