いよいよ、関電黒部ルートに入ります。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > いよいよ、関電黒部ルートに入ります。

いよいよ、関電黒部ルートに入ります。

欅平で乗ってきたトロッコ列車を降りて、参加の受付をします。

2階の食堂が会場です。

uketuke.jpg

坑内で有毒ガスが発生するかもしれないからと、本格的なガスマスクの使い方も

教わりました。おぉ~怖っ!

matu.jpg

専用車両の到着を待ちます。

その間に、冬季歩道を見せてもらいました。

宇奈月から欅平までは冬の間は鉄道の運行が休止します。

でも、電源設備(発電所やダムなど)の運用は休めません。

そこで、線路に沿って、トンネルが作られています。

toukihodou.jpg

作業員の方々の日々のお仕事に感謝です。

shuppatu.jpg

ヘルメット着用の上、作業用車両に乗り込みます。

この後、トンネルに入り、スイッチバックで後退します。

この列車の後部には、資材や食糧などを積んだ貨車が連結されています。

nimotu.jpgで、この車両は切り離されて、人力でエレベーターに乗せられます。

erebe.jpg

エレベーターの中までレールが敷かれています。

向こうに貨車が見えています。

まずは、参加者を乗せて200m上昇します。

本来は欅平から黒部川第4発電所まで鉄道で結ぶ計画があったようですが、

河川勾配がきついため直結はできなかったようです。

それならと、高度を稼ぐために山の中に竪坑を掘ったそうです。

setumei.jpg

説明書きをどうぞ。

< バス乗務員、募集中です。  |  一覧へ戻る  |  武イイ話⑤ >

このページのトップへ

最近の画像