プロフェッショナルといふこと。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > プロフェッショナルといふこと。

プロフェッショナルといふこと。

高名の木登りといひし男、人を掟てて、高き木に登せて、梢を切らせしに、いと危く見えしほどは
言ふ事もなくて、降るる時に、軒長ばかりに成りて、「あやまちすな。心して降りよ」と言葉をかけ
侍りしを、「かばかりになりては、飛び降るとも降りなん。如何にかく言ふぞ」と申し侍りしかば、
「その事に候ふ。目くるめき、枝危きほどは、己れが恐れ侍れば、申さず。あやまちは、
安き所に成りて、必ず仕る事に候ふ」と言ふ。
 あやしき下臈なれども、聖人の戒めにかなへり。鞠も、難き所を蹴出して後、安く思へば必ず落つと
侍るやらん。

111201kenko.jpg
吉田さんが書いたとされるエッセイです。

ざっくり意訳は以下の通りです。

 木登りプロが、人に指示して木に登らせて枝を切らせていたところ、高い場所にいるときには
プロは口を出さず、軒先の高さまで降りてきたときに、「注意しろよ」、と言いました。
私が、「それくらいの高さなら飛び降りても平気でしょう。なぜ注意したのですか?」
と聞いてみたところ、「緊張状態にあれば、自身で注意します。失敗はその緊張が
緩んだところで発生するものなのです。」とプロが答えました。さすがだなぁ、と思った次第です。


考えますと、事故なども、何でもないようなところで起こしてしましがちです。
先人に学ぶところはまだまだたくさんありそうです。
プロフェッショナルとは、当たり前のことを、当たり前にこなせることなのでしょう。

弊社も、高名のバス会社であり続けるために精進しましょう。

< ヒューマンエラーを防止するために、  |  一覧へ戻る  |  やんごとなき事情で、 >

このページのトップへ

最近の画像