「江戸の旅人たち」より/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 「江戸の旅人たち」より

「江戸の旅人たち」より

深井甚三氏の著書です。

その中に、夜船のことが書かれてあります。

以下、抜粋

ーーーーーーーーーーーーー

現代の夜行長距離バスのように、宿屋への宿泊が

省けて旅費の節約ともなる、夜間に移動する夜船

も大いに利用された。

<中略>

淀川の夜船を路要しているように、大店の番頭や

長崎商館の人々も利用するほど夜船は重宝された

ものであった。

ーーーーーーーーーーーーー

200年前ほどの記録が残っているそうです。

人の考えることは古今東西、根本はいつの時代も

同じなんだぁ。

かごたびライナーとアミー号

武井観光の夜バスも毎日走っています。

IMG_7071.jpg

 

< 結局はこの文章に集約されてるのだよ  |  一覧へ戻る  |  行こうと思っても行かないな >

このページのトップへ

最近の画像