たまには最後部座席で/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > たまには最後部座席で

たまには最後部座席で

今年入社の乗務員向けの研修会を行いました。

午前中の座学、午後の現場実習など、スキーシーズンを

間近に控えての集中研修です。

事業用自動車乗務員の前に、なぜ人は働かなければならないのか等

少々哲学的な話題から始まりました。

その後は法令講習、ヒューマンエラーについて、危険予知トレーニングなど

知識として知っておくべきことを確認しました。

午後は車庫内、路上での訓練です。

チェーンを実際に巻いてみます。

IMG_4949.JPG

平らなコンクリート上では容易に巻くことができます。

これが降雪状態になると、手がかじかみ、思うようにできないことが

あります。そうならないためにも、感覚を養っておきます。

IMG_4950.JPG

薄暮時の路上訓練に吾輩もついて行きました。

今日は普段座らない最後部座席の真ん中に腰をおろしました。

左右に振られるかな、と思いきや、乗務員はすべてのお客様のことを

考えてか、なかなか良い乗り心地でした。

このよう講習や訓練は安全対策として定期的に行ってまいります。

< ケアレスミス  |  一覧へ戻る  |  MTは無くなる >

このページのトップへ

最近の画像