わかりましたわ。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

わかりましたわ。

昨日夕刻に中央自動車道上り線を走行しておりました折気付いたことです。

もともと、大月~八王子はカーブ、アップダウン、トンネルが多く

交通集中が生じる週末夕方には渋滞が発生することは必然的なことです。

それならそれで仕方がないなと思っていたのですが、もう一つ

「これは凡ミスやな」と思う要因も発見しました。

3車線の2車線の混在ポイントの存在です。

大月付近から始まった3車線区間が上野原インター付近で絞られて2車線になります。

しばらくしたら追い越し車線の右にもう一本追加する形で再び3車線になります。

それが小仏トンネル手前で再び2車線に減線されます。

絞り込みをすれば走行速度が減ずることはわかりきっていることなのに、

渋滞名物区間でそれを2回もやってのけてます。

各日に設計ミスです。いっそのことず~っと2車線のままの方が全体的な通過時間は短くなるように

思えるのですが.....

「はっ、そうや、わかりましたわ!」

「渋滞をわざと発生させているんや!」

確実に渋滞するのがわかっているのだから、高速利用者はサービスエリア等で休憩、食事、買い物を

する方が賢明と考えます。そこですよ、売上を増加させるためにあえて道路改修をしないんですわ。

SAをテナントとして賃料を取っているネクスコも喜ぶし、売上が上がる店子も喜びます。

ご存じのとおり、SAでの商品単価は市場のそれとは少々割高になっているので。

銭ゲバは頭いいのか悪いのかわかりませんわ。

< 30分短縮するのにあと10年ほど。  |  一覧へ戻る  |  肛門腺しぼり >

このページのトップへ

最近の画像