渋温泉に行ってきました。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 渋温泉に行ってきました。

渋温泉に行ってきました。

道路の積雪も無くなったという知らせが届きましたので、

信州は渋温泉に行ってきました。

よませスキー場での滑り収めが主目的で、そこから近い渋温泉に

投宿しました。

かねてから話には聞いていたものの、かなり遠く、なかなか行く機会が

ありませんでした。

まとまった休みが取れたので、今回足を運びました。

2014-03-25 09.01.25.jpg

こんな感じの温泉街です。古い建物が軒を連ねています。

草津温泉に似て、街中には、九つの共同浴場があります。

立寄り扱いではなく、温泉街の宿に宿泊すれば、だれでも巡ることができます。

九つ入り終えたら、温泉薬師様にお参りして、大願成就となるわけです。

みなさん、温泉に入ることに夢中になり、薬師様にお参りすることを

忘れるそうです。仁和寺にある法師状態は避けなければなりませんね。

さて、古い街並みの中ほどに、その建物で有名な「金具屋」さんがあります。

2014-03-25 08.59.42.jpg

「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋のモデルになった旅館です。

宿泊先はここではなかったのですが、次回は泊まりたいなぁと

思う建物でした。

そして、ここにはかつて野良だった猫助がおりまして、現在は玄関の

たたきに住んでいます。

kanaguneko.JPG

渋温泉、みなさんどうですか?

 

< 桜の開花  |  一覧へ戻る  |  渋温泉の近くの >

このページのトップへ

最近の画像